<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年の終わりに

ボチボチ掃除を始めねばと
台所の整理に手をつけると

亡くなった父からもらった
大正ロマンのガラスの皿2枚
大切にして、大切にしすぎて一度も使わぬまま
割ってしまった・・・・
ショックで半日落ち込んだ(^^)

病院の駐車場の入り口で
満車なので場所を変えようと回転すると
ガガガガーキィーッと前をこすってしまった
ショックで一日落ち込んだ(^^)

一番やばいのは
まだまだあった、失敗~
ブログに書こうとすると
上の2個しか思い出せない・・・・

そう言えば、トイレの温水便座の故障とか
風呂の鏡の取替えとかで
やたら、大きな出費が続く

近くのスーパーに行けば
クリスマスも終わっていない今
新春の福袋を売っている
f0014980_9193657.jpg

12月に入ってすぐに
食料品売り場にはお飾りや、鏡餅をならべている
見ているだけて゜気持があせり
いい加減にしろ!と苛立つ

お正月のおみくじ
今年は大吉だった
今年、あまりいい事なかったなっ
大吉って、期待するほど
よくはないのかもしれない

今年は吉とか、小吉とかにしてもらおっ
凶は絶対イヤだけど(^^)

後しばらくの2011年
良くないことは、今の内にお願いします
神様~(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-12-23 09:20 | ひとり言 | Comments(0)

虫歯になったら・・・・

歯医者に通っています
2年ぶり
上の奥歯が痛い気がして・・・・
どうも知覚過敏のようだってようで
代わりに別のところに虫歯が発覚しました(^^)

治療時は、恥ずかしいくらい、逃げ腰です
痛くはないのに、もう痛くなる気がして
痛くはないのに、顔をゆがめてしまいます

もう~まな板の上の鯉と観念して
治療を受けていると
突然
昔の人のこと、思いました

歯が痛くなった昔の人
どうしたんだろう~?

今回の私は
痛くなって、歯医者ではありませんが
昔は随分痛くなって
歯医者に駆け込んだこともあります
あの痛み、口が痛いのか頭が痛いのが
わかりゃしない、頭も顔も燃え盛る~
そんな、どんでもない痛みです

昔、明治は歯医者あったかな
お江戸は・・・・もしあったとしても今みたいじゃない
抜いちゃいぐらいの荒療治・・・だよね

虫歯って、痛くなって、ほっといたら
どうなるんだろう?

永遠に続くわけではないだろうけど
今の歯医者さんみたいに
直してくれる人もいないんだし
長い間、痛いまま・・・・
絶えるしかないのか・・・

子供だったら、どうするんでしょう
痛いって、泣かれてもそのまま?
あーー、かわいそう

そんなこと考えていたら
歯医者嫌いのカントリーおばさん、
歯医者さんに感謝する気持ちになりました(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-12-20 23:52 | ひとり言 | Comments(0)

クリスマス

12月が駈け足で走っております(^^)
今日は18日
教室では干支がほぼ終わっていますが
何か変・・・・変です

12月というのに・・・・
私、トールの先生というのに・・・・
トールの定番
クリスマスの飾りがまったくない~
ないのです

モチロン気づいていたのですよ
飾らなくちゃっと・・・・・
と思いながらもう12月も中盤
もう、なしです・・・・決めました

そんな私に
プレゼントをいただきました
ガラスのツリーと
イタリアからの土産の
ベネチアンガラスのミニグラス

今年はこれがクリスマス
きらきら輝くクリスマス
きれいだなっ~
f0014980_9192146.jpg
(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-12-18 09:19 | ひとり言 | Comments(0)

白いクリスマスローズ

12月も早11日
どうしてこんなにも月日の経つのは早いのか・・・・と
いつもこんなことばかり言ってます(^^ゞ
時に自分が乗り遅れ
何かのせいにしたくって、ぐずぐずと
愚痴ばっかりいってるんですね

水彩の教室での事
いつも手作りの服を着てらっしゃる
ちょっと年配の方
グレーの無地とチェックのグレーの上着が
とっても素敵で
伝えると
これはねっ、2枚のスカートをつぶして作ったのよっと
ニコッ~♪

次の教室で共布で作ったポーチを
どうぞ~と頂きました
f0014980_10514724.jpg


私の感動を伝えたのが、嬉しく思ってくれたんですね
このポーチ、とってもふんわりと
さわり心地がいいんです
中の芯にこの頃使わなくなった肩パットを入れてるそうです

私はねっ、貧乏だから
なんでもあるもので作るのよ~
買ったものなんて、1つもない~
それが自慢ケラケラケラ~♪

そういえば、前回着てた手編みのセーターには
可愛いいパッチワークが貼り付けられて
その中には可愛い小花の刺繍が~
そうそう、トイレにでも飾ってと
こんなに可愛い刺繍をした額、もらってました
ちいさくて、かわいらしくって、素朴で
彼女が傍にいるような作品です
f0014980_10505676.jpg


ご自分のお母さんとご主人のお母さんと同時に介護の時期があったと
またケラケラ~
あなたは家の嫁なんだから、実家のお母さんを見るのは可笑しいと
嫌味を言われたとケラケラ
私の服がなくなった、とられたとケンカとなり大変だったとケラケラ
ますます認知が進み、とても大変だったことも
楽しく笑って話してくれます
亡くなった義父のこと、92になった母のことを
いつも気にかけてくれましたね

水彩を描くことは夢だったそうです
生活の中では、絵を描く余裕もなく過ぎてしまったそう
だから、今が一番幸せだとまたケラケラ
今の夢は
お孫さんが、3人いて
3人それぞれの人物画を描いて残すこと
私のおばあちゃんは絵を描くのがとっても上手だったと
そんな思い出が欲しい~と
そういってケラケラと嬉しそうに笑います

優しい色で描きます、
楽しそうに描きます
手作りの工夫を知ってる人の絵は
彼女が作ったすべてのものと
同じ針の歩みのように
白い紙に色を染めていきます

白いクリスマスローズを買いました
f0014980_10524523.jpg

彼女が笑っているように見えたから~(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-12-11 10:53 | ひとり言 | Comments(0)

ビオラのさえずり

新作を「できたてほやほや」にアップしました
もぉーっ、もぉーっ、チョー久しぶりの
ちょっと大きな作品です(^^)V
f0014980_178126.jpg

11月に開催された
サンケイトールペイントコンテストに出品しました

私はお尻に火がつかねば、
物事を始めない人間ですが
始めたものの途中で雑事が入り
これはもう無理!まで行きました

それでも出来上がった時の達成感は
かって感じたことがなかったほど~
もっと早く手をつければ何の問題はないものの・・・・
でも、このデキタァ~って気持ち
悪いもんじゃありません(^^)

昨年から、見元さんのビオラ
植えています
野うさぎミーモとか、ラビットダンスとか、ルルのひなたぼっことか
うさぎのような可愛いビオラ
見元さんのビオラは見元園芸のビオラです

春は感動でした、あっちでもこっちでも
ビオラのうさぎが飛びはねているんですから~(^^)

決めましたた!
ビオラ描きましょう~♪

ビオラに一番似合うものは何か?
頭に浮かんだのは、憧れの
レンガづくりの水道栓~
ベランダのわたしん家では夢の夢
夢を形にするのが私のトールです

まず丸い木の中に一種類づつ描くことに
f0014980_1785250.jpg

描きながら気づきました
ビオラは小さいのです
沢山あるから、可愛い
ひとつでは絵になりにくい・・・・・苦戦
でももう時間がない

でもこの回りにほどこした
小さなレンガ
これどうしても欲しかったのです
でも、思ったようなものはどこを探してもない
なので
木で作りました(^^)
木に紙を貼りまだらに色をつけ
角を少し落として、ニスをぬって
作った私本人がだまされるほど
レンガもどきです
ただ、さわると木ですから、軽いですよ

次の自慢は水道栓
ピッカピッカの水道栓を買ってきて
加工しました
f0014980_1793999.gif

古いのがあればよかったのですが
もったいない気もしますね

私には憧れのレンガの水道栓ですが
自分では、雑誌に載っていたアレなんですが
初めてこの絵を見た人には
これって何?って思われたかも(^^)

そんなこんなの反省いろいろですから
もう少し考える時間を取れるよう
次回は早めに手をつけるとしましょう(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-12-04 17:10 | トールペイント | Comments(2)

岡山に~

実家の岡山に帰ってきました
3日ほどですが

行しの紅葉と帰りの紅葉の違ったこと
帰りはびっくりするくらい綺麗でした
ちょっとの間でも変わるんですね

母はいつも
私はもう死ぬ気がする・・・・・
あんたに会いたいからちょっと来てくれないか・・・と言います
いつも・・・・です・・・・もう何度も~(^^)
この言葉が合図のように私は車で実家に向かうのです

母は元気?・・・・いえぼちぼち~
2ヶ月前とほぼ同じに見えました
同じ・・・・・それが一番嬉しい事~

家の裏に柿の木があります
父が昔植えた柿の木
上のほうの細い枝に
まだ沢山残っています
f0014980_1554434.jpg

木に登ってみてもムリなので
畑に使うクワのようなものを使って
上手にひっぱって落としました
ほら、こんなに沢山(^^)
f0014980_158557.jpg


いとこは自分で作った、こんな大根をくれました
f0014980_1591861.jpg

京漬物で見たことがあるような紫です
画材にもなかなかいいでしょう~

私の実家は岡山の周匝(すさい)
中国縦貫の美作インターで下ります
途中には、かの有名な湯郷温泉が~
昨年はなでしこで有名になった宮間選手のクラブ
湯郷ベルの本拠地です
f0014980_1511531.jpg

テレビで映る度、地元だ地元だと嬉しくなりますが
今だ行った事も、というより
あることも知らなかった
その場所美作ラクビー場に寄って来ました
練習風景も選手もいませんが
あー、ここでみんながんばってるんだ!ぁ~と
テレビでこのサッカー場がいっぱいになった風景を
思い出しました

さぁ、これからは一路三田に~

これから寒い冬に入ります
普通タイヤの私の車では、
実家にしばらく行けそうにもありません

たぶん、
もう死ぬかもしれない~を何度が聞くでしょう
お母さん、言ってる内は大丈夫~と
しばらく待ってもらって
春が近くなったら会いましょう(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-12-02 15:11 | ひとり言 | Comments(0)