<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実家に~

実家(岡山)に帰っていました

実家のとなりは蓮現寺という日蓮宗のお寺です
ここには大きな木があって
f0014980_18285067.jpg

この木を見上げると
f0014980_18294030.jpg

心と体が離れていって
心だけが
大きく青い空の中に吸い込まれていく
あー、空を飛びたい~

あーあー、人は昔々 鳥だったのかもしれないね
こんなにも、こんなにも
空が恋しい~・・・・・・なぁんて
知ってます?

大きな木、大きな木ってばかりいいますが
この木にも名前があるはず
葉はこんな形ですが
f0014980_18302619.jpg

くすの木?、違うかな(^^)

92歳になる母といえば、あまり変わらず
生きてることが、楽しくなさそう~
いつ死んでもいいそうです(^^ゞ
もったいないですねー、

今やってるオリンピックの水泳平泳ぎ
ダーレオーエンって若い水泳選手がいてね
オリンピックを直前にして
死んでしまったのよ~と
本人はとても残念だったろうにと
生かしてもらっていることに
感謝しなくちゃなんて
母にはあまり興味のない
オリンピック選手を引き合いにして
さとしました
あまり有効ではない(^^)

近所の人が歩いている母を見て
写真を撮ってくれたそうです
写真立てまでつけてくれて
棚の上で楽しそうに笑ってました
f0014980_18351837.jpg

親切な方に囲まれての今の暮らし
まんざらでもなさそうです
[PR]
by c-obasan | 2012-07-31 18:31 | ひとり言 | Comments(2)

デザインのトレース

いよいよ月末になりました
教室は第3週までなので
普通なら、もう終わっているところです

今月は私の都合(作品展)があったので
27日(金)28日(土)は教室です

もう随分長く教室をしています
自宅だけの狭いリビングでの教室に
生徒さんにはよく通ってくれると
いつも感謝です
反省は私のいらぬおしゃべり~
作品作りに集中したい生徒さんを尻目に
ぺちゃり、くちゃり~
教室の間があいていればいるほど
この症状、ひどくなります(^^)


昨日は作品のトレースをしていました
f0014980_993210.jpg

シリーズ「和」の作品は
他3点は出来上がっていますが、
「お月見」は途中止まり
もう何人かチャレンジしてくれていますが
私の使った適当なトレースで間にあわせ~
忘れない内に仕上げておきましょう

そうそう、ハートプラークのクレマチスも
元のトレースが無くなっていました
f0014980_9104696.jpg

これもついでに~

私のトレースは出来上がったものを
最終的にトレースします
最初に作ったものは
描いている内にどんどんと
変わってしまいますから~

今日は昼から岡山の実家に帰ってきます
一番暑い今の季節
母はどうしているかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-07-29 09:10 | トールペイント | Comments(2)

パンジーの小物入れとお洒落な木くし

毎日暑いこと~
仕方ありませんね、夏のど真ん中なんですから(^^)

みよしでの作品展が終わってから
ダラダラと作品を片付けていました
玄関などに飾ってあるものを模様替えしようと思いましたが
結局はそんなに変わりません
何をどこにどんな風に飾ると
考えるのも面倒臭くなってしまう~
ナサケナヤ(ーー;)


まずやらないといけないことは
来月の14日にある高齢者のつどいの作品作りです

お洒落な小物入れの内容を変えてと依頼だったので
花束をパンジーに変えました
f0014980_14305581.jpg

f0014980_14313433.jpg

間の小花はドットです
お盆の講習ですから、参加者は少ないでしょう
この機会に違うバリエーションなど試してみたいな

作品展の時の体験の木くしに貼ったのはナフキンです
くしの形に合うバラを探すので
他のバラがいっぱい残ります

残りのバラでひとつ作ってみました
f0014980_1434187.jpg

ちょっとゴージャスですよ
バラはぼんやりしているので
少し色をも足してみました

出来上がって草々
実家に帰るお友達に会ったので
お土産にどうぞ~と差し上げました

少しは役にたてたかな、私も(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-07-27 14:34 | トールペイント | Comments(0)

かみしばい&トールペイント作品展inみよし③

さて、昨日のつづき~
f0014980_1121289.jpg

ここには、シリーズ和を4点と
毎年作っている干支人形を並べました

和は持っていったデザインバケットを
買って頂きました
もしわからない事がありましたら
遠慮なく、電話、メールしてくださいね
f0014980_1122048.jpg

昔作った5月人形と
最近作ったお雛様

今回の作品の中では1番昔に作った作品
f0014980_11255539.jpg

1番幸せな時は-絵を描いている時

ペイントクラフトというトールの雑誌でのコンテスト参加作品
毎年タイトルが決められていて
この時はあなたの1番幸せな時は?でした

私の一番幸せな時は、絵を描いている時
絵を描いていると
物語の主人公が私に語りかけてくれます。
絵という扉を開きさえすれば
私は不思議の国の物語の中を
思いっきり楽しむ事が出来るのです

これが昔も今も続くトールへの私の原点だと
古る~い作品を持っていきました(^^ゞ


見知らぬ愛知ですが
ネットを通じて知り合ったお友達がいます
お二人のペインたーさんに連絡すると
作品展に足を運んでくださいました

その1人かっぱちゃん(安斎久美さん)のブログから
今はトールをお休みしているキャリアウーマンバリバリの
majaさんもいっしょに駆け付けてくれ
おしゃべりに花が咲きました
Sakoちゃん(迫田寿子さん)は中学生の可愛いお嬢さんもいっしょに~
体験までしてもらって、嬉しい2日間でした

※かっぱちゃん、Sako ちゃんは愛知県で活躍中のペインターさんです
HPをリンクしていますので、実力派の作品をお楽しみください
majaさんは仕事をしながらの今の暮らしを
ブログでお洒落に綴っていらっしゃいます、素敵ですよ(^^)



私がHPを始めたのが11年前
かっぱちゃんは初めてお友達になってくれた方なんです
それからmajaさん、sakoちゃんとお友達になり
もう、数え切れない沢山の方と知り合うことができました

顔の見えないインターネットですが
人って、その人を表す作品や
書き込んだ文章で人柄を感じるものなんですね

ハードルの高いネットでしたが、思い切って飛び込んで
本当によかったな(^^)
3人から頂いたお花です
f0014980_1127386.jpg

f0014980_11283094.jpg

これで、作品展らしくなりました
ありがとう~

主人の紙芝居は20日の夕涼み会での実演と
21日の紙芝居作りの講習会でした
好評だったようです、
子供さんには夏休みの宿題にもなりますね
紙芝居は
三井アートでの展示もありましたが
吊りさげ金具を私が取ってしまい
展示が少なくなってしまいました
f0014980_11292497.jpg

22日には残りも全部飾れましたが申し訳ない限りです

あわただしく過ぎたみよしでの作品展でしたが
思いがけない場所での作品展
みよしの方々に私の作品を見て頂け
とっても楽しいひと時でした

こんな機会を与えてくださった三井アーツに方々に
心から感謝します
[PR]
by c-obasan | 2012-07-25 11:43 | トールペイント | Comments(0)

かみしばい&トールペイント作品展inみよし②

作品展は10時から始まりました

私の教室の作品展でも、
体験は一度もした事がないのですが
今回依頼されて、用意した木ぐし
f0014980_115125.jpg

思った以上に盛況でした
f0014980_11521639.jpg

30個ほど用意しましたが、2日で27個 (^^)クスッ
足りなくなったらどうしょう~とヒヤヒヤ~

1人なので、6人にもなるとてんてこ舞いです
丁寧な指導が出来なかった方
ゴメンナサイね
夏休みになったばかりの幼稚園、小学校のちびっ子も
参加してくれて、とっても嬉しかったな(^^)

入り口の所には、シリーズのハートプラーク
f0014980_11534843.jpg

わが家に咲いた花を描いています
小さなものがゴロゴロ
とても飾りにくいですが、
スタッフの方がこんなに上手に飾ってくれました
すごいアイデァ
こちらでの作品展では是非マネさせてもらいましょう~♪

f0014980_11545941.jpg


ちょっぴり意地が悪くて悪戯なへん子こちゃんと
のんびり屋さんでへん子ちゃんが大好きなまさおくん~
お家の玄関前で泥遊びをしていると突然のお客さまが・・・・
あらら、どうしましょう~
そんな、物語の「いらっ・・・しゃい・・・ませ」
から作品は始まります

へんこちゃんの上には一応最新作~
しゃぼん玉飛んだ~の3枚
f0014980_11554940.jpg

これからシリーズで増やしていきたいな

前回のサンケイのコンテストに参加した
ビオラのさえずり
f0014980_1158198.jpg

アンテークな蛇口が好評
これ、新品を加工したんですよーって
ついつい自慢してしまいます

最後にドタバタとリキッドガラスをほどこした花シリーズは
全部で10枚
裏から釘を貫通したものあり、ゴミのついたものあり
そんな10枚をスタッフさん、
全部ミニイーゼルに飾ってくれました
f0014980_1159487.jpg


ガラスの向こうに咲いた薔薇は全部で3枚ありますが
その内持って行った1枚
f0014980_12201431.jpg

これって重くって大変なんです(^^ゞ
家では、悪戯うさぎの侵入防止の盾になっています

少しクリスマスものももって行きました
f0014980_1212878.jpg

クリスマスローズに魅せられてとターシャの庭
ターシャの庭は
わが家に飾りたいと熱心に言って頂きましたが
今回は販売用ではなかったのでお断りしました
1人よがりな私の作品を
購入したいと思って下さる人がいる
それだけで、嬉しい気持ちになります

小さなこゆきちゃんのホルダー等も持って行きました
f0014980_12333181.jpg

f0014980_1234375.jpg

1番思い入れのあるこゆきちゃんのプランター
これは4面に四季とこゆきちゃんを絡ませているものですが
嵩張るので断念
私のかわいいこゆきちゃん、見てもらいたかったなっ
HPでどうぞ
どうも話が長くなる性格のようで・・・・
まだまだお話はいっぱいあるので
続きは明日に(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-07-24 12:04 | トールペイント | Comments(5)

かみしばい&トールペイント作品展inみよし

みよしでの作品展、無事終了して
三田に帰ってきました
遅くなりましたが、様子を少し紹介~

20日の朝7時に三田出発
お昼過ぎ、愛知県のみよしに着きました

ここが三井アーツ↓
f0014980_2133426.jpg

何のご縁で愛知までと不信に思っている方
三井アーツの代表が私の主人の妹となります(^^)
地域の文化的な活動の拠点となることを目指し
各種のイベントを企画しています
興味のある方は遠慮なくお問い合わせくださいね
三井アーツのHP

私はまず、展示の準備です
トールや、デコパージュの
講師をしているお二人のお手伝いで
本とは一番不安だった展示が
こんなに素敵に出来上がりました
f0014980_15563680.jpg

心から感謝です

6時からは三井アーツ主催の
「夕涼み会」
トールの展示が終わった会場で
かみしばいのおっちゃんこと主人が
紙芝居の実演です
f0014980_15573790.jpg

いつもの紙芝居から始まり
クイズ、トンチ、後半の紙芝居
f0014980_15583153.jpg

昔なつかしい型抜きは一度失敗しても
またチャレンジできるオマケつき
子供も昔の子供も
しっかり楽しんでもらっているように
見えました

展示してある私の作品も皆さんに見て頂け
嬉しい嬉しいみよしでの1日目です

続きは明日に(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-07-23 15:44 | トールペイント | Comments(2)

にわか新作を~(^^ゞ

蒸し暑い毎日です
九州では記録的な集中豪雨で
多大な被害が・・・・・
お見舞い申し上げます

昨日はみよしでの作品展の
荷造りをしていました

クロッキーの集いの作品展の折
ある方が
作品展ってその為の新作を作る~
それがいいのよねーって
おっしゃっていました

新作を~と思っても
もういまさらです(^^ゞ

思いついたのは、にわか新作~
以前描いた風景画にしゃぼん玉を~
f0014980_9494181.jpg

よし、これで1つ新作完成~

それと、描いたままほったらかしの花の絵
これにリキッドガラスを施しましょう

リキッドガラスは消費期限があり
以前大失敗をした経験があります
今あるリキッドガラスも
少々変色の気味あり、危ないなぁ~

でも、えぃ、やぁ~、と思い切って
チャレンジ(決して他の方は真似しないでください)

なんとか、固まりました
これで、新作何個できたかなっ(^^)
f0014980_9512535.jpg

[PR]
by c-obasan | 2012-07-17 09:52 | トールペイント | Comments(4)

しゃぼん玉飛んだ~

みよしでの作品展が近づきますが
最近の作品が少ないことに気づきます

以前はコンテストや公募に応募することで
作品が増えていたのです
この頃、すっかり気力が衰えています
このままではダメだなぁ~と改めて反省~

水彩は教室に行けば必ず作品が増えます
これは先月の作品
f0014980_1433638.jpg

何か目標を作らなければなりませんね
逃げ場のない何かを探さなければ(^^)クスッ

今日は小さな作品にニスを塗りました
f0014980_14334753.jpg

最近ちょっぴり思っていること
これから描くものには
全ぇ~ぶしゃぼん玉を入れるのだ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-07-13 14:34 | ひとり言 | Comments(2)

出てきたぁ~ヽ(^o^)丿

トール復活した生徒さんが
出来上がっていない作品みつけましたと
ハートトリプルハンガーの作品を持ってきました

確かに私のデザインです
、教室を始めた頃にデザインしたもので
当時は初級作品の最後に製作するものでした

懐かしいなぁ~と見たものの
これの見本を最近見た覚えがない~
ずい分前から見た覚えがない~
どこに直したか、記憶がないのです

あわてて押入れをゴソゴソすると
一番奥から出てきました(^^)
f0014980_22453664.jpg

あー、よかった
自分で描いたものでも、見本がなければ
手も足もでない
これでやっと講習ができます
ホッ・・・
これは見本なのでハンガーの掛ける棒をはずしています
彼女が持ってきたのは、このデザインで棚にしたもの
なかなかシックでいいデザインではないですか~♪
懐かしい友に再会できた気持ちです(^^)

このゴタゴタ騒ぎの中で出てきたこれ、
f0014980_22522348.jpg

以前に頼まれて描いたものです
リサイクル素材でできたボールなのですが
側面はほとんど見えなく
内側にガーベラを描きました

でもね、これって何に使います?
試しにドライフラワーを入れてみましたが
f0014980_22533315.jpg

????これではね(^^ゞ

誰か、いい使い道にあれば教えてください
[PR]
by c-obasan | 2012-07-09 22:54 | トールペイント | Comments(0)

一生脳卒中にならない飲み物~♪

前回の水彩教室でのこと
ある人の
一生脳梗塞にならない飲み物の
話で盛り上がった~

飲み物を一度飲んだだけで脳梗塞なならないなんて
ちょっと信じられないお話

それに、材料の卵白、清酒はわかるが
ふきの葉と塩漬けをして柔らかくなった梅の実などは
私にはとても手に入らない

気にはなりつつあきらめていると

次の週、
二人分のふきの葉と、塩漬けして柔らかくなった梅の実2個を
分けてくれる人がいた

まぁ、入れるものは自然の食品だし
一生脳梗塞にならない~なんて
なんと魅力的なお話~♪
材料まで手に入った事だし
騙されたと思って飲んじゃいましょう~と
がぜんヤル気になった

まずはふきの葉をフードプ゜ロセッサーにかけて
カーゼでこす
あまりにパサパサなので水を少し加えた

梅はすり鉢ですりつぶす

あと清酒と卵白の用意

本当は卵白1個分→ふきの葉の汁3cc→清酒3cc→すりつぶした梅と
順番に混ぜるのだが
私は全部いっしょに混ぜてしまった
この順番がとても大切なそう・・・・・
効かないかも・・・・・(ーー;)
もし脳卒中になったら、
順番を守らなかったせいにしょう(^^)

f0014980_21451456.jpg

お味はモチロン美味しいとは言えない
主人に薬と思って飲んでと差し出すと
一口飲んで・・・無理と返してきた

私はモチロン全部飲みましたよ
これで一生脳卒中にならない~・・・・
・・・・かなっ(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2012-07-06 21:45 | ひとり言 | Comments(2)