<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

周匝茶臼山城

岡山の赤磐市周匝近辺を通りかかると
山の上にお城があります
f0014980_21552710.jpg


このお城、周匝茶臼山城って言います
小さな、天守閣だけのお城です
築城者は不明、 築城年代も不明 ~
わりと近年、再現された記憶が・・・・・・・・

まっ、よくわからないお城ではありますが
このお城は私の実家近く
実家からカメラを向けると・・・・・こう写るわけです(^^)

あたりを見回すと、山の上にお城が・・・・・・
なんとなくいいものです(^^)
それに今は、山桜も綺麗で・・・・・春らしいですね

おじいちゃんの調子がよくなく、結局は亡くなってしまいましたが
そんなわけで4・5ヶ月実家に帰っていませんでした
久しぶりの帰郷

90にになった母は、以前よりも足腰が衰えているようです

それでも私が帰れば、もてなしをせねばならぬ気になり
あれやこれや、料理を作ってくれます

年をとり生きていることは、幸せなことですが
回りの友人もいなくなってしまい、話相手もいなくなれば
生きているのも淋しいような・・・・・・

それでも母だけは生き続けて欲しいと願うのは娘のわがままか・・・・
自分は適当な時期にいなくなってしまいたい~なんて、
願っているのに・・・・

また来年、茶臼山城の桜、母と見たいかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-04-28 21:56 | ひとり言 | Comments(5)

花見(^^)

今年はまだ花見にいっていない(T_T)と
カントリーおばさんは不満タラタラです

行こうとした日は寒かったり、雨だったり
もう4月も後半~

でも大丈夫ですよー、
三田の深田公園では遅く咲く八重桜があります(^^)
21日の水曜日
近所のスーパーでお弁当を買って
念願の花見・・・・・行ってきました\(-o-)/

f0014980_1983977.jpg

もう遅いかも~なんて心配は杞憂
まだ早いくらい、1本の木だけが満開、後は7分咲きくらいです
散歩コースのようになった遊歩道に濃いピンクの八重桜
f0014980_21344699.jpg

春に行き遅れたような私には特別の感慨があります(^^)

それなりのお弁当に缶ビールをひっかけて、
いい気分になったカントリーおばさん~
遊歩道をゆっくりと歩いて帰ります

両サイドに続く濃いピンクの八重桜
しっかりと遅れた春を目に焼き付けて
上を見ると
f0014980_21375079.jpg

あらら・・・・・白い桜が・・・・さ・く・ら・・・・今時・・・・・・ナゼ?

道沿いの八重桜を見下ろすように、真っ白な桜がそよいています
白い、白い、たおやかな、それは綺麗な桜です
f0014980_21382949.jpg


私の為に~・・・・・ありがとう~♪
白い白い桜さん~

調べてみました
たぶん、白山桜~というヤマサクラ
遅咲きの桜のようです

この日は少しの風はありましたが
いいお天気でした
春だなぁ~・・・・・・もう春だ!!と
心から浮かれておりました

本日は次の日の木曜日~
寒さがぶり返したように・・・・・・寒い!!
[PR]
by c-obasan | 2010-04-22 21:39 | ひとり言 | Comments(3)

三田の春を感じに~♪

少し温かくなりましたか今日は(^^)

ヨガのお仲間と「おんぼらぁと」に行ってきました
三田の下里という所・・・・かなり奥になります
f0014980_23181597.jpg

ごく普通の民家を少し改装した創作料理のお店
「おんぼらぁと」は金沢の方言で「ごゆっくりと」を意味するそうです
f0014980_2319083.jpg

テーブルの上にはオアシスを使ったいっぱいの花が飾っています
食事を待ちながらの花の名当ても楽しいもの(^^)

最初に出てきたのは、つくしの砂糖漬け?
f0014980_23201986.jpg

みかんのようなものは柚子でしょうか
すっかり痩せたつくしさん
それでも最後まで独特のにがみ・・・・残していました

これは野菜のゼリー寄せ他~
f0014980_23212572.jpg

イチゴのスライスにうどをはさんだ物は、
ちょっとおもしろい組み合わせ

ニンジンのスープ
f0014980_23214999.jpg

竹の子の木の実和えにホタルイカ
f0014980_031175.jpg


海老しんじょうの上にはランの花が
f0014980_23352931.jpg

このランの花、食べられましたよ~♪

焼いた竹の子の上に卵白をかけ、みずみずしいソラマメがチョコン
f0014980_23384123.jpg

お隣の木の芽はコシアブラって言ってましたっけ(^^)

すった山いもを揚げたものの上にはタラの芽の天ぷら
f0014980_23414720.jpg

添えた緑はわさびの花です

蕨の卵とじをかけたごはん
f0014980_2344523.jpg


デザートは練乳?が入ったお餅とコーヒー
f0014980_23461443.jpg

お餅はあっさりと美味しかったです

ここは奥様が料理を作り
ご主人が漆器を作ってらっしゃいます
塗りの木の器は目も心も
手のこんだお料理に溶け合って
たっぷりの春を楽しませてくれました

外に出るとこんなもの見つけました
f0014980_23553658.jpg

昔のアイロンが綺麗に錆びています(^^)
f0014980_041493.jpg

この椅子だって、いい感じに~
ほ・し・い・なっ
クリスマスローズ描きたいなっ

こちらのお店は予約のみ
電話してみてください

懐石・創作料理「おんぼらぁと」
079-569-1671
お料理・3000円より
[PR]
by c-obasan | 2010-04-19 23:59 | Comments(2)

夢の中で・・・・

水彩画展、終了しました

搬入は大変でしたが、搬出は30分ほどで完了~
私は何もしませんでしたが
進行してくださった方々
ご苦労様でした

作品は「夢の中で」
f0014980_18322595.jpg


今回のモチーフは私の人形です
f0014980_18342418.jpg

描きたい描きたいと思っても
なかなか1人では手をつけることができません
モチーフにしてもらうのも「手」ですね(^^)

先日までの出展予定は「ガラスのささやき」でした
f0014980_18364611.jpg

2日前、主人に相談すると
ガラスの絵は作品展にはインパクトが弱いとのこと
(そうかどうかはわかりませんが)
ここは主人の意見を尊重して(^^ゞ
突然人形に変更~電話~

前日の作品変更というのに
当日になると新しい名札が出来ています
ありがたい~ことです
[PR]
by c-obasan | 2010-04-16 18:36 | 水彩画 | Comments(0)

決めた(^^)

4月7日より、13日まで
岩本良子さんの水彩画教室の
合同作品展が開かれています
場所は「響の音ホール」

私も作品1点、参加しています
残念ながら?写真を撮るのを忘れてしまいましたが(^^ゞ

搬入の同日、事務所に出かけて
気になっていたトールの教室の作品展
決めてきました
11月の27・28・29日の3日間です

休日が入っている日がこの日しかなく
思案しているとこの日までなくなるとすばやい決定です

さてさて、もう逃げることはできません
お金も納めてしまいました
これからは作品展に向けて
全力で走り出したいと思います(^^)

三田の武庫川沿いには、25キロにわたって
桜並木が続いています
響の音ホールは桜並木のすぐ傍
あんまり綺麗なのでパチリ~

f0014980_10513675.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-04-11 10:50 | トールペイント | Comments(4)

セラムコートのフタ

セラムコートのフタ
親指で開けられますか?
f0014980_18212560.jpg


私はオチャノコスイスイ~
と自慢するぼどのことでもありませんが

このフタ開け
出来ない人が結構いるのです

今日来た生徒さん2人もそう~
何度か親指に力を入れてなんとかかんとか~と
説明するのですが
出来ない人は何故かできない
そういえば、このフタ開けの便利グッズ
ネットで見たことありましたねー

これは力は必要ありません
握力でいうと、私は滅法弱い~

どうして開かないのか?と頭をしぼり

まず上に向かっての力はいれず
最初は水平方向に力を入れて
それから上にあげる・・・・なんて
分かったような分からぬ説明をするのですが
開かない人には
どうしても開かない~

まぁがんばってみて!と
出来なきゃ、スタイラス等使えばいいんだし・・・・・と・・・と
慰めともいえないあいまいな言葉を後にして
講習に戻りました

しばらくして、
私、コツをつかんだような・・・・・とその人
ちょっと力入れすぎの気もしますが
親指で開いています
と言う事はさっきからずーっと
フタ開けやってたってこと(^^)

下方向に力をいれて、上に上げたら開きました ・・・・・と

出来ないもう1人は羨ましそうに見ながら
まぁ私はスタイラスで開けるわ~とアキラメモード(^^)

がんばりましょう~気長に(^^)

f0014980_18215590.jpg


ベビーこゆきちゃん残2個
描きました
お嬢様風こゆきちゃんです
[PR]
by c-obasan | 2010-04-03 18:22 | トールペイント | Comments(4)

ベビーこゆき

息してますよ~ちぁんと(^^)

このブログにも随分とご無沙汰です

トールでも1枚描きかけたら
別のものをまた1枚と
同時進行やら、置いといてやらが
出来る人がいますが
私は一つが出来上がらないと次に進めない

雑事に追われると
他の事に心が移れない~
困ったものです(^^ゞ

と言ってももう4月
早くトールモードに移るごとく
以前の余物のベビーこゆきを描いてみました

f0014980_18594556.jpg

f0014980_1901131.jpg

さしずめ、こゆき3姉妹としますか(^^)
簡易拭くのカットなので
それに合わせての服は難しい~
全部で5枚
後2枚は以前ジーンズを着せたこゆきちゃんかな?
裾が少し違うでしょう

これは少しシックなお洋服を着せましょうか(^^)

f0014980_1904883.jpg


あっ向かって右のこゆきちゃん
ひげがない!!

まずはひげから~♪
[PR]
by c-obasan | 2010-04-01 19:01 | トールペイント | Comments(2)