<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二つの作品展in三田

干支人形、出来ました!と
写真を見せてもらったり~(^^)
嬉しい連絡が入ります

でもお正月に間に合えばいいんですから
ゆっくりと描いてくださいね
私も何点か描いて差し上げるのですが
それはまだまだ先の話です~

お蔭様で販売は終了しました
ありがとうございます

今日は午前中はヨガ
昼からは、作品展2つ、はしごしました
「クロッキーの集い」に参加していますが
今度の作品展のお二人はそこで知り合った方達です

11月26日~29日まで三田郷の音ホールにて
木彫り教室「花かご」作品展
講師・朝山晴美
f0014980_1820119.jpg

f0014980_18213393.jpg


見ているだけで、肩がコリそうなすばらしい作品が並んでいます
でもコツがあって思ったほど肩はこらないそうですよ・・・・
この花のお盆にお茶置いて、お菓子も置いて~
渋おしゃれ~と・・・・・あれもこれも
欲しくなりました(^^)
残念ながら、明日までなので急いで行ってくださいね


次はウッディタウンに飛んで~

阪急オアシス裏にあるお洒落な花屋さん
フラワーハウス・フボーさんで
f0014980_18225490.jpg

今日の11月28日~12月4日まで
「岩崎京子水彩画展in三田」
f0014980_18235686.jpg

花屋さんの展示ルームなのですが、
お洒落な店の展示部屋で、岩崎さんの花の作品が
とってもしっくりと溶け込んでいました
f0014980_1825799.jpg

若い方が水彩の事を岩崎さんに聞いてて
盛り上がって、楽しそうでしたよ(^^)
今日からですから、時間のある時にのぞいてください

昨日は息子の誕生日でした
外に出ていますから、おめでとう~とメールをしました
長い間ウンともスンとも言ってこないので
後に、生きてるかーとも入れました
生きてました(^^)
もう29歳になるのです、おっさんです(^^)
あの可愛い男の子がおっさんになってしまいました(ーー;)

明日からは母に会いに岡山に帰ってきます
母は11月の6日で92歳になりました
あーーー、どこもかしこも数字が大きくなりました
私の数字が大きくなったのも当たり前です(^^)クスクスク
[PR]
by c-obasan | 2011-11-28 18:25 | ひとり言 | Comments(0)

干支人形「辰」のつづき

2日・・・・・・3日?空いてしまいました、スミマセンm(__)m

今日は孫の梨華ちゃんの七五三でした
枚方の成田さんで祈襦を受けてきました
本堂の中で火がボウボウと燃え大きな太鼓がドォーンドンと鳴り響き
いいお声をしたお坊さんの読経
なかなか厳かで神々しいものでした
f0014980_7595428.jpg


さていらぬおしゃべりはここまでにして
干支の続きです
先日は雲のシャドウまで片付けましたね

⑨まずは雲の厚みの部分に白を塗っておきましょう
 
⑩次は金、ヒゲ、角、背中のタテガミ、厚みにも塗ってください
 金はジョソーニァのペールゴールドを使っています
 この金はとっても発色がいいのです、手に入る限りこれを
 使って欲しいものです

⑪こげ茶(バーントアンバー)で金の部分にシャドゥをいれます
 これが終わったら、ついでにこげ茶で目もぬりましょう
f0014980_851449.jpg

 この写真目が違いますね、金でぬっていますがバーントアンバーです(ーー;)

⑫そして、いよいよ大詰め、金のラインです
 このラインはあまり細くないほうが良いでしょう
 太めのライナーか、2号の丸筆が適当です
 筆の先にたっぷりの金をつけて、筆を立て絵の具を下に落とすように
 ぬります、なくべくひんぱんに絵の具を付け直してくださいね
f0014980_874135.jpg

 
⑬次は口にラインを引き、目には白でドット、子供の目がまだだったら
 黒をポチンと落としてくださいね

⑭次はマットのニスを全体に塗ります

⑮次はヒゲを付けましょう
 鼻の穴に穴が開いています、ニスや絵の具が入り込んでいるので
 爪楊枝で穴を開けなおしてくださいね
f0014980_891737.jpg

 しっぽの下にも切り込みがあります、これも爪楊枝を差し込んでね
f0014980_8101595.jpg

 鼻の穴に瞬間接着剤を1滴いれます、瞬間接着剤はゼリータイプが
 染込まないのでおすすめ~
 しばらく手で持っていると接着します
 次はしっぽの下の切れ目にまた瞬間接着剤を落として金のひげを置いて
 さてそのままにしてたら手がくっついちゃいますから、爪楊枝で少し
 押さえておいてください、すぐ接着しますよ
 それてら金糸をちょいどいい感じに形づくって、まず胸の変に瞬間接着剤を
 1滴、金糸を当ててその上をまた爪楊枝で押さえましょう
f0014980_8131099.jpg

 くっついたら、次は雲の辺に

 つける場所は★のマークをつけていますが、ご自分でいい感じの所にヒゲを
 つけてくださいね

 今年の干支はいつもより少し大きいのです、その代わり1つ(^^)
 2センチ程の板を使っていますが、倒れやすいかなぁ~と思いました
 三角の板を入れています、これを裏につけて転倒防止にしてください
 布の部分を表にして、厚みには裏を色を塗りましょう
f0014980_8183718.jpg



 ※台を塗る人もいますね、黒で塗りましょう、厚みに赤をぬるとグレードアップです
 次はニスですが、台にはグロスニスを塗ります、3回ほど重ねたら目の細かい
 サンドペーパーをかけ、次にニス、また次にサンドペーパーと繰り返す
 面倒な作業ですが、これをするとうるしのような素敵な光沢がでますよ(^^)
f0014980_828253.jpg

出来上がったら、この干支人形に、2012年の運をぜーぇんぶ
おねがいしちゃいましょう(^_-)-☆
[PR]
by c-obasan | 2011-11-26 08:32 | トールペイント | Comments(0)

干支人形「辰」

寒くなりましたね
もう少し寝たら12月
あーーーっ、なんと気ぜわしいこと

気ぜわしい12月にならない前に干支人形「辰」の
説明をチョコットしておきましょう
簡単ですから、説明なんていらないんですが
ちょっとした事知っておくと手際よく出来るかもしれない~(^^)

まず素材ですが、切った時の反り返りが切り口についたままです

①サンドペーパーで特に角をきれいに磨いてください

②次は厚みにオールパーパスシーラーを塗りましょう
  これをしておかないと、絵の具が木に染込んで
  何度でも塗らなくては駄目になります

③図案を写します、
 雲の生地を貼ります(先に布を貼ってもいいですよ)
f0014980_22302853.jpg


 生地は牛乳パック等の上に裏にして置き、オールパーパスシーラーを
 たっぷり塗って貼り付け、その上からまたシーラーを塗ります。
 木工用ボンドを水で薄めて使っても可
 私はボンド派、シーラーは心元ない(^^)

④次は竜の胸とお腹の側面です、厚みにも塗ります、
f0014980_2233157.jpg

 しっぽの厚みにも塗っておきましょう
f0014980_22343491.jpg

 それからシェイド、ハイライトは省略(^^)


⑤次は竜の全体のシャドです、青緑って色ですか~
 茶を少なくすると鮮やかになるし、茶を大目にすると渋くなります
 お好みで~
 場所は影付け位置の用紙を見てくださいね
f0014980_22401029.jpg


 同じこの色で鼻の穴と耳を塗っておきます
 裏面もこの色ですが、濃くなりやすいので私は少し白を加えています
 これも好みです(^^)
 自分はどんな色が好きか、少し試してみてください

⑥竜の目とキバにアイボリーを塗ります、
 目の所など目の玉を残して塗らないで、全体を 塗ったほうがいいですよ、
 目の玉はその上から塗ったほうが仕上がりが綺麗です

⑦次は子供を片付けちゃいましょう、影は肌の部分に少し、あとはそのまで~
  着物も頭も塗りわけてくださいね
f0014980_22413080.jpg

⑧雲を先に片付けましょうか~
 図案を写しますが、雲の所に合わせて写しましょう、カットがいい加減ですからねー
 どうしてもズレが出てしまいます
 角の所等つじつまが合わなかったら、後で自然に渦が巻くように修正して下さいね
 次はシャドゥ、色はグレー、濃くなく、薄すすぎず(^^)

 影は斜め上から日が当たっている設定、これも 影付け位置を見てくださいね

大分出来てきましたねー、ちょっと休憩しましょうか(^^)
 
[PR]
by c-obasan | 2011-11-22 22:43 | トールペイント | Comments(0)

干支人形HPにアップしました

11月になりました
楽しみにしていたヘブンリープルー
ベランダで育てていたものは、モザイク病にかかって
抜いてしまいました
ですが、まだあるのです(^^)
日のあたらない北向きの玄関ポーチに2本
植えたのです

ヘブンリーブルーは西洋朝顔で、咲き始めが遅く
肌寒くなっても咲くといいます
植物にとって一番大切な日あたりが悪いというのに
ウチのヘブンリブルーは咲き続けます
毎日、5~6個の花が咲いて
朝、ドアを開けた時の目を洗うようなさわやかさ~
f0014980_14544015.jpg

f0014980_14534924.jpg

いつまで咲いてくれるのでしょうね、
花が本当に最後になるまで見届けたいと思います(^^)

毎年恒例になった干支人形
今年は「辰」ですが、昨日HPの出来立てにアップしました
素人カットの品物ですが、ご希望の方は注文して下さい
f0014980_14554085.jpg

この手の季節もの
ついつい、後回しにしてぎりぎりになります
なので、とても簡単にしています
初心者の方でも大丈夫ですよ(^^)

合わせて、2007年のイノシシから始まった
カントリーおばさんの干支人形
別のページにまとめてみました
よろしかったら、これものぞいてください

しばらくしましたら、
干支人形「辰」の描くポイントなども
このブログでしますね
[PR]
by c-obasan | 2011-11-02 14:58 | トールペイント | Comments(2)