<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年のイヤーズプレート

2008年のイヤーズプレートをアップしました
題材は今年生まれた初孫の梨花ちゃん~♪

何年か前、
イヤーズプレートに挑戦した年がありました
この年にもっとも印象に残ったものはと自問すると
悲しいかなこの年は
イラン戦争の悲しいニュースや映像ばかり
これしか、頭に浮かばないのです
悲しいイヤーズプレートでした

後になって思いました
やっぱりねー、心から楽しい、嬉しいこと
描かなくては~
今度描くときは、心から嬉しい時だと

やってきましたよ、
2008年は何かと思い起こせば
我が家に可愛い赤ちゃんが授かったのです
待ちに待ったイヤーズプレートにピッタリの題材~♪

f0014980_21113687.jpg


日本人の子ですから、思いっきり和風にしてみました
「梨花」を守ってくれる和の妖精も誕生です
お守りもつけてあげました

神様どうぞ
健康に、そして健やかにスクスクと育って下さいと
思いをこめて~

只今、梨花ちゃん7ヶ月
カメラを向ければ、どんな状態にいても
カメラ目線になる
将来モデル間違いなしのむっちりベィビー~♪

f0014980_21125778.jpg


新作「イヤーズプレート」
できたのほやほやにアップしています
大きな写真で私の幸せをのぞいてください(^^)
[PR]
by c-obasan | 2009-04-27 21:14 | トールペイント | Comments(5)

市松人形

可愛い市松人形2体、ゲットしました\(-o-)/
可愛いでしょう~♪

f0014980_2111421.jpg


大きさは15cmほどです
顔と手と足は紙粘土です
体は綿を詰めています

f0014980_2112945.jpg

入手方法は・・・・・交換~♪
作者は人形作家さんでもなく
お友達の色鉛筆や、コンテで絵を描く人
フリマで市松人形を作ったことがあるのよ・・・・との話から
それ、私、欲しい~
私の作品と交換して~
という話になりました

リマエストはこゆきちゃんの絵
あなたのこゆきちゃんは「愛」があるから~♪
最近ちょっと老齢化したこゆきちゃんに
シャボン玉を飛ばして描きました

f0014980_21162031.jpg


イマイチだなぁ~
縁はブルーにすぺきだったと反省しきりの絵ですが
とても喜んでもらえました
だってー、
「愛」だけはいっぱい詰め込みましたもん~

中に芯を入れて立てるようにした市松さんですが
その辺にもたれさせるのも、興ざめ
お立ち台を作ってあげましたよ
※ごめんなさい、正式名称がわかりません
f0014980_21185552.jpg


ちょっとシックに黒の台
さりげなく、紫の都忘れの花
くぅーっ~私って天才・・・・・・・・・(^^ゞ

3つ作って、
1つは彼女のあげましょう~♪
ありがとう~、嬉しかったからって

手作りの優しさをあなたに伝えたい・・・・・・・
[PR]
by c-obasan | 2009-04-21 21:16 | ひとり言 | Comments(0)

ありがとう~

もうずっと以前、
トールペイントの教室を始めた頃
教室に通ってくれたいた人が
遠い九州から、尋ねてくれました

宝物のようなお嬢さんが結婚されるそうです
自分の手でウェディンクボードを描きたいと・・・・

遠いですし、仕事もありますし
後、一度来れるかどうか?
ほとんどが自宅でがんばってもらうこととなります
私はほんのちょっぴりのお手伝い

自宅だけの小さな教室ですが
こんな時に私を思い出してくれること
トールペイントを続けていてよかったと
心から嬉しくなります

f0014980_22291166.jpg


お母さんの想いを込めたウェディングボード
出来上がるのを
楽しみしていますね

ウェデングボードのデザイン/押見 素子(日本ヴォーグ社・ウェデング&ウェルカムボードよりアレンジ
[PR]
by c-obasan | 2009-04-18 22:26 | トールペイント | Comments(2)

春です(*^_^*)

春ですねー(^^)
ほったらかしていても花はけなげに咲いてくれます
私の小さなベランダガーデンも
花でいっぱい~♪

f0014980_15582885.jpg

アリッサムは冬を越してくれました

f0014980_1558272.jpg

シクラメンは今も元気

f0014980_1603915.jpg

さくら草は頭がデカすぎるくらい花たわわ
でもおかしいなぁ~
赤、白、赤、白と植えたはずなのに
赤、赤、赤、白・・・・・

f0014980_1631530.jpg

三田の寒い冬に
いつもは枯れてしまうラベンダーも
がんばって、冬を越してくれました

f0014980_1643532.jpg

3年前に娘からもらったクレマチス
蕾をたくさん付けてくれてます

f0014980_1641497.jpg

毎年種から植えるラグラス
今年で一体何年目?
300円で買った苗、元は十分とれました(^^)

f0014980_1681122.jpg

昨年の秋種をまいたカルフォルニァポピー
この蕾、今朝咲きましたよ
オレンジが少し混ざった元気の良い黄色の花

f0014980_1610262.jpg

でも・・・・・チューリップが
この姿です
毎年失敗したことないのに・・・・・・
球根が悪かったのか・・・・土が悪かったのか・・・・・・
私の手入れが悪かったのか・・・・・・

これは自分勝手に
球根が悪かった事にしておきましょう~♪
咲かなきゃ、無理やり咲かせばいいわけです

f0014980_1613750.jpg

咲きました(*^_^*)

沢山咲いてくれて、幸せな気持ちになりました
だから、
f0014980_16151917.jpg

「幸せ天使の人形」もいっぱい刺してあげましたよ


f0014980_16161419.jpg

大好きなラグラスの中にも~♪
[PR]
by c-obasan | 2009-04-17 16:16 | ひとり言 | Comments(0)

幸せ天使の人形

3月、受信トレイに
「幸せ天使の人形」のウッドを分けて下さい との
メールがありました
もう随分前の作品で、HPのどこにアップされてるのやら
覚えてもいない状態でした

よくよく見れば「もったいない講座の中にあります
あなたも作って下さい・・・・と販売のお知らせまでしています

すっかり忘れていた「幸せ天使」の人形
そう、あの頃
プレゼントしたした人が幸せになりますように~と
思いを込めて描いた人形~

思い出しながら、再びチャレンジです

f0014980_1822335.jpg


ベースはこのポーズ
くりくりの目が可愛い~♪

f0014980_18233310.jpg


ウインクしたり、よそ見をしたり

f0014980_1823037.jpg


指しゃぶりをしてる子もいます
おへそをさわってる子も(^^)

f0014980_18291634.jpg

この子は何を考えているんでしょうかねー~♪

f0014980_1824508.jpg


何が悲しくて泣いているのか・・・・・

f0014980_18252636.jpg


背中には天使ですから
小さな翼が付いています
新バージョンではグラマーダストでキラキラ~

ストラップの他に何に利用できるでしょう?
せっかくの背中
両面どちらも見せてあげたい

苦悩・・・・・・です(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2009-04-11 18:27 | トールペイント | Comments(3)

花見

桜の季節です、お花見をしなけりゃいけません・・・と
今年は三田天満宮に出かけました
f0014980_17301735.jpg


三田天満宮は三田でもお花見の名所です、
土日にもなると場所を見つけるのが
大変という賑わう場所
私達が出かけたのは平日でしたが、それでも沢山の人が8分咲きの桜を
楽しんでいました
お天気は快晴、温かな日差しの中で丸くなって
お寿司を食べて、目の前に広がる桜を見ながらのお喋り
昼間っからビールも飲めて
あ~~っ、春っていいなぁ(^^)

楽しい気分をもう少し引きずりたいと
この後は心月院というお寺に寄り道
ここには最近ドラマにもなった白洲次郎、正子さんの墓があります。

もう数年前になりますが
図書館で和の資料を探していたとき
骨董を素敵に飾っていた本に出会いました
古い日本家屋の中に骨董と花が見事に調和して
これが日本のわび・さびというものかと、ほれぼれしたものです
白洲正子さんの本でした

f0014980_173342100.jpg


白州次郎さんはお墓は要らないと言われたそうです
そのせいか、他の墓とは趣が違います
小さなお庭のような中に仲良く置かれた二つの石碑
あの本の中に住んでた人がこの下にいるんだと思うと
不思議な気持ちです、正子さんらしい~お墓でした

ここにも桜がありました
沢山ではなく、1本だけ
さりげなく、美しく~
[PR]
by c-obasan | 2009-04-07 17:33 | ひとり言 | Comments(0)

私こそ、ありがとう~

今日は今年2回目の「高齢者の集い」
高平という三田でもかなり奥です
寒い所でもあり、桜はまだまだ硬い蕾でした

f0014980_23344268.jpg


参加者は6名、多くて20名ということですから
今日は少なかったようです

ひとりひとりをゆっくり見れて、お話をしながら
のんびりとした講習ができました

作品はチューリップのキッチンペーパー立て
今回も人気は赤色のチューリップ
使うのが楽しみだと喜んでもらえました

そして優しい笑顔でありがとう~ありがとう~と言ってくれます
とても自然に嬉しそうに~
たいしたことしてないのにと・・・くすぐったいような・・・・・幸せな気持ち

私ももっと歳を重ねたら
ありがとう~と感謝の言葉の言えるおばあちゃんにならなければ・・・・と
ずーっと先をみつめてました

でも・・・・・別に今からでも なっていいわけです
ありがとう~の言えるおばさんに(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2009-04-03 23:39 | ひとり言 | Comments(0)