<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの水彩

いつも行かれない言い訳ばかりの水彩教室に
久しぶりに出かけました

久しぶりだと、変化もあります
男性一人だったのが、二人になってました
今までの方は口数の少ない方
今度の方はとても話し好き
女性に囲まれたこの環境が気に入ったのか
アッチに行ってはピーチク
コッチにきてはパーチク~、嬉しそうです

最近未亡人になった方がいて
広い家で一人が寂しいと嘆いていると
あ~らいいじゃない
広い家だと、あっちもこっちも自由に使えて、
テレビも好きな番組が見られて
私はとっても幸せ~と
これまた違う未亡人のお言葉~

まだ未亡人でない人達が(私も(^^ゞ)
そんな自由か゜来るのを、
楽しみに待ってましょう~と
深くうなづいて、大笑い~

お話の好きな新人男性さん
女は怖いのですよ(^^)

2ヶ月ぶりの水彩はお庭の片隅のようなレイアウト

f0014980_17553262.jpg


この前に描いたのは
麦わら帽子をかぶった婦人
あれは夏でした

f0014980_17572993.jpg


その前は春、
木立ベコニアは咲き始めた頃
あれから木立ベコニアは休むことなく花をつけて
寂しくなったベランダを飾ってくれてます

f0014980_17583585.jpg


f0014980_1811597.jpg


もう11月
来年も咲いてくれるように
しばらくしたら、部屋の中にいれましょう~
[PR]
by c-obasan | 2008-10-31 18:01 | 水彩画 | Comments(2)

不思議の国のこゆきちゃんアリス

その辺の蓋を開けると
コロリンと
こゆきちゃんの白木のウッドが出てきました
我が家では
いろいろなこゆきちゃんがいます
さてさてどの手のこゆきちゃん~?
これは以前生徒さんから頼まれた
制服を着たこゆきちゃんウッドらしい~(^^)

先日、ネットのお友達が
とても素敵な「不思議の国のアリス」描いてました
そうだ!、私もアリスを描きましょう~♪
たしかアリスは青い服と、白いエプロン
直立不動のこゆきちゃんアリス~♪完成

f0014980_2023240.jpg
これじゃねー、アリスというより
たんなる青い服を着た女の子・・・・じゃなくて
青い服を着た耳たれウサギ・・・・

じゃ、バックは・・・・・・(^^)クスッ
f0014980_2024380.jpg

これでアリスになったかな~♪
[PR]
by c-obasan | 2008-10-27 20:31 | トールペイント | Comments(3)

青いウェディングボード

ウェディングボード、でき上がりました

f0014980_2273771.jpg


私の知り合いはは新郎さん~
娘と同じくらいの付き合いです

幼なじみ・・・・
朝から晩までいっしょに遊んで
取っ組み合いの喧嘩して
離れてもなんとなく連絡をとって
時には会って
大人になったら、いっしょにお酒も飲んでたみたい(^^)
そんな
彼が結婚します
娘は結婚してしまいました
赤ちゃんまで生まれて~(^^)
私はまさか?のおばあちゃん~♪

時の経つのは、早いものです
私の頭に浮かぶのは
くりくりとした目の可愛い小さな男の子
たかおくん
もうにんじんは食べられるようになったかしら・・・・
思い通りにならないからといって
女の子を叩いちゃいけませんよ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-10-24 22:06 | トールペイント | Comments(2)

花柄のトイレットペーパー

時折気分を変えて
模様の付いたトイレットペーパーを買います
今回はこんなピンクの花模様(*^_^*)

f0014980_13395521.jpg


綺麗なトイレットペーパを使うと
使うのがもったいなくなり
いつもより1/3程度紙を節約してしまいます
お尻を拭くものに節約もないものですが
これもまたエコですか(^^ゞクスッ

気力が無くなりつつあります
年を経るごとに・・・・・
プレゼント用のウェディングボードも
少しやれば、すぐに中断
やっと薔薇の花まで到達というところ

f0014980_13402728.jpg


そういえば、最近目も悪くて・・・・
季節のせいか、更年期のせいか
体が熱かったり寒かったり、
やけにだるかったり・・・・・・ぶつぶつ・・・・

そんな、そんなやる気のなさを
年のせいにするのはやめましょう
[PR]
by c-obasan | 2008-10-19 13:41 | ひとり言 | Comments(5)

トールへの再開~♪

10月も半ばになりました
この前お正月だったのにと、いつものごとく
ぶつぶつと、ぼやいております(^^)

出産した娘が大阪に戻り
今日から教室も再開しました
久しぶりだったせいか
おしゃべりばかりはずみ、どうもみなさん
手が進んでないようで~
でもおばさんの黄色い声は
ボケ気味だった私には心地よかった(^^)クスッ

やることが山のごとくたまり
さて、どこから手をつけましょう~かと
友人から頼まれたウェディングボードを手始めとしました
青のイメージが希望とか
大好きな青い薔薇を描きましょう~♪

f0014980_18213017.jpg


娘の赤ちゃんは梨華ちゃんといいます
梨の花です
先日いただいたこんなネームプレートがあったので
梨の花、描いてみました
準備運動ではなかなか思い通りに描けませんでしたが
描くことが、「愛」・・・・・「愛」なのです(^^)クスッ

f0014980_18223297.jpg


明日は長くお休みしていた水彩にも出かけましょう~
久しぶりだと、これも思うように手が動くか・・・・
あーーー、またそれも楽し~

そうそう、今年は神戸で開かれるチェリービーンズさんの作品展に
参加することにしました
私のお友達兼生徒さんも道連れに・・・・(^^)
どんな絵がいいかなぁ~
発送の都合もあるので
あまり変形のものはいただけない~
悩みどころです
・・・・・あーまた、それも楽し~♪
[PR]
by c-obasan | 2008-10-15 18:22 | ひとり言 | Comments(5)

乳房のしこり

遠い昔私も2度ほど出産を体験したわけですが
遠すぎて、戸惑うことばかり

娘は幸せなことにたっぷりのお乳がでるようで
飲む力の少ない赤ちゃんの許容以上のよう~
乳房にしこりができて、痛いと訴えます

しこりができると乳腺炎になると
遠い記憶が蘇ります
たしか、どこかで
保健婦さんがイタイイタイと叫ぶしこりの出来た人を
揉みほぐしながら溜まったお乳を出していた様な記憶が

蒸しタオルを作って乳房にかぶせ
イタイイタイと叫ぶ娘のしこりをモミ
溜まったお乳を出しました
フゥーッ(;^_^AA チカレマシタ

そんな努力の結果は
お母さん、なんか気分が悪くなったと娘
その場にヘナヘナと座り込む始末

後でパソコンで調べてみると
しこりを刺激するとますます炎症が増すとか
痛いしこりは温シップではなくて
冷シップとか・・・・・
いやはや、どれもこれも逆ではありませんか(^^)クスッ

それにしこりが出来る場合は
油ものを控えるたらよいようで
体にいいと思って用意した雑穀米なども
NG!!・・・・・・
カレーもダメとか、一体何食べさせりゃいいのか~

そんなこんなも赤ちゃんがしっかりお乳を吸えるようになるまでの事
要するに赤ちゃんにがんばってもらうしかない~

がんばれ!!梨華ちゃん(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-10-06 10:00 | Comments(1)

「魔女っ子こゆき」

「赤ちゃん」のいる暮らしを始めて
10日以上経ちました
娘は産んでから2週間
なんとか母親業に慣れ始めたようです
私もなんとなく、おばあさん業に慣れ始めたかな・・・・?
はてはて~♪

少しはトールをと、
「魔女っ子こゆき」を描いています

頼まれ物と娘にと、私にと・・・・・4体

このまとめ描きというもの
どうも私の性に合わないようで
すぐにアキてしまって、先に進めません

トールをする人は集中力のある人が多く
生徒さんなど、同じものを4点どころか、6点ぐらいする人がいて
そのどれもが手を抜かない・・・・・
もう尊敬の極みです

私は取り合えず、トールの先生もしているので
たいした集中力がなくても
トールするのに支障はない・・・・
集中力がないと嘆いている方には
教えてさしあげたい
自己防衛のようないいわけをぶつぶつ

ありゃ、なんと不自然なサイドロー
あっ、ここ なんか汚れたみたい、
でもこれは、見てみないふり~♪
4個もありゃイチイチ気にしちゃいられない~
そんなこと繰り返しながら
なんとか4体、出来上がりました

f0014980_1602293.jpg


生徒さん用、注文用と
随分沢山のこゆきちゃを切りました
いろいろな魔女っ子こゆきちゃんができたかなっ?
いろいろなこゆきちゃんでいいのです
いろいろなこゆきちゃんがいいのです(^^)
自分で描いて出来上がったこゆきちゃんが
1番すばらしい~、それに可愛いではありませんか(^_-)-☆
だってどの子も私に向かって笑ってくれる(^^)

ハローウィンって厄払い?
そんな意味もあるようでしたら
「魔女っ子こゆき」ちゃん×4さん
カントリーおばさん家を狙ってる厄は
どっかに飛ばして下さいね(^^)
お・ね・が・い
[PR]
by c-obasan | 2008-10-02 16:17 | トールペイント | Comments(3)