<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハウス、第2弾

昨日今日と少し涼しいです
先日作ったハウス
生徒さんに評判がいいので
また、違うの作っています(^ ^)
f0014980_16352479.jpg


毛皮をまとった
うさぎのこゆきちゃん〜
今日は過ごしやすいかな



f0014980_16352316.jpg

[PR]
by c-obasan | 2013-08-27 16:21 | トールペイント | Comments(2)

盆休みも過ぎて思う〜

盆休みも過ぎて、昨日の教室
皆さん、あちこちに行ってきたようです

お土産まで、もらっちゃぃました(^^)
f0014980_8392593.jpg

旅行に行ったものの、宿を取っていなくって
取れなくて、あわてた話とか
北の北海道も暑かった・・・とか
楽しい土産話がはずみます

家だけの小さな教室で何年でしょぅか?
少ない生徒さんですが
皆さん絵を描くのを楽しみに
通ってくれます
そんな中で、それぞれの生活の話をしたり
昨日のような休日の話をしたり~
時にはお茶をしたり~

トールペイントをしてなければ
ただの淋しいおばさんだったはずなのに
こうして仲間が私を楽しくしくてくれる

絵を描き続けて、
トールペイントに関わってて
幸せな人だなっ私って~と思うのです

最近怠けてばかりの私を反省して
今日も小さな作品が1つできました
フリルをまとったチューリップです(^^ゞ
f0014980_8392412.jpg

[PR]
by c-obasan | 2013-08-24 08:33 | トールペイント | Comments(0)

今月の水彩

今月の水彩です
f0014980_7554445.jpg



手前のフクロウさんに
困りました(ーー;)

暑い夏、
楽しく過ごしています(^ ^)

日よけ のゴーヤは
キュウリぐらいの実を
沢山つけてくれます
f0014980_7554563.jpg


2〜3個たまれば

夫婦二人には充分すぎるほど
そしてなによりも
お家ゴーヤの満足感が
私を幸せにしてくれます
[PR]
by c-obasan | 2013-08-23 07:38 | 水彩画 | Comments(0)

トールで、ハウス

木をカットしていると
いろいろな形の余り木ができます

もったいないので、
家の形になりそうなものは
取っておきます

そして、例のごとく置きっ放し~(ーー;)

意を決して2つ仕上げました

これは田舎の小さなお家
壁にはひび割れ剤を使いました
f0014980_755187.jpg




後ろから
f0014980_7551957.jpg


この家は壁にスタッコを
f0014980_7551711.jpg

f0014980_7551624.jpg

お花がいっぱいハウスです
ちょっと大きいのですよ
高さが21cmあります

イメージはフランス・・・(^^)
憧れです
トールペイントは絵で
私の希望を叶えてくれるんですよ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-08-19 08:29 | トールペイント | Comments(2)

阿波踊り

今年は猛暑のようです
毎日、人と顔を合わせば
「暑いですね」の繰り返し~

こんなグチっぽいことではいけません
暑い夏を楽しまねば!と
新聞のチラシを見ていると
阿波踊りのバスツアーが目に止まりました
電話を入れるとまだ空きのあるとの事
主人と二人行ってきましたよ~♪

阿波踊り初日の8月12日、
いいお天気の日でした(^^)
お天気過ぎて、お近くの四万十では
41度の最高記録が出たそうですが(^^ゞ

出発は三田で午前11時55分
明石海峡大橋を渡れば徳島はすぐです
f0014980_1041132.jpg


市内のワシントンホテルに着いたら
まだ3時半だというのに晩御飯です
f0014980_10415927.jpg

せっかく美味しい和定食だったのに
早すぎて美味しく食べられないのが残念
さっき、お土産物屋でなると金時のソフトクリームを
食べてしまったのが失敗でしょう(ーー;)

ツアーの添乗員さん
自分の言ったことが可笑しいのか
最後にクスクス笑う面白い人でした

この添乗員さんですが
個人的に阿波踊りが好きな様子で
徳島の人はね、1年ずーっとこの日を待っているんです
その熱気は半端なものではありません
待ちに待ったこの日
徳島の町全体が祭りで沸き立つのです
今日はお天気もいいし、初日だし
もう僕もわくわくしてしまいます~・・・・と
少女漫画の星のある目をして
嬉そうに楽しそうに語る

踊りは18時から~
バス会社が
南内町演舞場のS席を取ってくれてました
8列目は一番上の後ろで
興が乗れば立って見れるし、いい席でした
f0014980_1043183.jpg

別に祭り好きでもない私が阿波踊りの名を見つけたとき
出かける気になったのか
自分でもよくわかりませんでしたが
この南内町演舞場は映画「眉山」のロケ地になったところと聞いて
思い出したぞ~♪
あー、そうだあの時!!映画を見た時に感動して
一度阿波踊りを見てみたいと思ったのだ!

踊る阿呆に見る阿呆といいますが
みんな阿呆のように踊り狂っていました
毎日の生活、それぞれにいろいろなことがあるのでしょぅが
徳島の人は祭りの時はすべてを忘れて踊るのでしょう

踊りは圧巻でした
初めての私は引き込まれました
f0014980_1045337.jpg

f0014980_1047110.jpg

涙まで出てきてしまいました
f0014980_10474672.jpg

f0014980_10485912.jpg

踊り手の熱い思いに感染してしまったのでしょぅね(^^)

どこの世界でもそうでしょうが
やはり子供さんの登場は目を引きました 
f0014980_10493687.jpg
 
f0014980_10502349.jpg
 
小さいながら一生懸命です
歩けないもっと小さな子はお父さんお母さんに抱かれて~

f0014980_10513030.jpg


終わって9時ごろには徳島を離れ
11時には三田に到着~

感動したなぁ~と主人に話すと
また来年も行けば~ど
う~ん、祭りにこんなに感動するなら
来年は違う場所の祭りも見てみたい~・・・かな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-08-15 11:02 | ひとり言 | Comments(2)

友達日和り?

先日の事、朝食をとっていると
友達からの電話が・・・

東京にいるはず友達が
今から行ってもいいかしら・・・・と
急なんです
も少し前に連絡してくれたらいいのに
彼女と会うのは早すぎるか、たっぷり遅れてくるのか
そのどっちか~

それに、この日にはもう東京に帰ると・・・・
まぁ、いつもこんな具合の友達です
1時間ほどしかいなかったけど
彼女と話しているとほんわり穏やかになって
とてもいい時間が過ごせました
娘が赤ちゃんの頃知らない場所で孤独だった私に
公園で声をかけてくれた人です
それから、もう30年以上
住む場所がくっついたり、離れたりしながら
ずーっと続いている友達

「今度はゆっくり来るわっ」の言葉に
ホントかしら~(^^)

友あり遠方より来たる、また楽しからずや・・・・
ですか

ネットで調べると
朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや
なんですね、
友は朋か・・・・知らなかった(^^ゞ

この夜は三田の友人が
「少年H」の試写会に主人と二人
招待してくれました
ポップコーンを食べながら映画を見るのは
私の至高の幸せ~(^^)
f0014980_1222056.jpg

今の私は
幸せな平和の時代に生まれたのだと
感謝をする映画でありました

妹尾河童のご両親は立派な人達だったんですね
でもそんな立派な人達が日本には
もっといっぱいいて
いっぱいの命を落としたのでしょう

戦争ってもう絶対してはいけません
そう心に刻む映画でもありました

午前中は友といい時間を持ち
夜は友のおかげていい映画が観れました
こんな日は
友達日和り? というのかな(^^)

トールはと言えば
小さなものをチョコチョコと描いてます
これは、100均でみつけたカゴに
フタをつけて
その上にチューリップを描いてみました
f0014980_121244.jpg

他にも100均でテッシュペーパーケースや
トイレットペーパーケースをみつけて
デザインを考えています
また紹介しましょうね(^^)


f0014980_1211819.jpg

[PR]
by c-obasan | 2013-08-10 15:32 | Comments(0)

ついてないかも、

8月デス、真夏ど真ん中〜
毎日ほんとに暑い

この頃は
ついてない気がします
先日の三田祭りの花火
スマホで写真を撮ったら
失敗ばかり
これはまだしも
f0014980_1323028.jpg

これは一体なんだ!
f0014980_13225941.jpg



大切にしている桃太郎トマトの
大切な大切な実は
私がよろめいてぶつかり、ひとつ落としてしまうし〜
f0014980_1323033.jpg


キュウリと信じたかった
トマトの横から出てきた苗には
大きな黄色い花が咲く
f0014980_1323116.jpg

う〜ん、これはもう
カボチャに間違いないでしょう
f0014980_1323241.jpg


でもこのぐらいの不幸じゃ
良しとして、笑いましょうか(^ ^)

もうすぐお盆です
おじいちゃん達も帰ってくるし
少しは掃除でもしときましょう
[PR]
by c-obasan | 2013-08-07 06:48 | ひとり言 | Comments(0)

ピリッと辛いもろみ マイブーム2弾

きゅうりの美味しい季節です
旬なせいか、あちこちから頂いて
時には食べきれないほども

頂き物の中にはびっくりするほど巨大きゅうりもありますね
それでも、旬のとりたてのきゅうりのお味は
かくべつです(^^)


きゅうりといえば、もろみですが
カントリーおばさんはとっても美味しいもろみ
みつけましたヽ(^o^)丿

「ピリッと辛いもろみみそ」
製造元はますやみそ
広島の会社のようです
f0014980_859956.jpg


これをきゅうりにつけて食べると
もーぉっ美味しい
豆板醤の辛味が食欲をそそります
ほんのちょっときゅうりにのせただけで
充分、大きなきゅうり1本なんて朝飯前~

これがなんと、前回のショウガとおなじ
98円というお安さ~
購入したのは、近所のダイエーさんですが
最近、ダイエーさん、がんばりますね(^^)

ラベルにはお豆腐にのせた写真がありますが、
私もレタスなどの傍にあるもの何にでもつけてみましたが
どれもこれも美味しいのです
きっとお豆腐も美味しいの間違いなし(^^)

ますやさんにはまだ食べていない
柚子胡椒もろみもあります
f0014980_8331844.jpg

今晩食べてみようと思いますが、楽しみです

写真がありませんが
モチロン、普通のもろみもあります
ダイエーさんでは、この3種
並べて売っていましたよ

とっても美味しいお勧めもろみですが
注意点がひとつ
かなり、辛いってこと・・・・です
だから辛いもの好きな人しか食べられない
ちなみに主人は
普通のもろみにしてくれと言ってます(ーー;)
くれぐれもご注意を~
[PR]
by c-obasan | 2013-08-01 08:30 | ひとり言 | Comments(0)