<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族揃って~

9月の22日
久しぶりに息子と娘夫婦、それに私達二人
集まりました

場所は吹田の「ぶじや」という焼肉屋

主人の退職での「お疲れさん会」として
子供達が企画してくれました

美味しいと評判の焼肉屋さんで、
「ここのお肉を食べると、幸せな気持ちになるのよ」と
娘はいいます。
そのとおりのとっても美味しい焼肉
生ビールとともに、沢山ごちそうになり
私も幸せな気持ちになりました(^^)
ありがとう~
f0014980_12112427.jpg


今月は私の誕生日、梨華ちゃんの誕生日と
祝い事が重なります
主人のお疲れさん会も祝い事かな?

まぁ、それはいいとして
誕生日のお祝いを娘から頂きました
f0014980_12121523.jpg

コロコロです(^^)
以前家に来たとき、持っていたのでいいなぁ~と言ってたのです
効果はともかくとして、
首筋などコロコロすると気持ちのいいものです

今度私に会った時
10歳若返っていたら・・・・・・・・
コロコロのせいだと、理解してくださいね(^_-)-☆
[PR]
by c-obasan | 2010-09-28 12:12 | ひとり言 | Comments(2)

干支子うさぎ

お彼岸、お墓参りに行ってきました

おじいちゃんが亡くなって半年以上~
天国でおばあちゃんと仲良く暮らしているかなっ?
毎年頭を悩ませた、敬老の日のプレゼント
今年は「なし」が少し淋しい~(^^)

干支うさぎの子うさぎ、
なんとか出来上がりました
f0014980_1757767.jpg

今年は以前より少し大きいかな
手まりを持たせてみました

どの組み合わせをベースにするのか・・・・・

これ?
f0014980_17574075.jpg

こっちかな?
f0014980_17581097.jpg

それが問題です。

子うさぎの白色、ちょっと強いので少し色つけようかしら・・・・


これは最初に頭に浮かんだ子うさぎ
f0014980_17584171.jpg


親うさぎとイメージが違うのでボツですが
f0014980_1759087.jpg


こゆきちゃん・華ちゃん干支を個人的に作ってあそひましょう(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-09-24 17:59 | トールペイント | Comments(7)

干支うさぎ

涼しくなったといっても日中は暑い!
暑いわ~アツイワッ~と汗かきながら
ここ数日、干支のうさぎさん、製作していました

今年の干支はうさぎ・・・・・・「卯」
私の大切なこゆきちゃんの年です
なにがなんでもがんばらなきゃいけません(^^)

干支のコンセプトは、「和」で「格調高く」、「渋く」・・・・それでいて「可愛く」と
甘辛が混乱したようなもの
でもでも、おせんべいでも甘辛f美味しいものです(^^)

まずは本体
f0014980_1058466.jpg


布を変えて
f0014980_10582320.jpg

いっしょに並べると・・・
f0014980_10585526.jpg


向かい合わせのほうがいいかなぁ~
でもいままでのものに比べると、大きすぎる・・・・

毎年のパターンは親子なので・・・・・次は子うさぎ~♪

次回を乞うご期待~
[PR]
by c-obasan | 2010-09-22 10:59 | トールペイント | Comments(5)

9月の水彩

2つの事、同じようにできません、

気分転換に・・・・・ができません

水彩も楽しいのです、・・・・いいわけですが

も少し集中すれば、目の前に漂うモヤモヤ

少しは晴れる気もしますが

あくまで、いいわけです(^^)

私はやはりトールペインター~


目の前の景色があわただしく移り変わり

しばらくはトールに向き合いなさいと・・・・・誰かの声が~

9月の水彩は人物でした・・・・・マミちゃん

綺麗なお嬢さんです

f0014980_20212732.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-09-18 20:21 | 水彩画 | Comments(0)

少し涼しく~

少し、涼しくなってきましたか~(^^)
もう9月も半ば、今月の12日は私の誕生日でした
誕生日は「秋」と頭に刻んでいたのに・・・・・
暑い秋もありました(^^)クスッ

知り合いが占いの勉強を始めたとかで・・・・さっそく私を占ってもらいました
絵とか、細かな仕事が合っているとか・・・・
細かな・・・・が少し気になりますが、まぁいいでしょう~
続いて
どうもここ5年はいろいろあって、要注意の年!!
占星術では大殺界?
そりゃ長い人生いろいろあるでしょうが
これから5年はちと長い・・・・・・そんな気がしません?
どこかの意地悪な神様(^^)

運気が関係したのでもないでしょうが
やり直しの「Toilet」完成しました

f0014980_2145482.jpg


便器が無くなった・・・・というだけでしょうが
どっちみち、分かってもらえない便器だし
初心者さん対象なので、
少しでも手間がはぶけて、よかったかな(^^)

何もしていないのに、時ばかりが過ぎ
迫りくる作品展の恐怖におののいています
最近恒例になった、干支人形
遅くても、12月までには出来てなきゃいけません(インストが)
作品展展は11月末
11月にはもうそれどころではないでしょう
もうそろそろ準備が・・・・・・・
ということで
今日は干支に使う布選びに神戸まで行ってきました
残念ながら独りぼっちの神戸でしたが、
少し奮発して、たじま路でランチしたり、センター街をうろついたり~
お出かけはやはり楽しい~

この布で上手くいくかな?
f0014980_2152620.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-09-16 21:05 | トールペイント | Comments(0)

すべった!!

最近、ワケあって
教室の新しいカリキュラムを考えつつある

まったく新しいのも、億劫で
今までのものをベースに置き、今までの経験を加味して
より魅力的なものをと張り切っていたのだか・・・・・

「Toilet」
ご存知、ここがトイレですよって、トイレのドアに貼るもの~
トイレは大切・・・・お部屋の中でも1番大切
始めて訪れた方に
トイレットのトールがあれば、・・・・・・・・こんな親切なものはない

今までのものはステイン仕上げにマーガレットの花
そこそこ、平凡でありながら、トイレっぽい~

この平凡から脱却する為、もっと斬新なアイデアはないものかと
カントリーおばさん頭をしぼり、・・・・・ぐぐっとしぼり
出来上がったものが・・・・・これ

f0014980_201842.jpg


生徒さんに見せると
まぁイメージが明るくなりましたねっ・・・・・・とそこそこほめてくれるのだが
私が期待していたものよりはほど遠い~

私のなんとも言えぬモヤモヤは先日判明した

実はこのプレート、台になってるハート
トイレの形をイメージしている

f0014980_202211.jpg


(たぶんこれを読んでるあなたも気づかなかったはず)(^^)クスクスク

あくまで私が・・・・・だが
トイレの形をハートにアレンジして、なんとも可愛いトイレットが出来たと
ひとりよがりの満足感に浸っていた

"これ、トイレの便器の形なの"とこちらから切り出してみると
誰も・・・・????????・・・・・????????
誰もトイレの形を理解・・・・・分かってくれてる人はいなかったのです
まったくの、おおスベリとはこのこと・・・・・

2~3日・・・・ショックから立ち直れず
4日目の今日、やり直す決心を致しました(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-09-11 20:03 | トールペイント | Comments(4)

ひとり言

相も変わらず、暑い毎日が続いております

作業をしていると、汗がポタポタと流れます・・・特に顔から~

昔から代謝が悪いのか、汗をかかない体質です

それが今年は汗が・・・・・もしかして体質が変わったのかも・・・・(^^)ムフフフフッ

汗かかない体質だったのに、今年汗をかくのよと友人に話すと

私もよ、・・・・今年よっぽど暑いのねって・・・・・・・汗は今年の暑さのせい?・・・・・

そうですか、残念!!

暑くとも、容赦なく時は流れます

先月の25日にはミステリーバスツァーに入ってきました

ミステリー先は琵琶湖付近

草津市立水生植物園にも行きましたよ

蓮と睡蓮の違いって知ってます?

茎が伸びて、花がその先に咲いているのか蓮

f0014980_21211445.jpg


花が水に浮かんでいるのが睡蓮・・・・

f0014980_21221123.jpg


頭の中ではいっしょごたにしてましたね

お釈迦さんのところにあるのが蓮

モネの庭にあるのが睡蓮・・・・・・なぁんて(^^)クスクス

清水の舞台から飛び降りた気分で、iPhone4も買いましたよ~♪

f0014980_21225979.jpg


主人といっしょに買ったら、連絡先がぐちゃぐちゃになって

買った早々、四苦八苦・・・・・・

でもとっても面白くって・・・・・・頭の体操にはちょうどいいかも(^^)



そんなことしている内にもう9月、気がつけば作品展、後3ヶ月を割りました

私の大切なトールの、大切な大切な教室の・・・・とても久しぶりの作品展

これからの毎日はこの作品展に向けて

精一杯ガンバローって思います
[PR]
by c-obasan | 2010-09-02 21:01 | ひとり言 | Comments(2)