<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オープンガーデン三田、おまけ(^^)

オーブンガーデン第2弾・・・・と
いうほどではありませんが~

あるお宅で赤い可愛い実を見ました
f0014980_22263337.jpg

昔、道端でよく見た「へびイチゴ」・・・
のようでもあるのですが
サイズが大きい・・・・たぶん3倍くらいはありそうな
f0014980_22271678.jpg

あー、最近の品種改良かと単純に思っていると

普通のへびイチゴで、去年までは普通だったのに
なんと、今年急に巨大化したとか・・・・

すごいですねー、それになんと可愛いこと
ぽっ、ぽっと見える赤い実は
どんな薔薇の花より、私を感動させてくれました(^^)

薔薇・・・・綺麗な色の大きなもの、
今はやりのオールドローズ
いろいろありますが
私はこんな地味な色
惹かれますね
f0014980_2228221.jpg

[PR]
by c-obasan | 2011-05-30 22:28 | Comments(0)

オープンガーデン三田

私の住む三田では
毎年、オープンガーデンが開催されます
今年は104のお宅のお庭が公開されるとか~

期間は今日明日の5月28日・29日ですが
台風と梅雨前線といっしょになって残念な事に
今日は雨・・・・
明日はもっとひどい雨になりそうです

綺麗なお庭は見たいけど・・・雨の中ではと
どうしょう?どうしょう?と悩んだ末
今年は近回りだけ、拝見することに~

一番近いのは・・・
同じマンションのベランダで素敵なお庭をお持ちのYさん

f0014980_21445145.jpg

高層のマンションであることが信じられないほどの
沢山の、花・・・花、花
印象的だったのは、鮮やかなルピナス~
f0014980_21554779.jpg

春の花が終わり、夏の花に写る転換期の今
これだけの花を咲かせるのは大変な事でしょう~
鉢や、飾り物も素敵可愛いものばかり~
f0014980_21544948.jpg

f0014980_2261181.jpg

それから、近くのオープンガーデンを
4軒見て歩きましたが
毎年感じるのは、どの家も薔薇が多いこと
やはり、薔薇は花の女王様なんですね(^_^)

ピエールドウロンサールという薔薇
今描きかけていますが
今回のオープンガーデンでもたくさん見かけました
f0014980_21564095.jpg

あの中心だけが頬をそめたような丸く可愛い薔薇
f0014980_21571571.jpg

恥らう天使・・・・
私に、描けるかな?(^_^)

陶器のコーギー、リアルです
ターシャの庭を思い出します
f0014980_2202994.jpg

[PR]
by c-obasan | 2011-05-28 22:04 | ひとり言 | Comments(2)

可愛い可愛い子猫ちゃん~♪

今日は暑いくらいの1日でした
車に乗ると
むき出しの腕が焦げるよな~(^^)

水彩教室に行って、
三田の郷の音ホールで開かれている
「2011ゴールデンエイジ5人展」に行って
パンプキンというパン屋さんで
お友達とおしゃべりしながらのランチをして

あっという間に1日が終わり~
今日も終りの今頃あわてて、
ブログ更新しています(^_^)

2月、お友達の家でひと目ぼれした
カレンダーの中の子猫ちゃん
終わったら頂戴ね~のお願いを
ちゃあんと覚えてくれました

描きたかったのは光
光をいっぱいに浴びて
キラキラと輝く子猫ちゃん

f0014980_010717.jpg


ちょうど手元にあった木にギリギリに描いたので
下に木を入れてお洒落な縁にしました
  
我が家にやって来た、可愛い可愛い子猫ちゃん~♪  
こゆきちゃんと仲良くしましょうね(^_-)-☆

今日行った5人展の紹介です
油絵と葦ペン画・切り絵・日本画・パステル画・書と5人の個性的な作品が並んでいる
見ごたえのある作品展、是非見にいって下さいね

「2011ゴールデンエイジ5人展」
期間/5月19日~24日
場所/三田 郷の音ホール
[PR]
by c-obasan | 2011-05-20 00:10 | トールペイント | Comments(4)

コインランドリーテ゜ビュー

急に暑くなりましたね、
時に寒くなったりで、なかなか思いっきりがつかなかった
衣替え、・・・・半袖の服出し等・・・
急がなくてはなりません

先日まで使っていた、毛布も
それなりに片付けなくては・・・・
温風ヒーターと扇風機の入れ替えも・・・
いつもの事ですが、この季節
主婦は何かと忙しい~

これは私が使っている毛布ですが
何年か前、わが愛兎「こゆきちゃん」にやられてしまいました
f0014980_2220498.jpg

こんな破れが数箇所も~

私、見てみぬふりしてました(^^ゞ
このままで、我が家の小さな洗濯機に無理やり押し込んで
何回か洗ってました

今年は決心しましたよ
コインランドリー~
友人が家の毛布全部コインランドリーで洗ってスッキリ~
そんな話聞いて
私もこの際スッキリ~・・・と決心したわけです
はじめてのコインランドリーです(^^)


でもこの破れ、このままではいけないので
取りあえず、補修です
ある布を使って~無理やりのパッチワーク風~♪
f0014980_22303681.jpg

そのままでよりは、いいでしょう(^^)

最近この近くで新しいコインランドリーができました
近辺で3件目です
一言言わせていただければ、
そんなにいらないのでは・・・・・と
コインランドリーを使ったことがない私の言うことですが・・・

もって行きました
チラシで4割引とありましたが、
残念ながら、もう期限切れ
乾燥までついて、1000円でした
自宅の洗濯機ではガギッガギッガギッとおとなし目の動きで
洗えているのかしらの不安感はありましたが
洗濯機の中でワイルドに回っていたので
洗った!という実感はありました

コインランドリー、デビュー、完了(^^)

トールといえば、先日からネコちゃん描いてます
f0014980_22324142.jpg

本体はなんとか出来上がりましたが
このままでは淋しいので、明日は枠なんぞつけようかと思います
またアップしますね
[PR]
by c-obasan | 2011-05-16 22:33 | ひとり言 | Comments(2)

ガーデンシクラメン

先日、日付を書き込むことがあり
5月7日と書き込んだとたん~
えー、5月、すると次は6月
6月といえば、1年の半分じゃない・・・・・と
今頃気づき
ひとりあわててました(^^)
時の流れが早すぎて、いつも置いてきぼりです
ぼんやりしずぎというもの(^^ゞ

東北の震災のあったのは3月の11日
今日で2ヶ月です
ぼんやり過ごす私とはちがって
被災された方々のこの2ヶ月はどんな2ヶ月だったのか
夢であって欲しいと向かえた朝は
現実を見せつけてくれる60日
時はたっても置かれた立場は少しも変わらない
1日も早く、穏やかな日常が戻るのことを願うばかり

そしてまた、ぼんやり外を見ると
なにやら赤いものが
冬に咲く、ガーデンシクラメンです
f0014980_233526.jpg

昨年植えたのですが、この冬ひとつの花もつけず~
申し訳なく思って今頃咲いたのかしら・・・
でもね、もう暑くなりますよ(^^)
咲いてくれたのには感謝しますね
向こうにはこの冬を乗り越えたペチュニァも見えます
いっぱいの鉢の中に植えたつもりのない可愛い花が・・・
f0014980_925262.jpg

花といっても雑草かなっ・・・・
名もない花・・・・と思って喜んでいると
名前、ありました
「あめりかふうろ」
さりげなく、優しく、美しく(^^)




次は見事な藤の花
f0014980_2311070.jpg


岡山の和気にある藤公園のもの
9日に一日バス旅行に行ってきました
ここには
全国の100種類ほどの藤があるんですよ
見事でした・・・圧巻・・・・よくもよくもこれだけ植えたというばかり
藤棚の下をうっとりとしながら歩いて
紫のシャワー沢山あびてきました(^^)
あー、いい気持ち~♪
残りの5月は
何が一生懸命になるもの
みつけましょう(^^)
1日1日を無駄にしないで~


岡山のバス旅行の様子は
お友達のchokoさんが詳しくアップしています
楽しい旅行でした(^^)
覗いてみてくださいね↓

chocoさんのつぶやきノート
[PR]
by c-obasan | 2011-05-11 23:03 | ひとり言 | Comments(2)

実家で~ぐみの実を

今日は5月6日
ゴールデンウィークの中休みです

私は実家に3日ほど帰っていました
母は91歳
足腰が少し弱った気がしますが、
自分でどこにでも行けますもんね、元気な方でしょう(^^)
心がね・・・もう少し元気でいてくれたら・・・

玄関には従兄弟が植えてくれた春の花が満開です
f0014980_14365469.jpg

少しでも気持ちのいい毎日を~の従兄弟の心遣い
ありがたいことです

子供の頃住んでいたのは
柵原という鉱山の町の社宅でした

社宅にも小さな庭がありましたが
父は花が好きで、植えるのは花ばかり~
近所の庭にある
実のなる木がうらやましくてなりません

ゆすらうめや、桑の実、柿、イチジク、グイビ・・・・
このグイビは後になって、一般では
ぐみの実と呼ばれていると知りました
ぐみの実のあの独特の渋み
私はとっても好きでした(^^)

ある日、近所の庭にびっくりするくらい大きなぐみの実をみつけ
黙って少し頂き?・・・そのおいしさと大きさに感動(^^)
今の子では、この程度の美味しさには、目もくれないでしょう
昔ですからね、今ほど美味しいお菓子は口にはいりません
木の実は楽しみなおやつだったんですね

それから何年たったやら(^^ゞ
実家の近くでぐみの実の苗みつけました
大実苗代グミ~
憧れの大きな実のぐみの木です(^^)

まだまだ小さな苗ですが迷わず、買って帰りました
大きな鉢に植えましたよ、
きっと大きくなると信じて(^^)
f0014980_8251766.jpg

でも
一体いつ、実をつけてくれるんでしょう~♪????
私の口に入るのでしょう?
あまり待たせないでくださいね

同じ店で買った「エビネ」
これも前から欲しかった山野草
f0014980_14385155.jpg

ランのような派手さはないけど
控えめな美しい花です
f0014980_9524594.jpg

私の好きな素朴がこの花にはあります

うっとりと見とれて
それなりにいいゴールデンウィークでしょうか(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-05-06 14:41 | Comments(2)