<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こゆきちゃん

知人からの依頼品完成!

f0014980_121325.jpg


依頼時、何がいいのかと聞くと
こゆきちゃん~
私のこゆきちゃんの絵は愛があるからとのこと(*^_^*)

嬉しいけどこゆきちゃんただ今7歳
以前の可愛さは影を潜め、
なにやらおっさん臭くなったよう~
何より、・・・・・・・顔が・・・・顔が
・・・・・デカイ
f0014980_1292650.jpg



渦中のこゆきちゃんはただ今病院通いです
病名「膀胱炎」、これで2回目
食事をしなくなり、うづくまり、血尿が出て、しんどそう

うさぎは胃が止まってしまったら病気が回復しても
元には戻りません
とにかく早く病院へと、あせりました

お蔭様で本調子とはいかないまでも、元気を取り戻したようです
イタヅラも始めました
f0014980_1235585.jpg



おっさん臭くなってもいいのです
デカ顔でも、カジリ虫でも、我がままでも・・・・・・
いつまでもいっしょにいてくれたら・・・・
f0014980_124372.jpg


私の可愛いこゆきちゃん(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2009-02-24 12:04 | ひとり言 | Comments(2)

美味しい贈り物

お庭に咲く綺麗な花に魅せられて
いつも通うサイトがあります
「きんもくせいの木陰で」
 http://www.geocities.jp/barasaku35/

憧れのお庭で実った
素敵な贈り物が届きました

箱を明けてビックリ
f0014980_20565147.jpg


赤子の頭より大きなばんぺいゆ(晩白柚)
それに爽やかな香りがただようスゥィートスプリング
スゥィートスプリングがオレンジくらいですから
その大きさを想像ください

絵にしたい~と思ったのですが
スゥィートスプリングはあっという間にお腹の中に~
しばらく置いていたばんぺいゆは
このままでは、痛むかもとあわてて~

実はそのまま食べました
グレープフルーツの実ばなれが良くなった感じで
爽やかな甘さ
ぼんぼんと口に運ばれました

実をおおう厚い皮は砂糖漬け
f0014980_20581694.jpg

私は三温糖を使いました
あのわたのようなものが、こんなお菓子になるなんて驚きです
人類の知恵というものは、素晴らしい~

皮はピールにしました
f0014980_20584596.jpg

ケーキの上などに、チョコット乗せるものです
しかしながら、我が家の今時はケーキなど作らない~
これはもう、コーヒーのお茶請けです(^^)
この手の味、かなり好みです

早速、コーヒーを飲みながらピールをつまんでおります
どこからか、金木犀の香りが漂ってきましたよ(^^)

sumireさん、ありがとう~
[PR]
by c-obasan | 2009-02-20 20:59 | ひとり言 | Comments(2)

嫌な夢

嫌な夢を見た
散々苦しんで
もしかしたら、これは夢かもしれないと
夢の中の私はホッとして
目が覚めた

久しぶりの夢
そういえば
このごろあまり夢を見なくなったような気がする

以前テレビで、
夢は始終見ている、見ているのを忘れているだけだと
誰かさんが言ってた

・・・・・・
昨今の物忘れの激しさ
夢を見たのも忘れるようになったか(^^)

今朝、メリーちゃんの洋服を作ってくださった方が
寒い季節だからと、
毛糸のボレロと帽子、マフラーを届けてくれた

f0014980_2338650.jpg


着せてみると、可愛い~♪
優しさが私の気持ちまで暖かにしてくれる
それにしても
顔色の悪いメリーちゃん
ついでにお化粧もしてみる
さらに可愛い~(^^)にんまり

この時点で嫌な夢は忘れた(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2009-02-16 23:38 | ひとり言 | Comments(0)

お雛様のひとり言

フゥーッ・・・・やっと出られたわっ

一体何年物置の中で逆さまになっていたことやら
f0014980_1628513.jpg


今時のオークションやらで売り買いされたのは
シャクだけど
現状打破されたのは、良しとしましょうか~

お内裏様も無事なご様子
何年経っても変わらずりりしいお方
ほれぼれしちゃう・・・・
f0014980_16301076.jpg


それにしてもこの場所
なんて雑然としてるのかしら・・・・・

これじゃ私の美貌が台無しだわっ

f0014980_1631735.jpg

[PR]
by c-obasan | 2009-02-14 16:31 | ひとり言 | Comments(0)

訃報に

主人がとある会合に出席して帰って来ました
メンバーの1人が1月に亡くなられたとの事
自分より少し上の活動的な人だったのにと、残念そうです

持ち帰った小さな箱は
ご家族からのお気持ちとか

きっと、おまんじゅうよ!と蓋を開けると
中からは可愛い和菓子が出てきました

f0014980_22165460.jpg


真っ白な卵白でできたハート型のお菓子
真ん中には、金粉をかけた黒豆か゜チョコン

元気のでる黄色の華やかな薔薇の形のお菓子

ビンクとグリーンのハート型の寒天でかためた
お菓子もあります

1番目を引いたのは
若草色の草むらからのぞいた、ピンクとしろの小鳥

わー、可愛いと思わず声がもれてしまいました

きっと暖かい素敵なご家族なぁんだ・・・・・・
亡くなられた方は、そんな家族を支えた
大切な人だったんだ・・・・

なぁんて、会ったこともなく亡くなられた人を
目の前に感じてました

いただきます、
主人がお世話になりました
[PR]
by c-obasan | 2009-02-08 22:19 | ひとり言 | Comments(2)

ビールじゃなくて(^^)

出産後、お乳の出過ぎか
乳腺炎を繰り返す娘
今回断乳を決行することとなり、
この1週間、お手伝いに行っていました

お乳が張って苦しむ娘をを尻目に
リカちゃんはミルクがすっかりお気に入り
夜中の添い乳がなんとも口淋しくはありますが
夜中は力いっぱい泣いて、
お昼間はキャラキャラと笑って
とっても元気でした

ビールの好きな私は
ここでも夕食はビールを頂きましたが
ここのビールはホントのビール

我が家では、いつの頃からか、
倹約の為の発泡酒やら第3のビール

味覚とは不思議なものです
久しぶりに本物のビールを飲んでみると
あれっーっ、そんなに美味しくは感じない・・・・・・

家で飲んだビールのほうが美味しいかも~♪

慣れって恐いかなっ・・・・・なぁんて思ったり
いえいえ、安くて美味しいビールを提供しょうとがんばる
メーカーさんの努力の結果なのかとうなずいてみたり(^^)

今日は帰宅して、久しぶりでの我が家での食事
ホッとした気分が手伝ったのか、
とりわけビールが上手い!
いえいえビールじゃなくて、
発泡酒が・・・・(^^)
[PR]
by c-obasan | 2009-02-04 00:10 | ひとり言 | Comments(2)

青い目の人形・メリーちゃん

結婚したての頃、
主人の実家に
真っ黒な顔をしたお人形さんがありました
妹の幼い頃遊んでいたものなのでしょう
人形というもの、
汚くなっても捨てるのが忍びないもの
欲しいと伝えると、それはもう喜んでもらえ
私の元にやってきました
メリーちゃん(名付け親←私(*^_^*))

あまりにボロボロだった服は
間にあわせ服に着せ替えはしましたが
ぶかぶかの不釣合いです
いつか素敵なお洋服、作ってあげるね・・・と
もう忘れたような約束 したっけ(*^_^*)

それから、一体何年経ったのでしょう?


とあるところで、洋裁のお好きな方と出会いました
いつも手作りの洋服を着て
ニコニコと笑う私よりずーっと年配の方
この方を見ていると
メリーちゃんを思い出しました
お洋服をとお願いすると
快いお返事

今日、メリーちゃんが帰って来ました
f0014980_13382858.jpg


赤い花模様のワンピースに
真っ白なエプロンをつけて、
ちょっとおすまし顔~
ふふ~ん、ルンルン~♪って(*^_^*)

ワンピースの下には、くまさん模様のシミーズ?を着ています
お腹までしっかり隠れるロングパンツもはいて
お腹ももう冷えません(^^)
エプロンには、可愛いお花の刺繍が~
f0014980_13371857.jpg


なぜか、私がこの服を着ているような幸せな気持ちになって
もう天にも昇る気分~
洋服はありあわせのリフォームと聞けば
いろいろな思い出が詰まっている布をまとっているのだと
よけいに嬉しくなってしまいます

手作りは素敵、手作りは暖かい
手作りは人を幸せに気持ちにしてくれる

そして、人との出会いは素晴らしい~♪
[PR]
by c-obasan | 2009-02-02 13:40 | ひとり言 | Comments(0)