<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「朝顔」ですから・・・・

朝ベランダを見ると
朝顔が咲いています
青紫のまん丸がアチコチに~♪

実家の近くで
こぼれ種で芽吹いた貧弱な朝顔
4つ持って帰って、ポーチとベランダに2つづつ植えたのは2月も前
栄養不良もあったせいか?・・・・・やっとです(^^)

何色かしら~と、楽しみに待っていると
私の好みを知ってるかのような
爽やかに青紫
夏の空を吸い込んだような青紫
よっ!!朝顔さん(^^)・・・・・お待ちしてましたよ



今日は教室の日です
生徒さんに見せなくてはいけません
自慢しなければいけません
やっと咲いた朝顔さんですから
私好みの青紫ですから~

教室も始まって、ベランダをみると
ない!・・・・・朝顔はない!!
しぼんでいます

そう~朝顔ですから・・・・・・
明日もあさっても、次の教室の日も
きっと咲くでしょうが
教室の始まる頃
見せたい人が来る頃は
・・・しぼんでる
そう、朝顔ですから・・・・仕方ない・・・・・
仕方ないのです

来年は・・・・・・
昼顔を植えましょう(^^)




f0014980_2134528.jpg

[PR]
by c-obasan | 2008-08-28 21:32 | ひとり言 | Comments(4)

「夏まつり」

おじいちゃんの入所している施設で
初めての「夏まつり」がありました

この施設は今年の4月から開所
だから、スタッフの皆さんはハラハラどきどきの
初めての「夏まつり」なのです

歩けない人も沢山、車椅子だらけ
入所者は約80名

連絡しても来られない身内の人もいますから
普段は交代で出勤されてるスタッフさんも
この日ばかりは総動員です

1階のフロアを舞台にして
小さな子供から高校生くらいのグループが
チアリーダ?や、楽器演奏を披露してくれます
それから今流行のフラダンス~♪アロハオエー~♪

昔鳴らした人しょうか、盆踊りでは
お面をかぶって踊ります
足がふらついていますが、もうそんなこと関係ない~
スタッフさんは右に左にまわって補助におおわらわ
車椅子の人だって、押してもらいながら手だけの参加

顔が嬉しくてたまらない~って笑ってるんです
楽しいーって、頬がキラキラ、
心地よい汗も手伝って輝きます

外では焼きそばや、フランクフルトの屋台
ヨーヨーつりもありました

うちのおじいちゃんは2個も釣りましたよ

花火は仕掛け花火・・・・スタッフさんがんばってすごい豪華版です、
流れる滝や、吹き上がる花火は北京オリンピックにも負けない~
・・・ちょっと負けたかな(*^_^*)クスッ

この施設がそうなのか、
どこでもそうなのか
老人の世話をするスタッフさんはみんな若い人ばかり
自分担当の人たちをみつけては写真をとったり、話しかけたり
遠くからハラハラした顔して見つめていたり
どの人の目も優しく、一生懸命で
ありがたくて感謝の気持ちが溢れてきました

ニュースや新聞を見ていると
介護士さんの待遇は悪いと聞いています
男の人など、結婚すると暮らしていけないので
辞めていく人が沢山いるとか

もっと優遇してあげてほしい
大変なお仕事にはそれに見合う報酬を
目の前の現実をみつめて心から思うのです~

この人達にいつまでも助けてほしい~
[PR]
by c-obasan | 2008-08-26 12:04 | ひとり言 | Comments(1)

妖精だけどシンデレラ

またまたお人形さんを買ってしまいました
ご近所の〇イエーさんに不定期に来るお店
こ綺麗なのになにか不備のあるものを妖しげに並べて
手が届くお値段をこれ見よがしに
カントリーおばさんを誘います

f0014980_23282367.jpg


誘われたのは
目を閉じてスヤスヤと眠っている子
顔やら、手やら、アチコチ黒ずんでます
灰かぶり姫・・・・シンデレラ・・・・
なあんてことはないでしょう
お店の人が妖精って言ってましたから(^^)
「この子、クッションが付いているのですよ」
と自慢げに
「クッションって? なんの為に?」
「これにもたれて寝ているんです(^^)」
どうやらクッションと呼ばれた変なもの

f0014980_23292123.jpg

花?とか植物のつもりらしい~
なぁんか得体の知れない~なくてもよさそうな気もしますが・・・お姉さん

頭の中で????を量産しながら
即購入です(^^)
前に衝動買いしたルーシー(名前をつけました)と
今日からお仲間です
名前は取りあえず、
妖精だけどシンデレラ(^^)・・・可愛い~♪
f0014980_23332417.jpg

[PR]
by c-obasan | 2008-08-23 23:42 | Comments(2)

オリンピック

オリンピック、毎日楽しみに見ています

期待されたのに勝てぬ人あり
期待されて、期待されただけの結果を出せる人あり
期待されていないのに、結果を出せた人あり
そうそう、それに
思わぬアクシデントで戦えぬ人もあり
誰も彼もが、オリンピックに向けて
一生懸命だっただけに
思うように行かぬ人には、
ご苦労様の拍手を送ってあげたいものです
ハラハラドキドキを
ありがとうです(^^)

平凡な毎日を送っている私には
こんな感動、自力では
とても感じられるものではありません
あなたたちががんばってくれたから
こんなおばさんまで、嬉しくなれる(^^)

暑い夏ですね
6月、実家に帰った際
親戚畑で見つけたこぼれ種から芽吹いた朝顔
もって帰りました
どんな色なのかしら~と楽しみにしていたら
爽やかな青紫です
私は赤紫より、青紫が好き~
ちょうど、ルリマツリの花も咲きかけて
花はいいですね
私の為に咲いてくれるようです(^^)

残暑お見舞い、申し上げます
f0014980_22151119.jpg

[PR]
by c-obasan | 2008-08-15 22:15 | ひとり言 | Comments(6)

7回忌

主人の母が亡くなって、6年
今年は7回忌の年、8月3日の日曜日
親戚が集まって、7回忌の法要をしました

にぎやかな法要でした
1歳になったひ孫ちゃんは、
いつもと違う雰囲気に、なにやら楽しげで
好奇心満々の活発さ、
周りの皆はその可愛らしさに笑ったり、ハラハラしたり~♪

叔母さんが昔の写真をみつけ
持ってきてくれました
8枚・・昔の主人の家族の写真です
5cm四方くらいの小さなモノクロ写真に
男の子二人と末っ子の女の子
1番のお兄ちゃんが(主人ですが)が
小学校2、3年の頃でしょうか
3人の子に寄り添って
幸せそうに微笑む義母
きっと、楽しいことも、悲しいことも、
泣きたいこともいっぱいあったのでしょうが
写真の中の義母は
嬉しそうに笑っています(^^)
f0014980_22291994.jpg

お金もないのにねー
子供に沢山な勉強やお稽古事させたくて
そうそう、月末の集金の人が来るのが怖かった・・・なんて
よく話してました
長男は大学教授にして
次男は新聞記者
長女はピアニスト~♪
そう夢見て暮らしていたって~(^^)
でもねー、今思うと
思い通りにはならなかったけど
アタシ、あの頃が1番幸せだった~と
幸せだった頃の1枚の写真
1番一生懸命だった頃の写真

私の撮った写真に
白いもやのかかったようなものが何点かありました
普段なら心霊写真かもっ?]なんて嫌がるようなもの~
孫が集まってくれて
孫に子供や、連れ合いが出来て
皆な 楽しげに談笑していたら
お母さん、嬉しくて
ちょっと出てきましたかねって~

なぁんて私、嬉しくなってしまいました
[PR]
by c-obasan | 2008-08-04 22:21 | ひとり言 | Comments(5)