<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

市松人形

市松さんを買ってしまいました
オークションでです

f0014980_9171436.jpg
f0014980_917487.jpg
f0014980_9181027.jpg


本とは生き人形と言われる
昔の市松さんが欲しかったのですが
知識もなく
お金もなく
今の私に手にいれやすいもので
たぶん昭和後期のものです

お顔は可愛いというより綺麗
静かな子

こんな年になっても
人形を手に入れると
子供というより、友達が出来たような気持ちになって
頬をなでてみたり
小さなな手を握ってみたり
あーーこんな気持ち
遠い昔にタイムスリップしたような~♪

主人が言います
「なんか気持ち悪いなぁ~」
・・・・・・・・・・・・・・

だから、言ってやりました
「髪の毛」の長さ、覚えていてね」(^^)
[PR]
by c-obasan | 2009-01-22 09:17 | ひとり言 | Comments(4)

ひとり事

年の初めともなると
少しアカデミックとなり
う~む、これからの私の指針は
何に重きを置き
何をなすべきか・・などと、
思慮深く眉間にしわ寄せて
これから先の事、考えてみるのです(^^)

それ、それなりに年のしわ・・・・なぁんて
気持ちよくしてる私の気持ちをそぐような事
あなた
間違っても言ってはいけません(^^)

久しぶりにこびとさん達を描きました

f0014980_2212893.jpg


描こうと欲したのではなく
頼まれ物で描いたものですが
思ったのは
想像力の低下です
絵の中に入っていくことに時間がかかってしまった

別に花等を描くことがダメだというわけではありません
あるものを見て描くことは勉強にはなるし
無駄な事等、何ひとつないわけですから
それは、それなりに素敵な事です

でも、考えることに
逃げていた気がします

ありがたい事に自然のものは
私の想像を働かせなくても
それ自体、存在そのものが素敵なのです

思い出したのです

トールを始めた頃
寝ても覚めても
私の中のイメージを追うことに明け暮れていたこと
絵にしてみると
目の前のものが違ったものになっていて
頭を抱えてしまった事

何度も筆を重ねて
ほぼ近いものが出来たときの嬉しさ
いつまで見てたって、飽きやしない~
そんな時の事

後戻りをしてみようかと、思います
今年は・・・・
誰かに、褒めてもらうとか
上手に描こうなんて、そんなことすっかり忘れて~

探せば、自分の中に
タイムカプセルはあるはず

ちょっと疲れたおばさんの
年のはじめの
ひとり言(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2009-01-16 22:01 | ひとり言 | Comments(2)

いいなぁ~

今年初の木切り

今年は結婚の予定が目白押し
ウェディングボードを切りながら
このただの木っ切れに
思いを込めたどんな作品が生まれるのだろうと
描きもしない私までもが、
幸せな気分になる

f0014980_1616175.jpg


それからお孫さんへの5月人形

金太郎さんの顔は
上手く描けるかしら~とあの人の
不安げな顔が思う浮かぶ

大丈夫、もう私、
この白い木切れに
凛々しい金太郎さんの顔が見えるもん(^^)

ただの木が形になって、色が付いて
思いが絵となり、暖かいものを伝える

いいなぁ~トールペイントって(^^)
[PR]
by c-obasan | 2009-01-12 16:17 | ひとり言 | Comments(3)

2009年

年も明けて、早5日

1年前の5日
おじいちゃんの入院から始まって
娘の結婚、出産
それに付随したいろいろな事が勃発して
あっちにばたばた、こっちにハラハラ
昨年の漢字「変」
そのものの一年でした

新しい命の誕生、
おじいちゃんの回復と
振り返ってみれば、いい年だった2008年

今年は・・・・・出来ることなら、

穏やかな一年でありたい~

のんびりと絵を描きたい~

2日、今年1年のどっさりの祈願を胸に秘め
墓参りと初詣に出かけました
ちょっとあそこにも立ち寄って・・・・・
そうそう、あっちにも行かなければ
しっかり遊んで帰宅すれば
墓参りだけはしたものの、
大切な大切な初詣を忘れて帰ってしまった

お正月早々、夫婦してダブルボケです

暗くなりかけて、あわてて神社に
氏神様は
こんな私のお願い、
聞いてくれるかしら・・・・・
[PR]
by c-obasan | 2009-01-05 23:10 | ひとり言 | Comments(5)