<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

作品展終了

今朝目覚めたとき
もう作品展の準備しなくていいんだ・・・・と
ほっとしたような、淋しいような~(^^)クスクスク

11月29日、トール「カントリーおばさん」の作品展は
無事終了しました

沢山の方に見ていただけ、生徒さんや多くの方の協力で
開催できこうして、終了したこと、心より感謝します

作品展の準備は無くなりましたが、今日の我が家は荷物が散乱し
悲惨です(^^ゞ
どこから手をつけようか・・・・とさわれば
逆によけいに散らかる始末・・・・・・
あーーーー、整理能力ありません(^^ゞ

そんな中で、
「多世代交流館ふらっと」に明日より展示させてもらう作品を
集めていました
フラットはダイエー三田店の隣サンフラワー2F
壁面に飾れる作品13点持っていきました
お時間のある方はのぞいてください。

作品展の中で、トールペイント1日体験講習
「サンタクロースを作ろう~」を募集しました
f0014980_17355390.jpg

2~3時間でできるサンタさんのリースです
まだ募集していますので、メール、電話で申し込んでくださいね

場所/ウッディタウン市民センター会議室2
日時/12月7日(火)13時~15時
講習費/1500円
問い合わせ/℡079-562-0373(辻)
メール/makw92709@gaia.eonet.ne.jp

作品展の様子、HPでアップしますね
もうしばらくお待ちください。
[PR]
by c-obasan | 2010-11-30 17:36 | トールペイント | Comments(4)

作品展2日目

作品展、始まりました
今日は2日目です
綺麗、素敵だと、皆さんにほめてもらい
心の中は嬉しいでいっぱい(^^)
ちいさな教室で生徒数も少ないので
ひとりひとりに沢山の作品を出してもらっています
どれも悩み苦しみながら、一生懸命描いた作品たちは
キラキラと輝いて見えました
f0014980_0302198.jpg
f0014980_0324057.jpg

京都のYAYOIさん、大阪からキヨさん、神戸からBUKOさんと
ネットで知り合ったお友達も遠くから来ていただきました
三田のお友達、お知り合い、案内のハガキを出した方、どこかでこの作品展を
知った方、沢山、沢山の方に来頂き、心から感謝します
どの方の心にも、私達のトールペイントを楽しんでいる気持ちを
感じてもらえると嬉しいなぁ~
いえいえ、あふれるほど感じてもらえたはず(^^)

明日は最後の日です
私自身も、この作品展、しっかりと目にきざみ
楽しみたいと思います
[PR]
by c-obasan | 2010-11-29 00:33 | ひとり言 | Comments(0)

搬入終了~

作品展の搬入、無事終了しました

初めての会場で、設置は気ずかぬ大変さもありましたが
そこは、生徒さんのがんばりで
なんとか切り抜けました
私はただ、ただ、おろおろ・・・・
しっかりした生徒さんがすべてやりぬけてくれました
もう感謝、感謝です

写真を貼りたかったですが、その余裕
ありませんでした
明日は少し早めにでかけ、
最後の点検をしたいとおもいます

トールペイントは楽しいのです
絵を描くことは、工夫をすることは
最高に楽しいのです
そんな、楽しさ
皆さんに伝えたい

今、ビールを飲みながらブログ書いてます
とても美味しいビールです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-11-26 23:07 | トールペイント | Comments(0)

後、2日

今日は最後の講習日
作品展の為の作品2点
なんとか出来上がりました\(-o-)/

出展作品も出そろい、
おおまかなレイアウトも決まりました

今回はこの4年間で作った作品と
今までのお気に入りの作品を選んでもらっています
可愛い作品、ナチュラルな作品
大好きな作家さんの作品と盛りだくさんなので
1人でも多くの方に見てもらいたいなァ~

搬入が・・・・・大変です
前日の会場のお昼が埋まっているため
搬入が夕方からになります
何時までかかるのか?
こうなれば、生徒さんにおすがりするしかありません
ほんとに、ほんとに
よろしくお願いします(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-11-24 20:40 | Comments(0)

餅つき大会

日曜日はマンションの餅つき大会でした
もう何年もここで主人が紙芝居をしています
お菓子は昔懐かしい、水あめに、型抜きが付きます
うまく型が抜けたり、クイズに正解すると、
お楽しみ券がもらえ
最後に景品に換えてもらえるもの
今年の景品は嵐のブロマイドや、AKBのブロマイドが
人気がありました(^^)
紙芝居を見る子供の目はきらきらしています
クイズに答えようとする目は真剣
デジタル社会になっても子供達の本質は変わらないのだと
ほっとする瞬間です
f0014980_849765.jpg
f0014980_8492377.jpg

さて、作品展はもうカウントダウン
なんとか、作品も決まり
今、レイアウトに四苦八苦
油絵展や、水彩展とごいっしょする事がありますが
比較的小さなものが多く、
大きさがマチマチなトールペイントの作品はなかなかなか難しい~
毎回会場が変わるせいもありのイメージがつかめません
にぎやかにで楽しげに~
それでいて見やすく・・・・
そんな事、頭に置いてがんばっています(^^)

手作りの優しさをあなたに伝えたい~
[PR]
by c-obasan | 2010-11-22 08:50 | ひとり言 | Comments(0)

サンタのリース

今日は教室でした
もう少しで~の作品は、
教室のある日はいつきてもいいから仕上げましょう~とし
出来上がりがもう少し、よりはまだ少しかかりそうな作品は
思い切って今回はバスにしました
だって、急ぐと雑になる・・・・
せっかくの作品雑になるといやですもん(^^)

作品展が終った12月7日(火曜日)
トールペイント体験講習会を予定しています
初心者対象

今の時期、体験となるとやはりクリスマス
新しく作品を作る時間がなかったので
以前の作品、ゴソゴソと探しましたよ
すると、
サンタとサンタが箱の中でくっついて
バリッ・・・・・との不快な音
なんと・・・・・・色がハゲてるではありませんか
仕方ないので、塗り直しをしました(^^ゞ

以前バックに付けていた、枝のリース
お気に入りでしたが、もうありません
100均でしたが、100均はいつまでもあると思うな!が原則
写真のものに変更~
f0014980_2127526.jpg

松ぼっくりは少ししかありません
とってつけたような感がありますが、取り合えず・・・・

作品展が終れば
山に松ぼっくり、取りに出かけましょう~(^^)
紙袋さげて、松ぼっくり拾って歩くのって
とっても楽しいものです

講習会のサンタさんは赤です
青いサンタさんが好きな方はお好みで(^^)
f0014980_2127459.jpg


赤いキラキラの服を着たサンタさん
こちらは販売に回しましょう~
f0014980_21282268.jpg

初心者対象トールペイント体験講習
「サンタさんを作ろう」
日時/12月7日13時~15時
場所/ウッディタウン市民センター第2会議室
講習費/1500円

申し込みはメールかお電話で
電話/079-562-0373(辻)
メール/makw92709@gaia.eonet.ne.jp
[PR]
by c-obasan | 2010-11-19 21:29 | トールペイント | Comments(0)

テラコッタ人形

寒くなりましたね(^^)
日に日に作品展は近づいています
ボチボチ、会場のレイアウト等
手をつけなければなりません

作品展をする度に、販売品はありますか?と聞かれます
場所により、置けない所が多いのが現実です
今回の会場では少しだけ置けることになりました
すべてカントリーおばさんオリジナルです(^^ゞ

少しだけです・・・・・
気になる方は早目におこし下さい

f0014980_1811344.jpg


恐るべし100均のテラコッタ人形です
個人的なプレゼント用に重宝しているもの
今回の作品展の為に放出
と数えてみると6体とキリはいいですが
男の子4つと女の子2つ
できれば男女ふたつ並べたいもの
なので、1体男の子を女の子にしました
f0014980_18121464.jpg

今流行のニューハーフ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-11-17 18:13 | トールペイント | Comments(0)

郷の音ホールにて

今度作品展の開かれる「郷の音ホール」は
三田市総合文化センターの中にある?
いえいえ中というより全体なので別名なのかな・・・
同じ意味でしょう(^^)

「さとのねっと」という情報誌を読んでいると
11月12日から15日まで
アッセンデルフト教室「ローズガーデン」という教室の作品展に目が止まりました
アッセンデルフトといえば、トールの技法のひとつ
間近に作品展もせまっていることだし
参考にさせて頂こうと出かけてきました

アッセンデルフトはオランダの伝統工芸
一筆で描く花や鳥は沢山の練習、鍛錬が必要です
ストロークの苦手な私はとても勉強になりました(^^ゞ
生徒さんが描かれていた沢山の椅子
どれかひとつ、欲しかったぐらい~
f0014980_13221122.jpg

期間は明日15日(月)までです
興味のある方、見行ってくださいね

第2回 アッセンデルフト教室展
"ローズガーデン"
10時~5時半まで
郷の音ホール2F展示室

ハートプレート、2枚出来上がりました
f0014980_13254294.jpg

今度もトイレです(^^)
f0014980_1326628.jpg

ピンクの薔薇を描きました、久しぶりのストロークローズ
下書きをはぶいて鉛筆で描いていたら
ストロークの下に鉛筆が残ってしまいました
なんとか薄くしましたが・・・・少し重くなったか(T_T)
ふぅーーーーっ
[PR]
by c-obasan | 2010-11-14 13:26 | トールペイント | Comments(0)

カモミールのプレート

販売作品、
死に物狂いで描いています
こんなに、詰めて描いたこと過去ありません
トールって、絵って、
そんなにサラサラと早く描けない
だから、なかなか進まない・・・・・疲れています(T_T)

ですが、こうしてずーっと描き続けていると
楽しいのです(^^)
疲れるけど、描くのは楽しいのです
そうそう、だからトールペイントって素晴らしい(^^)

横幅20cmほどのハートプレート
今度は文字を入れる場所を確保して
カモミールを描きました
文字はトイレです
f0014980_12384348.jpg

トイレ・・・・・これが1番実用的かと(^^)
f0014980_12393916.jpg


段取りが遅れ、出展作品の集計が遅れています
作品が決まらぬまま、ぼんやりイメージしています

いっしょに暮らすペットちゃん
みんな一生懸命描いてたな
ペット達のコーナー、作ろうかな~
私もこゆきちゃんがあるし(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-11-13 12:40 | トールペイント | Comments(0)

ハートのプラーク、2枚完成

発送したハガキが戻ってきます
あて所に尋ねあたりありません・・・・と

引越しをされていなくなった方もありますが、
住所書き間違いがかなり~
調べてみると、並んだ記帳のお隣の番地を書いてみたり
・・・・やはり、かなりのうっかり人間です(^^)

ハートのミニボードが2枚出来上がりました
トールはやはりバラかなっとバラを描いてみましたが
ミゴトにドッカン・・・・でか過ぎる
f0014980_17313728.jpg

f0014980_17323452.jpg

これではウエルカムとか、トイレとか、文字が書けません
無理して入れようかと思いましたが
やめました
このまま、役に立ちそうももありませんが、
飾ってもらいましょう(^^)

大きさは横の幅が20cmくらいです
[PR]
by c-obasan | 2010-11-11 17:34 | ひとり言 | Comments(0)