<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白い花みつけた~

2月がせかせかと
忙しそうな顔して逃げております(^^)

ベランダの鉢に白いもの
見つけました
回りはなかなか咲かないガーデンシクラメン~
その中に埋もれるようにして~
f0014980_959312.jpg

昨年、沢山の球根を買いました
とりあえずプランター何個かに植えて
残ったもの
アチコチあいた所に突っ込んでいたのです(^^ゞ

それです

お昼になって見ると開いています
f0014980_1054820.jpg

恥ずかしそうにうつむいて~
思いがけない嬉しい発見

白い花・・・・スノードロップ
花言葉は希望・・・・逆境のなかの希望

遠いニュージーランドの地で
日本の若い人達が大きな地震に巻き込まれています
助け出された人、まだ不明な人
まさか・・・・という言葉がありますが
皆さん「私が?・・・」の思いがけないまさかでしょう

まさかは悪いことばかりではありません
まだ瓦礫の中で生きている人たちもきっといる

日による生存率のデーターなんてくつがえして
これから先も生還できる方がいる
まさか・・・・が沢山起きてほしい~
白い花に祈りを込めて・・・・

人の上には何が起こるかわからない~
日一日、思い残すことなく生きなけければ・・・・と
この頃の私を思います
だれています・・・完全に・・・何も描いていない・・
気力減退に甘んじています・

スイッチを入れるにはと・・・
先日友人が置いていってお雛様を出してきました
随分以前に購入したもののようです
誰かにカットしてもらったものかもしれません
f0014980_1071288.jpg

この形に似合うデザインは?
思案しています(^^)
3月3日の雛祭りはもうすぐですよ~と
誰かに言われそうですが
大丈夫~大丈夫~♪
ここ三田のおひな祭りは旧なのです
4月3日まで・・・・
まだまだあります(^^)V
[PR]
by c-obasan | 2011-02-27 10:07 | ひとり言 | Comments(2)

晩白柚(ばんべいゆ)

待ちに待った「晩白柚」(ばんぺいゆ)
やっと食べました(^^)
ネットのお友達、お庭作りの大好きなsumireさんから
2個も頂きました・・・九州の福岡からです

「きんもくせいの木陰で」http://www.geocities.jp/barasaku35/


10日は置いて下さい・・・とのお手紙が~
ネットで調べると1ヶ月ほどはもつそうです
一番美味しい時にと・・・・10日以上も待ちました(^^)
f0014980_13185936.jpg


いっしょに撮った伊予甘
ちょっと小ぶりですが、比べると
こんなに大きいのです
お味はあっさりと甘くて美味しい~

お花を愛し、毎日お庭の花を丹精こめて育てているsumireさん
まだお会いしたことはありませんが
ばんぺいゆのように
さわやかで、優しい甘さのある方なんだろうなーと
想像しています

f0014980_10135773.jpg

皮はピールにしました
大きいから1個で沢山できます
最後にグラニュー糖をまぶすのが普通らしいですが
私はこのまま食べるのが好き~
沢山を2回に分けて食べてしまいました・・・・
コーヒーを飲みながら、いくらでも食べられます

ピールって、少しをお菓子に入れたりして使うもの
ですよね・・・・確か(^^)
食べながら、山ほど使ったお砂糖が頭に浮かびます
あのお砂糖
全部私のお腹の中に入ったのです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-02-22 10:19 | ひとり言 | Comments(2)

ささやかな主婦の楽しみ(^^)

寒い日が続いていますね
我が家の暖房はは、石油温風ヒーターのみ

背に温風を受けながら
あーっ、暖かい~

栄華を極めたお殿様でさえ
あの時代、私ほど暖かくはなかったろう~
そう思うとますます幸せ・・・・しあわせ(^^)~

暖房費、たぶん石油が一番安いだろう~と
信じております
この暖かさは節約していると言う心の満足でもあります
主婦は節約の気持ちだけで幸せになる(^^)

先日は友人達と遅い遅い新年会

メニューは「しゃぶしゃぶ」・・・の
食べ放題です

時間は70分
今流行の2つに分かれた鍋に
キムチだしと和風だし
お肉は牛肉に、豚肉、野菜あり、
うどんだって、ありますよ
ご飯も付いてくる、最初から(^^)

みんなお代わりしながら、お腹いっぱい食べました
動けないほど~
それで、お一人様1490円
信じられないお安さです
お肉だって、まぁまあですよ
うーーん、〇イエーで買うしゃぶしゃぶ用お肉くらい(^^)クスッ

それからガストに寄って、デザートです
ケーキも食べて、コーヒーをのんで
思いっきりおしゃべりして、
たまっていた、ストレスも発散できました
それにしてもお安く楽しめました~

しゃぶしゃぶ食べ放題は
三田サティ内の「かかし」さんです
お隣の「ガスト」さんでデザート
ここも、お手軽価格の美味しいデザートがいっぱい~

絵は「誰も知らない私だけの冬」
f0014980_17222452.jpg

もう随分昔の作品です
飛騨の高山の合掌造りの郷に行きたいと
描いた作品
見ているだけでいった気になる
これもささやかな私の楽しみ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-02-16 17:18 | トールペイント | Comments(2)

うさぎの骨

私の可愛いこゆきちゃん
近況は・・・・
歯槽膿漏と戦いながらも
元気です(^^)

最近のこゆきちゃんのマイブームは
出窓に上がって、まったり時間を過ごすこと
これが、必ず午前中
トールの教室があっても、おかまいなしです
f0014980_10411942.jpg


「あらまっ、こゆきちゃん、置物みたいねっ」と生徒さんが
笑います

出窓にはトール等を飾っているので
それを取り除いたり、冷たいからとクッションを置いたりと
カントリーおばさんはなかなか大変~
f0014980_10414958.jpg

昨日、通院している動物病院でこの話しをすると
ここはご夫婦が獣医さんなのですか、
お二人、声をそろえて
それは危ない!・・・・・やめて!!
どうしてもなら、踏み台でも置いて気をつけて~と

うさぎはとても骨の折れやすい動物なのだそうです
それにこゆきちゃんはご高齢
ますます、危ない!!
f0014980_10402826.jpg


今のこゆきちゃんの楽しみを奪うには・・・・・
わざわざ階段を設置するか、なんとか上らない手段を講じるか・・・

「馬鹿と煙は高い所が好き」
そんな格言もあったかな(^^)

これは、こゆきちゃんが我が家に来てしばらくして描いたもの
お気に入りです

f0014980_10425533.jpg

[PR]
by c-obasan | 2011-02-10 10:43 | ひとり言 | Comments(2)

ルタバカ

お料理・・・・あまり好きではありません
それでも子供を育てていた時は
それなりに美味しいものを食べさせたくて
がんばりました

今、夫婦2人の生活です
主人の為の料理・・・・・
残念ながら・・・・一生懸命にはなれません(^^)クスッ
それでも美味しいもの、食べるのは大好きです
珍しいものにも・・・・まだ興味がそそられます

水彩の教室に加古川で画材店をされてる「田中画材」さんが
時々来てくれます
出張店舗です・・・みんな助かってます(^^)
http://tanakagazai.ftw.jp/index.html

この田中画材さん
家で沢山の野菜を作っているらしく
来る度にお野菜をもってきてくれます
モチロン・・・・無料です
これもみんな助かってます(^^)

先日は・・・・「ルタバカ」と聞きなれない名の
野菜を持ってきてくれました
f0014980_22555656.jpg


またの名をスエーデンかぶとも言うらしい~
ご本人は珍しいものを作るのを趣味としているらしく
作ることに熱心だけで
どうも食べてはいないらしい・・・・そんな口ぶり

珍しいので、画材にして描いて下さい・・・・と
水彩をするおばさん達は画材より、どんな味・・・どんな料理にと
絵より、食べることに興味津々~

包丁を入れると、かなり硬いのです
なかなか火が通らないかとたっぷりのだしで煮ると
あっという間にクタクタ~
これは日本のカブと似ています
f0014980_22581931.jpg

食べてみると・・・味もついていないのでそのままの味
ちょっと甘みのあるようなカブとジャガイモのハーフのような
まずくはないが、美味しくはない
ビミョーな味

その日は半分残り
次の日の昼、これも先日の残りのキムチ鍋に入れて
もう一度、煮込んでみました
これは、なかなかオツな味です
あっさりとした、じゃがいものようで
おいしい~

その夜は、鮭のムニエルでした
ルタバカに少し火を通して、オリーブオイルで両面を焼きました

これもなかなかオツな味です
あまり食べたことの
ない食感~
嫌いじゃないなあ~
針は好きなほうにやや近づきました(^^)

少しづつ、慣れて来ましたよ・・・・
少しづつ、美味しくなる味
ルタバカ~
バカのつく名前は覚えやすいし
また、食べてみたいかな

葉っぱはこゆきちゃんのお腹の中(^^)
f0014980_11394963.jpg

[PR]
by c-obasan | 2011-02-05 22:59 | Comments(0)

冬の次は春(^^)

寒い毎日です
今年は特に寒いといいますが
今まで凍ったことのない草花までが
凍っています

ベランダは日当たりはいいのですが
冷たい風が吹き荒れて、日のない時は
飛び切り寒いのでしょう

元気だった「見元さんのビオラ」も凍って
ぐったり~

つぼみをつけたクリスマスローズも元気がありません

ガーデンシクラメンはちっとも花を付けてくれないし・・・

寒い寒いと嘆いても、今は冬・・・仕方ない~ですか
草花達は春を夢見てじーっと耐えているのでしょう

昨日はホームセンターに行きました
ホームセンターに行くと、ついつい花のコーナーに足が向くのが常(^^)
「どれもこれも花が凍ってしまって・・・・」と
担当者嘆の声
お買い得のコーナーで、プランターに植えられたビオラを発見
3鉢・・・・どれも1000円です
f0014980_23294543.jpg

その中で花のついていないちょっと疲れたビオラ
キリンさんのカードを見ると「ルルのひなたぼっこ」の表示があります
f0014980_2331713.jpg

見元さんのビオラです(^^)
これはお買い得です~♪
思わず買っちゃいました、ちょっと重かったですが(^^ゞ

「ルルのひなたぼっこ」はこんなお花です
f0014980_2343260.jpg

見元さんのホームページからお借りしました
黄色のベースにほんのり紫・・・・ちょーーーーカワユイ


今日は友達が遊びにきてくれました
美味しい手焼きのパンを持って~
f0014980_23351763.jpg

朝焼いてくれたパンは
まだほんのりと温かく・・・お腹はにっこり(^^)

彼女も見元さんのビオラ買ったそうです
帰ってから、写真送ってくれました
f0014980_2334247.jpg

白地に紫・・・・清楚で乙女チック~♪

寒い寒いといっても・・・冬の後は春が来ます(^^)
次は春なのですよ、春以外はないのです(^^)

春になったら、ビオラの写真いっぱいとって
春になったら、ビオラの絵、いっぱい描いて
彼女のところに、彼女の見元さんのビオラ
見にいきます(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-02-01 23:44 | ひとり言 | Comments(2)