<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お雛様(^^)

お雛様飾りました
相変わらず、ぐちゃぐちゃの場所で
お雛様には申し訳ない

ホコリの家なので
狭いケースに押し込めてるし・・・・
ほんと申し訳ない~
f0014980_13565658.jpg


私まで写ってしまって
これも申し訳ない~(^^ゞ

三田ではお雛様は旧で飾ると聞いてから
3月が近づいてもあわてて飾らなくなりました
娘から
「お母さんお雛様飾らないの?」と言われ
あわててです(^^ゞ

お雛様は旧でもその土地々ですが
2月の豆まきの時面白いこと聞きました
ここ三田では、~福は内、鬼も内~というのだそうです

それは、三田のお殿様の名前が九鬼家で
鬼がついているので、ちょっと気を使ったらしい~

面白いものですね(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-02-27 13:57 | ひとり言 | Comments(0)

2月の水彩画

2月の水彩ができました
f0014980_13445028.jpg

藤のカゴの車輪の形に
悪戦苦闘〜

何事にも
無駄なことなど
ひとつもない•••••

です(^ ^)
[PR]
by c-obasan | 2013-02-25 08:07 | 水彩画 | Comments(3)

2月も終わりに近づいて〜

2月も後半
1年で一番寒い月
寒いは寒いですが、一番ってことは
その先はないのです
後は暖かくなるのを待つのみ

植物は正直です
水仙は沢山蕾をつけて、咲くのを
今か今かと待ってるし
スノードロップはちょっと早いけどと
花を1つ咲かせました(^^)

春を待つ今の季節
花屋さんでは、春の花が安売りされています

先日は大好きな見元園芸のビオラ~
今年は見つけられなくて、「うさぎ家族」と名のついた
ビオラをすでに植えてしまいましたが
いつも行かない花屋さんで、なんと
100円で売られてました
もう植える場所もないのに・・・・・
3苗、買ってしまった(^_^;)
f0014980_8543350.jpg

これも同じ場所で売っていた
同じ苗の中に何種類か違った種類のビオラが咲いているもの
f0014980_8543429.jpg

前から不思議とおもってたんですよねー
一塊だと思っても、違う苗をぎゅっと集めているのかしら???
1苗だけど、今は貧弱だけど・・・・
これからどんなふうに大きくなるのか
とっても楽しみ(^^)

小さなクローバも買いました
f0014980_8543517.jpg

小さいけれど、四葉です
家に帰ってラベルを見ると
これも見元園芸さんのものでした

年を重ねてくると、時が経つのが早く感じます
もう3月、もう8月、そんなこと言ってるうちにお正月
だから、時が早く過ぎるのはとってもイヤだけど
花はねー、楽しみだから、嬉しいから
時計の針が少し早すぎるからって
グチは押さえておきましょぅ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-02-22 08:49 | Comments(0)

バレンタインチョコ

今日はバレンタイン
我が家では、3年前に亡くなった
おじいちゃんの命日です

この日になるとおじいちゃんを思い出すなんて~
本人はチョコレート
お供えしてねって言ってるのかしら(^^)クスッ

昨日は娘が午前中
クッキーを焼きました

午後からはお孫ちゃんといっしょに
デコレーションです
元気に始めましたが
しばらくすると、思いどおりにいかないので
集中力決裂・・・・・・・

それでもしばらくすると
残ったチョコのお片づけに
全身全霊をかけて、集中再開(^^)
f0014980_13282012.jpg

忙しく、美味しい一日です

沢山できました
f0014980_13131681.png

今日はどんな顔してお友達に渡したかな(^^)
忘れずにおじいちゃんにも
お供えしておきましょう~♪
[PR]
by c-obasan | 2013-02-14 13:22 | ひとり言 | Comments(0)

レマンという名の薔薇の絵

薔薇の名はレマン
ウェーブのかかった花びらが
とても美しい
魅せられて描いてみました
f0014980_1319026.jpg


今回はいつもの妖精ではありません
よーく、見てください
ミツバチさんなのです(^^)

この額は21cmほどの小さな額
たしか、20年近く前、小学校の手芸講習会で使ったもの
中には簡単なパッチワークのハートをステッチで
囲ったものでした
色も褪せて、みすぼらしくなったので
リフォームです

以前飾られていたのはトイレ・・・・
さぁ、今度はどこに飾りましょう
[PR]
by c-obasan | 2013-02-13 13:13 | トールペイント | Comments(0)

お孫ちゃんと~

お孫ちゃんとの生活も3ヶ月過ぎました
なぁんとなく、日常になりつつあります

私は娘を「ちっちゃん」と呼ぶのですが
普段はお孫ちゃんがいるので「ママ」です
が、時に癖がでて
ちっちゃんと呼ぶと
まーちゃん(私の呼び名)ママはちっちゃんと違うでしょう~と
叱られます
今までのいきさつを話しても
どうも、ママは私の子供だと・・・・・
そこのところがなかなか理解できないようです(^^)

遊びはごっこ遊びが好きで
いっしょに遊ぼうと誘われますが
これが長時間にわたり、なかなかキツイ~
つい逃げ腰に・・・・
先日の病院遊びの時、患者さんのリクエストを受けました
なんとか逃げたく、人形のポポちゃんを患者さんにしたら・・・・と伝えると
ポポちゃんはお熱がないから無理なのだそう・・・・
そうですね、人形には熱がありません(^^)
時に、えっと思うほど
大人びたことを言ったり
当たり前の事が理解できなかったり
子供の頭は不思議(^ ^)

私は
こんなことをしながら、
昔のことを思い出します
あの頃は私は母親という立場
娘は2歳違いの弟がいましたから、
一人っ子のお孫ちゃんとは違い
随分がまんすることが多かったでしょぅ
私も忙しかったから、ゆっくりとごっこ遊びに
お付き合いすることはなかったように思います
今がいいのか、昔がよかったのか
そんなことわかりませんが
私ひとり、過去を行ったり来り~(^^)


いろいろ考えることが面倒で、
それでも何が描きたく
小さなバラの作品を描いています
f0014980_1274927.jpg

バラだけでは、私が無いから
何かいれようか~
[PR]
by c-obasan | 2013-02-07 11:58 | ひとり言 | Comments(0)