<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後の日です

いよいよ今年最後の日です
天気は晴天(^^)

黒豆を炊きました
f0014980_1354395.jpg

今年は出来は
ふっくらと、お上品な味
大成功~
300gも作りましたよ

毎年大根とにんじんでなますを作りますが
今年は実家近くの従兄弟から
赤カブもいただきました
赤カブの酢漬けです
市販のべんりで酢があったので
これは甘すぎと、柚子の汁と皮を入れました
出来上がりはこれも大成功~
f0014980_13551455.jpg

まっ、私好みの味ということですが(^^ゞ

お節はあまり好きではありません
だって、冷たいから~
だから、ブリや、天ぷら、煮物などを
1日の夜に食べるだけ作ります

玄関の花は、今年は生花はやめました
紫陽花のドライフラワーに我が家で作った
薔薇のドライフラワーを適当に挿したもの
これ、なかなか枯れませんよ(^^)
f0014980_13593014.jpg

鉢の前にはネットのお友達和ちゃんから頂いた
迎春のプレートを~
これだけで、お正月らしくなったでしょう(^^)

バックはまだ一度も飾られていない
「ビオラのさえずり」
f0014980_1404317.jpg

なぁんか花だらけで、ごちゃごちゃしてますが
なんたって、私の作品がイチバンです

ポーチには、葉ぼたん の鉢を~
これ、手抜きで買って来ました(^^ゞ
f0014980_1421853.jpg

100均でお正月らしい飾りを探しましたが
時すでに遅し~もうありません
赤や紫の玉を適当に刺しました
これもあるがいいのか、悪いのか~

ドアには毎年のお正月飾りです
f0014980_143156.jpg

これ、何年使っているのやら
こうして見ると、トールって経済的(^^)

最後はリビング
これもいつもの絵の中の餅(^^)
f0014980_1435212.jpg

毎年お世話になりますね
傍には今年の干支飾り「巳」を飾りました

これでもうお正月
来てもいいよ(^^)

気まぐれなブログですが
時々のぞいてくださる方々
ありがとうございます

来年もよろしくお願いします
[PR]
by c-obasan | 2012-12-31 14:04 | トールペイント | Comments(2)

突然の雪

27日、母の用があって
実家に帰っていました
行きは中国縦貫道路で三田から美作インターに
湯郷を通って30分ほど車を走らせると
実家の周匝です

用事を済ませ、まぁ忙しい時だけど
一泊ぐらしいして行こうかと・・・・・
翌朝です(^^)
7時30分頃、ゴミ出しに外にでると
曇り気味~

母のデーサービスの
お迎えが遅いなぁ~と外に出ると
びっくりです
一面の雪景色
f0014980_15372097.jpg

雪がしっかりと5cm以上も積っているのです
たった2時間ほどの間にびっくり~
f0014980_15374810.jpg

幸い昼から雨となり
なんとか今度は山陽道で
三田まで帰ってこられましたが

表通りまで雪がいっぱい残っていて
私のへっぽこ運転だと怖かったなぁ~

あわてて帰ったので
母に今年最後のごあいさつも忘れてしまった(^^ゞ
今年は93才になった母
来年も元気でよろしくおねがいします
[PR]
by c-obasan | 2012-12-29 15:35 | ひとり言 | Comments(0)

クリスマスは過ぎて〜

いよいよ押し迫ってきましたが
例年のごとく、
何もやっていません(ー ー;)
今日は娘が出かけ
お孫ちゃんのお守りです

そうだ、2人で
南京ハゼを取りに行こう〜
と、外に出ると
寒い、とんでもなく寒い〜

それでも震えながら
南京ハゼ取り、頑張りました^_−☆
f0014980_162768.jpg


ほうらこんなにたくさん〜
f0014980_16271096.jpg




玄関に着くと、あらまだ
サンタクロースが〜
今日はもう26日
もう我が家には
サンタクロースは来てくれましたよ
子供のお化粧セット持って(^^)
f0014980_1627863.jpg


ご苦労さま、お世話になりました
また来年もよろしくねっと
2人でクリスマスのお片づけo(^▽^)o
f0014980_1627921.jpg

[PR]
by c-obasan | 2012-12-26 15:44 | Comments(2)

水彩画

今年最後の水彩画
カブと、ゆずと、ラディシユ
f0014980_1310186.jpg


今年もよく水彩教室
休んだな(ー ー;)
来年はもっと頑張らなきゃ〜
[PR]
by c-obasan | 2012-12-22 13:04 | 水彩画 | Comments(2)

南京ハゼの実

我が家への道の街路樹に
南京ハゼが植えてある

何年か前の今頃
この道を歩いていると
道路に白い実が落ちているのを
みつけた

見上げると、葉のすっかり落ちた木に
白い花が咲いているように
この実が付いている
f0014980_13192162.jpg

白い花火のようなこの実
ドライフラワーにもよく使われ
もっと欲しいなぁ~と思っても
木はとても背が高くて
手にいれるのには、とても無理

先日この道を歩いていると
木の下の金糸梅の垣根に
沢山の白い実が落ちているのをみつけた
f0014980_13201127.jpg

前日の突風で
枝が折れ、落ちたらしい~
f0014980_13204894.jpg

あそこにもここにもいっぱい
嬉しくなって取り集めた

小さな幸せ~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-12-19 13:21 | ひとり言 | Comments(2)

胡蝶蘭の花芽

この頃、
植物のお世話が
すっかりおなざり~

ベランダの花もつい先日
あわてて植えたし
沢山まとめて購入した球根達も
同じくあわてて植えてしまって
どれをどこに植えたのやら~
忘れてしまった
まぁこれも
春の楽しみになりますか(^^)

今日の事、ふと気づけば
胡蝶蘭に花芽がついています
f0014980_1638514.jpg

3鉢の内2鉢に~♪
もう丈も20cmぐらい伸びて~
あれれ・・・・・です
嬉しい「あれれ」です

この胡蝶蘭は昨年の冬買ったもの
実家のスーパーで売ってた贈答品の残りもの
花は終わってポットが3つ鉢に入っていました
それを3つの鉢に分けていたのですが・・・

肥料も液肥しかやらないし
すっかり鉢が乾いて危ない時もありました
それなのに
ちゃぁんと花芽をつけてくれるなんて
出来の悪い親に生まれた
出来の良い子
そんなもんでしょうか(^^)
いとおしい~

もう1鉢にもきっと花芽をつれてくれそうな
そんな予感がして、
花に添える針金だけ付けておきました
f0014980_1641268.jpg

ハローウィンの忘れ物もおまけに(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-12-11 16:42 | ひとり言 | Comments(0)

12t月に入って~

12月も前半が過ぎようとしています
この季節、なんとも気ぜわしい~
外に出れば、クリスマスとお正月が
いっぺんに押し寄せています

私はやっと少しだけ
クリスマスものを飾りました
自慢ではありませんが、
20年近くトールをしていると
いっぱいのクリスマス作品があります
トールといえばクリスマスですもんね(^^)

でも25日を過ぎての
あのあわてての後片付け~
思い出すと、むなしくなるんですよねー
まぁ、言い訳といえば、言い訳ですが(^^ゞ

夏にシリーズ和のお雛様を頼まれていました
考えてみれば、お正月になれば
ひな祭りなんて、すぐです
今あわてて作っています
自分のインストをみて作るのはなんとも変なもの
よく間違えます(^^)クスッ
f0014980_9451434.jpg

今年の干支飾り、
足らないかもと後から追加したもの
結局余ったようです
お世話になった方に差し上げようと
これもあわてて作っています

あわてんぼうのカントリーおばさんですか・・・・

お孫ちゃんとも暮らしもすっかり慣れてきました
昨日は近所のスーパー企画のゆるキャラ祭りに
総勢16キャラもいました
お孫ちゃんは
地元のキャラのキッピーとハッピーがお気に入り
f0014980_9465668.jpg

いっしょにAKBを踊ったりして
傍を離れません
もっと他のキャラと遊んだらいいのには
おばばの考えること(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-12-09 09:35 | ひとり言 | Comments(0)

湯郷に立ち寄り〜

岡山の実家に帰る途中、
思い立って寄り道しました
湯郷と言う温泉地
ここは女子サッカー湯郷ベルの
本拠地です
宮間あやさんの姿は
見えませんでしたが
元気な女の子達が声を掛け合って
機敏な動きで練習する姿は
自分まで元気をもらった気がして
う れ、楽しくなりました001.gif
f0014980_23101674.jpg


あれっこんな言葉あった015.gif

湯郷(美作)には
大変立派な運動施設があり
その中にサッカー場もあるのですが
その前に設置された、大きな看板には
数え切れないほどのスポンサーが〜
f0014980_23102334.jpg


ワールドカップで優勝した頃
湯郷ベルには冷蔵庫が壊れていて
新しい物も買えなかった
あの若い元気な声の中には
環境が改善された安堵感も
あるんしょうか、ね003.gif
[PR]
by c-obasan | 2012-12-03 08:16 | Comments(0)