<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

星になったくーちゃん

 娘の愛犬くーちゃんが
 お星さまになりました
f0014980_21575040.jpg



 10年前、
 1人暮らしをしていた娘が
 犬を飼っていると聞いたときの驚き
 自分の口を養うのにやっと~と言うのに・・・・

 それから10年
 勤めているご主人様を
 待つだけの毎日が長く続き
 やがて、見知らぬ男が現れて
 ご主人様はお嫁入り
 「こぶ」とやらになって、しっかりついて行きました(^^)
f0014980_971444.gif


 それからしばらくすると
 赤ちゃんが産まれて
 周りはみんな赤ちゃんに夢中~
 ちょっとイジケタ時期もありました 

 それでも
 離乳食が始まると、
 下にポトポト落とす
 大量の食物にありつける
 夢のような毎日

 おかげでお腹はタボタボの立派な肥満犬
 それからは
 過酷なダイエット生活
 いいことは長くは続きません
 とほほ・・・・
 
 それでも3人と1匹の家族で
 楽しかった毎日

 昨年の11月
 足を引きずり、様子が変です
 動物病院で
 余命幾ばくもないとがんの宣告

 それでもくーちゃんはがんばりました
 半年以上がんばりました、
 少しの間、また3人の家族と共に
 楽しく過ごすことができました

 ちょっと早かったけど
 ちょっと苦しい病気だったけど
 ご主人様が外出した隙に
 そっと、息を止めたようです

 くーちゃん、よくがんばったね
 この世に生まれて、娘といっしょに10年
 いっしょに歩いてくれてありがとう~
 
f0014980_21584516.jpg

 これからは娘と
 娘の家族とを見守ってくださいね

 覚えていたら、私もね
[PR]
by c-obasan | 2011-06-24 21:58 | Comments(2)

芽がでました(^^)

急に暑くなりました
テレビでは盛んに節電、節電
この夏の暑さを乗り切る節電対策のオンパレード

家はマンションの8階なので、
窓と玄関を開けていれば
結構いい風が吹き抜けます

クーラーはお金もかかりますから
窓開けと、扇風機で出来るだけ切り抜け
どうしょうもなくなったら、クーラーをつけることにしましょう

カントリーおばさん、
熱中症で入院だなんて~
笑えませんからね(^^)

今年は素材ではよしず
緑のカーテンでは、ゴーヤ、アサガオが流行っているようです
先日でかけた花屋さんでは
まだ芽がでたばかりのゴーヤが売られていました
苗がおっつかないのですね

私の緑のカーテンは、ヘブンリーブルー
種をまきましたが、もう芽がでましたよ
ポットが手にはいったので、今朝は小分けしました
上手く根付くかな

ベランダの窓に
天上の青がびっしりと広がる~
玄関のポーチも
あの大好きな空色で埋め尽くされる~♪
妄想ばかりが広がります

これは以前写真を参考にして描いた
うさぎとヘブンリーブルー
f0014980_1041724.jpg

[PR]
by c-obasan | 2011-06-23 10:41 | ひとり言 | Comments(0)

ヘブンリーブルー

 今日も雨
 先日も雨、梅雨ですからね
 仕方ありませんか

 そんな日は日が照らないからと
 ベランダ仕事
 見元さんのビオラ、ぜぇーんぶ
 抜いてしまいました
 
 間のびして、大半は元気もなくなりましたが
 まだまだがんばってる花もあります

 もう少し、延命をと
 お昼に食べたカップラーメンの器に
 差し込んでみました
 
f0014980_1725468.jpg

 それをリビングに~♪
  
f0014980_1792469.jpg

  花の命は・・・けっこう長い
f0014980_1743878.jpg

 いつまでも楽しませてくれてありがとう~

 夏の花、
 空色あさがお「ヘブンリーブルー」にしょうと
 園芸店を探しましたが・・・・ない
 よく似た琉球朝顔はありますが
 
 ないと、どうしても欲しいと
 ネットで探して、種を買いました
 
 床まき、箱まきとありますが、適当な鉢なし
 そのままプランターに
 
f0014980_1753559.jpg


 とっても気になることがあります
 朝顔のパッケージですが
 普通の青なのです
 それも色が濁ってるような
 絵の具の混ぜすぎのような(^^ゞクスッ

 なんとも表現しにくいのですが、
 コバルトブルーにホワイトをまぜたような????
 私が欲しいのは黄色がかった青
 ちょうど前の写真のブルースターのような
 さわやかな空色なのです

 この写真、失敗写真でありますように・・・・
[PR]
by c-obasan | 2011-06-16 17:06 | ひとり言 | Comments(2)

水彩

今日は雨
午前中はクロッキーの日で
午後から、何しましょう~

やることは山積み
ベランダと衣類の整理と
木のカットと薔薇の絵と・・・
これにetc.がついてしまう

雨なので、こんな日は
夏に向けたベランダの片付けをしましょうか(^^)

水彩ぼちぼちと、苦しみながら、楽しみながら
つづけております

先日描いたのは、人物
f0014980_8535477.jpg

若いお嬢さんを今の季節
若々しい緑で表現してみた・・・・つもり
その前の静物
f0014980_854464.jpg

なぜここにパイナップルがあるのか?
アンバランスが面白いでしょう~
[PR]
by c-obasan | 2011-06-11 08:45 | 水彩画 | Comments(0)

がんばる花たち(^^)

6月7日、ウッディタウン市民会館で
高齢者のつどいがありました
作品は「おしゃれな小物入れ」
今回で2回目になります
f0014980_1162947.jpg

前回の講習でだぶった方がいらしたので
蓋の色だけ、変えてみました
f0014980_1172325.jpg

ピンクの蓋(バーントシェイナー+ホワイト+カーディナルレッド)
うん、なかなかいい色~♪
可愛いではありませんか

次は我が家のベランダ
チューリップの鉢になにやら、3本芽が出ています
どっかで見たことのあるような~と
しばらくおいておくと
これってもしかしてトマト?
f0014980_1182699.jpg

どこから来たのかな?
鉢に移して、追跡調査しますね(^^)

大好きなブルースターが年を越し
きれいな空色の花を見せてくれました
f0014980_1191027.jpg

空色は青に少し黄色を入れるんです
入れすぎると、灰色になります(^^)クスッ

これはブラックベリーの花
f0014980_1110104.jpg

一昨年買って、昨年は沢山の実を付けてくれました
大喜びで口に入れると
そのなんとすっぱいこと~
そのままよりジャムにするといいようです
でもジャムにするのは、面倒くさいし、それほどの量もなし
薄ピンクの綺麗で可愛いブラックベリーの花
これが全部、
あのすっぱい実になるのか・・・・・(-_-;)
頭の中であのすっぱさが駆け巡る(^^)

この時期になると一番困ること
夏に向けて植え替えをしたいのに
パンジー・ビオラががんばっている事
なかなか抜く決心がつきません

見元さんのビオラ
f0014980_11113623.jpg

f0014980_11163367.jpg

もうしばらく、がんばってもらいましょうか(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-06-09 11:13 | ひとり言 | Comments(0)

運が悪い

先日食器棚の開き扉を開けようとすると
上の棚から2、3点のものが
ガラガラと落ちてきました
食器棚満杯の我が家ではよくあることですが・・・

その中にミニスライサーがありました
直径10センチほどのもので、中に刃物がセットしてあり
私はたまねぎのみじん切りなどに重宝しています

そのミニスライサーが
蓋を閉めているのにどこかに当たったのか蓋が開き
中の刃物が上蓋からはずれ
見事に私の中指爪の横に命中
指が切れました・・・・・・・ととと
指が切れたなんて、これだから日本語はややこしい
指の一部、チョコットが切れたのです
ドバーッと血がでました

この血がなかなか止まらない~
夕食づくりの時ですから、やりかけていたキャベツなきゅうりを
見事血に染めたのです・・・・なぁんて
おおげに(^^)

止まらない血を見ながら思いました

ミニスライサー、いつもはこの場所ではなく
蓋はかなり硬く閉まっているのに開いて
またその蓋と刃物とが上手くはずれて
私の中指がちょうど下にあって
指に見事命中するなんて
私はなんて運が悪い・・・ほんと運が悪い

事故に巻き込まれた人を見るたび
少し時間がずれているだけで、
巻き込まれることなんてなかったのにと
人の運の悪さを思いますが・・・・
そんな大変な不幸と比べれば
こんな小さな運の悪さでよかった~と感謝し
もしかしてこの程度なら運がいいのかもしないと
まるで間逆な結論づけをしようとしたり
しょうもないことを・・・・・(^^ゞ
もし、真面目にここまで読み続けてくれてた方は
ゴメンナサイ(^^)

ピエールドゥロンサール、どんなふうに描こうかと悩んでおります
f0014980_107386.jpg

薔薇の重なった花びら・・・・どうごまかすか
f0014980_1075154.jpg

そのまま描いたり、リターダーを使ってみたり
f0014980_1083579.jpg

色はベリーレッド+ブライトイエローで決まりかな(^^)
f0014980_1091748.jpg

一生懸命悩んで
出来上がりを運のせいにしないで
がんばりましょう~
[PR]
by c-obasan | 2011-06-05 10:09 | ひとり言 | Comments(5)

福知山市動物園

昨年からとても気になっていた場所
行きたくてもなかなか行けなかった場所
動物の子ですからね、大きくなるのも早い~
もうみわちゃとウリ坊のロディオは見られないかな
でも会いたい~

そうです、そこは福知山市動物園
平日の火曜日、主人と行ってきました(^^)
f0014980_0314688.jpg

人が少なかったことが幸いして
園長さんにはいろいろなお話をしてもらえました
とっても熱心なリピーターのカップルさんとも
お会いする事ができました
f0014980_0334969.jpg

どこかの撮影があり、
ミニ豚ちゃんの背中に乗って走るみわちゃん
f0014980_0325373.jpg

これがなかなか思い通りにいかない~
園長さん達の必死の取り組みが
微笑ましいやら、可笑しいやら~
だって、みわちゃはまたすると、
手ながざるのちーちゃんのところに行きたがる

みわちゃんは手ながざるのちーちゃんが大好き~
うり坊やミニ豚ちゃんの背中に乗っている時が
みわちゃんの安心の時らしいが
うり坊もミニ豚ちゃんもみわちゃんほどの気はないらしい
少々心の一方通行
f0014980_135584.jpg

でもちーちゃんは違うのだそうです
ちーちゃんは手加減をしながら、みわちゃんを遊んでくれ
可愛がってくれる、そこには
心の交流があるのだそうです
ちーちゃんはとっても賢く優しい手ながざる
だからみわちゃんはちーちゃんが大好き・・・・・と
園長さんが教えてくれました(^^)

みわちゃんのことを話す園長さんの言葉には
動物園の飼育している動物に対してではなく
自分の子供や、孫に対しているような暖かさを感じます
みわちゃんもうり坊も、親を亡くして悲しかったけど
ここに来られてとっても幸せなんだなって、うれしくなりました

福知山市動物園は小さな、温かい心の動物園です
キリンやライオンのような大きな動物はいませんが、
小さな動物や、触れ合える動物が沢山います
f0014980_0391614.jpg

楽しく見てもらえる工夫もあります
小さなお子様にはピッタリの場所~
沢山の家族連れにでかけてもらいたいな
みわちゃんは可愛いし~
大きくなったけど、うり坊も可愛い~

私の大好きなうさぎさんもいっぱい~
f0014980_0413417.jpg

f0014980_045443.jpg

アメリカンファジーロップに、ホーランドロップに日本うさぎ~
大きなリクガメがノソリノソリと園内をかっ歩?してるし(^^)
f0014980_0444592.jpg

楽しい~楽しい

2時間いました、大満足~♪

お昼は舞鶴のとれとれ市場に
3000円の海鮮セットを買って
その場で焼いてもらいました
f0014980_0464177.jpg

私は○サヒビールを飲んで
運転手の主人は0パーセントビール(^^)
お腹も満足~♪
[PR]
by c-obasan | 2011-06-01 00:46 | ひとり言 | Comments(2)