<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実家に~

岡山の実家に帰ってきました

故郷はすっかり秋
どこもかしこにも
コスモスの花が咲き乱れています
毎年楽しみにしている
実家の柿の実は
これは、まだまだのようです(^^ゞ

カメラ忘れて、
綺麗なコスモスの花達
見せられなくて残念~

母と、
亡くなった父の妹(叔母)の見舞いと
母のお友達の入所している施設へ面会
に行きました

叔母は母と同い年の92歳
お友達は96歳
どちらも高齢です

父と同じ顔をしている叔母は
スケさんの娘か・・・・可愛いなぁ~と
連発してくれました(^^ゞ

可愛いなんて、言われたの
何年ぶりでしょう~
照れちゃうなっ(^^ゞ

お友達は大きな声で勢力的に
おしゃべりをします
元気だなぁ~と思いましたが
耳が遠いようです
そのせいか、よけい声のトーンが
上がってしますのですね
すごいおしゃべりで
初めてのお会いした私にも
この方の生活環境を把握できるくらい~(^^)

また来ますは伝えられたかしら~

母はなんとか歩け
物忘れものは多いけど
認知と言うほどではないようです
不安感は強いけど
まだまだこの場所で生活したいと
いいます
施設に入ることも考えますが
1人で生活をしなければならない
緊張感が母の今を支えている気もします
とても難しい選択にきているようです

いとこの植えてくれた
風船かずらが
茶色の風船になってとんでました
種をもらって帰ってきました
[PR]
by c-obasan | 2012-09-30 09:53 | ひとり言 | Comments(0)

秋です

もう9月も終わりです

電車の窓から、
流れる景色を見ているように
どうしてこんなにも早く
時が過ぎとしまうのでしょう?
私は
いつの間にか1つ年を重ね
待ち遠しかった友との旅も
過ぎ去ってしまった(^^)

ベランダも秋色
ミニゴーヤは葉がどんどん黄色に変わります
それでもまだまだツルを伸ばして
グミの木に巻きついたものを
橋のように手すりに誘導してみました
f0014980_022784.jpg

このスタイル
気にいってくれたかしら?
だったら、もう少しだけ
小さな実をつけてほしいな

終わったと思って短く切り込んだ
ミニトマトは
脇から芽を出して花が咲き
また実をつけてくれます
赤く色づいた実は
f0014980_0224543.jpg

夏の忘れもの (^^)

明日から岡山の実家に帰ってきます
故郷はもう
すっかり秋色でしょうね
[PR]
by c-obasan | 2012-09-27 00:18 | ひとり言 | Comments(0)

韓国ソウルおばさん7人旅行~♪

2泊3日の韓国旅行に
行って来ました
行きしは
台風16号といっしょに(-_-;)
関空から韓国にひとっ飛びです(^^)

小型のバスでのお迎えですが
バスからホテルまでの
わずかの距離の移動
台風の風と雨で
どんだけ大変だったか(^^ゞ~
傘は壊れそうだし、服も靴も
ビチョビチョ~

それでも、この日はこのバスを借り切って
ソウルの市場南大門(ナンデモン) 仁寺洞(インサドン)
梨泰院(イテウォン)と回り
夜は以前から行って見たかった
ナンタのパフォーマンスを
見ることが出来ました
夜はホテルで安上がりに
韓国の巻き寿司キンパを買ってきて食べました
これがすごく美味しかった(^^)
f0014980_17522112.jpg

次の日は歩いて韓国の宮廷景福宮・昌徳宮
夜はお買い物ツァーでロッテマートや、東大門へ
しっかりと、あの鋏で切る焼肉だって食べましたよ
f0014980_17532543.jpg

楽しい時は矢のように過ぎる~
翌日はもう最終日、貴重な午前中を
マッサージ組みと買い物組みに分かれて行動
あっという間にソウルともお別れ
金浦空港から関西空港に帰ってきました
f0014980_1834754.jpg

ソウルだけでも、
2泊3日は短すぎますね
そりゃ、お買い物、韓国料理は楽しかったけど
日々の雑多な暮らしから離れて
友達と乙女のようにキャーキャーと
買い物をし、話し、笑っていられたことの
なんと楽しかったことか(^^)
f0014980_17562849.jpg

9月になって竹島のことで、韓国と険悪になったり
少し落ち着いたかと思えば台風
1年をかけて計画した韓国おばさん7人旅行は
すんなりとはいきませんでした
けど、
韓国の人はとても親切でした、
案内のイムさんにはとってもお世話になりました
文句も言わず、旅行に出してくれた
家族にも1番に感謝しなきゃいけません

とっても楽しい韓国旅行
また、どこかの国にお金を貯めて
みんなと一緒に行きたいな
[PR]
by c-obasan | 2012-09-21 17:56 | ひとり言 | Comments(2)

gu開店~♪

我が家(マンション8F)の西側下に
先日guが開店しました
f0014980_9283845.jpg

この場所、ダイエー三田店と隣になります
時期は忘れましたが
最初にユニクロができました

この頃のユニクロは低迷期~
なにやら野菜なんかも売ってたりして・・・
しばらくすると、
大手スーパーの中に入るということで移動

それから、
スピードというデスカウントの店ができ
どんどん品数を減らし、まもなく
長らく(長くなかったけど・・・)お世話になりました
当店は閉店いたします・・・との張り紙

それから、岡山の方の古着屋ができて
私的にはおもしろいところもありましたが
チラシも出さず、
この場所にこの店があるという
認知もされぬまま閉店

それから、・・・・それからです
隣にダイエーあり、その傍に地元スーパー西山あり
ダイエーに隣接して
地元野菜を販売するJAもあるというのに

めぐみの郷という、野菜スーパーができました
どうして????という疑問が頭をめぐっている内に
これも
長らくお世話になりました(^^ゞ

この閉店と開店の間にも結構な時間が空きます
近くに住む私という住人は
とても寂しい気持ちになります

そんな、何をやっても上手くいかないこの場所に

今は破竹の勢いとなったユニクロ系列の
guがやってきました

久しぶりに人でにぎわっています
けっこう広い駐車場ですが、
満車になるなんて、久しぶり・・・・・
というか、覚えなし(^^)

ここが開店してから・・・・と待っていた
スキニージーンズ980円と
7分丈のTシャツを2枚(1枚280円)の
お買い上げ~♪
f0014980_9242170.jpg

ジーンズはぴったりと肌になじんで
動きやすい、
難をいえば、少々股上が短いこと~
でもこれは、私の体を合わせていきましょう~(^^)

袖は7分丈が大好きです
背が低いので、普通では袖が長すぎる
これは冬の重ね着に重宝しそう~♪

gu様
今度こそは、がんばってください(^^)v
[PR]
by c-obasan | 2012-09-16 09:29 | ひとり言 | Comments(0)

500円玉貯金

ちょうど1年ほど前
トールの友人と韓国旅行いこう~
という話になりました

旅費は積み立てですが、
こづかいは???ということで
赤い貯金箱に
500円玉貯金をすることに決めました

お気に入りの赤いポストの貯金箱
裏にはお金が出ないように
紙が貼っています
下のほうには、それまでに入れていた
小銭が少し入っているはず

旅行の日取りが決まらない内に
めでたくも
貯金箱はいっぱいになってしまった(^^)

それから友人に
黄色いポストの貯金箱をもらって
2つ目のポストにも500円玉貯金です

一体いくら貯まってる???
これが気になって、
開けたくて開けたくて
たまらない(^^ゞ
がまん、がまんの日々が続く内(^^)
韓国旅行は
9月の17日に決定~♪
もうすぐです(^^)

いよいよ
貯金箱開ける時がやってきました
でもただ開けるでは楽しくない~
かなづちで、思いっきり貯金箱
ブチ壊すぞぉー~

カーァン~♪
とついでに
日ごろのストレスも発散して~
f0014980_16412981.jpg

出てきた出てきた
いっぱいの500円玉と
それまでに入っていた10円玉や1円、5円~

赤いポストには
500円玉が64枚
それに小銭が2350円

あとから貯めた黄色のポストに
500円玉が39枚

500円玉が103枚で5万1500円
小銭を足すと
計5万3850円ですヽ(^o^)丿
f0014980_16432181.jpg

楽しんでくるぞーと天気予報を見れば
あれれ、台風が来てる

台風もいっしょに
韓国に行くのかな(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2012-09-14 16:44 | ひとり言 | Comments(0)

収穫する度小さくなるゴーヤ

朝晩は少し涼しくなりました
でも日中はまだまた暑い~

我が家のゴーヤ、
収穫はもう何回かになります
葉はすっかり黄ばんでしまって・・・・
どうも病気ではなく
肥料不足のせい???

花が沢山咲いて
実もよくつくのですが
収穫する度
実が小さくなります(^^ゞ

先日はこれ
f0014980_1495448.jpg


大きさは8cmほど
でもこれだけあれば
夫婦二人の夕食には充分です(^^)

これ以上放置すると

f0014980_14152927.jpg

こんなになってしまいます(^^)

もうそろそろ夏も終わりですよっ・・・と
ゴーヤが教えてくれたかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-09-12 14:16 | Comments(2)

コスモスの咲くカゴ

まだまだ残暑が厳しいですが
9月といえば秋~
花はコスモスが頭に浮かびます

頼まれ物のトトロちゃんも
コスモスの花を添えたので
もう少し
コスモスが描きたくなりました

講習会用の見本づくりに買ってた
ワイヤーの籠
不発となり、その辺で
ふてくされています(^^)
これに
コスモスの咲く
蓋をつけてみました
f0014980_14541452.jpg

f0014980_14544888.jpg

f0014980_14552143.jpg

コスモスって、
つもりがなくても
和風に傾いてしまいますね(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-09-07 14:55 | トールペイント | Comments(0)

リサイクル&リフォーム????(^^)

9月になりましたね
お正月が近づきました・・・・なぁんて
気ぜわしいこと考えるのはやめましょう(^^)

この時計、
f0014980_10414234.jpg

亡くなったおじいちゃんの所にあったもの
ずーっと、止まっていました
電池を入れ替えましたが、
すぐ止まりました(^^ゞ
仕方ないので中のオーナメントも針も変えて
リサイクルですから、リサイクルらしく
小花を追加
花咲く時計の出来上がり~♪となります(^^)
f0014980_10421025.jpg

この時計の素材、ツルツルして
アクリル絵の具で描くと
上手くのりません
愛知のペインターさん「かっぱちゃん」に
教えてもらった方法
ガラスタイルメデュウムBを下に塗り
その上にアクリル絵の具でペイント
これが下書きができないときてる~
まぁまぁ、そこは適当に(^^ゞ
またその上からガラスタイルメデュウムBを塗りました

ぶっつけ本番の成り行き作品ですが
大好きなリサイクル&リフォームです
限りある資源を大切に~で
カントリーおばさんは大満足~(^^)

これは家のポーチのフェンスに
とりつけてある鉢ですが
花がありません(^^ゞ
f0014980_10472989.jpg

ポーチは日当たりが悪く、花を植えても
上手く育たないのです
そこで・・・・・・
ずーっと外に飾って
すっかり朽ち果てたお座りうさぎの人形、
もう一度活躍してもらうことにしました
f0014980_10482726.jpg

頭のリボンが無くなってたので
リボンだけ新しいものを追加

これもリサイクル&リフォームになるのか・・・
どうか
??????(^^)
でも、お座りうさぎさんは
満足げなお顔~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-09-04 10:48 | トールペイント | Comments(2)