<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神戸に

先日、トールの友達と
笹倉鉄平さんの常設店
「元町 コンフォートギャラリー」に行ってきました
f0014980_1234330.jpg


笹倉さんの絵は最近のシルクスクリーン印刷で
目にすることも多くなりました
昔、新聞チラシの中で
古い日本家屋の風景を見て以来のファンです

油絵、アクリル、水彩、色鉛筆と多種の画材を使っていますが
それぞれその絵の具の特性を生かした描き方です
f0014980_1284212.jpg

上の絵は窓辺の風景ですが
それぞれのものがその場所にあったものではなく
好きなものを別々にスケッチして
組み合わせたものだと聞きました
この絵はコンフォートギャリーのHPよりお借りしました

他の絵にも見たものそのままではなく
移動したり、他のスケッチを加えたりの現実にはない独自の世界です
精密な絵にも感心しますが、そんな現実と空想とが入り混じった作品に
ますます惹かれてしまいます

素敵な絵で胸いっぱいにして
昭和ロマンのようなレストランでお腹をいっぱいにして
神戸の商店街をブラブラすると気持ちがはずみ
これだからお出かけは楽しい~♪

帰り際ふとバックに目をやると
こゆきちゃんがいない!
f0014980_1263861.jpg

バックに付けていたアリスのこゆきちゃんですが・・・・・
もう何度も取れかかり
いつかはなくなりそう~と思ってはいましたが

形あるものすべて滅びる思想なので
まぁ~仕方ないかっ!!

できうればどこかに落ちたこゆきちゃん
「まぁ~可愛い」と拾われて
知らぬ誰かに可愛がってもらいたい・・・・・
[PR]
by c-obasan | 2010-01-24 12:06 | Comments(4)

誰かの為に~

1月も10日が過ぎ、
すっかり正月気分も抜けました
生きるための栄養剤~・・・・「楽しみ」

友人といっしょのバス旅行~
神戸へのブラブラ歩きも決定
今日は新年会まで決定しました

さぁ~これからはこの楽しみとやらにぶらさがって
イヤな事は目をつむり、
できるだけゆっくりと1年歩いて行きましょうか(^^)

楽しみのひとつ、トールの教室では
新しい作品を始めた人や、もうすぐ出来上がる人いろいろ
お嬢さんのウェディングボードに
プレゼント用の表札
お友達用のキッチンペーパー立て等
どうも手元に残らない作品が多いようです

自分の手で時間をかけて描いて
誰かに差し上げる、誰かの為に描く
そして、喜んでもらえる・・・・?
たま(^^)そうでない場合もあるでしょうが(^^ゞクスッ
つくづく
トールペイントっていいなぁ~と思います

初描きは手元にあった木のきれっぱしに
マロリン・パスティンさんのすみれを描いてみました
f0014980_1611793.jpg


先日
新築の家に引越しした友達の家に遊びに行きました
フランス、プロバンス風の素敵なお家
まだ表札を用意していないようです
初描きのこの絵
文字を入れる多少のスペースはあるようなので
お洒落に工夫して、表札にしましょうか~♪
生徒さんを見習って、私も誰かの為に・・・・

後づけですが・・・・(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-01-13 16:11 | トールペイント | Comments(6)

とりあえず、何を描くべきか?。。。。

正月気分も去り、教室も始まりました
今年準備しなくてはいけないもの
年末の簡単な掃除の中ですっかり過去のものになりました
あれは・・・・これは・・・どこに?などと
いろいろなもの探し回っています(^^)

木曜日には水彩に行き
今日はクロッキーに行きました
午後からは友人と新しく出来たパン屋でランチ~
おじいちゃんのいる施設にも何度か顔をだしました
ホームセンターにも木の買出しに行きました
新しい年の日常は着々と進みつつあります

日常・にあるべき事・・・・まだ何も描いていない・・・・
とりあえずはずみをつけるには
何を描くべきか・・・・・

それが問題です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-01-09 20:41 | ひとり言 | Comments(4)

年の初めに・・・・


なんとか正月が終わりました

明日から教室
今日はその準備~
随分時間があったのに
どうしてギリギリになるんでしょう?
始まりがこれではいけません(^^ゞ

元旦
お風呂でぼんやり考えていました
私って何を描きたいんだろう?
何の為に描いてるんだろう?って~

あっ、きっと「夢」なんだ!

とても手に入れられないものでも
絵にすれば目の前にあるし

とても行かれない場所も
絵にすればどこにでも行ける

欲しいもの、行きたい場所を絵にして
望むもので
私の周りをいっぱいにして
幸せな気分にしてくれる

私のトールペイントって
「夢」なんだ!

そんな「夢」を
今年もいっぱい見たい・・・・描きたい~♪
と思います(^^)
f0014980_18513479.jpg


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
[PR]
by c-obasan | 2010-01-05 18:54 | ひとり言 | Comments(6)