<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんの死

激しい嵐の中に巻き込まれたような日々
気がつけば
おじいちゃんはいなくなっていました

女から愛を告白する2月14日
”あなた、もうそろそろいきましょう~”と
義母があの世から誘ったのでしょうか

身内だけの温かで小さなお葬式
90年の人生
好きなことをいっぱいして
長く患うこともなく
子供・孫にも会えて、静かに息をひきとった
幸せな人生だった・・・・・・と回りの人達
でも
あのおじいちゃんなら
もっと生きていたかったかもしれない
生かしてあげる何かができたのかもしれない
すべてが終った安堵に後悔が入り混じる

日常が戻りつつある
教室も始めたし、主人は仕事に出かけた
人が生まれても死んでもおかまいなしに
時は過ぎていく
私はまたその流れにそって歩いていく

しばらくしたら・・・・・絵も描こう
[PR]
by c-obasan | 2010-02-20 16:48 | Comments(5)

男鹿和雄展

2月2日
話題の「男鹿和雄展」に行ってきました
f0014980_101179.jpg

開場と同時に着くように出かけたので
駐車場はなんとか入れましたが
会場は人、人、人、のオンパレード
ぎっしり詰まった人の列が動きません
作品が小さなものが多くひとつひとつに目をやると
人の多さでそれだけで時間がかかるようです

お急ぎの方は列を離れて先に進んでくださいと係員さんの声
とにかくこの塊を先に流さなければと大変です
これは男鹿~超便秘状態だ!などと
進まぬ人の中で不遜な事、考えていました
展示をやっと見終わったのは3時間後
重たい鉛を体全体に着た様で
もうクタクタです

それでも見にいった価値はありました
アニメに使われる背景はかなりな数
それのひとつひとつに手を抜かない素晴らしさです
細かなスケッチの上にこの作品群があるのだと
納得したり
行き当たりばったりに描く私の作品などは
出発の時点で結果が見えてると反省したり
最後は同じ人間なのだ・・・気持ちの一部でも切り取って
もぐもぐと反すうしましょう
忘れないように(^^)

帰りはこれも話題の鉄人28号を見てきました
震災で1番ひどかった長田にできた物です
近くで見ると、大きなものでした

主人は嬉しそうにポーズをとってパチリ
f0014980_1071625.jpg


私も真似してパチリ(^^)
f0014980_1073371.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-02-04 10:07 | ひとり言 | Comments(4)