<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そうなんだなぁ~

白いシャツ3枚買いました
真っ白のシャツ、普通の人だとつまらない~
でも私は私の手をかけた手作りほど素晴らしいものはないと
大いなる勘違いをしている幸せな人(^^)

一枚はバラの花
f0014980_2394791.jpg

バラの部分に少しキラキラを入れています
裾にも少し気持ちだけ花を(^^)クスッ
あと2枚は、これはお決まりのピーターラビットです
なにせ、型がすでにあります
後はトントンとステンシルで~♪
f0014980_23205115.jpg



日曜日、さっそく
出来立てのピーターラビットを着てお出かけです
お出かけ先は講演会
27年前に上映された「典子は今」の出演主役だった
白井のり子さんの講演
三田のライオンズクラブの記念事業です

27年前の映画・・・・残念ながら見ていません
でも、サリドマイド児で
両手の無い人の演じた映画であることは知っていました

障害を持っているいる人の苦しみは
私達が本当に理解することなどできません
でもその人たちが前をむいて、語りかけてくれると
いかに自分がちっぽけなのかとか
人間の可能性は努力によって、信じられないほど広がるものだとか
知らないいろいろなこと、勉強することができます

手のないのり子さんが幼い生活の中でみつけた
足を使うこと・・・・・・
それを見た母さんが
「のりちゃんはすごいねー、手の代わりになんでも足でできる」
そう褒め称えたこと
それが嬉しくてたまらなかったこと~

けなすこと、怒ることはたやすくできる
でもほめること、それはなかなかできないもの
みなさん、周りの誰かをほめてあげてください
のり子さんの心からの言葉

のり子さんの所には障害を持った子供を抱いたお母さんが
よく尋ねてこられるそうです
まさか自分がこんな立場になるとは思ってもみなかった
私はこれから、この子とどうやって生きていけばいいのでしょう

障害を持って生まれたのり子さんには
子の立場はわかっても
母親の気持ちはわからない

お母さんに、どう答えればいいのか、聞いてみると
まだ悩んでる余裕があるのねっ~と答えられたそうです
母子家庭だったこの家には悩んだり悲しんだりする前に
まず働いて、食べていかなければならない
生活があったのでしょう
それからお母さんは
先のこと、考えたらつらくなるばかりでしょう~
だったら、
今日を、今を大切に、
一生懸命生きればいいのだと・・・・

私達はどうしょうもない大きな荷物も背負っていなくせに
目先の小さな不安に惑わされ、
時には自分の中で勝手に不安を膨らませ
回りまで巻き込んで悲しくさせてしまう
そりゃ、時にはとんでもない問題も起こってアタフタすることもあるけど
先に何があるかなんて、
神様じゃないんだから、わかりゃしない
逆にびっくりするほど、いい事が
転がっているとも言えないし・・・・(^^)

そう、今、
今を大切に生きればいいんだなぁ
[PR]
by c-obasan | 2008-05-27 23:11 | ひとり言 | Comments(2)

バラを見に~

先日ですが、
伊丹にある荒牧バラ公園に行ってきました
ここは以前住んでいた近くで
当時はこの近くにバラ園なんてあるの気づきませんでした
小さな子の子育て真っ最中
バラの花にも興味もなかった頃のことです
f0014980_9445030.jpg


f0014980_22423797.jpg

椿の花のようなバラ、ありました(^^)

どれもこれも見事なバラでした
大輪のバラ、小輪系のバラがいっぱい咲き乱れて
美しき花もあれば
咲き時は過ぎて、重く苦しげで
切り取ってあげたい花もありした

よくもまぁ、こんなに沢山のバラが
どれも病気にもならないで、咲いているものです
お世話する人達の大変さを
綺麗に咲いたバラから感じます
f0014980_22361968.jpg


f0014980_22432177.jpg


f0014980_22453647.jpg

[PR]
by c-obasan | 2008-05-23 22:46 | 水彩画 | Comments(0)

かなりのショック!!

以前にも書いたような気がしますが
アンギュラー筆、
命です
とあるメーカーしかないアンギュラー筆を
トールをはじめた頃より使っています
私個人としましては、ずーっと浮気なんぞしていません
あなたがいなけりゃのトールは出来ないほどのホレコミ

この頃、この筆を生徒さんにも勧めています
最近
勧めようと思ったら、在庫がまったくないことに
気づきました

大阪までこれだけで出かけるのはなんですし
ネットで注文しました
しばらくして電話
「ご注文いただいたアンギュラー筆、廃盤になることになりました
後7つ残っていますが、もうこれだけです」

がーーーーーーぁん・・・・です
色が変わってしまった絵の具といい、
今回の筆といい
もう、なんてことに・・・・・
時の流れは、いいようには進まないです
こと、最近のトールでは・・・

とはいうものの、
だからといって、死んじゃうほどの問題ではあるまいし
またどこかで、
お気に入りのアンギュラー筆
探せばいい問題か?
そう、その程度の問題です(笑)
[PR]
by c-obasan | 2008-05-16 20:14 | ひとり言 | Comments(2)

日曜日

日曜日、中山寺に、安産祈願に行ってきました
信仰心などありません、
でもこんな時はちゃっかりと神頼み~♪
f0014980_1832456.jpg


むかし、むかし、子供達の安産祈願に行った中山寺
頭の中にかすかに残るイメージは随分変わっていました
建物は新しく綺麗だし、
各所にエスカレータもあります
そりゃ、妊婦さんもお年寄りもいるのですから
長い階段は大変
でもなんかねぇ・・・・・・すーっと行くのは・・・・・

ご祈祷は普通が7000円
特別祈祷が20000円
普通はすでに祈祷してあるお守りと腹帯を頂き
まとめて祈祷してもらうお札が後日送られてくる

特別は何人かまとめて妊婦さん本人を
直接、ご祈祷してもらう・・・・

せっかく来たのだからと20000円をポケットから出したそうな
お婿さんを尻目に
まぁ拝んでもらうだけで20000円(*_*)
7000円、7000円の普通でいい!!と
血の繋がった私と娘と主人~
かくして
お婿さんは20000円、
ポケットに押し戻さざる得なかったのです(^^)

出したお金は7000円でしたが
お願いはうん十万円ほどしっかりお願いして
それから4月に開店した神戸ポートアイランドの
「イケヤ」まで行ってきました

なんとか中に入りまずは腹ごしらえ
スゥエーデン料理のレストランは人でいっぱい
入ってから、食べるまでに一時間~
カレーは普通、
サーモンのマリネは美味しかったかな
肉団子になぜか、ブルーベリージャム
これはどうも、味覚的に不可解?
所変われば、味覚も変わるですかね(^^)

まぁよく歩きました
新しい家具を買う予定も、余裕もないのですが
シンプルで機能的な家具をみるのは
楽しいもの~
憧れの北欧家具は価格もリーズナブルで
人気のあるのはこの辺でしょう

見たかった雑貨は最後の1Fで
そのころはもう足がクタクタ
それでもせっかく来たのだからと

f0014980_18332384.jpg


まな板・・・・499円
ちょうどホームセンターでみるパイン材の集成材のようなもの
かなりの大きさがあるのでトールの材料に使えそうですね
でもでも、今回はこのまま、我が家のまな板に使います(^^)

トレー(149円)は最近探していたものですが
気にいったデザインがみつかりません
こんな真っ白だったら、逆にいいかも~と
真っ白だからといって、絵を描く気持ちはさらさらありません(^^)

次はハンガー(8本入り)499円
ハンガーが足りないわけではありません
これには、ペーパーをかけて
ちょっとトール、してみましょうか(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-05-12 18:42 | ひとり言 | Comments(3)

5月のベランダ

連休もあけた今頃になると
間延びした
間延びしても元気いっぱいの
パンジー、ビオラを
どうしたものか~と悩むはずの今頃
我が家のものは
ちっとも元気がない~
いくつかは、突然クターッと気を失い
そのまま起き上がろうとしない(ーー;)

そういえば、
今年は花ガラもマメにつまなかった
水切れをさせてしまったこともシバシバ・・・・・
植物は正直・・・・ごめんなさい

春先、ジキタリスの苗を二つ買ってきた
ジキタリス、
イングリッシュガーデンの写真を見ると
いつも咲いている印象的な花
手抜の中、咲いてくれました

色の表示がない中デキトーに買ったのに
ふたつはそれぞれ違う色に~♪

ひとつは白に紫の斑点
静かなる貴婦人のごとく

f0014980_16594168.jpg


もうひとつはジキタリスらしいピンク
お転婆なお嬢さんのごとく~♪

f0014980_171782.jpg


調べてみると
ジキタリスという花
強心剤、利尿剤などの薬用にもなるとか
薬になるは毒もありで
コンフリーと間違えて食する人の
命を奪った例もあるとか
恐ろしき、美しき花なりき~(^^)

何年か前の母の日
娘からもらった「クレマチス」
きれいな紫色の花を付け始めました

f0014980_1745432.jpg


ベランダいっぱいに咲いたラグラス
別名「バニーテール」うさぎのしっぽは
ぼちぼち、盛りを過ぎ始めたようです
色の変わらぬウチに
ドライフラワーにしてしまいましょう(^^)

f0014980_1755340.jpg

[PR]
by c-obasan | 2008-05-10 17:06 | ひとり言 | Comments(0)

連休

連休です
私は家でごろごろ~
やることはいっぱいあるのですが、
家族はいるしぃ~だから何もできゃしない・・・・
といつもどおりのぐうたら~

東京で研修中の息子が帰ってきました
さすが一月ぶりだと、
あまり変わり映えもしません(笑)

初めての給料をもらったので
何かご馳走するよっ~

5月の6日は義父のお誕生日
それではお誕生祝いをかねて、
息子にご馳走してもらいましょうか

とある日本料理店で美味しいお料理いただきました
春の味覚がいっぱい~♪
笹の葉にまいた焼き竹の子の美味しかったこと~
おじいちゃんは牛肉のセイロ蒸しがお気に入りの様子
下に敷いてたお野菜も全部たいらげてしまいました

年をとると、本とに嬉しい時
今まで見たこともないような
子供のような顔をします
嬉しそうなおじいちゃんを見ながら
私達夫婦も誘われて
子供のような嬉しい顔になっていたかも~(笑)
[PR]
by c-obasan | 2008-05-05 21:04 | ひとり言 | Comments(4)