<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水彩とトール

急に寒くなりました
服も出てなく、暖房の準備もなく、震えています

考えてみれば、もうすぐ11月です
あと一歩踏み出せば・・・・冬なのです

11月末に作品展を決めた時は・・・・冬だなっ~って思いました
まだなんの準備も出来ていないのは
いつまでも暑かった季節のせいかもしれない・・・・
そうしておこう~♪

水彩との合体仕上げました
f0014980_0555334.jpg

合体とおおげさですが、マットのところろに
アクリルで少し絵を加えています
この絵は以前水彩の作品展に出したことがありますが、
額縁がなく、小さめのものに押し込みました
水彩には大抵マットを使いますが・・・絵の周りの空白
これって、絵を引き立てる効果があります
そんなこと考えていると
水彩にはマット・・・・って一体誰が考えたのでしょうね
答えが知りたくなりました(^_^)

今回の作品展ではすこしだけ販売品を置く予定です
モチロンまだ手つかず
すぐに手をつれられる素材がないか捜していると
生徒さんにたのまれた、こゆきちゃくの素材がありました
今の作品が出来上がるのにはまだまだ時間がかかりそうなので
この素材、お先に拝借することにしました(^_^)

見本には裏にも絵がありますが
今回は描かないことに決定!
まずはステインを塗っておくことにしましょう(^_^)
f0014980_101324.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-10-30 00:58 | トールペイント | Comments(3)

トトロ

ある生徒さんが、次の作品に
先生、昔トトロの大きな人形
流行った事あるでしょう?
今度あのトトロ、したいです(^_^)

そうです、流行りましたね
トールの教室を始めたばかりの頃です

引越し祝いに頼まれたトトロ
それを見た生徒さんが私も作りたいと次から次へと~
トトロは著作権がうるさいと気になりながら
個人の楽しみの範囲内と自己理解して
みんなで楽しく作ったものです(^_^)

型紙は?・・・・ありましたヽ(^o^)丿
なんと作り方もありました(^_^)
おまけに中トトロ、少トトロもありました

f0014980_22333198.jpg


作品展に間に合うといいなぁ~
がんばって欲しいなぁ~
皆さんに是非お見せしたいから~

そんな作品展も後一月です
ひとつくらい作品展の為の作品を~

水彩教室で描いたメアリーちゃん
トールと合体したいなぁ~と前々から思っていたのです

友人からいただいた水彩用の額縁
ちょっと立派なので、この中に収めることにしましょうか~

マットがないので、自家製マット製作です
デザインボードを切って、最近のお気に入りのテッシュを貼って
なぁんか、それらしくなってきましたよ(^_^)
f0014980_22341327.jpg


合体・・・・・お楽しみに(^_^)
[PR]
by c-obasan | 2010-10-27 22:34 | トールペイント | Comments(3)

「君の為なら千回でも」

今日は疲れていました
干支うさぎのインストなど印刷してたら
ミスを発見・・・・やっと直して次に進もうとしたらまたミス発見
ミスの連鎖

昨日は
作品展のハガキを眺めていたら、
会場の名前に間違いが・・・・郷の音ホールの
郷が響になってる・・・・私が郷と音を頭の中でいっしょにしたよう~
ルビも打ってるのでもう誰かに言われるまで
知らん顔することにしましたが・・・・(-_-;)

ボケてきたか・・・気づいてはいたが、こうも目の前に次々とさらされると
ちょいとショック!

美智子皇后が、もの忘れなど、加齢による症状に
笑ったり、心細がったり~のコメントになにやら安心感を覚える・・・

いえいえ70代の方のぼやきと、50代の私と
いっしょにしてしまうには・・・・・・悲しすぎる気も~

そんな時友人からメール
難民なんとかの応募での映画が当たったので見に行かないかと
落ち込んでいたので、こんな時は気分を変えようと
出かけました(^^)

タイトルは「君の為なら千回でも」
以前アフガニスタンに住んでいた裕福な家庭の子息と召使の子との話
重い映画でしたが、見ごたえのある映画でした

人としての勇気とか、道徳とか、裏切った者のうしろめたさとか
二十六年を経ての償いの旅ができた主人公に・・・
よかったねと一人安堵してました
本とは、今のアフガンの現実に目を向けなくてはいけない
映画でもあったのでしょうが・・・

家に帰る車の中でも、帰った今でもこの映画のこと
考えていました
おかげで、私のボケとかミスとかが
あっちに飛んでいってくれました(^_^)

もうすぐ明日、明日は明日です、
日はまた昇る~何度でもやり直して
前に進むことにしましょう(^_^)
[PR]
by c-obasan | 2010-10-23 00:37 | ひとり言 | Comments(2)

こゆきちゃん9歳

10月15日の今日は
私の可愛いこゆきちゃんのお誕生日です(^^)
今日で9歳になりました
f0014980_22454081.jpg

うさぎの寿命は野生のうさぎといっしょにされるため
4~5年とか、もっととか・・・・いろいろで
定かではありません
でも確かにいえる事は
こゆきちゃんはかなりのご高齢~
おじいちゃんであることは間違いなし!(^^)

毛球症、膀胱炎・・・最近は歯槽膿漏と病院通い続き~
獣医さんとはおなじみさん~
いつの間にやら、お薬の大好きな子になりました

こゆきちゃんは5匹兄弟
他の4匹はどうしてるかな?

生徒さんのしずくさん家に行った華ちゃん
華ちゃんも時々病院のお世話になりますが
元気です(^^)
でも後の3匹きは・・・どうしてるかわかりません
みんな元気でいてほしいなぁ~

いつまでもいつまでも生きるって無理な話だけど

周りのお友達の大切なワンちゃんや、フェレットちゃんや
猫ちゃんや、ハムちゃんや
そんな大切なペット達が亡くなってしまったところ
沢山見てきて

こゆちゃんもいつかはいなくなるって、わかっていて

私より先に亡くなる事が幸せなんだよって
覚悟もしっかりしてるけど

私の可愛いこゆきちゃん~
出来るだけ長く長く、もひとつ長く
私の傍にいてください
お願いねっ(^^)・・・・・こゆきちゃん~

お誕生日、おめでとう
[PR]
by c-obasan | 2010-10-15 22:46 | ひとり言 | Comments(4)

干支うさぎ販売開始

干支飾り「うさぎちゃん」をアップしました
「できたてほやほや」
同時に販売を開始しています
生徒さんの意見を聞いた上で、白うさぎを基本のセットにしました。
紫うさぎ・にんじんうさぎなど希望がありましたら、
遠慮なくメールして下さい

毎年11月も半ばすぎの販売(^^ゞ
今年は11月末に作品展があるため、早目に製作しました
現在ある限りの板でカットする予定です
作ってみようかなっ~と思われる方は早目に注文してくださいね

丁寧?だと思われる説明をつけています
比較的簡単だと思いますので、
初めての方にも参加してもらえれば
嬉しいです
わからない点があれば、メールででも質問にお答えします

それにしてももう干支飾りとは・・・・・
気持ちが焦ります(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-10-13 22:36 | トールペイント | Comments(0)

カントリーレーン作品展

今日10月11日
ネットのお友達「なもちゃん」
http://homepage2.nifty.com/rosy-angel/
の所属するカントリーレーンの作品展に出かけてきました

場所はお洒落な街「芦屋」
トールの生徒さんと3人でウキウキルンルンの楽しいプチ旅行気分です(^^)

行き方は?・・・・神戸三宮まで神姫バスで~♪

まずは腹ごしらえしなければ、ゆっくり作品も見られません

そうそう先日友人から聞いた、
寿ビル3階にあるハッピー工房のランチバイキング
1380円といいますが、内容はとても良いとのこと
平日だと、20名さま半額とか・・・・今日は祝日半額とは無理ですが・・・・
タマの神戸、1380円くらいは奮発しましょうか(^^)
ハッピー工房に向かってまずは一直線・・とととと少し迷いましたが無事到着

夜は居酒屋というこのお店・・・・少々照明が暗いかな・・・・・・
お互いの顔のしわが見られなくて良いということ?
いえいえ、回りはお若い方でいっぱい(^^)

結構メニューも豊富です(^^)
このお皿もいいでしょう~♪混ざらずいろいろに種類入れられます(^^)
f0014980_2123098.jpg

デザートも豊富・・・私はチョコレートファウンテンってチョコレートの湧き出すのが気になりました
パイナップルとアイスクリームにチョコをいっぱいつけて
もうこれから先何年も、チョコは食べなくても生きていけるってほど
満喫しましたよ(^^)

レジに行くとお一人様690円?????
祝日でも?・・・・どうも先着20名様に入ったようで半額でした
????のままですが・・・・・どうもハッピー工房さんありがとう~
また来ますね(^^)

今日のメインはバイキングではありません、・・・・
作品展・・・作品展とJRに乗って一路芦屋に

カントリーレーンの作品展はラポルテホールの3階
沢山の作品がありました
講師の藤原恵子さんからトールの楽しさなど直接お話しも聞けました

お友達のなもちゃんのこの作品展に向けて製作された作品も
沢山見ることが出来ました
f0014980_2141489.jpg

作品の過程とか、素材作りの話も聞かせてもらって、これだから、作品展は楽しい~♪
その人の描いた作品を見ると、その人が理解できたような気がします(^^)
なもちゃんに頂いた砂時計
f0014980_21744.jpg

下から上に砂?が上がります
両端に描かれた白いバラが素敵でしょう~♪

それからまたフラフラと、芦屋の雑貨屋さんによって
あれいいね、これいいねとおばさん達は楽しいばかり
喉が渇いたといって、喫茶店により、また今日の楽しかった話を繰り返し
やっと三宮からバスに乗り・・・・・三田に着きました

はしゃいで少し疲れたかな~・・・・今日はビール飲んだら寝ちゃいそう~
楽しい夢か゜、見られそう~(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-10-11 21:07 | トールペイント | Comments(4)