<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実家に

岡山の実家に帰ってきました

母は91歳
この歳にすれば随分元気で
一人で生活しています
デーサービスに週3日通い
週2回2時間ほど、
ヘルパーさんに来てもらっています

物事を悪い方に考えてしまう
ネガティブな性格なので
生きているのがしんどいよう
口ぐせは
早く死にたい、早く死にたい(^^)

2日目、
亡くなった父の妹のお見舞いに行ってきました
歳は母といっしょ
歩くこともできず、寝たきりの状態
それでも母のことはわかり
手を握って、早く死にたいと
涙をポロポロ流します

私は「スケさん(父)の娘よ」と言えば
「スケさんの娘・・・・???」
不思議そうに私の顔を見ます
考えてみればこの叔母と
最後に会ったのは45年前
わかならいのも無理ないでしょう

叔母は結婚して、3人の娘を産んで
しばらくして離婚
生まれ故郷に帰ってきました
故郷は傷心の叔母を
心よく迎えはしなかったようです
保険の外交をして子供を育て
娘達はみな結婚して
1人は親より先に亡くなり、
1人は離婚
悲しいことがいっぱいありました

でも一番悲しいことは
今の寝たきりの病院生活で
なさけない、なさけない・・・・と
繰り返します

おばちゃんは、兄弟5人の中で最後に残っているんだから
少しでも沢山生きて
みんなをしっかり見守ってくれなきゃ~と
慰めにもならない慰めを伝える私

動けなくて、体もぼろぼろで
思うことも何もできない叔母に
励ますことのできる言葉
見つけられないのです

今は動けて、自分のしたいこともなんとかできる母
どうすれば、今の状態が長く続き
生きていることを楽しいと思い
寝たきりにならないですむのか

そんなことを考えながら帰ってきました

写真は玄関の様子です
f0014980_18302446.jpg

f0014980_18232064.jpg

いとこが植えてくれたきゅうりや、風船かずら
朝顔などの花たちがそろそろ終わり告げてくれます

秋というより、夏の終わりですね
[PR]
by c-obasan | 2011-09-29 18:23 | ひとり言 | Comments(0)

咲いた(^^)

ずい分涼しくなりました
朝起きると、何かはおるものを探しています

待って、待っている空色朝顔「ヘブンリーブルー」
病気になってしまいました
f0014980_7153980.jpg

モザイク病というウィルスの
植物にとってはやっかいな病気です
本とは抜いてしまう方がいいのですが
その覚悟ができず、そのままに・・・・

そんなヘブンリーブルーの花
やっと咲きました(^^)
つぼみはついていましたが、
病気におかされたつぼみ
咲くまでに落下してしますかも~
変な形、変な色の花が咲くかも~

いろいろ心配しましたが、
花はまったくの正常、
天上の青です(^^)
f0014980_7142030.jpg

つぼみが沢山ついているので
このまま楽しみにしましょう~


やっと咲いたヘブンリーブルーを見た昨日は
前に書いたお孫ちゃんの敬老発表会でした
主人と行って来ました
リカちゃんの歌や、お遊戯を見たり
いっしょに踊ったり~
保母さんのアナウンス
おじいちゃん、おばあちゃん
いつまでも元気でいてくださぁ~いねっ・・・って
もう、私はおばあちゃんなのですね(^^)クスッ
覚悟しましょう~

これは運動会の練習の玉ころがし
f0014980_7163460.jpg

私は背が低いので
これだけしか、撮れなかった(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2011-09-27 07:17 | ひとり言 | Comments(0)

素人リフォーム

9月です、まだまだ暑い
真夏のようです
私は9月生まれ
いい季節に生まれましたねって
いつも言われて、
いい季節に生まれたって
いい気持ちでいたものですが・・・・

今住むマンション
もう築23年になります
あちこちでガタがきています
家具も買い替えもしていない
お金がないもありますが
結婚した当時二人で買ったもの
捨て切れなさもあります

その1つが食卓のテーブル
木目のごくごく普通のものですが
表面のニスがはげてきたのか、拭いても拭いても
薄汚いのです

そこで、カントリーおばさんは
リフォームを決行しました(^^)

以前安い時に買っていたタイル
最近の雑誌を見るとタイル家具
結構、流行なのです、これがいい~♪

とは言っても初めての挑戦でなかなかの苦戦
あちこちで立ち止まりながら、とにかく
前に進めとばかり・・・・・・
なんとか、出来上がりました
f0014980_962219.jpg

f0014980_9145061.jpg

食卓テーブルは別板で枠組みを作って
その上にタイルを貼りました

次はその横にあるサイドテーブル?
これのリフォームはついでの思いつきなので
板の準備なし
直接貼り付けました
f0014980_916093.jpg

側面にも少しタイルを~♪
ただし、片面のみ(^^ゞ
両方を並べると、統一感あるかな
f0014980_9171910.jpg


調子づいて、隣を見ればリビングのドアが
すっかりの変色と痛み~
この写真だとそうだとは思わないでしょう
f0014980_9234235.jpg

でも近くに寄れば、このとおり
f0014980_929982.jpg

こんな状態のところがアチコチあって
なにより、色の変色がひどい!!

色はミルキーホワイトの水性ペンキに決めましたが
枠があるので、そこは色を変えたい
そこで、思い切ってミルキーホワイトに
アクリル絵の具を加えてペパーミントグリーンを作成(^^)
きっと大丈夫でしょう?似た感じだし~♪
f0014980_9181880.jpg

f0014980_918572.jpg

近くからみれば、ムラもありでプロのようにはいきませんが
遠目から見れば、なかなか綺麗です

次は変色て、アンティークになりすぎた
ふすまかな?(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2011-09-18 09:24 | ひとり言 | Comments(4)

敬老

9月の末、「幼稚園の敬老の日のイベントに
来てくれないか」と娘からの電話・・・・

昨年まではおじいちゃんがいて
敬老の日にはどんなプレゼントをするかと
毎年毎年頭を悩ましていた
それにまだ91になる母もいる
私は敬老を祝ってあげる側だったのに
いつの間に当事者になってしまったんだろう

昨日の12日は私の誕生日
60の還暦が近くなってきた
娘が結婚して、孫も生まれた
おばあちゃんと呼ばれるのはイヤなので
まぁーちゃんと呼ばせて抵抗はしているが(=^・^=)
歳を重ねる事
仕方なく、当たり前のことなのに
それを認めたくない自分がいる


プレゼントをもらった
娘からはバック
主人からはマッサージ付きクッション
f0014980_1647194.jpg

厳禁に嬉しくなったので、
あらためてこの歳に向き合いましょうか
タシャーさんの言葉のように
今の自分にできることを楽しみながら(^^)

「年齢については現実的にならなければ
 若い頃に戻りたいと思っても何の役にも立ちません
 歳をとっても出来ることは沢山あります
 新しいことも発見できるはずよ
 無理をしないで、今の自分にできることを
 楽しんではどうかしら」

  ターシャチューダの言葉より
[PR]
by c-obasan | 2011-09-13 16:47 | Comments(2)

台風12号

台風12号、
もったり、もったりと四国中国地方を横断しました

一時は私の住む三田直撃かとヒヤヒヤ~
まだ咲かないヘブンリーブルーは
不安定なラティスに巻きついているのです
強い風がきたら、ひとたまりもありません

しばらくすると、台風は西に西とそれていき
どうやら、1人暮らしをする母のところ(岡山)を
直撃しそうです
川の堤防は高いので氾濫のはしないだろうが
強い風の音は不安だろうに・・・・

神様、風の向きはベランダの反対方向にお願いします
母のところは最小限におとなしく通り過ぎて・・・・

幸いにも朝になれば、雨が降っただけの台風ですみました

でもテレビをつけて驚きました
紀伊半島の被害の大きいこと
土砂崩れに川の氾濫で多くの人が亡くなったり
行方不明になったり・・・・
心からご冥福をお祈りします
被害らに会われた方々には
1日も早く元の生活に戻れますように

話が前に戻りますが、もう咲いてもいいはずの
ヘブンリーブルー
まだ、ひとつも花をつけません
短日植物のヘブンリーブルーは、
電気がいつまでもついているような場所では
花をつけないことも・・・ある なぁんて
ネットにかいてある・・・・
我が家のヘブンリブルーはリビングの窓にたてかけた
ラティスに巻きついている
夜の12時過ぎまで電気がついてるし
ああもしや・・・・

そんな落胆の私の元に友人からメールが届く
これは生徒さんがお店で買ったヘブンリーブルー
8月の中頃に咲いた一番花
f0014980_22231887.jpg


次は私が分けた姉妹のヘブンリーブルー
これは、8月末に~
f0014980_2224407.jpg

9月になってもうひとつの兄弟が咲いたよと・・・
f0014980_22252621.jpg

あーーー、いいなぁ~

待てども待てども我が朝顔
花を付けず
じっと茂った葉を見る(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-09-06 22:27 | ひとり言 | Comments(0)