<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

逃げてはいけません~

トールペイントの作品には大抵ですが
最後にニスをかけて仕上げをします

このニスが、時々失敗することがあります
最後のニスの失敗ということは
作品が失敗に終わる・・・・・
なんとも・・・悔やんでも悔やみきれない・・・・最大の失敗です

長いことトールをしていると何度か
この手の失敗をしたことはありますが
コンテストなどに出すつもりも作品が
この失敗に出会うと奈落の底に突き落とされたような・・・・
実に情けないものがあります(^^)

今年の初め1月
こん身の想いをかけて描いたブルーポピーに
この失敗をしてしまいました
リキッドガラスのいう特殊なニスでの失敗
後で調べてみると
このニスには消費期限があり、
その為にニスはいつまでも固まらず
気泡は消えなかった

それから後、生徒さんがクリスマスローズを仕上げたものの
これにガラスリキッドをほどこすことは
とても私には自信がなく、
ふつうのニスでしあげてもらうという、情けなさ(ーー;)

それからしばらくて、生徒さんがまたしてもガラスリキッドの作品
「ガラスの向こうで咲いた薔薇」にチャレンジすることに・・・
これにはガラスリキッドは必須です

作品が出来上がっても・・・ちょっと待ってね・・・待ってね・・・・と
引きのばし、逃げて・・・
えぃ、もうリミットだと、先日二人きりでチャレンジしました

f0014980_21202562.jpg


二人ですると、思った以上に時間に余裕ができ
つるつるのピカピカの仕上がりです
急きょ仕上げた私の作品も大成功で
トラウマから脱出!!(^^)

f0014980_21211290.jpg


・・・・教訓です、逃げてはいけません~♪
日はまた昇るです???????
[PR]
by c-obasan | 2008-07-30 21:21 | トールペイント | Comments(2)

「ファイト」

以前ネツトをフラフラしてる時
吉田拓郎がどこかで「ファイト」を歌っていて
それがすごくよかったという記事読みました
聞きたくて、探してみたけどみつけられなかった

「ファイト」は中島みゆきの歌で
人の歌を歌わない拓郎が「ファイト」に感動して
こんな歌を自分にも書いてくれと頼んだそうです
出来た曲が「永遠の嘘をついてくれ」で
まさに中島みゆき節のこの歌を拓郎に送った
中島みゆきの心理がミステリーで楽しい(^^)

先日YOUTUBEをのぞいていると
拓郎の歌う「ファイト」をみつけました、
いじけて、悲しくて、女々しくて、前向きなこの歌を
すっかり拓郎節にして歌ってました

http://jp.youtube.com/watch?v=gukuCBEXwP0

暑い毎日です
暑さと更年期と雑用で体が鈍ってます
私も「ファイト」です
[PR]
by c-obasan | 2008-07-23 20:52 | ひとり言 | Comments(3)

お人形さん


子供の頃
リカちゃん人形が欲しかった
でも買ってもらえなくて
もらい物の
散髪しずきて超ショートになったお人形
いつも抱いていた
梳いても梳いても
髪は伸びなかった

娘が生まれて、
いっぱいリカちゃん買ってあげた
ジェニーちゃんも買ってあげて
服もいっぱい作ってあげた
長い髪は梳いてあげた

娘が忘た頃、私の人形になった

先日、アンティークドール、アウトレット商品とついた
人形に足が止まった
ボサボサの三つ編をした
おへちゃな子
でも口元が可愛かなっ~♪と
買ってしまった・・・・・

f0014980_2241065.jpg


病院で車いすに乗ったおばあちゃんを見た
介護士さんに連れられて受診に来たらしい
まあるい可愛い顔したおばあちゃん
ふにゃふにゃと何やら歌を歌っている
胸までかけられたタオルケットの中の
のぞく小さな頭は赤ちゃん人形
時々頭をなでて
幸せそうに歌を歌う

気がつけば
私は子守唄を知らない~
私は何の歌を歌うのかしら(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-07-15 22:41 | ひとり言 | Comments(4)

イメージが・・・

私、かなりのアナログ人間で
家にあるビデオすら使えません
アレは主人のものと思っております(^^)

今回買い換えたパソコンにはテレビを付けてもらい
このパソコンテレビは録画もできます
その録画も超簡単~♪
そんなことで、チョクチョク録画を楽しんでいます

先日見たのは「ゲゲゲの鬼太郎」
この世界は昔漫画で親しんで
妖怪の不思議世界は大好きなもの~

主演のウェンツくんの鬼太郎が気になります
私の中で妖怪の鬼太郎は汚いのです
なのにウェンツくんは美形の男前
アップにされる場面などあの鼻の高い美しい顔が見えると
?????????・・・・・なぁんかねー
変なのです
お肌だって、つるつるのすべすべですから~

ウェンツくんが嫌いなわけではありません
どちらかといえば、あのキャラ
男前を忘れたキャラは好き(^^)
でもどう考えても、鬼太郎はウェンツくんではありません(^^ゞ

昨日はテレビで見た「ホームレス中学生」
これは主演の男の子
キリンの田村くんに顔までそっくりで
それに演技も上手で
すっかり引き込まれてしました(^^)

田村くんが自分たちを捨てた父親を
恨んでない理由もわかった気がして
時にはウルウルのいい時間でした

10月にはこれもWATの小池徹平主演の映画もあるそうですが
またまた田村君が小池徹平?????と
イメージ最優先のカントリーおばさんは
斜めに首をかしげています(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2008-07-13 09:29 | ひとり言 | Comments(4)

高齢者の集い

先月末に1回
そして今月の初めにまた1回
計2回の高齢者の集いが
生徒さんや友人に手伝いを借りながら
無事に終了しました

一般の講習会でも人それぞれですが
高齢者になるとその幅がドォーンと広がります
お手伝いの人がいてくれたおかげで
今回はひとりひとりに細かな指導ができた気がします
もう感謝の一言につきます
ありがとう~♪
力作のお写真など載せたいですが
今時の個人情報の保護のなんたらかんたらとかで
メンドクサクなるのでやめます(^^)クスッ・・・残念!!

絵を描いたように見える植木鉢は
皆さんに喜んでもらえました
お礼もできないお手伝いの人達も
おばあちゃん達とのふれ合いが楽しかったっていってくれるし
私自身、どうしたらやり易くできるかと
普段使わない頭をめいっぱい使って
とても自分の為になった講習会でした

「これ恥ずかしいようなもんだけど、食べてください」
と持ってきてくれた果物やお菓子
なぁんか、心が触れ合ったような気がして
うれしかったなっ(^^)

f0014980_23255177.jpg


部屋を見渡せば、サンプルで作った植木鉢がいっぱい~
肝心のトールを飾る場所もないほど
これをなんとか片付けて
トールモードに軌道修正しなければ・・・・・

娘が使ったていた鉛筆けずり
ティンクルちゃんは可愛いですが
長い時間が見苦しくしています
f0014980_23244100.jpg

これは、薔薇の鉛筆けずりにしてみましたよ(^^)
鉛筆をはさむところがバカになりかけてますが
こんなに綺麗になったら
もうしばらく使えそうです
f0014980_23231955.jpg

これは小さめの植木鉢カバー
穴はないので、食器棚の中において
スプーンとフォーク立てにするつもり
細長いグラニュー糖入れてもお洒落だわぁ~♪
[PR]
by c-obasan | 2008-07-06 23:26 | ひとり言 | Comments(2)

「クロッキーの集い絵画展」

今日7月1日から「クロッキーの集い」の
作品展が始まりました

いろいろなジャンルの人が集まり
各自好きにクロッキーを楽しんでいる会です

f0014980_2211715.jpg


毎年ある作品展、1人2点の出展
年に2作品はこの作品展の為にも作りたい
出来うれば、力いっぱいの作品を・・・
そうは思っているのですが
この2点すらままならない・・・

今年はなんとか「クリスマスローズに魅せられて」と
孤独の妖精「ブルーポピー」
この2点を展示することができました
なんとか、ノルマ クリアーです(^^)

来年の為の作品
がんばらねば・・・・・
もう一年の半分が過ぎてしまったのですから
自分にプレッシャーをかけるこの作品展
なかなか意義あります

意義ある「クロッキーの集い絵画展」
期日7月1日~7日まで
午前10時~午後5時まで
場所 三田市立ウッディタウン市民センター

f0014980_22115645.jpg


f0014980_22124165.jpg


お近くの方は是非見にきてください
[PR]
by c-obasan | 2008-07-01 22:13 | ひとり言 | Comments(3)