<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春一番?

いよいよ3月も終わりです
昨晩はベランダで突風
吹き荒れていました

春一番でしょうか(^^)

濃い紫のクリスマスローズが咲きました
f0014980_9245660.jpg

これって、もしかしたら黒って言うのかしら~

大好きなフリルのいっぱい付いたパンジーは
密集したほうが綺麗かも~が仇となり
わけわからん状態に・・・・(^^)
f0014980_9253714.jpg


何年か前にいろいろな種類が入った
球根セットを買い植えましたが
これが、がんばってまた咲いてくれるのです
花はがんばってくれるのですが
カントリーおばさんは健忘症
もう何を植えたかわかりません(^^ゞ

これが、なかなか グゥー(^^)
これ何だったかなっ? が、楽しみになります
ボケも捨てたもんじゃありません

始まりは水仙
f0014980_9271716.jpg

私が一番と
誇らしげに咲いてくれました
[PR]
by c-obasan | 2012-03-31 09:28 | ひとり言 | Comments(0)

思い出の中の人形

また寒くなりましたよ
三田では雪が舞っていました

今日は家で
物入れの整理してました
一番上の棚の一番奥に仕舞っていた
紙粘土の人形
結婚前に自己流で作っていたものです

全部で8体ありました
f0014980_2331755.jpg

写真の人形はまだ無事ですが
フリルが壊れたり、
顔が傷ついたり
長い期間が人形を悲惨な姿にしています
このまま置いていても
この場所でますます痛みは進むでしょう

今が処分する時のようです

誰かさんが言いました
思い出は心の中に残すもの
形で残しておいても、最後には
誰かが、捨てなきゃいけないのです


でも心の中だけでは
健忘症の私
少々不安なので
写真の中におさめました
パソコンに保存して
時々昔の私に会いに行こうかな(^^)

昔から人形が好きでした
ずーっと小さな頃は
白い布に綿をつめて
マジックで顔を描いて、毛糸で髪を付けて
人形作りで遊んでいました

いつもなぜか、顔だけ~
いっぱい顔ばかり出来て
ちょっと不気味だったかもしれませんね(^^)

時が流れて・・・・・、まだ人形が好きです
f0014980_2321561.jpg

今日できたばかりのこゆきちゃんは
双子ちゃん~♪
大好きなグレーとピンクの配色の服を
着せたかった(^^)

大人になったので、服も作れるように
なりました(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2012-03-26 23:03 | ひとり言 | Comments(0)

きつねの手袋

ガムを噛むのが好きなんです
ガムのポドルを置いて
口寂しいとき、口にほおりこみます
結構長いあいだ噛んでいます
あごは丈夫になってるかも~♪

これガムのボトル、入れ物です
f0014980_0214828.jpg

簡単トールのナフキン貼り付け仕上げ
元のこれこそガムより、多少いいかな(^^)
f0014980_0222630.jpg


ここ数年、何を描いたらいいのか
わからなくなっていました
年のせいもあるのか、年のせいにするのか
迷いが描くことの集中をにぶらせ
あせっていました

そんな靄の中から、少し抜け出せた気がします
小さな明かりが見えたような気がして、
ひとりホッ(^^)

大好きなターシャチューダさんの庭に咲いていた
きつねの手袋~
私の場所で咲かせました(^^)
f0014980_0232586.jpg

当分こんなもの描いて
楽しんでいきたいかなっ(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2012-03-22 00:25 | トールペイント | Comments(2)

イカナゴのくぎ煮

いかなごの季節がやってきました
兵庫では、
明石が近いせいかイカナゴのくぎ煮作りが盛んです

今年は少し前、すでに1キロ炊きましたが
もう今年はこれで終わりとして
毎日美味しく頂いていると
たった2人家族なのに、あっと言う間に
無くなります

まだ店頭にはイカナコ゜が並んでいるので
もう一回、作ることにしました(^^)

欲張って2キロ買いました
前回山椒をいれなかった事が悔やまれたので
今回は大奮発して、2袋
山椒も購入~

教えてくれた人が絶対よっ!と言ってた言葉
炊くのは1キロづつ、
まとめて炊くと、失敗する~

でも、倍の時間がもったいないので
いつも使っている少し厚手の鍋と
蒸し物用のアルミ鍋が大きいのを思い出し
2鍋、同時進行することとなりました
f0014980_1825760.jpg

面白いものですね、同じ分量で同じようにやったのに
アルミ鍋は少しくずれかけ、失敗モード

まず、2口のコンロに多少の火力の違いがあります
それと、鍋の違い?
そんなことが、微妙に関係するのですね、
ちょっと味が濃いけど
これぞ、イカナゴのくぎ煮って~いいお味(^^)
形は悪いけど
失敗モードのほうが、味がまろやかな気もします
f0014980_1834225.jpg

f0014980_1845547.jpg

少し私のところにも残しておいて
明日
岡山の母のところと
守口の娘のところに、送りましょう(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-03-19 18:05 | ひとり言 | Comments(3)

震災から1年

エネルギーを持った波が港から家を、車を、人を
そこにあるすぺてのものを飲み込んだ
信じられない光景が広がった
3月11日
あれから、1年

あの日、
私は何もせず、ひたすらテレビに映る画面を
見続けた

テレビ番組が再びあの光景を映し出すと
あの時にフラッシュバックしたような
恐怖さえ感じる

今の東北の風景は
ほとんどの瓦礫は撤去され、何もない平地にまで
整理されていた
撤去された瓦礫はまとめられて山となり
その地に残ったまま
全体の5パーセントのみ処分されたと聞く

放射能に汚染されているかもしれない瓦礫を
我家の近くで焼くことはできないと
各地で、受け入れ反対の声があがる
放射能の汚染はない瓦礫のみをお願いすると伝えても
あの震災直後の隠匿さわぎで
人々は国を信じることができない

私はわずかな募金と
テレビを見て涙するしかできなかった
そんな私が意見をいうのもおこがましいが
何もか失った東北の人々は
これから新しい生活を始めなくてならない
あの瓦礫がなくならなければ
前に進めないのだ

受け入れ反対の声は電話、メールなどで集まると聞く
受け入れてもいいという人の声はきっともっと多いはずなのに
なんらかの手段で声をあげて
受け入れましょう~と声をあげてほしい

何度も、どの局でも映し出される瓦礫の山に
心を重くしていると
ツイッターで
こんな記事を記事を見つけた

『ガレキが命を守る森になる!』
[PR]
by c-obasan | 2012-03-12 22:30 | ひとり言 | Comments(0)

きつねの手ぶくろ

6日の高齢者のつどいは無事終了しました
いざ実践してみると
思っていたより簡単にできたり
これは難しいかな~と心配したものが
いともたやすく出来たり~
今回はレースの後につけるドットが
思いのほか、難しかったようです
f0014980_18233490.jpg

タオル掛けにするのはもったいないので
玄関に飾ろうかなぁ~といってもらって
とっても嬉しかった(^^)

1人のおばあちゃんが
せんせ、前にしたお洒落な小物入れ
とっても気にいってるんです
胸に飾ったブローチを指さして
こんなの全部入れてんですよって
嬉しそうに報告してくれました
少しは私
お役にたてていますかね(^^ゞ

まだまだ寒い3月ですが、春はもうすぐ~
オリエンタルマーメイドってパンジーが
見事に咲いてくれています
f0014980_18261396.jpg

とっても綺麗な色合いでしょう
花が終わるまでに絵にしなくては(^^)
できるかな(^^ゞ

昨年のベランダはモザイク病が発生して
あれもこれも駄目にしました
大丈夫かなっと残しておいたクリスマスローズ
回復が手間取っていましたが
春の気配を感じたか
わたしゃ、冬の花だとあせったか
急に元気になりました(^^)
f0014980_18292550.jpg

真っ白が花でいっぱいです

葉を刈り込んでしまった株の根元にも
f0014980_18345473.jpg

これきっと蕾に違いありません
がんばってくださいねー~♪

絵を描き始めました
f0014980_18335793.jpg

ターシャチューダさんの庭に咲いてた
きつねの手ぶくろ(ジキタリス)

この花の名前が好きです
きつねの手ぶくろ・・・・・
なんて
可愛い名~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-03-08 18:30 | ひとり言 | Comments(0)

手作りのタオル掛け

3月になりました
今月は6日に高齢者のつどいがあります
どんなものにするかのデザインは
モチロン悩みますが
素材には特に悩みます

材料費を低く押さえるには
100均素材を使うか
私が手作りするか・・・・
となります

100円は安いですが、残って在庫をかかえてしまうと
狭い我が家では困ったことに~
手作りは数の調整ができ
木代だけてすむが
これには膨大な時間かかるのが問題

そんなこんなを考えながら
今回は私が作るを選びました(^^)
f0014980_18311948.jpg

今回は20個ほどタオル掛をつくりました
地色まで塗ってしまった(^^ゞ

まぁ、素敵~
こんなの私にできるかしら~って
黄色い声、聞けるといいなぁ~

今月の水彩です
f0014980_18321622.jpg

モデルさんが変わりました
先生も大変ですねー
今時の女の子
胸のフリルが印象的でした
[PR]
by c-obasan | 2012-03-04 18:34 | 水彩画 | Comments(2)