<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワシントンナショナルギャラリー展

ワシントンナショナルギャラリー展に行ってきました
f0014980_15143673.jpg

アメリカのワシントンナショナルギャラリーが改修されるとかで
いつもは常設の作品など
門外不出の作品を含め83作品が展示されていました

なんといっても人気のある印象派、そしてポスト印象派の絵
その内50点が初公開の絵画が
日本で展示されるのですから、これはお買い得ではなくて
・・・・お見得です(^^)

正直なことを言えば
絵はよくわからないのです(^^ゞ
抽象的な絵など、
この絵はどこがいいのか?とかわからないことだらけ

印象派となれば、それまでの古典的な絵から
色使いから筆使いまで新しい感覚に挑戦した絵ですから
まだキャンバスがのぞいていて、未完成ぽいものとか
思いのままを筆で書きなぐったような絵とか
?????なのです・・・・・・

ほ、わからない中でも
ドーンと心に響く絵ってあるもので
セザンヌの赤いチョッキの少年は独特のタッチに惹かれたし
風景画は薄い色で油絵っぽくなかったけど存在感いっぱいでした
ま・・・・私の好きな絵だったということです(^^ゞ

ルノワールの「踊り子」は引き込まれるような絵でした
じーとみつめて、うっとりとし、
最後まで見てから、また逆戻りして
もう一度見つめてきました

その近くにあった、カサットのいう人の
麦わら帽子の子にも惹かれました


ゴッホの自画像は一番最後に飾られていました
耳を切り落として、包帯を巻いた絵とか、あと何点が
同じような絵を見たことがあるなっと思っていると
ゴッホは自画像を30枚くらい描いているそうです

グニャグニャの筆のタッチで私には理解不可能な
まさにこれっ?とって絵ですが
理解などできなくても、迫力に引き込まれてしまいます
何枚もの自画像を描いたというのは
自分を描くことが、その時の自分を
一番表現しやすかったのでしょうか

後世に残るような絵は独特の存在感と
多くの人の人の心に残る印象的な絵なのかなっ
・・・・・だから印象派(^^)クスクス

19世紀の世界に入り込んだような気持ちにさせられた
有意義な1日でした

連れて行ってくれたのは読売1日バス旅行でした
お世話になりました(^^)

来年の干支人形「辰」の試作品ができました
今回は1点で、少し大きめです(今までより)
f0014980_15155515.jpg

しっかり完成したら、またアップしますね
[PR]
by c-obasan | 2011-10-25 15:16 | ひとり言 | Comments(5)

朝目覚めると

昨日20日は
ひとり神戸に行ってきました

ユザワヤで来年の干支の布を探して

その後は元町コンフォートで笹倉鉄平さんの絵を見て

人が集っていると、ついつい覗き込むこと
数多し(^^)

たぶん一ヶ月分くらいの歩きをして
もうクタクタです
10時にならない前に眠ってしまいました

朝目覚めると
カダフィ死んだぞ・・・・の主人の声

あー、死んだんだ
長かった・・・
もう内戦は終わったんだ
なんとなくホットしたような気が・・・
このまま、リビアの人がもう戦うことのないように
平和な毎日が訪れることを祈るばかり

先日は難民映画祭で
ウォーチャイルドという映画をみたばかり

スーダンの平和を歌う、エマニュエル・ジャル
孤児、少年兵、難民を経て、ミュージシャンとして成功する壮絶な人生を
本人が語りながら進めていく映画でした
この平和な日本の、平和な時代に生まれ育った私は
信じられない世界でした

運なんて言葉がありますが

こんな生活の中でも、自分の運を呪うことがあります
飢えることもなく、夜になれば眠る場所もあるというのに
訪れた小さなトラブルに怒ったり悩んだり

大きな世界で自分を見れば
今こうして普通に生活しているこのことが
私は最大に、運が良いということなんですね
感謝して、大切に生きなきゃいけませんね
[PR]
by c-obasan | 2011-10-21 22:58 | Comments(1)

こゆきちゃん10歳

10月15日
こゆきちゃんは10歳になりました

こゆきちゃんはがんばっています
つい先日も歯槽膿漏の膿を出す手術をしたばかり
もう3回目になります
麻酔をして、切開をして、
2キロに満たない小さな体で耐えています

うさぎは暑さが苦手
だから、涼しくなつた今は
手術をして体が楽になったのもいっしょになって
とっても元気なのです(^^)
そして10歳の良き日を迎えて
あーーーっ~嬉しいなぁ~


誕生日に花とこゆきちゃんの設定で
カメラを向けましたが
失敗だらけ
f0014980_8332818.jpg

まぁ、これも元気な証拠と
納得しましょう(^^)
f0014980_8343093.jpg


こゆきちゃんのお部屋はこのテーブルの下のゲージ
f0014980_82740100.jpg

でも箱の中に閉じ込められるのが嫌いで
家人がいる限り
リビングでまったりしています
f0014980_8284389.jpg

いつも可愛くて、愛らしくて
歳を感じないうさぎですが
10歳はかなりのご高齢

1年、1年をゆっくりと大切に
この場所で
私といっしょに暮らしましょう

私の可愛い、可愛いこゆきちゃん
これからもよろしく(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-10-16 08:34 | Comments(4)

運動会

10月です
秋ですね、運動の秋です(^^)

9日はお孫ちゃんの運動会に行ってきました
とってもいいお天気
運動場の関係か
この日は年少さんとその下のひよこ組みさんの運動会
次の日は年長さんのと分けてありました
f0014980_18114524.jpg

運動会なんて、何年ぶりでしょう
高校は行っていないので、息子の中学の時が最後?
あれっ、中学は行ったかな

小さな子の運動会はどれを見ても
しぐさが可愛い~
ふと、気づけば、目が探すのは我がお孫ちゃんばかり
他のお子さんはあまり見ていないのに気づきます
周りのどの親御さん、おじいちゃん、おばあちゃんは
みんな、カメラ、ビデオを回すのに必死
どの人も我が子、わが孫が一番可愛いくて~(^^)
みんなみんな、愛されてんですね~
幸せの一こまです

わがお孫ちゃんは幼稚園に入って1年
昨年より、ずーっとしっかりしてました
(昨年はビデオでみせてもらいました)
子供の1年って大きい~成長著しいものがあります

でもでも、お昼も近くなると
あれあれ、我がお孫ちゃん泣いてます
f0014980_18132772.jpg

何か当たったかな、疲れたかな~

このグループの運動会はお昼までとのこと
3時間が限界ですね
最後はあっちでも、こっちでも泣き顔が増えていました

先生、ご苦労様です
そして、可愛い我がお孫ちゃん~
来年はお昼からも運動会があるようですよ
ずーっと、泣かずにがんばれますように(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-10-10 18:13 | ひとり言 | Comments(0)