<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大久保美智子さんの水彩画展

三田のウッディタウン市民センターで開催されている
水彩の作品展に行ってきました
f0014980_20522126.jpg


描き人は
大久保美智子さん

タイトルは

 二藍の会で20年
    ただただ絵が好きで・・・・・・・・・

二藍の会は私の水彩の先生が指導している水彩会です
ということは、私と大久保さんは兄弟弟子?

沢山の作品でした・・・・・何枚?って聞くの忘れてしまったのがとても残念!
こんなに描いてすごいなぁ~と感心しながら
描かなければ上手くはならない、絵の世界
自己反省までしてしまいました(^^ゞ

よく描き込まれた人物です
迫力がありました
f0014980_2052552.jpg



f0014980_20532198.jpg

この松茸はリアルでほんとに美味しそう


f0014980_20535568.jpg

とても綺麗な色の木のオモチャでした
懐かしさを感じました

この展示場の難点は光が入ること
私の撮った写真にも写りこみが入っています
本物の大久保さんの絵が見たい方は
是非是非、兵庫県三田市の
ウッディタウン市民センターまで見に来て下さい

30日の月曜日まであります
でも最終日は午後1時まで
早目に出かけてくださいね
[PR]
by c-obasan | 2010-08-28 20:54 | Comments(4)

セミの声

朝早くから、セミの声に耳をふさぎたくなる季節になりました
セミさん、
マンションの8階あたりが、お気に入りなのか
この時期
我が家のベランダに息耐えたセミさんが何匹もみつかります
f0014980_1145548.jpg

短い人生がんばって生きたのかな~・・・・・・・ご苦労様でした

残暑お見舞い申し上げます(^^)


8月の水彩です
タイトルは「楽しいおしゃべり」
f0014980_1154512.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-08-22 11:06 | Comments(0)

無題

娘からの電話
7月末に発覚した大阪の子供放置事件
ニュースを見てると、眠れなくなった・・・・・・と

住んでいるところが近いので、
ジュースやら、何やら持ってお悔やみ行ったらしい~

同じ年頃の子供を持つ娘にはやり切れない事件だったようだ

遠い昔の子育てした私にしたって、
どうにもこうにも、やり切れない事件
1番信頼している母に見放されるなんて、・・・・・
言葉がない

娘から聞くと、沢山のお供えが並んでいたという事
でも、他人のどんな心あるお供えより
母の心からの謝罪が死んでいった子供経ちへの
最大限の供養だろう・・・・

ヨーロッパの絵の中で、
キリスト様や、聖母マリアさまの周りで
楽しそうに飛び交う、天使達の姿を見る
この世では満たされなかった二人の子達が
きっとあの世とやらでは
そんな幸せな天使になっているのだと、信じたい
[PR]
by c-obasan | 2010-08-13 21:54 | Comments(0)

帰省

久しぶりに岡山の実家に帰ってきました
帰ってきて~、帰ってきて~と言う母の願いを聞こうとすると
何がしらの用事が出来て流れ、
やっとです(^^ゞ

実家に着いてトイレに走ると
トイレはくもの巣だけら
あわてて、着いたとたんのトイレ掃除(^^)

トイレは昔ながらの汲み取り式で
匂いも強く、その扉を母は時々締め忘れます
人が来たとき、トイレの匂いがするといい気持ちがしないから
しっかりしめるのを忘れないように・・・・・というと
ふんふんとうなずくはしますが・・・・

次の日は近くに住む弟が孫とやってきて
少し遠くのほうまで食事、
大きなスーパーで買い物をして、
100均や、イトウゴフクなどブラブラ
女ですから、お買い物は楽しそうでした

このごろね、腕に急にこんなシミができたの
腕を見ると点々と1センチ台のシミの輪が出来ています
そんなの、お年寄りにはよく見るよと言うと
私の周りではこんなシミの出来ている人はいない
冬は服で隠れるからいいけど、
夏は恥ずかしい・・・・・・・と

90になる母は私にとっては、すっかりのおばあちゃんだが
母の中ではすっかりのおばあちゃんにはなってはいない

おしっこがの感覚がにぶくなったようで
今回初めて紙パンツを買い、勧めた
気恥ずかしそうな顔をする


掃除をしたり、病院に連れて行ったりで3日間はあっと言う間に過ぎる
当分は今のままでいたい・・・・また来てね、の言葉を背に実家を後にした

次は何がしらの用事よりも母の希望を優先しなければ・・・・
[PR]
by c-obasan | 2010-08-10 11:52 | ひとり言 | Comments(0)

ルリマツリ

ひょろひょろとどこまでものびる
ルリマツリ
やっと成長も止まり、花を沢山付けています
f0014980_8503835.jpg

f0014980_8531365.jpg


昨日友人がやってきて
あの青い花、綺麗ねとほめてくれました(^^)
”この絵の花よ”っとトールのルリマツリ
自慢げに~♪
前に飾っています(^^)
f0014980_8515767.jpg


暑い毎日の中、
娘が来たり、息子も帰ってきたり
なかなか忙しい毎日

元気です!
[PR]
by c-obasan | 2010-08-05 08:52 | ひとり言 | Comments(2)