<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早咲きの花

思うようにいかない事
沢山あります
昨年種から育てたヘブンリーブルーなんて
植えた場所の夜間蛍光灯せいで
なかなか花芽がつかない・・・・
待ちくたびれました(-_-;)

ところが、先日花屋で売れ残りの
ヘブンリーブルーとフライングソーサを購入
まだ50cmぐらいの間のびした苗に
蕾だけは沢山付いています

しばらすると
ヘブンリーブルーの花が1つ~
気高く、神々しく(^^ゞも咲いてくれました
f0014980_1130314.jpg

そして続けとばかり、
残りのつぼみもどんどんと咲きます
f0014980_11304514.jpg

昨年あれだけ待ち望んで咲かなかった花が
いとも容易く・・・どんどんと~

この状態で咲くのが、いいのか悪いのか~
でも期待してないんですもんね
咲いてくれるだけで、感動です

子供のタレントに
小さな時にドンドンと売れて、それからはイマイチ
ってのがよくありますが
このヘブンリーブルー
そんなもんでしょうか(^^)クスッ

もう一つのフライングソーサは
f0014980_11351499.jpg

いっしょに植えたのに関わらず
蕾はありますが、
まずは体を大きくすることに励み
どんどんとツルを伸ばしています
小さなポットの中で、売れもせず苦渋をなめたが
親切なご主人さま(私!(^^)!) に出会い
今までの鬱憤を肥しにして、真面目に精一杯
成長するのです・・・・立派な朝顔になる為に・・・

朝顔1つで遊べます(^^ゞ

朝顔もいろいろ~人間もいろいろ~
その1つひとつに個性があるんですかね(^^)クスクス

6月も末となりましたが
作ったものと言えば
DIY
先日生徒さんから、
浴室に設置する棚を頼まれました
f0014980_11424058.jpg

何故か色塗りまで・・・・これはペンキですが
彼女が前の部分に少しトールを加えるようです
50cm×65cm、ちょっと大きいです

あっ、トール作品ありました
f0014980_11374823.jpg

名前は
レトロちゃん~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-06-29 11:38 | ひとり言 | Comments(0)

「三井アーツ」愛知で作品展です(^^ゞ

6月も20日を過ぎました
ちょうど、後1月後の
7月21日、22日と
愛知県のみよし市「三井アーツ」にて
かみしばいとトールペイントの作品展があります

トールペイントは私、紙芝居は主人
紙芝居は実演と展示
トールペイントは展示と体験
キットを少し販売するかもしれません

トール的には、
少しばかりのお友達がいるだけの
右も左もわからない愛知ですが
展示場の「三井アーツ」は主人の妹の主催する
イベント会場となります

三井アーツHP

まだ、どの程度持っていくか、何を飾るか
まったく決まっていませんが
後1月、これから頑張るつもりです(^^ゞ
ご希望の作品がありましたら、
お知らせください
f0014980_1695356.jpg

とはいえ、体験などは準備もありますので
何をするかは・・・・・決まりました
先日、注文していた素材が到着
f0014980_15472343.jpg

約30個準備しています
この数、多すぎたかなっ(^^)

名前は「お洒落な木ぐし」
長さは18cmほどの持ちやすさ、くしの部分はゴムで
なかなか髪、頭皮にも優れものです
f0014980_15454545.jpg

f0014980_15454929.jpg

バラはコラージュなのでそーっと貼れば誰でもできます
ドットの花模様を入れて、厚みにはレース
下地は準備しておく予定なので、
30分~1時間あればできるでしょうか
子供さんにも大丈夫
体験費用はワンコインの500円

お近くの方、ぜひのぞいてくださいね
[PR]
by c-obasan | 2012-06-24 16:10 | Comments(0)

WANTED

今年初めて実をつけた
グミの実にひよどりがくるようになった
待ち焦がれたグミの実は
私が食すつもりでいたが
いざ食べると、とってもすっぱい

子供の頃はもっと甘かった気がするのだが
これも飽食の時代に慣れたせいかと
あっさりひよどりに分け与えることと決定
食欲旺盛なひよどりはあっという間にグミの実を完食~

ところがだ、数日たって
赤く色づいたイチゴが無くなっているのに気づいた!
f0014980_232289.jpg

まだひとつも私の口に入っていないというのに

そして昨日
食べ頃になったプチトマト
朝見て、夕方収穫予定にしていると
また・・・・ない
赤く色づいた食べごろのプチトマトが消えた・・・・

人が優しくしてやると・・・・いい気になったな
ひよどり野郎~
f0014980_2332441.jpg

犯人はこいつ・・・WANTED

今日「グラデーションの作品展」は無事終了しました
足を運んでくださった方、ありがとうございました
[PR]
by c-obasan | 2012-06-21 23:03 | ひとり言 | Comments(0)

黄色いポストとブルースター(^^)

今日はすごく暑い、むし暑いんです
不快指数なんとかというところで
台風が来てるかららしい

台風は憂鬱です
野菜さん達がベランダでがんばってるというのに
特につる性のものなど
逃げ場がありません

まだ来てもないものを心配しても仕方ありません
急に行き先に
心がわりするかもしれないし(^^)

嬉しかったこともあります
f0014980_035793.jpg

右の赤いポスト
お気に入りのもらい物
最初は1円だの10円だの小銭を貯めていましたが
ある生徒さんが500円玉貯金をしていると聞き
真似をはじめました(^^ゞ
それがいっぱいになってまだまだ貯めたいとぼやいていると
この黄色いポストをもらったのです

貯めていっぱいになったら、わくわくしながら壊す
これもポストの楽しみですが
私はこのポストのデザインが大好き~
とっても可愛い・・・・可愛すぎる~♪
壊せないかな(^^)

これからは赤と黄色と二つ仲良く並ぶ
毎日が始まります(^^)
雨の日も楽しくなりそう~

写真は我が家で咲いてるブルースター
f0014980_053029.jpg

ちょいと
絵にしてみました(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-06-19 00:06 | トールペイント | Comments(2)

水彩画「グラデーション」作品展・ウッデイタウン市民センターで

今日から、
水彩画の会「グラデーション」の作品展です(^^)
約25点ぐらいの力作が飾られています

話は後先になりますが
実は私、水彩教室に通っている生徒さんです
初めて何年経ったやら~
ちんたらちんたらと、時々休みながらも
続けております

水彩画の先生は、岩本芳子先生で
この教室の他にも2ヶ所で教室をされ
実力と優しさを兼ね備えた
とても素晴らしい先生~・・・・といっぱい誉めておきます(^^)
モチロンホントに素晴らしい先生ですが
自分の描き方を押し付けず
その人その人の個性を尊重して指導されるということで
その点が私は一番好きです

岩本先生の作品がまず初めにあるので
写真を1枚と、パチリとすると
f0014980_1627556.jpg

なんと、ガラスに光が反射して
こんな写真しかとれません
アジサイの綺麗な絵です
ちぁんとした本物を見たい方は是非会場へ~♪

先生の作品の後にはずらりと生徒作品が・・・・
f0014980_16285413.jpg


私の作品は最後のほうにあります
これは家で撮った写真
f0014980_16305181.jpg

だから光っていない!
逆にマズイか(^^)クスクス

トールペイントも水彩も
多少の違いはあれど「絵」です
絵を描くことはとても楽しい~
時々苦しい時もあるけれど
少し苦しむくらいがちょうどいい(^^)

お近くの方、
是非、足をお運びくださいね
私の当番は17日の日曜日
1人なので、誰か遊びに来てください(^^)

水彩会「グラデーション作品展」

講師/ 岩本芳子日時/2012年6月14日~6月21日
場所/ウッディタウン市民センター2F 
[PR]
by c-obasan | 2012-06-14 16:31 | ひとり言 | Comments(3)

アザミの花

描きたいと思ったときは描き時と
先日心に刻んだところですが

ネットのお友達katabamiさんのアザミの写真を見て
描いてみたいなと~♪

この度の私は敏速です(^^)
まずkatabamiさんに写真使用の許可を得て
次の日には着手~
小さな絵なので、すぐにできました
f0014980_18393344.jpg

写真より、素敵にはなかなか出来ませんが
アザミは好きな花
とっても楽しく描けました

大好きなターシャチューダーさんは
写真を見て描くのはお好きではないようです
写真はカメラが見た画像だから・・・・・
自分の目で見たものを描なさい~と
そう、おっしゃってるんでしょう

カメラで見た画像も
自分の目では気づかぬ点が沢山あって
それはそれで、いいなぁ~と私は思います
出来れば、どちらも見るのがいいかなっと
写真でしか見られなものもあるし
そんな時は
文明の利器に感謝します(^^)

今日は雨模様
日が差さないので、今が抜き時と
パンジー・ビオラを
片付けました
寂しくなった気もしますが、ふと見れば
ブルースターが咲いています
f0014980_18252476.jpg

この花の青色が好きです

これも花が終わらない内に
絵に残しまょう(^^)

名前が気にいって購入した
めちゃなりミニトマト・ネネ
f0014980_18273019.jpg

1つの場所にぶどうのように実をつけます
ひとつだけ、赤くなったので
初試食
これが予想以上の甘さ~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-06-09 18:28 | トールペイント | Comments(2)

クリスタルマーメイド

昨年摩訶不思議色に一目ぼれして買った
クリスタルマーメイド
春になって
沢山花を付けてくれました

絵に残そうと思いながらも
なかなか手がつかず

手をつけたものの
図案を決め写しただけで何日も
気がつけば、花はすっかり様子を変え
写真も撮っていず~

あー、私なんて
想像でなんて描けない・・・・・

様子が変わった今を眺めながら
なんとか仕上げました
f0014980_0252467.jpg

これはシリーズで書いている
花のハートプラーク
最初にアイボリーで描き
後から色を付けていきます

この描き方も久しぶりで、
なかなか手も
心までも動きませんでした

綺麗なものは、すぐ描きましょう
思った時が描き時
くずくずしていると、
花に逃げられてしまいます(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2012-06-06 00:26 | トールペイント | Comments(0)

赤い実は敵だらけ(^^)

6月です、もう6月と
もう
言わないでおこうと思っても
口から勝手にこぼれてしまう(^^ゞ

早めにオルトランをまいたのと
薄い液肥を毎日与えているせいか
パンジー、ビオラがまだまだ
元気で綺麗です
f0014980_8442549.jpg

夏の花の準備をと気持ちばかりが
あせりますが・・・・

もう3年くらい前
実家近くでグミの実の苗を買いました
このブログにも
私の里の方では、ぐいびという名前だと
書いたことがあります

それからしばらくすると、葉をすべて落とし
生きているのか死んでいるのか
うんともすんとも言わず・・・
ずーっと、そのまま・・・・・

そのグイの実が突然
この春芽吹きはじめ
花をつけ、そしてとうとう
実がなり、その実が赤くなりました
f0014980_8581720.jpg

取りあえず1つ口に入れましたが
ちょっとすっぱかったかな(^^)
びっくりグイの実の名前だったのに
実が普通サイズぽい気もします

ふと葉の塊が目につきました
f0014980_901555.jpg

これって、みのむし?????
昔は日常に良く見ましたが
ベランダでもみのむし来るんだー
親御さん、どこから飛んで来たのかしら?(^^)

試しに中を見ると
いましたいました・・・・幼虫さんが

ネットで知り合ったとんちゃんのアトリエは
みのむし小屋~
6月にチャリティーがあるので
お知らせに来たかなっ(^^)
それでも
中にすんでる幼虫さんは害虫
f0014980_92267.jpg

申し訳ないな、可愛そうですが
心を鬼にして処分しました

すると
ベランダでバタバタと音がして
ヒヨドリらしきが鳥が~
必死でグイの実を食べています

もう、3年越しのグイの実なのに・・・・
ずーっと、心待ちにしてたのに

お前にやるグイの実はねぇーーーー・・・・です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-06-03 09:03 | ひとり言 | Comments(0)