<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アリスのコーヒーカップ

コーヒーが飲みたいと
インスタントコーヒーの蓋を開けた

とたん手元が狂い
インスタントコーヒーはぶっちゃけた!!

ついでに傍にあったお醤油の瓶も道連れに~

真っ黒な大量のコーヒーと、これまた真っ黒なお醤油が
そこらじゅうに撒き散らされたのだから、
悲惨である

呆然とする私の目に
ぶっちゃけたコーヒーの間から陶器のカケラがみえた

目をもっと遠くに向ければ
お気に入りのコーヒーカップが
口が壊れて、悲しげにころがっている

不思議の国のアリスのコーヒーカップ
もう3年くらい使っている大切でお気に入りの
コーヒーカップである
うーーーーっ、世の中何が起きるかわからない~

以前アリスというレストランで作品展をさせてもらったことがある
英国風ガーデニングの素敵なお店
入り口に通じる道はコンクリートのようなもので固めてあるのだか
その中に壊れた陶器の破片が塗りこめられていた
そしてその中にアリスの破片もあり
足元にアリスが居た!!と私はひどく感激したものだ

f0014980_1144319.jpg


そうだ、大切な大切なアリスのコーヒーカップ
捨てないでとっておこう
そして、どこかに塗りこめよう~♪
[PR]
by c-obasan | 2008-01-29 11:44 | ひとり言 | Comments(5)

バタバタしてますが(^^ゞ

昨年、私の混色の基本色ネイビーブルーが
色が変わってしまいあわててしまいました

何軒かのトールのお店屋でこの色を買ってみましたが
新しいものはすべて違う色に変わってしまっているようです

何色か(青)候補を探し、実際に使ってみています
幸い、フタロブルーが純度としてはネイビーよりすぐれ
今までのネイビーと
同じ扱いが出来そうだというところまでこぎつけました
昨年一念発起して私の混色をまとめてみたので
この色の変化はとてもショックでしたが
不幸中の幸い~
フタロブルーのほうが今までより色に幅が出そうです
考えてみれば、最初に色を決めた時
そんなに慎重に決めたわけでもなかったんですね(^^)

教室をしていることもあり、家には何本か基本色のストックがあります
今回も5本ほどのネイビーブルーがありました
東京の問屋さん、大阪の問屋さん、
大阪に出掛けたついでに~に購入方法は一律ではありません

f0014980_957475.jpg


手元の絵の具を並べ見ると
色の表示方法(ラベル)に違いがあるのに気づきました
写真の3点です
文字の大きさとか配列とかが違っているのです
左の一番大きな字のネイビーが変わってしまったネイビー
真ん中が以前のネイビー
右のはちょっと違う気もするが以前とほぼ同じネイビー
困ってしまった現象ですが、
見分けることができてよかったかな(^^)

アップしている混色講座に(青)の変更を早く掲示しょうと思ったのですが
ほぼここの教室だけで使っている混色方法
変更する色を実際に使ってみて納得してからにしました

なんとか納得はできたのですが・・・・
お正月明けから義父が入院してしまい、
ゆっくりHPをさわる時間が無くなってしまいました
ご迷惑をかける人がいるかもしれませんが
もう少し、時間がいただけたらと思います

生徒さんの作品を展示している「仲間達の展示室」も
サーバーさんが多量のスパム攻撃でファイルが壊れてしまったそうです
継続できそうですが、今までのデーターは復旧不可能らしいです
これも2回目なので、さてこれからどうするか悩んでいるところです
生徒さんの新作もいくつか溜まって、早くアップしたいところですが
これも、もう少し、時間が出来てからということで(^^ゞ

なにやら正月早々、バタバタとしてますが
何事ももう少し、時間が出来てから~
そんなことにしましょうね(*^_^*)

静かにカウプレも近づいてきました・・・・・
[PR]
by c-obasan | 2008-01-24 09:58 | ひとり言 | Comments(3)

あんたも気をつけてね

正月も明け、
息子は久方ぶりの大学に出掛けた
久方ぶりの大学で
同じ研究室の友人の訃報を聞いてきた
特別仲のよかった友人でもないらしいが、
顔を合わせば、雑談をする
見渡せばいつも傍にいた人
6年間、いっしょに勉強してきた人
そんな人が突然いなくなる不合理と
不可思議な現実に戸惑っている様子

彼らは今年卒業である
息子もなんとか就職先が決まった
彼もきっと同じ

ふぅーーーやっと・・・・・やっと卒業
これで教育という
親の義務がやっと終わった・・・と
私など安堵の胸をなでおろしている

これから始まる社会人としての人生に
期待をしてみたり、大丈夫かしら~といらぬ心配をしたり

彼の親御さんもきっと同じであったろう
同じ立場の人間として、
亡くなった彼を可哀想と思い、
残された親御さんの気持ちを思うとやりきれない

黒い服を着て告別式に向かう息子に
あんたも気をつけてね・・・・・・とぽつり

心からご冥福を祈ります
[PR]
by c-obasan | 2008-01-16 15:51 | ひとり言 | Comments(5)

花の絵

同じマンションに義父がいます
お正月気分の抜けかけた頃、胸が痛いと入院してしまいました
幸い命の危険はありませんが
治療にはまだまだ時間がかかりそうです
今年で88歳~
調べてみるとアチコチに悪いところがあるのも
当たり前かもしれませんねー
まぁ、この機会に、いっぱい直してもらって
もうひとがんはりもふたがんばりもしてもらいましょうか(^^)

お正月が明けたら、月末までに花の絵1枚
描きたいと思ってました
以前からもう一度描かなければと、心が追われていた花です

描きたかったけどなぁ~
なぁんにもしてないから、もう間に合わないし
でも描きたいと思った花だから
これから鉛筆もって、始めてみようかなぁ~
始めたら、いつかは形になるし・・・・・

1番好きな花だから~
[PR]
by c-obasan | 2008-01-12 22:29 | ひとり言 | Comments(0)

いゃんなっちゃったぁー

新しい年が明けましたね
おめでとうございますm(__)m

ところで、ニスぬり、失敗したことありますか?

トールを始めて間もない頃、通っていた教室で出き上がった作品
とっても気にいってて、
もう楽しみに
ホームセンターで買っていたマットニスを塗りました

もう何度か使っていたニスです
塗ってしばらく経つと、なにやら白いモヤモヤが・・・・・

後で知りましたが、マットのニスは光る成分と光らない成分が合わさっているので
よく混ぜないといけません、
この時は
下にマットの成分が沈殿してて、どうもそれを塗ってしまったようです
すごく落ち込んだの覚えています

それからはジョソーニァのマットニスを使っていますが
モチロンいつも
泡のたたない程度によく混ぜ合わせて塗っています
生徒さんにも、混ぜてね、混ぜてねって口がすっぱくなるほど唱えていますが・・・

先日、出来上がった作品のニス塗り、大失敗をしてしまいました
白いモヤモヤが全体に・・・・
おぞましき、過去の記憶が~
もう、泣こうにも泣けない・・・・いえ、泣きたい!!

なぜって?・・・・・わかりきったことなのに・・・・・
ニスのメーカーを変えたのです
そうしたら沈殿ということ、よく混ぜるということ、
すっかり頭から飛んでしまって

事あろうに、下にたっぶり沈殿しているものを、もったいないと
水まで加えてぬってしまう・・・・おろかさ

絵の上から、洗剤や、はがし液でふき取って
かなりはげてしまって下絵に近い絵を
もう一度に近いほどの塗りなおし~

もーーーっ、いやんなっちゃう~(>_<。)~
[PR]
by c-obasan | 2008-01-06 23:25 | ひとり言 | Comments(9)