<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブ

いよいよ押し迫ってきました
今日はクリスマスイブ
ペインターにしては恥ずかしいほど少し
クリスマス作品を玄関に飾りましたが・・・・・
本とはもう少しあるのですが、どうも出すのがメンドクサイ~
あ~ぁ作品が可愛そうですね(^^)

花屋に行けばポインセチアの花ざかり
赤いのは好きではないので
グリーンぽい黄色のポインセチアを買いました
f0014980_10363198.jpg


どうしたらこんな形にできるのか?
考えているだけでクリスマス、過ぎそうです
ネットのお友達レレさんから頂いたニットのオーナメント
飾ってみました
これでリビングにもクリスマスやってきましたか(^^)

冬の花といえばシクラメン
昨年買った外に強いガーデンシクラメン
このシクラメン、夏の間も緑をたたえ、寒くなる頃
赤い花をつけました
f0014980_10372966.jpg

たしか夏には枯れると記憶してますが
隣はどこまでも、どこまでも根をはるホトトギス
そんな中にいて頑張り続けるなんて
なんとけなげ・・・・・・がんばり賞!!

ホトトギス、少々抜いても大丈夫そうなので
空いた場所にフリルの沢山ついたパンジー3種
植えました
f0014980_10381356.jpg


頑張るといえば、春植えたブルースター
今も咲いてくれてます
このまま春まで咲いてくれたら
あなたもがんばり賞!~
f0014980_1039262.jpg

冴えたブルーがお疲れ気味
仕方ありませんね、寒いから~

お正月用には葉牡丹の寄せ植え
f0014980_10394481.jpg

ビオラが2つ入っています
玄関の日の当たらない場所に置くので
たまには場所を移してあげなきゃいけませんね


フリルの付いたパンジーを植えて部屋に戻ると
こゆきちゃんは机の上に上がってみかんを盗み食い
f0014980_1041296.jpg

ワックスが付いているというのに・・・・・・
追い払うと知らん顔してひっくり返っています(^^)
今年は病気つづきのこゆきちゃん
なにわともあれ、元気になってよかった(^^)
f0014980_10414476.jpg


さてこれからは
ほとんど手付かずのお掃除
少しはがんばりましょうか(^^)
[PR]
by c-obasan | 2009-12-24 10:44 | ひとり言 | Comments(4)

おもてなし

今年の11月
クラフトファクトリーさんのコンテストに参加しました
ギリギリの参加で
気になるところを直す時間もありません
f0014980_23181844.jpg


結果は落選でしたが
結果より、中途半端で参加したことがとても残念!
たぶん、私の気になる事なんて
人が見たら通り過ぎてしまうほどの事
満足したものを出したところで結果は同じだったでしょうが
所詮絵なんて、自己満足
消化不良のモヤモヤをなんとかスッキリさせなきゃいけません(^^ゞ

モヤモヤは手前のバラ
上から見た図にしては形がおかしい
花自体も不自然
しっかり検討せずに描いた結果です

人間っておかしなもので
直そうと思ってもなんとか楽にと考えます
最小限度の修正をとチョコチョコとさわったのが
まず失敗・・・・・・ますますおかしくなりました(^^)

1日苦しんだあげく、そこをけずる大修正
f0014980_23213722.jpg

なんとか自己満足度70点の作品となりました(^^)
持ち手はナフキンを使った簡単仕様ですが
絵としっくりいくように紫をくわえました
f0014980_2324183.jpg


この作品のテーマは「おもてなし」です
ガーデニングの好きな友人がいます
彼女口ぐせは「バラはピンクでなきゃ~」
そんな友人の来訪をイメージして描きました

f0014980_2325483.jpg

f0014980_23303258.jpg


今度彼女にあったらこの絵見せましょう
あなたを思って描いたのよ~
彼女、なんて言ってくれるでしょうか(^^)
[PR]
by c-obasan | 2009-12-11 23:26 | トールペイント | Comments(3)

カレンダー(ハナミズキ)

たかが日めくりが
1枚破られるだけなのに
12月という月はやけにせわしない
某スーパーさんは、もうすでに
アッチでもコッチでも鏡餅だらけ
餅など
クリスマスが過ぎてからにしてくれ~

そんな事いいながらも
溜まった頼まれ物、世間につられて
今年中にはとがんばっています(^^)

何もないとだらだらと過ぎる
こんなふうに節目をつけるのは
怠け者の私には感謝すべきことなのかも(^^ゞ

私の家には10年以上前から使っているカレンダーがあります
ドロシーデントさんの風景に花を添えたもの
あんな感じのカレンダーをとの頼まれ物です

いい感じの風景素材を探す元気がなかったので
ペギーナタールさんの風景を使わせてもらいました
中心にある木はハナミズキのようです
両サイドはハナミズキに決めました
少し淋しい気もしたので、ここにも彼女の好きなミモザです

f0014980_2112222.jpg

私の町では街路樹にハナミズキが沢山植えられています
春、花を見るたび、
いつか描きたいと思っていました
もう何年も~
おかげて念願、叶いました(^^)
f0014980_2115488.jpg

[PR]
by c-obasan | 2009-12-07 21:02 | トールペイント | Comments(2)

12月です

12月になりました、1年最後の月
時はあまりに足早です

いつもこんなことではいけない・・・と
反省ばかりが、この月になると
いっそう拍車をかけます

でも末にもなると、心が居直ってしまうのか
仕方ないか・・・・また次の年からと
そんな想い、何度繰り返しているのでしょう(^^)

友人に頼まれた額に絵を描きました
大好きなミモザを・・・・・とのこと
f0014980_2362619.jpg

中に入れた絵、この額にやけに似合います
11月に行った笹倉一平さんの絵です

もう1つはミモザを額一面に~
中にはネットのお友達YAYOI さんが参加する作品展のはがき
f0014980_2365570.jpg


この服の素材、私も以前から目をつけています
好きな洋服を着せる(描く)って
着せ替え人形の感覚で乙女心をくすぐりますねー
私だったらどんな服描こう~かなっ・・・なんて(^^ゞ
お近くの方、是非見に行って下さい

アトリエピンク作品展
2009・12/23日~25日まで
場所/ギャラリーカト
京都市中京区寺町御池下西側
[PR]
by c-obasan | 2009-12-04 23:07 | トールペイント | Comments(2)