<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リサイクルとリフォーム(^^ゞ

さっき突然の雷が~
真っ暗になってそれは激しかった~
あっ、竜巻が来たらどうしょう~
なぁんて、先日つくばでの光景が
頭の中をよぎりました

UV硬化ジェルを使ったストラップは
なんとか完成です
f0014980_12252729.jpg

何個あるかな?
キラキラ光って綺麗なものです
このキラキラはバラの下手さを
霞ませる(^^ゞ
f0014980_12271632.jpg

イニシャルにしましたが、足りるかな
花、花もいいでしょう
f0014980_12281151.jpg

この小さなボトル一本で
f0014980_124441100.jpg

これだけのものが出来ました
小物だと沢山できますが、
ある程度のものなら、何個も入りそうですね

この素材100均のキッチンペーパー立てに付いていた物
高齢者の集いで使用したのですが、
不要だったので、取っておいたものなのです
いい感じに利用できました
リサイクル・・・リサイクル・・・と(^^)

ついでに私の携帯のリフォーム
f0014980_12361237.jpg

もう2年くらい使ったので古びた感じ~
どアップにすると、こんなに汚かったんだと唖然~

またまた100均でこんなビーズシールを買ってきて
貼っちゃいました
f0014980_123747.jpg

f0014980_12344151.jpg

シルバーとグレーの市松模様
おばさんにピッタリでしょう(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-05-29 12:37 | トールペイント | Comments(2)

オープンガーデン

私の住む三田では
毎年オープンガーデンという
ガーデニングのお祭りがあります
三田の町のアチコチで、自慢のお庭を見せてもらえる
楽しい企画
今年は
5月18日から20日でした

今年は時間の余裕がなく、お知り合い2軒を
駆け足で回りました
f0014980_15501395.jpg

ここは、Tさん宅
よくある新興住宅の普通のお宅
そこにこんな森のようなお庭が存在する
ふとイギリスにでも来たような気持ちになります

今年は天候のせいかバラの花の開花が遅いと
嘆いていらっしゃいました

花には季節、その時々の咲き時がありますから
オープンガーデン中に花を揃えるのは
大変なようです

もう1軒は友達のお宅
f0014980_15523825.jpg

中心にある少年の石造が印象深い
会うのが久しぶりだったので、
すっかり話し込んでしまいました

我が家のベランダというと
まだまだビオラ、パンジーが元気で
抜いてしまう気もならず、・・・・


この夏はキュウリ、プチトマト、ミニパプリカなどの
野菜だらけになりそう

少し前に植えたワイルドきゅうりは
ちっちゃい葉っぱを増やして
少しづつ、大きくなっています
f0014980_1553255.jpg

これは、実のようです
f0014980_15545810.jpg

大きくなっても3cmほどとか
早く大きくなぁれ~
早く口に入れたい~♪

ワイルドキュウリの窓から見えるのは
先日花かのんで体験したUV硬化ジェルを
試しています
f0014980_15564138.jpg

次回は是非とも完成品を~
[PR]
by c-obasan | 2012-05-26 15:57 | ひとり言 | Comments(0)

アトリエ「花かのん」作品展と割烹料理「喜一」

昨日は久しぶりの遠方へのお出かけです

お友達3人と前のブログに書いた
アトリエ「花かのん」の作品展に
河内長野まで出かけてきました

河内長野市のラブリーホール
f0014980_92932.jpg

講師のキヨさんは
堰千恵先生の認定講師なので
全体的には堰先生の作品が多い
ウォッシュで描く落ち着いた色あい
それでいて可愛い動物や子供たちの絵に
すっかり癒されてしまいました

モチロン他の作品もいっぱい~
最近トール事情から遠ざかっている私には
流行をしっかり取り入れた
キヨさんの作品達には目からうろこです

人気のUV硬化ジェルを使った
キーホルダー作りにも参加してきました
私はうさぎさん、お友達はハイビスカス
f0014980_9302143.jpg


キヨさんの生徒さん
わがままな体験者にお付き合い願いまして
ありがとうございました(^^)

他に
f0014980_9313242.jpg

かわいいひよこちゃんの入れ物は
お友達へのお土産
f0014980_1032713.jpg

いちごのポーチは私へのお土産?(^^)

帰りはミシュランひとつ星認定の
割烹料理「喜一」さんに
f0014980_933161.jpg

店構えはとっても地味なお店です

二階のお座敷でゆっくりと食事をしました

お昼用のお弁当ランチは???
・・・・
お料理の名前を
すっかり忘れて申し訳ない(^^ゞ

f0014980_9342674.jpg

2300円くらいで、主婦とランチとしては
ちょっと張り込んだ気分でしたが

とっても美味しい手のこんだお料理
すっかり満足です
写真のほかにも大好きな生姜ご飯が付いて
満足度120%~♪

大阪で待ち合わせのあった友人
大慌てで南海電車に乗りましたが
途中で長がぁ~くストップ
なんと、最尾列の列車から煙が上がったとか
反対側の鈍行に非難して一路大阪駅に~

待たされて大変だったとはいえ、
これもお出かけの楽しい思い出~

これだからお出かけは楽しい(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-05-20 09:34 | ひとり言 | Comments(4)

カシワバアジサイ

今年の母の日
娘にリクエストしてプレゼントしてもらった花鉢
柏葉アジサイです

以前から欲しかったのですが
買えない値段でもないのですが
一年草ではないので我が家のベランダでは
荷が重い気がしたりしたのです

でもやっぱり欲しい~
それでお願いしました

真っ白ではなく、少しライム色
花は八重
環境が変わったせいか少しぐったりしていました
ナイーブなようです(^^)
f0014980_23484791.jpg

f0014980_23562216.jpg


ガクアジサイと同じで
この花と見えるのはガク
これから小さな蕾の花が咲くらしい

楽しみ・・・楽しみ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-05-17 23:52 | ひとり言 | Comments(2)

カントリードールのメモボード

もうこれから暑くなるかなっ・・・・
と思えば
ここ何日か、肌寒い
夏は苦手なので、なにやらホッとしています(^^)

前回アップしたわけのわからぬもの
完成しました
カントリードールのメモボードです

もう何年も前、講習会で使った残り2点
チャリティーのおかげで
ただの素材から完成品に
生まれ変わることができました(^^)
f0014980_9113476.jpg

これはメモボードですが
この針金の手足が便利もんです
自由に動きます
少し上にセットして
我が家では、健康器具や、孫の手などを
掛けております
f0014980_9122030.jpg

・・・掛けすぎ???(^^ゞ

我が家のものは随分と古くなりました
服の色も色あせています
手足のみ1組余分があるので
時間がある時に、作り直しましょう
いつか・・・・・いつか・・・です(^^)


メモボードに貼っているのは
トールのお友達キヨさんの主催する
あとりえ 花かのんの作品展の葉書です
f0014980_934018.jpg

日時/ 5月18日・19日(10時より)
場所/河内長野市立文化会館

HP http://www.eonet.ne.jp/~hanacanon-mk/top.html
淡い水彩風のタッチで子供や動物が可愛らしく描かれています
素材もオリジナルカットで、とっても素敵なんですよ
私は19日におじゃまする予定です
ネットの向こう側のあなた
あなたも是非~


5月の13日
今日は母の日ですね
3年前の母の日に娘からもらったクレマチス
見事に咲いています
f0014980_9185229.jpg

今年は前から欲しかったカシワバアジサイを
頼みました
今ポーチで綺麗に咲いています
また後日アップしますので
是非に
見に来てくださいね
[PR]
by c-obasan | 2012-05-13 09:19 | トールペイント | Comments(0)

何かなっ(^^)

チャリティーに参加するもの
何かないかな・・・・とゴソゴソ

こんなものみつけました
昨日ちょっと色を塗ってみましたが
f0014980_8374489.jpg

顔と手、足らしきもの

さて、なんでしょうね

続きはwebで(^^)クスクス~
[PR]
by c-obasan | 2012-05-10 08:38 | トールペイント | Comments(2)

コリもせず・・・・・

ゴールデンウィークも終わりましたね
我が家では前半は弟家族が、後半から息子と娘家族が
賑やかで楽しいGW~♪
今は、多少の快い疲れが
・・・さぁ明日から教室も始まります(^^)

一番いい季節でしょうか、今の時期
私のくつろぐ定位置から見えるベランダは
花ざかりです
f0014980_115252100.jpg

沢山はビオラ達~
f0014980_126890.jpg

フリフリのパンジーもありますし、ラベンダーも咲いています
クレマチスも咲き始めましたし、バラはこれから咲くのを待っているし
アメリカフヨウなんて雑草まで~
f0014980_1282549.jpg

でもお庭のある人と比べるとほんの少し(^^ゞ
狭い場所に密集して植える・・・・
これ、いい手ですよ(^^)

夏には野菜もよく植えます
ですが、
ベランダのわが家では、どうも上手くいった試しなし
日差しが強すぎて、ハダニには発生するわ
うどんこ病にもなります、
せっかく出来た
プチトマトや、イチゴはどうも味がイマイチ
美味しい~って感じたことほぼなし
もう、野菜はやめましょう~花に集中~と昨年に
しっかりと決心しました

春、コープさんのカタログで緑のカーテン特集が
ゴーヤやら、朝顔やらが・・・・・
ゴーヤは葉はしげりますが、実つきがもうひとつ
昨年は西洋朝顔がモザイク病にやられて、散々でした
今年はもうやめましょう、学習しなくちゃね
カントリーおばさん~

ワイルドキュウリ???・・・・・これ何?
うどん粉病などの病気に強く、カーテンにピッタリの葉がしげり
2~3cmぐらいの食用になる実もできる・・・・
これなら出来るかもしれないと注文用紙にチェックマークを・・・

ワイルドキュウリです(^^)
f0014980_11464214.jpg

f0014980_11474012.jpg

勢いづいて、ホームセンターで
ミニトマト、めちゃなりミニトマト・ネネ
f0014980_11491695.jpg

f0014980_11501030.jpg

このめちゃなりのネーミングに引かれて、
めちゃなりミニパプリカ
f0014980_1204942.jpg

f0014980_1213894.jpg

もう勢いはとまらず
たくさん採れておいしいカレンベリー
f0014980_1151679.jpg

f0014980_11515342.jpg

いやはや(^^ゞ・・・・
[PR]
by c-obasan | 2012-05-08 11:54 | ひとり言 | Comments(0)

5月1日現在(^^)

連休も中休み
明日から後半が始まります

29、30日と、
私の弟と子供達、それに母と
4人、遊びにきました
30日は
主人と弟達は京都に~
京都では平等院と、祇園あたりの散策
なんとか、渋滞にも巻き込まれず
とても楽しく過ごせたようです

私と母は近所の温泉施設に
のんびりとお風呂につかって、
食事をして
久しぶりに母は嬉しそうでした
代金は
そんなの私が払うと母が・・・・・
どちらが、世話になったのやら(^^)

弟は結婚が遅く、子供達はまだ高校生です
夜、お酒を飲みながら
この子は○○になるのがいいと思うんだ
この子は○○がやりたいので○○の大学がやりたいが
お金がずい分いりそう・・・大変だ・・・などと
楽しそうに話します
歳をとっての子は大変ですが
まだまだ楽しみもいっぱい~
弟の酔っ払った顔を見ながら
羨ましくなりました(^^)

今日は冬物の洗濯の予定でしたが
あいにくの雨
以前安いので買った鉢ポットなど
好きな色に塗りなおして、ナフキンなど
貼り付けていました
これは、ボックス型
小さな鉢など入れると可愛いでしょうか
中にナイロンが貼っています
f0014980_1834427.jpg

これはブランコ型鉢入れ
f0014980_18355425.jpg

色が激しい色で、塗りなおすだけでも
時間がかかってしまいました
貼るの、やりすぎの感じかな

さぁ、後半は
息子も帰ってきて
娘夫婦も来る予定

いそがしいぞ~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-05-02 18:36 | ひとり言 | Comments(2)