<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水彩画「道化師」

今月の水彩です
f0014980_9134937.jpg



手前の貝がねー、なんとも
苦しみました

貝なんて、この絵の中ではちっぽけな事
そんなちっぽけな事に苦しむんですね

もっと全体を大きく見える目?
・・・・・・・心?が欲しい~(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2013-07-28 08:31 | 水彩画 | Comments(0)

ゴーヤの間引き

今年の我が家の窓の緑のカーテンは、
ゴーヤです、2苗植えました
f0014980_17445169.jpg


購入した時、ゴーヤの肥料なるもの買ったのですが
そのせいでしょうか・・・・
沢山の実がつくこと
そして、待っても待っても、実が大きくならない~
小さなまま、黄色くなっているものもあり

これはねー、実の付きすぎでしょう
こんなナヨナヨゴーヤに
こんなに実がついても、
大きくする頑張りはないわーっ~と

間引くことにしました↓
写真の倍、30個ほど取りましたか
もったいないなぁ~せっかくの実なのに~・・・と
思いながらも、心を鬼にして(^^)
チョッキン~
f0014980_1744494.jpg




さて、この取ってしまったゴーヤの実
カントリーおばさんはもったいないからと
お昼のおかずにすることにしました

まず、ゆでて、そして
コンブと味の素と少量のお醤油をまぜて・・・・
f0014980_17445042.jpg


とっても苦いんじゃない・・・・たぶん
えい、やー、と口にいれると
これがなかなか美味~
とっても美味しかった(^^)

後は残したゴーヤが大きくなるのを待つだけ~♪
[PR]
by c-obasan | 2013-07-25 17:39 | Comments(0)

息子の結婚式

7月21日の日曜日は息子の結婚式でした
私には子供が二人~
我が家での結婚式はこれで2度目ですから
たぶんこれで結婚式は最後でしょう(^^)
f0014980_1241578.jpg

場所は大阪駅に隣接しているノースゲートビルディングの28階
式は前面のガラス張りでしたから、
それはそれは景色がすごかったです
高い高い雲の上の上の結婚式〜
すごーっ、と
おのぼりさん状態で写真をパチリ(^^)
f0014980_12414843.jpg

式は人前結婚式というもので
従来の宗教による儀式や昔からのしきたりにとらわれない、
新しい形式での結婚式だそうです
集まってくれた人達の前で署名捺印や誓いの言葉をかわし
堅苦しさのないいいお式でした

こんな時、両親はオヨヨと涙ぐむものなのでしょうが
不謹慎な私は、
娘の第一声「まーくん、お化粧してる」の声で
照れてる息子の顔を見てクスッ、
それからカチカチになって緊張している息子が
なぁんか、とっても不思議で、可笑しく、、嬉しくなって
またまたクスッ、クスッと笑ってしまいました

主人は人並みに
白いハンカチを目にあてて
父親してましたよ(^^)

息子は昔
行きたかった大学にいけなくて
予定外の大学に入学しました
その大学で鳥人間の部活に出会い
結婚式にも沢山参加してくれたお友達に出会え
とても充実した学生生活ができたようです
そして、なんといっても一番は
この大学で今のお嫁さんにも出会えたこと~♪

いい事、悪い事、生きてりゃいろいろありますが
神様って、与えられた場所で頑張っていれば
その人を最善の道に導いてくださるんですね(^^)
お嫁さんは神様から与えられた最高の贈り物と
息子はお嫁さんを大事に
二人でいい家庭を築いてもらいたいものです

お料理は食べたことのないフォワグラとか
f0014980_853753.jpg

お洒落なフランス料理が出ましたが
私も緊張してたか、どんなお味だったかと聞かれても
????
もったいなかったかなぁ~(^^)
でも、うれしい気持ちがたっぷりで、
お腹はもういっぱいです(^^)

私が描いたウェディングボード
f0014980_1383863.jpg



式に参加して頂いた方、今まで息子達に関わって
見守ってくださったすべての方に感謝します

そして
これからも始まったばかりの二人をよろしくお願いします

そして私も
いいおしゅうとめさんを目指します(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-07-23 12:46 | ひとり言 | Comments(0)

かぼちゃだなんて(ーー;)・・・・・

頂き物の桃太郎トマトの傍がら出てきたこれ↓

f0014980_751566.jpg


そーっと桃太郎の茎から離すと
ほとんど根もない状態でした

それでも別の鉢に植え替えてしばらくすると
少しづつ、大きくなっていきます(^^)
野菜の生命力に感激です~

これ、たぶんきゅうりかな・・・ときゅうりもいいかなっと・・・
先日、ネットを買ってきて、きゅうりらしきものを設置したばかり・・・・

f0014980_7515778.jpg


昨日、ある会でご一緒した方が、三田の農家の方と知って
スマホの中に保存したこのきゅうりらしきもの
見てもらいました
すると、かぼちゃではないかとのこと

かぼちゃ・・・・・(ーー;)
我が家の狭いベランダでかぼちゃなんて・・・・・
どうしましょう~・・・
[PR]
by c-obasan | 2013-07-19 07:45 | ひとり言 | Comments(0)

クロッキーのつどい絵画展in三田

今年も「クロッキーのつどい絵画展」が
今日14日から始まりました
f0014980_13271379.jpg


クロッキーは絵の習作となり、
クロッキーのつどいという名ですが作品は
それぞれ得意とする分野のものを出展しています

油絵、水彩、葦ペン、線画、パステル、デッサンそしてわたしのトールペイント等
いろいろな種類のものがあるので
作品展としては珍しく楽しめますよ(^^)

100号ぐらいから、小品まで~
f0014980_13271384.jpg


これは葦ペンの水彩画でしょうか
f0014980_132714100.jpg


デッサンです
f0014980_13271546.jpg

f0014980_13271629.jpg



これは私の作品(^^ゞ
f0014980_13271563.jpg



携帯で、しかも私が撮った写真なので
作品のすばらしさが半減ですm(__)m

今年はいつもより以上の作品数も多く
力作ぞろい
お近くの方、是非見にいってくださいね

「クロッキーのつどい絵画展」
期間:平成25年7月14日~7月21日
場所:三田市立ウッディタウン市民センター
f0014980_13271793.jpg

[PR]
by c-obasan | 2013-07-14 14:36 | Comments(0)

マイブーム「ジンジャー」

2013年7月現在
カントリーおばさんのマイブームは
これ↓
f0014980_8261875.jpg


商品名は「ジンジャー」
生姜を砂糖漬けして乾燥させたもの
ドライフルーツっていうのかな? 生姜も?

ダイエーさんの最近発売された
98円商品のひとつです
この98円商品、他にもなかなかいいものがあります
ナッツとかも豊富・・・・
機会があれば、のぞいてください

話がそれましたが、この「ジンジャー」
私この10日間ほど毎日食べています

昔から、生姜が大好きです
どこかで、バカは生姜が好きだと聞いたような
これは夢か、私の聞きそこないか・・・はたまた本とか~(^^)
失礼ですよねっ~

まぁ、定番のすったものを冷奴に乗せたり
魚にのせたり・・・はモチロン
おすし屋さんのガリなどは山盛り食べます
ガリをキャベツの千切りに混ぜて食べるのも好き~
お好み焼きにもたっぷり入れます

そんな私が見つけたお安い生姜のおやつ
今日は生姜の効能を調べてみました

生姜は
冷え性、風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)鎮痛、潰瘍・腫瘍の治療、
吐き気の緩和、便秘解消、むくみ防止、消臭などの効果があり
なぁんか、中年のおばさん向きですね~

その上、生姜は乾燥させることで、
生の状態では存在しない、ショウガオール、ジンゲロンが発生し、
相乗効果で効果が大きくなる
・・・・そうなのです

いいことばかりではありませんか
「ジンジャーちゃん」は~♪

私はこれも昔から
気にいった食べ物があると毎日食べ続けるという
クセがあります

「チーズむしパン」が販売され始めた頃
まるでケーキのようなこのパンに
すっかりはまってしまい(値段も100何円と安かった」
毎日、毎日、お昼ご飯に食べ続けました
この期間、かなり長かったような気がします

この頃、スーパーでパートをしていたから
毎日毎日、発売日の「チーズむしパン」が
買えたのです(^^)

そして・・・・・御察しのように
飽きました
これは食べ過ぎたせいか
今では、店頭に並んでいるのを見るだけで
胸がムカムカするほど
もう20年以上も前の話ですが
あまり、凝るのも、過ぎるのもよくありませんね(^^ゞ
今でも美味しい「チーズむしパンさん」
ごめんなさいm(__)m

最近のブームは
きなこを固めたカンカン棒だったでしょうか
コープの宅配で30個入りぐらいのものを買って
これは、前の教訓を頭に置き
そこそこ食べ続け、静かにブームは去りました

さて、今回のマイブーム「ジンジャー」は
いつまで、続くでしょうか?
今回の病状はちょっと酷く、
毎日食べて、もう一袋というところを
なんとか理性で抑えているところです(^^) 
[PR]
by c-obasan | 2013-07-13 08:25 | ひとり言 | Comments(0)

ウェディングボード出来た(^ ^)

先日の事
玄関に飾っていたクリスマスローズの棚が
突然落ちてきた(ーー;)
ちょっとは壊れたところはありますが
修理可能範囲内~
傍にいた私にも怪我はありませんでした(^^)

もっと丈夫に取り付けようと試みると
以前からある鍵掛の位置を動かすことに・・・
f0014980_842777.jpg

この鍵掛、
トールを始めたばかりのころ
ジョソーニァさんの本を見て描いたものです
素材もどうでもいいような板で自分でカットしたもの
汚いし、下手だし・・・気分も変えたいし・・
ということで
教材として置いていたワイルドストロベリーの鍵掛に取替え
色もクリスマスローズの棚のお隣にはお似合いです

f0014980_842897.jpg

f0014980_842873.jpg

さて、取り外した鍵かけ
捨てちゃオーと思ったけど捨てきれない
このまま押し入れの奥に収まるのか・・・・
あまりに下手なので
ちょっと手を入れて、誰かに上げようか・・・・
トールペイントの作品って
上から描いて手直しだって出来るんですよ
もったいない病さんにぴったりです(^^)

いよいよ近づいた息子の結婚式
ウェディングボード
やっとできました\(^o^)/
f0014980_842913.jpg

夏は暑いので、
さわやか色にまとめみてました
[PR]
by c-obasan | 2013-07-12 08:01 | トールペイント | Comments(2)

カシワバアジサイのドライフラワー

昨年の母の日
娘からもらったカシワバアジサイ
今年もしっかりと楽しませてくれました
f0014980_11185452.jpg


何もしないのに
花は去年の1.5倍ほど
切るのがもったいなくて、随分と長い間
咲かせていましたが
先日とうとう・・・・

切ってしまったカシアバアジサイは
玄関につるして
ドライフラワーにしてみました

素敵なドライになるのは
去年実証済みです(^^)

ここ数日、気候の変化が
突風がすごいのです
突風すぎますが、風があったほうが気持ちいいので
我が家の玄関と外に通じる窓は開けっ放し
悪魔のように舞うカーテンには困りものですが
突風吹き荒れる玄関にぶら下げたドライフラワーには
暗い、涼しいの環境は最適といえます
f0014980_9524117.jpg

すぐに出来ました、カシワバアジサイのドライフラワー~♪
元の色は白なんですが
ドライにすると淡いきみどりの
いい色になるのです
f0014980_9532824.jpg

ドライフラワーに成り立ての色
この色が大好きです
生にしがみついた色というのでしょうか・・・
生きている時の残り香というのか・・・・
f0014980_9532995.jpg

ドライフラワーの色はいつまでも続きません
しばらくしたら、褐色に・・・・
いつまでも綺麗ではない
それがいいのでしょうね(^^)

何に使おう~
今度の作品展の作品に・・・
f0014980_1011853.jpg

うーん、
ちょっとこれはもうひとつ~(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2013-07-07 09:50 | Comments(0)

夏のウェディングボード

7月、今月は我が家の最大重要イベント(^^ゞ
息子の結婚式があります
21日なのですが
ウェディングボードがまだ出来てない

いいわけですが・・・・
6月は実家に帰ったり
娘達の引越しがあったり~
いろいろありまして、・・・・・
それならもっと早めに済ませておけば・・・・
そうなんですが

とにもかくにも、まだなんです(^^)

トールペイントの絵というもの
まずデザインを考えて、それから素材を起こして
絵を描くことに手をつけるわけですが
その準備だけはして
時間が空いてました
さぁ、がんばらねばとやり始めると
まず、前に書いた花のデザイン画がない・・・・・
どこにやったんだぁ~???????

この頃の記憶力の衰え
すごいんです、自慢したいほど? (^^ゞ
ちょっと前のことなのに、覚えていない
アチコチ探して
どこにもなくて
やり直そうかと思ったら
本などを置いてる
スキ間に挟まっていた・・・・・・・・・(^^ゞ

めでたし、めでたし・・・・で
やっと、始められました
私の定番のデザインに
ヒマワリを入れて夏の結婚式らしく~
f0014980_7485543.jpg

どうしょうかな、
ちょっと遅れているけど
絶対に間にあわせるから
心配しないでと・・・・
息子にメールでもいれておこうかな
[PR]
by c-obasan | 2013-07-05 07:12 | トールペイント | Comments(0)

6月末、実家に~

ぼんやりしていたら、
7月になっていました(^^ゞ、
夏ですねー

6月の月末、岡山の実家に帰っていました
母を病院に連れて行ったり
片付け物をしたり
あっという間に3日間は過ぎてしまいます

母は93歳にしては元気ですが
帰る度に衰えを感じます
体も心もです

被害妄想がひどく、
朝から夜までずーと
そのことばかり考えることが
よけいに母を追い詰め
生きてることが
悲しいそうです


でも、私が正論でどう言っても、
わかってもらうことは、できません

2年前に亡くなったおじいちゃんのように
義理の仲であるならば、
あっさりとアキラメがついて
それなりの対応ができたのに
実の親には、
話せばわかってもらえるような気がして・・・

やっぱりわかってもらえず
悲しくなって、イライラして
そんなことの堂々巡り~

もっと大人にならなきゃいけません
娘はどこまでいっても、
母よりは大きくなれない娘なんでしょうかね

落ち込むと
家を出て、田んぼのあぜ道を歩きます
田んぼは田植えをした頃で
草のしげったあぜ道は
歩く度にバッタや、カエルが飛び跳ねて
ふんづけてしまうかもと心配するほど~
f0014980_18365137.jpg


f0014980_18372755.jpg

こうして見れば、かえるさんも可愛い~
おたまじゃくしは、人の気配を感じると
すくに逃げてしまう
この子は足が生えてるのかな
f0014980_1838517.jpg

この写真じゃ、わかりませんか(^^)

いとこが母の為に
今年も朝顔や、鉢花を
玄関に植えてくれています
よーく見ると
こんな可愛い女の子が~♪
f0014980_18401372.jpg


さりげなく、優しい心遣いに
感謝です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-07-01 18:42 | ひとり言 | Comments(0)