<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アリュウム

以前頼まれ物のウェディングボードで
アリュウムギガンチュウムという名の
舌を噛みそうな花を描いたことがあります

紫色の大きな葱坊主のようなお花です

その頃、生徒さんがよく似た名前の球根見つけたとくれました
名前は舌を噛みそうな元凶ギガンチュウムのない
「アリュウム」という名

私の小さなベランダで、この「アリュウム」咲いてくれました
f0014980_19231669.jpg

ギガンチュウムは360度の丸ですが
アリュウムはほぼ180度というところでしょうか(^^)

たぶん柱の切れっぱしと思われる木
これが結構便利ものです
ボロ隠しや、重し、はたまた作品立て~
何もない時にでも様になるように
この柱の切れっぱしにアリュウム
描いてみることにしました(^^)クスクスク

なぜか2面はツルツルで絵の具が乗りそうもないので
他の2面に・・・・・・
ジャァーン~アリュウムが咲きましたよ(^^)
f0014980_19235429.jpg


まぁ、何もないより花があれば綺麗かなっ
f0014980_19244041.jpg


何かある時は反対にすればいいわけだし
f0014980_19251927.jpg


この子の棲家にもなりそうだし~♪

f0014980_19255382.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-05-31 19:26 | トールペイント | Comments(7)

あとりえ 花かのん「作品展」に~

28日、またまたお出かけです(^^)

出かけた先は
ネットのお友達キヨさんの教室展

正式名はと・・・
★あとりえ 花かのん★
第3回トールペイント作品展

場所は河内長野・ラブリーホール
残念ながら、今日までです(28日・29日)

キヨさんは「そらいろのたね」の認定講師
会場には
可愛い子供達、くまさん等、おなじみのキャラクターが遊ぶ
ナチュラルな世界が広がっていました
f0014980_17132083.jpg

あれもこれも・・・可愛い~可愛い
おばさん軍団4人はキャーキャーとにぎやかです(^^)

キヨさんがチャレンジしたオイルの作品も素敵でしたよ
f0014980_17135094.jpg


帰りはキヨさんに紹介してもらった
トールのお店、「ピコット」に寄ってみました

ここもアッチもコッチも可愛い~可愛い~
またまたキャーキャー、キィーキィー
5月末までの入会金無料にラッキーとばかり
すぐに会員となり
いろいろ買って帰りました

f0014980_17143489.jpg


疲れた・・・・そんな気もしましたが
それ以上にお出かけは楽しい~♪
[PR]
by c-obasan | 2010-05-29 17:14 | ひとり言 | Comments(2)

高岡由美子プロデュース「ブリザーブトフラワーアレンジメント」

23日の日曜日・・・・雨・・・・大雨(T_T)

心斎橋のフレンチレストラン・ドゥアッシュで開かれた
高岡由美子プロデュース
「プリザーブドフラワーアレンジメント」
に行ってきました

用意されたブリザーブトフラワーを
トルソーに差し込んでいきます
花は用意されていたとはいえ
ひとつひとつに針金を指したり
テープを巻いたり
まったくの初心者である私や娘は四苦八苦です
でもでもなんとか使えるものができました
f0014980_2158048.jpg

f0014980_21584241.jpg


今1番のお気に入りの
バロック真珠を飾ってみました
f0014980_21591114.jpg

ごおかぁぁ~ん~♪

食事はフランス料理
大阪南の狭い路地の中にあるとは信じられないくらいの
素敵なレストランでした
ドラえもんのどこでもドアを開けたらプロバンス

食事はモチロンお洒落です
f0014980_2202936.jpg

ソラマメの形が可愛い~

f0014980_2253423.jpg

最後のデザートは種類も多く
f0014980_221749.jpg

もうお腹がいっぱいなのに欲張ってしまいました(^^ゞ

今回の企画は娘からのお誘いです
高岡由美子さんのファンだそうで
ブログを毎日チェックしてるそうです
娘の今1番の憧れの人

テレビで見るよりは、優しそうで
子供思いのいいお母さんでしたよ~

回りは
同じようなファンの方でいっぱいでした
私もそれらしい顔して、皆さんのお話に加わったり
高岡さんといっしょに写真をとったり~
知らない世界をのぞき見るのは
胸がわくわく・・・トキメキました(^^)

これだから、お出かけは楽しい~♪
[PR]
by c-obasan | 2010-05-24 22:01 | ひとり言 | Comments(0)

「熊田千佳慕展」

最近どうも
集中力が無くなっています・・・・・
描こうとする気力も・・・・・
これは年のせいですかねー
私ももうソコソコのお年かも~仕方ないか・・・・

本日、「熊田千佳慕展」に行ってきました
伊丹市立美術館です
最終日は5月23日
f0014980_20534243.jpg


熊田千佳慕さんは「日本のプチファーブル」と呼ばれた人で
とてつもない細密画家です
細かい細かい
面相筆の先でコツコツ、チマチマと・・・くうっー

本体の昆虫はモチロンですが、
私の目では、土などの表現がそれはすごかった
こんなに細かく物を再現する集中力
気の遠くなるような時間の蓄積
その根源は・・・・もう愛なんでしょうね(^^)
好きという「愛」

熊田さんが本格的にこのような絵を描き始めたのが70歳
それから2009年に亡くなるまで約30年
ひたすら、昆虫に限らす対象物を観察しながらの創作活動

信念は「納得するまで描く」

私はまだ50も半ば・・・・・・
グチをいうのには・・・・青すぎる
自分を評価すには早すぎる~(^.^)

反省・反省・・・・・・・
私もまだまだやれそうだ・・・・そんな勇気をもらった

「熊田千佳慕展」
[PR]
by c-obasan | 2010-05-19 20:54 | Comments(0)

「ターシャの庭」

ターシャ・テューダーの生活に憧れています

その想いを1部分でも切り取って絵にしたい~
いつから・思っていたのでしょう(^^)
去年・・・一昨年・・・・その前の一体いつから~

昨年末、水彩の先生からガラスの壊れた
水彩用のマット付きフレームを頂いてきました

「あっこれガラスが壊れているから別のを~」と言ったのを
「私、ガラスが壊れた方がいいの~」

アクリルで描くとガラスはくっつくので、返ってじゃまですもの~
白いマットがとても魅力的です

マットまで使って、これにターシャさんの庭を描こう~
手に入れた瞬間・・・・・決めました(^^)

お正月があけて、サンケイさんのコンテストにこの作品をと
イメージをまとめかけた頃
今度はおじいちゃんの調子が悪くなります

時間のある時はやる気が起きず
やる気が起きれば、時間の余裕がなくなる~
世の中って面白くできてますね(^^)

やる気のある時がやり時
間に合わなくたって、いいじゃない~
コンテストの為に描くわけじゃあるまいし~・・・なぁんていいながら
一旦手をつけると、寸暇を惜しんで描けました
我ながらその集中力にはビックリ~

写真集を見ながら、この場所にはきっとこの花が咲いてるんだ~
この木はラフランスか、クラブアップルか・・・・・
えーーーい、ラフランスにしちゃえ!!

悪戯な妖精を追いかけるミノーもいいかも~
ああん、水仙の花が汚くなってしまった!

籠の中にいる鳥は何だろう?
ウグイスににてるけど、違うみたいだし・・・・
この鳥、籠の外に出して
虹をかけてもらいましょう~♪

女の子の妖精とコーギーをいっしょに空を飛ばしたいけど
飛んでみえるようなポーズに四苦八苦、等々
瞑想は迷想となって、白い画面に色が付いていきます(^^)

なんとか、ほぼ完成~

取りあえず写真をとマットを見ると
なんとマットは内側が反っているのです

そうなんです、マットは紙~
紙は水をふくむと変形する・・・・・・・あらまっ・・・これは困った
どうも最近、土壇場の失敗が多いこと
上から押さえるガラスはないし
ボンドで貼り付けてみても、反りが強くてくっつかない

教訓・・・・今回の場合は最初の時点で台の木とマットをしっかりと
くっつけておくべきだった!

細かなところは写真には写らないと、取りあえず写真をとって
マットの裏にハケで水をはり
我が家のありとあらゆる重いものを上に載せて
一週間・・・・・・・じゃーん~マットは真っ直ぐの平たい状態になりました

などと、いろいろな事がありましたが
念願の作品が完成しました

f0014980_1835174.jpg


満足~と言いたいけど、急いで走ったせいかあまりに雑で
近くで見られたくない作品です
といって、もう手はつけたくはない~メンドクサカッタ(^^ゞ
でも
遠くから見れば、イメージした絵はこれに近い気が・・・(^^)

「できたてのほやほや」に「ターシャの庭」アップしています
ちょっと除いて見てください
[PR]
by c-obasan | 2010-05-11 18:35 | ひとり言 | Comments(4)

見元さんのビオラ

ゴールデンウィークも終りました

我が家では、娘と弟家族が来て、にぎやか事~

甥の好きなお寺を回ったり
娘と雑貨屋を楽しんだり~
忙しくはありましたが、忘れかけていた
活気があります(^^)

話はコロッと変わって
少し前、生徒さんがビオラを2鉢持ってきてくれました
見元さんのビオラです(^^)
おもしろい名前でしょう~

f0014980_2014367.jpg


とってもとっても・・・・気にいりました
だって、このビオラ、
うさぎさんのようだからです
名前を調べてみるとドンピシャリ~
野うさぎミーモ~だとか(^^)

これは絵にしなければ・・・・とあせりますが
なかなか時間が
このままではもう終ってしまうと・・・・・
連休の最終日がんばりました
見元さんのビオラ
野うさぎミーモ
f0014980_2023441.jpg


とその仲間?~
f0014980_203364.jpg

可愛い~♪
[PR]
by c-obasan | 2010-05-06 20:03 | ひとり言 | Comments(2)