<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

暑いですね
経済的理由と、社会的理由で
クーラーはなるべく控えていますが
そのせいか、どうか
やる気なしのダラダラで過ごしております(^^)

そんなこんなの内に8月も末
植物は夏に負けじと元気です

ゴーヤは小さな実ですが
もう何回か収穫できました
f0014980_23573077.jpg

ポーチ側のヘブンリーブルーと
フライングソーサは
ひょろひょろながら、
毎日沢山花をつけ楽しませてくれます
f0014980_23591032.jpg

と言いたいのですが
花って太陽に向かって咲くのです
ポーチの柵に植えると
花はアッチ向き(^^)
裏側しか見えません
f0014980_00887.jpg

カントリーおばさんは毎日
洗濯バサミで花の根元をつまみ
無理やりこちらに向けています
朝顔さんにとっては
とんでもない意地悪おばさん(^^)


トールは
頼まれ物のトトロだけは
なんとか~
思いついて、中トトロと
小トトロまで作ってしまいました
f0014980_0122236.jpg

なぁんか、ほのぼのしますね(^^)

世の中は
シリア情勢が悪化し
日本女性ジャーナリストが亡くなったり
お近くの国、韓国や中国と険しくなったり
それなのに国を任せている人達は
この大切な時にバラバラ
お互いをののしり、争っています
気持ちがますます下に向く~

パラリンピックが始まりますね
一生懸命にがんばっている人を見て
また元気と感動を頂きたいかな
[PR]
by c-obasan | 2012-08-30 00:03 | ひとり言 | Comments(2)

お人形さん

先日お孫ちゃんとボールつりをしました
10個すくってもらった景品は
いくつかありましたが
私はひと目でこれを推薦
バービー人形のような(^^ゞ
お人形さんです

開けてみると
髪がとっても少ない、
束ねた毛の先には
抜けかけた毛が付いている
怪談のお岩さんを思い出す(^^)
f0014980_18202990.jpg

その上に
顔の素材と体・手・足の素材が違う
顔から下は、素材の質を
落としているよう(^^)
f0014980_1821171.jpg

手足はとても簡単に外れる(^^ゞ
服は筒になっていて、
手をはずさなければ服は
脱ぎ着できない~

でも、ちゃぁんと靴(ブーツ)をはいて
ティアラもつけて
バックも持ってて
ピアスもして
くしも2本もあり、
顔だってなかなかの美形です

こうして写真をとれば
なかなかの美人モデルさんでしょう~♪
f0014980_181522100.jpg

昔、りかちゃん人形が流行り始め頃
私は買ってもらえませんでした
欲しくて、欲しくてたまりませんでした

おばさんになった今でも
このお人形を見つめていると
あの頃の
欲しくて欲しくてたまらなかった気持ちが
よみがえってきます(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-08-24 18:17 | ひとり言 | Comments(2)

ワイルドキュウリ

前回の書いたゴーヤの前に
同じ場所に「ワイルドキュウリ」という
デルモンテさんのミニキュウリを植えてました

うどん粉病にかかりやむなく撤去しましが
実は購入し苗、
半分友人に分けていました

友人の家では
ワイルドキュウリはスクスクと育ち
小さな実が毎日
沢山収穫できるそうです

私には見られなかったワイルドキュウリ
昨日友人が持ってきてくれました

採れたての実とビクルスにしたもの
大きさは2センチから2.5cmほどの
説明についていたとおりのミニ~
f0014980_763370.jpg

まず採れたてをつまんでみると
皮は硬くて、中はキュウリより
フニャリとした触感で
柔らかい~
味はおせいじにも美味しいとはいえません
f0014980_772210.jpg

ピクルスにしたものは、
これはピクルスとして充分食べられます

ワイルドですから(^^)~
毎日採るのが面倒なくらい
沢山とれるそうです

生がサラダなんかに
ちょっと入れられる美味しさだったら
来年挑戦してもいいかなっ
そんな感じ(^^)と
[PR]
by c-obasan | 2012-08-20 07:08 | ひとり言 | Comments(0)

ゴーヤの収穫

我が家の”無理やり設置ゴーヤ”
最初の1個を収穫してから何日か~
花が咲き、よく実を付けてくれます

約10cmぐらいの大きさとなると
それ以上大きくなる気配なし

同じ大きさのものが5個あります
取りあえず、3個収穫しました(^^)
f0014980_1543773.jpg

最初ゴーヤを食べた時は
こんなもの食べ物じゃないと思いました

それから何度ももらう機会があり
いつの間にやら、大好きに・・・
不思議な食べ物ですね

私のお気に入りの食べ方は
種をとり、薄く切ってさっと塩ゆで
少し冷まして、塩昆布をまぶし
これで出来上がり~
f0014980_1553774.jpg

塩昆布のうまみがゴーヤの苦味を
和らげてくれ、絶品です

こんなに簡単で美味しいもの
ないですよ(^^)
是非、試してみてくださいね

我が家のミニゴーヤ
3個もあれば、夫婦二人には充分
毎日は無理でも
時々は楽しませてもらえそうです

トールといえば
お友達のお嬢さんの結婚式のプレートに
手をつけました

結婚式のウェディングボードといえば
花いっぱいの豪華なものが一般的ですが
このお嬢さんは浮ついたところがなく
とても堅実な考えをもった素敵な方
f0014980_1575421.jpg

ウェディングボードも
これからずーっと飾られて
大好きなトトロがいいとのことです

トトロは著作権がありますが
個人から個人へのプレゼントとして
許してもらうとしましょう~

手をつけはしましたが
筆を持つのが離れていたせいか
なかなか思ったように進みません

困ったな(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2012-08-18 15:08 | ひとり言 | Comments(0)

恐るべし、プリクラ~♪

娘とお孫ちゃん帰省~

夫婦二人の我が家は
急ににぎやかのてんやわんやです

夜はこの時とばかり手抜きして
お寿司を食べに~
道場にある「かいおう」に
ここでは注文した品が新幹線で届いたり
縁日という企画もあって
お孫ちゃんは、大喜び

隣町のイオンに行くと、
沢山のプリクラが設置してあります

バッチリのお化粧したギャル達が
あちらでもこちらでも
ポーズをとって微笑む、
楽しげな、怪しげなミニ写真館~

私などには縁はございませんが
いつもは片目でチラチラ見ておりました
娘の
お母さん3人でいっしょに撮ろう~というお誘いに
ふらふらと中に~

なんとも、かわいらしいお部屋の中で
慣れた手つきでタッチパネルを操作する娘
いくつかのポーズをとり
パチリパチリ・・・またぱちり

それから一旦外にでて、書き込み、装飾をした上で
印刷です

出てきた写真は
まぁ~なんと現実とは違う世界~♪

目に化粧をしている娘は
漫画の主人公のようなパッチリ・・・・
パッチリしすぎな目となり
お孫ちゃんの普通顔は
まるで家政婦のミタのきーちゃんのような
美形少女に~
最近富みに年を重ねて
写真を見る度ため息つく私といえば
まるで20歳も若返って、
ニッコリと笑っているではありませんか(^^)
f0014980_0401148.jpg

すごいですねープリクラって
これじゃあんなに沢山作っても
利益が出るわけです
楽しそうに写真を見ている女の子の気持ちが
少しですが、理解できました
うーむ、企業の経営努力を感じます(^^)

でも、でもですよ
若い人って、それだけで可愛いわけですから~
プリクラを本当に必要とするのは
私達のようなおばさんかもしれない(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2012-08-15 00:40 | Comments(2)

紫陽花のドライフラワー

オリンピック、
終わりました
毎日毎日、
今日の競技は何?と探す
ワクワク感~♪

残念だったぁ~と思う気持ち
勝ったーぁという喜ぶ気持ち~
どちらも感動を与えてくれました
選手の皆様、ご苦労様
こんなおばさんにも
感動をありがとう~

オリンピックに夢中になっていると
恒例のアジサイのドライフラワー作り
すっかり、忘れていました
さぁ大変・・・もう8月ですよ(^^)

マンションの片隅に
まだ紫陽花は残っていました
以前の管理人さんは早く切ってしまうのですが
今年は、まだそのまま~
良いのか悪いのか、ですが私は
助かりました(^^)
f0014980_1352640.jpg

写真は綺麗に見えますが
実際はかなりくたびれています
色も赤っぽく変色してますが、
これくらいが、ドライフラワーにはいいんです
小さな花びらのこの紫陽花
f0014980_1363645.jpg

今まではクチャクチャに失敗でしたが
今年のこの枯れ具合
上手くいくかもしれません
f0014980_1372154.jpg

それにしてもこの写真達
f0014980_1381472.jpg

摩訶不思議色に上手く撮れているな(^^)
出来上がり
楽しみにしててください~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-08-13 13:11 | Comments(3)

無理やり設置ゴーヤ

今年の我が家の緑のカーテンは
ワイルドキュウリ
病気に強いデルモンテさんのキュウリとかで
5月に植え、順調に生育していましたが
名目どおりにならずうどん粉発病~
殺菌剤の多用で再起不能になりました(^^)

枯れ葉だらけのカーテンのみすぼらしいこと
どうするぺきかと頭を抱えていると
こんな時にグットタイミング
生徒さんが、ある程度成長したゴーヤをくれました

かなり伸びたツルを無理やり引き離し
我が家の窓辺に設置
f0014980_16545017.jpg

この時、すでに小さなゴーヤの実1個発見
2週間もすると
10センチぐらいの小粒なゴーヤに成長しました
f0014980_1657626.jpg

感覚的にこれが限度だと判定
切り取って、お料理に使いましたよ

それからというもの、ムリヤリ設置ゴーやは
すっかりこの環境に慣れ
毎日黄色い花を沢山咲かせてくれます
f0014980_16432389.jpg


実も沢山ついて(^^)
夫婦二人の暮らしには
ちょうどいいくらいかも~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-08-09 16:50 | ひとり言 | Comments(0)

サッカーと花火が・・・・・

久しぶりに息子が帰ってきました

昨日はサッカーの対エジプト戦
私のサッカー好きは
息子がサッカーを始めてからです

いつも
サッカーは1人で見ています
主人はあまり興味がないのです
ですが、今回はは違います
サッカー大好きな息子との観戦
おまけにオリンピックの大舞台~

夕食にもがんばりました
いつもとは違う高いお肉を買って
焼肉を食べながら応援するぞー~
気合が違います(^^ゞ

・・・・ですがここにもうひとつ

この日のちょうど8時から
三田市の花火大会~

自慢じゃありませんが
自慢しますが(^^ゞ
マンション8階の我が家
花火を見る絶好の場所なのです

玄関から目の前に
映画館のスクリーンのごとく
繰り広げられる夏の風物詩
打ち上げ花火~♪

サッカーが始まると
ポンポンと上がる花火の音
玄関に走って、わー綺麗~と楽しんで
またリビングに
点、入れた?、入れられていない?
それを何度が繰り返して
ふぅー、疲れた(^^)

花火が終わってやっと
ゆっくりサッカーが楽しめました

ご存知のとおり、サッカーは
3対0の快勝です

美味しい焼肉に綺麗な花火
サッカーはベスト8に~
ちょっと忙しかったけど
最高の1日でした(^^)

花火を撮るのは難しいですが
一部を~
f0014980_10505325.jpg
  

ハートの花火は、可愛らしい~
f0014980_10523827.jpg


f0014980_1054413.jpg

[PR]
by c-obasan | 2012-08-05 10:54 | ひとり言 | Comments(2)

オリンピック漬け

連日続くオリンピック
対、外国ってシチュエーションが大好きで
毎日、オリンピック漬け

体操はいつも
夜中の12時過ぎから~
起きているのが大変ですが
オキテル(^^)
サッカーもいっしょだったし~

個人総合の内村くんは
すごかったですね
団体の思わぬミスなど
モヤモヤしてましたから
気持ちがスカットしました

日本全国、みんなを
嬉しい気持ちにしてくれるなんて
すごい人です
まったく縁のない私なのに
わが子か親戚の子が勝ったような
この親近感は
一体なんでしょう(^^)


柔道は不調で、男子は金メダル0
負けた選手はボロボロと涙を流します

悔しいのはいいのです
これからの糧になります
でも、申し訳ないと泣くのは可愛そうですね
日本の柔道など、金でなきゃ駄目っていいますが
銀でも銅でも
とれるだけで
すばらしいではありませんか~
参加することがすばらしい~
・・・これって誰が言ったのかな?
いい言葉~♪

勝ったら、おめでとう~
勝てなかったら、ご苦労様~
そしてどちらにも
楽しませてもらってありがとう~

さて、(^^ゞ
我が家のベランダですが、
花がない

今年は7月に家をあけることが多いので
落ち着くまで、花を植えないでいたのです

先日実家に帰った際
近くのスーパーで安売りしている花をみつけました

花がついていない、少し疲れた
トレニアとインパチェンス
なんと、どちらも6個まとめて100円
しばらくしたらきっとまた
花を沢山つけてくれるでしょう~
私達、まだまだ頑張れる~ですって(^^)
f0014980_1541696.jpg

炎天下の中、植えました
私も頑張ってる(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-08-03 15:42 | ひとり言 | Comments(3)