<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トイレ掃除

今日はチョコチョコっと、トイレを掃除してました
チョコチョコっとです(^^ゞ

壁にもう10何年も、PTAで作ったパッチワークの額縁(大層なものではありません)
貼っていました
・・・・あれっ~どうしてこれなんでしょう?
別に思いもあるわけでもないのに
ずーっとこのままだなんて~

私はペインターなので私の絵を飾らねば・・・・と
どの絵を飾ろうかと吟味~♪
f0014980_18194734.jpg

ドライフラワーのプレートに決定
なぁんか新らし感が出てきたぞ(^^)

トイレットペーパ入れと、タオル掛けも
もう10何年同じです・・・・どうも私は変化を求めない性格?
f0014980_18203373.jpg

というか・・・ものぐさ(^^)
来年は新しいものに変えたいものです

便器の前には、窓のないわが家のこのトイレの為に描いた
「窓のない我が家のトイレの為に」
f0014980_18232086.jpg

お気に入りなので、それにトイレに窓はできそうもないので
ずーっとこのままにしておきましょう~

カモミールの時計もありますよ
f0014980_18235975.jpg

トイレにも時計があれば便利です
今日は10分ガンバルゾー~なぁんてね

この時計、薄い板に絵を描いて、100均で買った
針とムーブメントくっつけているだけ
時々針が重なって動かなくなることもありますが
その時はちょっと動かせはいいのです(^^)

スリッパは、少し前に取り替えました
大好きなピーターラビット
f0014980_18252899.jpg

長期保管をしていたら、シミができて
そこにカモミールを描きました
シミ隠しなんて思えないほど、可愛いでしょう

疲れたなとリビングに戻ると
鬼のいぬ間にとこゆきちゃんが出窓にのぼってのおくつろぎ~
f0014980_18261030.jpg

おいおいそのカゴ
私の作品なんですけど(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-12-29 18:26 | トールペイント | Comments(2)

年末のリフォーム

いよいよ押し迫ってきましたねー
いつも掃除は手抜きなのだから
せめて年末ぐらいは・・・・と思いますが
いけません
テレビがいけません
面白いものばかりそろえております(^^)
昨日M1グランプリ、本番は6時30分ですが
お昼から敗者復活戦・・・・やってるじゃありませんか

今年最高の寒波、北風の吹き荒れる競馬場のステージで
芸人さん達は必死で戦っています・・・たった1席を手にする為に
見てしまいます・・・・お掃除そっちのけで(^^)

本番、面白かったですねー
優勝は笑飯でしたが
スリムラインの間の伸びた漫才に
涙を流して笑いました

年末はテレビがいけません(^^)

我が家の台所の入り口
とても狭くなっています
モロモロの家具的事情ですが
体を斜めにして、お腹をキュッと引き締めて
入ります
美容にはなかなかいいかも(^^) 

話はそんなことではなく
我が家のうさぎ、こゆきちゃん
ここから台所に侵入して、悪戯をして困ります
そんな進入防止に、以前使っていたかなり汚いまな板
これがピッタリ~
f0014980_23264294.jpg

汚いまま使っておりましたが
ついに思い切ってリフォームしてみました
白い絵の具を塗って、ナフキンを切って貼りました
f0014980_23272679.jpg

ちょっとは見れるようになったかな~
[PR]
by c-obasan | 2010-12-27 23:28 | トールペイント | Comments(0)

うさぎ年のリース

今日はトールでの今年最後の仕事
三田福祉協議会で頼まれた
子供さんへのトールペイント講習会です

年代がさまざまなのと、時間が1時間なのとで
絵の具を使うのはわずかの
2010年うさぎ年のリースにしました(^^)
f0014980_187624.jpg

色付けは全部スポンジです
ベースから2段階で色をつけ、
キラキラのシールを貼って、最後に白で雪をスポンジング~

f0014980_1885186.jpg

心配したのは色を付ける時、
洋服に付けなしないかとハラハラ~大丈夫だったかなぁ~
予想どおり、子供はシールを貼るのは大好きです
約1時間で予定どおり無事終了しましたヽ(^o^)丿

以前は夏休みに子供教室を必ずしてました
宿題になるとお母さん方に喜ばれたものです(^^)
いつからしなくなったんでしょう~
大変ですが、子供たちとふれあうのは楽しいもの
また復活させたいな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-12-23 18:09 | トールペイント | Comments(3)

やさしさ貯金

岡山の実家に帰って来ました
ひとりで暮らしている母のところに・・・・・
近くに弟がいてくれるので、ついつい弟まかせ
困った娘です

親子は不思議・・・いえ普通はそんなことないかな
私ができてない(^^)
衰えていく母の言葉にイライラとし、冷たく当ってしまいます
ほぉんとに 出来てない・・・・

本屋でみつけた柴田トヨさんの本(詩集)「くじけないで」
母への土産に持って行きました

「貯金」 柴田トヨ

私ね 人から
やさしさ貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
つんでおきなさい
年金より
いいわよ

・・・・・
はいはい、今からでも
やさしさ貯金
がんばります
[PR]
by c-obasan | 2010-12-21 21:48 | ひとり言 | Comments(2)

干支うさぎを~

12月ももう15日です
・・・・あせってしまいます(^^ゞ

今は干支うさぎ、
まとめて沢山描いています
娘や、親戚・・・・・それに今年は
作品展でお世話になった方にありがとう~の気持ちをと
いつもより沢山・・・・がんばってます(^^)
f0014980_9262557.jpg

ありがとう~と2011年がいい年でありますように~と願いをこめて
気持ちいっぱいにすべてに心をこめて・・・描きたいですが
沢山はついつい・・・・あーーーっもう疲れてしもうた!
と泣き言が~
絵は上手くても下手でも、込めた気持ちが一番大切~派の私としては
ここはグッと気持ちを集中して、
みなさんに2011年の幸せ配らねば(^^)

木をカットしていると、木の切れっぱしが出てきます
もったいない病を病んでいるカントリーおばさんとしては
そのままではおけません
横幅6cmのミニうさぎも作ってみました
f0014980_9271154.jpg

うさぎはねー、どんな形になってもラブリーです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-12-16 09:27 | トールペイント | Comments(0)

やっとベランダに~

12月の我が家のベランダは悲惨

もう寒くて咲けないポーチュラカが
震えてました

コープさんで購入した球根は
なぜか台所の箱の中~

カントリーおばさん、作品展の準備で
ベランダどころではなかったのです

やっと時間ができて、沢山の球根を見ると
今度はパニクリ
植えた時の
イメージがつかめないのですよ(ーー;)

絵だって、こんなことよくあります

ソンナ時はとりあえず滅茶苦茶、手をつけます(^^)
なので
球根、滅茶苦茶植えました

水仙、チューリップ、ヒヤシンス、スノードロップ、フリージァ、ムスカリetc

どんな風に咲くかはわかりません(ーー;)

私の絵には失敗がただありますが、植物は・・・ましてやお花は
どんなになっても、その固体そのものが美しいのですから
間違いなく・・・・綺麗に咲いてくれるでしょう(^^)

次に植えたのは・・・・昨年大ファンになった
見元さんのビオラ・・・・4株です
大きくなると信じて、ひとつのプランターに1つづつ

昨年生徒さんに頂いたのは、たしか「野うさぎミーモ」
うさぎの飛はねるような姿に大感激
思わず、絵にしました
f0014980_22314499.jpg
f0014980_2231577.jpg

今年は忘れず買いました(^^)
ラビットダンスとラビットランド(2種)と虹の谷のティコ
f0014980_22325343.jpg
f0014980_22331531.jpg
f0014980_22333598.jpg
f0014980_2234931.jpg

まだ苗ですから、こんな写真では可愛さ不足
見元さんのHPで実物の可愛さ見てくださいね
http://www.mimoto-shop.com/SHOP/538953/list.html

三田ではどこの店でもは置いてません
私はアリスの園で買いました(^^)
まだあるかな~♪
アリスの園(三田市対中町3-14)
0795-59-1187

あ~あ、春になるのが楽しみ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-12-11 22:34 | ひとり言 | Comments(0)

体験講習、無事終了~

クリスマス講習会、無事終了しました

会場が2時間しかとれなく、離れた場所に1時間追加をしました
取りあえず、べた塗りをして
様子をみながら、影を付けていこうと計画
みなさん、スムーズに進むので、かなり細かく影をいれました
この影を入れるサイドローディング、
これをどうしてもやってもらいたかった(^^)
絵にはべた塗りだけと、影が入るとでは大きな差があるのです
f0014980_1952090.jpg

とはいえ、やはり時間が足りません
途中で広げた絵の具や、水入れ、筆など、雑多なものを
ワッショイ、わっしょいとみんなで運びました・・・・・
参加して下さった方々、びっくりしたでしょうね
お世話になりました

教室では、干支うさぎ作りで大忙しです
作品展の準備でまだ誰も完成していません
というより、今だ手をつけてない人もいます
でも、簡単、カントリーおばさん、
見栄えよく、手早くできるようにがんばりましたから(^^ゞ
すぐに完成するでしょう

もう1点の、にんじんうさぎ
裏を描きた~い!と生徒さんの希望
すぐにサラサラと行きたいですが、急にはイメージがつかめない~
宿題にしてもらいました(^^)
今週の金曜日まで・・・・
完成です・・・・・宿題も無事終了ヽ(^o^)丿
f0014980_1962418.jpg
f0014980_1963732.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-12-08 19:07 | トールペイント | Comments(0)

明日は体験講習会~♪

かねてより気になっていた
100均のツリー、購入しました
f0014980_2251658.jpg

高さは45センチあります
販売時では小さくまとりまり、細長い形
手で広げていけば、自由自在、立派なツリーとなります
我が家の玄関にはピッタリ(^^)

私の描いたオーナメントは
f0014980_22464775.jpg

作品展の時だけ生徒さんのものといっしょに出没します
作った当時は↓のように枯れたガジュマロの木に
取り付けていました
f0014980_22473943.jpg

もともと、ツリー、
モミの木は持ってなかったのです(^^ゞ

さっそく100均の価値あるツリーに
オーナメン飾ってみました
モチロン、全部は取り付け切れない大きさです(^^)
う~ん、なかなか可愛い~♪
f0014980_22482762.jpg

満足げにニヤニヤしてると
ツリーがドテーンと倒れました
ちょっと足元が小さくて不安定感あり~

何かいい手はないかなっ、とごそごそ
ありました!
これも以前描いたミニハウス
足元に置いて見るとみごとに安定~♪
もうドテーンの心配ありません
f0014980_22521967.jpg

やっと
メリークリスマスです(^^)

明日はいよいよサンタクロースの体験講習です
2時間です・・・・短い!

色塗りだけではなく、少しは影にも挑戦してもらいたい~
いかに進めれば、トールペイントらしさを伝えられるか・・・・
それが問題です・・・・・
思案中(^^)

作品展の様子、アップしています
来られなかった方、一部ですがご覧ください
[PR]
by c-obasan | 2010-12-06 22:53 | トールペイント | Comments(3)

生徒募集~

トールペイントの教室をして、15年ほどになります
マンションでの自宅教室です
毎日家族が暮らす、狭いリビングで
トールでは珍しいカーペットの上で座った講習をしています

始めた頃はトール人口急上昇の時で
ほとんど経験のない私に教えてくれと頼む人達がいました
それから、15年
よく続いたものです・・・・・がまん強い生徒さんのおかげと
ほんとにほんとに心から感謝しています

自宅教室が大好きです、この場所だと
こんなのがしたいなぁ~とイメージする生徒さんに
こんなのがあるよと手元の本を見せたり、
私の作品でこれもあるよ~と実物を別の部屋から持って来たり

したいものを描かなければ・・・・・楽しくない~
出来るだけ生徒さんのイメージしたものをいっしょに描いていきたい

それができる自宅教室に満足してたのです
少しづつ、生徒さんが少なくなったとしても
きっと、たぶん、私の周りから
みんながいなくなることなんてないんだから
そんな人達と私はいつまでもトールをするんだ・・・・・と

10月、芦屋で開催された、大きな作品展に出かけました

駅ビルの中で大きな手芸屋さんをみつけました
この機会に絵の具でも・・・とトールのコーナーを探せぞ
・・・・ない

店員さんに聞けば「トールのコーナーはなくなりました」
淋しかったですねー、ショックでした
そりゃ、近くの手芸屋さんでもコーナーは少ししかなくなりました
トール人口が減っていると、話しは聞きます、本だって無くなるそうです
でも、こんな大きな手芸屋さんで、トールの商品を売ってないなんて・・・・

トールペイントは楽しいのです
身の回りのものに絵を描いて楽しんでいると
大好きな作家さんの絵だって描けるようになります
自分で描いた絵を部屋中でいっぱいにすると
上手、下手なんて関係なくて、幸せな気持ちになるのです
絵なんて、楽しんで続けていると
間違いなく、上達するもの・・・・絵ごころなんて
描くことを妨げる言葉、誰がいったんでしょうね(^^)

私にも、まだまだトールペイントを広める
何かができるかもしれない・・・・・

場所、駐車場に制約のある自宅教室から一歩
踏み出す気持ちになりました
楽しいトールペイント、知らない誰かさんと
いっしょに描きたいと思う気持ちになりました

初めての人対象の
初心者教室を模索しています

現在淡路「風車の丘」火曜日と考えています
外部教室の為、カリキュラム作品で進める予定です
カリキュラムが終れば好きなものができる方法も考えて・・・

カントリーおばさんのトールペイント
いっしょにはじめませんか?
f0014980_21232185.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-12-01 21:23 | トールペイント | Comments(4)