<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

回る回る~

昨日、岡山の実家から帰ってきました
実家には89になる母が一人で暮らしています
普段行けない場所に車で買い物に行ったり
掃除をしたり・・・・

岡山に帰る前は身重の娘の引越しのお手伝い
私が生んだ娘の手伝いに出かけ
三田に帰って、一日おいて
今度は私を生んでくれた母の所に・・・・


娘が生まれる時には私は母の助けを借りに
実家に帰っていました
今はすっかり気弱な母も
あの頃は甲斐甲斐しく私の世話をしてくれたものです
靴下を履かない私に
冷えるから、靴下を履きなさいとうるさく言われた
気がつけば、私も同じことを言ってる(^^)

後20数年もしたら、
娘は私を見にきてくれるかしら・・・・・・
(^^)クスッ
それまで私が生きていたらの話だけど

回る回るよ 時代は回る
喜び悲しみ繰り返して~
・・・・ですか(^^)


f0014980_22423359.jpg

近くに住む従妹が
母を和ませようと玄関に朝顔を植えくれてました
所々に青の走る
清清しい朝顔です
[PR]
by c-obasan | 2008-06-27 22:43 | ひとり言 | Comments(2)

新しいパソコンだァ\(^o^)/

昨年末から調子がおかしくなってた
私のパソ、デスクトップが
とうとうストを起こし起動しなくなってました

格安の組み立てパソを買い
その後何度も修理してもらいながらの6年です
もうそろそろ引退してもらってもと
新しいパソ、買いましたヽ(^o^)丿
でも貧乏家の我が家ではさほどの出費もままならず
格安なのにパワーは十分のスイスイパソ
友人のご主人にお願いしました
感謝感謝、ありがとうございます

f0014980_1265260.jpg


来ましたよ(^.^)、
新品です、スイスイです(^.^)サクサクです・・・・(*^^)v
モニターとキーボードは同じなので
見た目はあまり変わりません
でも中身がぜんぜん違うのですヽ(^o^)丿

充実した中身・・・・
そんな人間になりたいものです(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2008-06-22 12:08 | ひとり言 | Comments(3)

入所

平成15年の春、連れ合いに先立たれた義父は
私たちの住む地にやってきました
前向きな義父は新しく住む土地に親しむ為に
積極的に地域のイベントに参加して、
今では私なんかより
この地を理解しているくらいの
しっかりとした人でした

年をとるのを、止めることはできません
5年の月日はまず体力を少しづつ失わせ
気力さえ侵食させていくようでした
自分の中の衰えを感じながらも、違ってしまった自分を認めることは、
義父にとっては許せぬこと、
それを何かのせいにしてしまう日々

度重なる転倒、入退院の繰り返し
別世帯の関係では私の出来ることには限界があり
家に行くたびに何かに困り
戸惑う姿を見ることは、私にとっても不安の連続・・・・

私の中の大切なもの、今の生活
それをすべて、義父の為に使うことができるほど、
私は人間ができてるわけではないのです
まず自分の中であきらめられるものだけを迷いながらも排除
こんな毎日いつまでも続かないわっ?と
終わりを待つような情けない生活です
そんな中
期期せず、申し込んでいた施設への入所が決定
先日、開園したばかりの新しい施設に
お気に入りの椅子といっしょに入所しました~
新しい生活が始まったのです

綺麗な個室と大勢の同じ境遇の仲間たち
覗くたび、楽しそうに談笑している姿
それにとっても優しい、職員さん~♪

周りから、
見続けることの出来なかった私への
非難の声も聞こえるけれど
あーーもう、そんなの関係ない!!
新しい場所で静かに、穏やかに、1日でも長く楽しく生きてほしいと
願える自分が嬉しいなっ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-06-15 22:05 | Comments(9)

ミニミニトマト

トマトの実が
ポット顔を赤らめて~(^^)
初めての収穫

f0014980_19405447.jpg


身の丈15センチの小さな小さなミニトマト~♪
1 と2と3と・・・・4と5と6と・・・・7も8も
小さなのもふくめると10個以上

定価80円
十分元が取れそうヽ(^o^)丿

昔先生と呼び慕った
居酒屋の店主が
こんな詩作ってたなっ

小さな小さな庭だけど
花があるって嬉しいな
トマトを1本
植えました    
[PR]
by c-obasan | 2008-06-12 19:41 | ひとり言 | Comments(5)

プレゼント作品

友人が家に来て
突然”〇〇さんにプレゼントしたいんだけど、なんでもいいから
作品ひとつ譲って・・・・”なんてこと
よくあります
そりゃ部屋の中には沢山のトール作品があります
でも人様に差し上げるような作品はなかなかないもの~
部屋に飾っているものは、大抵は教室の見本になるものだし、
それに長く飾ってあるものですから
それなりのくたびれ感もあります
とてもプレゼントなんて無理無理
少し時間をくださいな(^^)なんて答えてますが・・・・

昨日今度は私の主人が
部屋をキョロキョロと見回して
お世話になった人に上げたいから
何かひとつ作品頂戴、小さなもので良いから~!!・・・・・・・です
この人もわかっていません(^^)

すぐには無理だと断って
アチコチゴソゴソ探していると
ハンガー型にワイルドストロベリーを描いたものをみつけました
絵のみは完成ですが、裏は塗ってない放置作品
昨年の作品展での販売の際、作りかけたものらしい~???
裏を塗ってニスを塗って、金具をつけて・・・・出来上がり~♪

f0014980_19203464.jpg


今朝さっそく、持って行きましたよ(^^)

プレゼント作品は、相手の顔を思い浮かべながら
出来立てのほやほやをさしあげたいものです
なぁんて・・・私優等生~♪
[PR]
by c-obasan | 2008-06-07 19:22 | トールペイント | Comments(2)

ミニバラがよく似合う(^^)

前出のイベントのサンプルが出来上がり
〇イソーに個数を注文しました
店員さん
数が揃うかどうか、本社に確認してみますって(@_@)
もしかして、揃わなかったら
もう一度、1からやり直し・・・・・・(ーー;)クゥーッ

待ちに待った電話、今日ありました、
数が揃うかどうかドキドキしている私に、
商品が届きました、取に来てください~♪
まぁ、なんと早い展開~
なにわともあれ、よかったですが(^^)

早く出来上がるので
暇に任せて、遊びました
f0014980_237359.jpg

これは小さな小鉢、
こんな柄の食器、どこかのブランドであったような(^^)

女はみんなバラが好き~♪とバラがいっぱい小鉢はいかが~
f0014980_2381683.jpg


こんな可愛計の動物の鉢
面積が広いと貼るのが難しい
今回はボツにしましょうか~
f0014980_2391923.jpg


ハートなんかを加えると私好みのカントリー風に~
f0014980_23103454.jpg


あれやこれやの末に決まったのはこの2点
f0014980_23113622.jpg

f0014980_23122319.jpg

おばあちゃん達には
どちらか好きなほうを選んでもらいましょうか

今日花屋さんで、直径1センチほどのミニバラをみつけました
もうひと目惚れ~みさきと言う名のミニバラがありますが
それよりもっとミニのような・・・・・まさか栄養不足でもないでしょう(^^)
f0014980_23134936.jpg


新作の鉢によく似合う(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-06-02 23:14 | ひとり言 | Comments(8)

飽きたので・・・・

いよいよ明日から6月です
一年の半分に近づいているわけで
またいつものごとく、早い!、早すぎる!!と
ぶつぶつ・・ぶつ(^^)

6・ 7月にある高齢者の集いの試作品
ここ数日がんばっていました
紙ナフキンを使うデコパージュを取り入れたもので
取りあえず、家にある鉢などて試していると・・・・
簡単で見栄えのいいもの・・・・・
おばあちゃん達がまぁ素敵と喜んでもらえる物、
なかなか難しい~・・・・・終いに
頭の疲れも手伝って、飽きてきます(^^)クスッ

ひっくり返って天上を見てると
食卓テーブルの上からぶらさがっている蛍光灯に目が止まりました
汚い蛍光灯です、仕方ありません
もう20年も働いているのです
掃除も苦手です(^^ゞ
気分転換に綺麗にしてあげましょう(^^)

f0014980_003656.jpg

外側はなんとかですが、内側はかなり黄ばんでいます

f0014980_01890.jpg

内側はお花でいっぱい~♪

f0014980_014755.jpg

ぶら下げてみましょう~♪

お花、ぜーんぶ描いたのよ~
大変だったわっ~って言っちゃおうかなっ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-06-01 00:12 | ひとり言 | Comments(0)