<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大きな人形

原発・・・遅々として進みません

朝起きると、ニュースにひんやりとしたいやな汗をかきます
この寒いのに汗なんて・・・・

明けない朝はないといいます
どんな朝でいいわけではありません
目覚めのいい朝・・・・にしてほしい

大きな人形、少し進みました
この大きさ、(90cm)何年ぶりでしょう
デビーミッチェルさんのうさぎさん
あれも大きかったですが、高さはこれほどじゃなかったかな
トトロももう少し小さかった
もしかして、この大きさ
初挑戦かもしれない(^^)

この素材はたぶん10年以上前のもの
木が乾いて絵の具がつきにくい
サイドローもはじくな~なぁんて
ぶつぶつ言いながら、も 楽しい(^^)
ちょっと文句があるほうが、攻撃的になっていいのかしら~(^^ゞ

大きなものは色を塗る作業だけでも大変~
f0014980_123534100.jpg

あれれ
私こんなにベース塗り、サイドロー
下手くそだったかな(^^ゞ

f0014980_1236165.jpg

f0014980_12365210.jpg


思ったようにはいきませんが
人形って
少しずつ、命が宿るような気がして
好きです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-03-29 12:37 | トールペイント | Comments(6)

福島原発・・・事態は収束には向かいません

東京その周辺の水源に規定値を超えた放射能が検出されて
乳児には水道の水を飲ませないでくれ・・・とのこと

ほんのわずかだそうです
日本は規定値がきびしい~そうで
将来に向かっての影響はないと思われるが
念の為と・・・・

まぁ~いいかのノーテンキな私としては
体に影響はない程度なら、私だったら水道の水
じゃんじゃん飲んじゃうかなー
だって、専門家の偉い先生が
テレビで大丈夫大丈夫と連呼してるし・・・・

でもこれが関西で起こったことで
目を孫のリカちゃんに向けると
リカちゃんは、もう2歳半で
乳児じゃないけど
娘には、当分は水飲ませないほうがいいよ・・・・って
いうでしょうね・・・・多分・・・ぜったいかな

少しでも悪いというもの
可愛い子・孫の体の中には入れたくはない
そんなもんでしょう
親心、ばば・じじ心、人心は~

一日も早い収束を願います

少し前、友人が引越しをしていきました
1メートル近くある、
こんなもの、置いていきましたよ(^^)
人形ってことはわかりますが、
もうひとつ、よくわからない人形らしきもの
f0014980_22595959.jpg

あれこれ推察して、これをカットしてくれたらしき人に連絡して
ウエルカム人形だと判明しました
頭には毛糸で髪が付くそうです
そして・・・・カットした人のいうのには
手はなかった? と(^^)
行方不明の手はいずこ~です

カットした人のオリジナル人形ですが
私風に作らせてもらうことにしました
基本的に人形系は大好きなのです
ちょっと妖精ぽい子、作ってみましょうか(^^)

まずは行方不明の手・・・・カットしました(^^)
f0014980_2313918.jpg

[PR]
by c-obasan | 2011-03-25 23:05 | ひとり言 | Comments(0)

出て行く人達

まだまだ寒い毎日です

震災後、物事なかなか進みません

福島原発は放射線汚染で大変なことになっています
外国の方が自国への脱出
この地区では大丈夫だと政府は発表していますが
多くの脱出する外国人を見ると、いい気持ちはしませんね
でも
日本のことの知識が少なく、言葉も通じにくい外国の人
テレビで映し出される福島原発の爆発した後の
あの惨状を見れば
あわてるのも当然でしょうか
彼らは仕方ないのです・・・あくまで日本国民ではないのですから
ゆっくりと自国でこれからの日本
見ててください

日本人は強いんです
いたる所が崩壊し、多くの人が尊い生命と財産を失ってしまった日本
とても不安になりますが
避難先で、中学生や高校生達が被災者にもかかわらず
ボランティアにがんばってくれています
中学生の坊や達、
ちびっこ自衛隊と名うって、配膳や、荷物運びにがんばっている姿を見て
嬉しくって泣いてしまいます
漁師の人達なんて
破壊して流れた舟を集めて
なんとか使えないものかと修理を考えてました
早く、漁に出て、町を復活させるんだ~なんて・・・・すごい
そんな話があっちでもこっちでも山もり~
あー、やっぱり強い、日本人は強いんです(^^)

手をとりあってがんばらなければならない日本人
これ以上に苦しむ人がないように今は
私達の国の、政府の発表を信じましょう~
せめて風評被害などにまどわされないで冷静な態度で
協力したいですね

何か、トールのアップする作品ないかな・・・・ない(^^ゞ
先日ビーズでめがねストラップを教えてもらいました
落ち着いたデザインでしょう

最近目の調子がよくありません
ネット、控えています
ネットのお友達のところにもなかなか遊びに行けませんが
こんな小さなことでウジウジしないで
明日に向かってまた一歩(^^)
f0014980_1049699.jpg

[PR]
by c-obasan | 2011-03-22 10:49 | Comments(0)

お雛様、やっと完成~♪

前回のブログのタイトル
今福島原発の作業に従事している方へのメッセージでしたが
保安院の方とは違うようですので書き直しました(^^ゞ

自体はなかなか進みませんが
自衛隊の方、消防の方など協力してがんばって頂いているようです
あーよかったね・・・・と安堵の声が一日も早く聞かれるよう
心から、祈っています

お雛様、なんとか出来上がりました
形に合わせて考えるのは大変でした
トールの人のほとんどはまず素材があってからのデザイン
大変さをつくづく感じます

f0014980_23173187.jpg


お雛様
f0014980_2318161.jpg


お内裏様
f0014980_2320375.jpg

後姿
f0014980_23251865.jpg

飾り台
f0014980_23212437.jpg

途中少しだらけてしまいましたが
完成を見た生徒さん
素敵~描きたいと言ってくれます
そういえばこんな立体のお雛様を作ったのは
10年以上ぶり~

私もがんばらなきゃ、いけませんね
[PR]
by c-obasan | 2011-03-18 23:22 | トールペイント | Comments(1)

福島原発の東電社員の人達、がんばってください!

この地震で私に出来ること
今は
節電しかないようです

昨日のヨガ教室
皆で募金を集めました
わずかのお金です・・・・でもこんな募金を
何度も繰り返えせば
皆で繰り返せば、すこしでも役に立つはず



原発は大変なことになっています
会見を聞く度
不安がつのります

情報開示が遅いとの声があります
会見場では苛立ちの声も聞かれます

でも、私は
何もわからない人間だけれども
こんな非常事態
すぐにはわからないこともあるでしょう
答えたくても答えられないこともあると思う


東京電力の人はみんな死に物狂いで戦ってくれている
自分達が一番危険なはずなのに


がんばってください!
日本の国民の人皆が応援しているのです・・・と
ひとこと、優しい言葉をかけてほしい
[PR]
by c-obasan | 2011-03-15 09:35 | ひとり言 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

テレビに映し出される画面を見ながら
唖然としています

大きな地震が起き
その後、海が狂いました
狂った波は、アチコチの沿線沿岸の町を
いとも簡単に飲み込んだ

人々の財産も今住む家屋も
そして、一番大切な家族も・・・・

信じられない数の不明者
もう言葉もありません

先日みつけた、Walking tour

人の死はゆっくりと1人づつ進みます

家族は家人の死を回りの人と惜しみ、
別れの言葉を告げながらあの世に送り出します

こんなに一度に
わけもわからぬままに、命を奪われるのは
前に前に進む人々の前に
突然真っ黒なシャッターが落ちたようなものかもしれない

心からご冥福を祈ります
被害に合われた方々には今は空ごとに聞こえるかもしれないが
生きていれば明日があると前に向かって歩き始めてもらいたい

行政には心優しき、力強い案内人に~
私を含めた多くの人の出来る限りの支援の手を~
[PR]
by c-obasan | 2011-03-13 09:51 | ひとり言 | Comments(0)

探しもの

探しものしていた
とある動画である

お気に入りに入れて時折見ていたが
数年前のパソコンの故障で失くした
見るたび、心がなごんでいたのに

そんな「なごみ」がどうしても欲しくなり
あれこれ思いつく言葉で検索してみるが・・・・
どうしてもみつからない

ここで話がコロリと変わる(^^)

このブログや掲示板においては「英語」の書き込みや
「H画像」をアップする「スパム書き込み」があり
ほとほと迷惑している

みつけては削除しているが、イタチごっこである


そして先日、新しい書き込みにスパムをみつけた
クリックすると2003年3月の記事に飛んだ



「Walking tour」

探していたサイトだ!

友人のご主人が亡くなった時に紹介していたものだ
探して探してみつれられなかったサイトが
迷惑書き込みのおかげでみつかった・・・なんて
どう理解したらいいのだろう・・・・
狐につままれた気分

なぁんかおかしいなっ~
スパムも悪い奴ばっかじゃないか?
いえいえ、やっぱりスパムは悪い奴(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-03-08 23:14 | ひとり言 | Comments(0)

お雛様、進まず~

3月も少しづつ過ぎていきますね
お雛様、なかなか進みません
結構立派な台もあるのです
4月3日までにはやばいかも(^^ゞ
f0014980_2256197.jpg

f0014980_22571782.jpg

連日京大のカンニング事件が世間を騒がしています
時代が変われば、カンニングも変わるものですね

大人達は多数説や、ハイテク機器を使ったものだと
あれこれ想像たくましく騒いでいましたが
なんのことはない、1人でやったとは・・・・

若い人の打ち込みの能力はすごさに
あらためて感心してしまいます。
私なんて
メールを送るのでさえ、おっくうになっていまうのに

逮捕とか、業務妨害とか・・・・
もうそこまでしなくても・・・・
世間の注目の的になってしまい、
十分な制裁を
彼は受けたでしょうに

私の息子も浪人生だった時がありました
あの年の冷たい冬を思い出し、
胸が痛たくなります

後は大学関係者に防御策
しっかり考えてもらいましょう
頭柔らかくして・・・・
[PR]
by c-obasan | 2011-03-05 23:00 | ひとり言 | Comments(4)

明日はひな祭り~♪

3月2日・・・・明日はひな祭りですねー(^^)

お雛様、お内裏様から手を付けました
今回は少し格調高くしょうかなっ~♪
f0014980_1633650.jpg

まだまだ大丈夫、三田のお雛様は旧ですから~と
また言ってる(^^ゞ


こんなものも作ってみました
生徒さんからの頼まれ物の試作です
f0014980_1662543.jpg

額縁の中から花が咲く?
そんな名前ではありませんが、
中に造花とか、生花を入れるのです
だから、額縁の中に花が咲く~♪

作品展の時、市販のもので使ったものですか
似たようなもの、作ってみました
色を付けたら、またアップしましょうね

中の花を殺してしまわないように
絵はシンプルに・・・・ですが
[PR]
by c-obasan | 2011-03-02 16:06 | トールペイント | Comments(2)