<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

もの事、うまくいかないものです
まして、苦手な掃除になると
うまく進まないの あ・たーり・ま・え・かっ・・・・と(^^ゞ

いつもの私の絵の具、基本色が入っています
f0014980_23171741.jpg

チョイチョイとほこりをとって、
今年もご苦労様~


f0014980_231878.jpg

隣のこの箱が私のその他の絵の具とメデュウムで
このままではいつも何かが、
どこにいった?っと探してばかり~
1目でわかるように、マジックで名前を書いてあげましょう
f0014980_2319278.jpg

なにせ、今日は大掃除、サービスですよっ????

その隣が私の筆で
この十何年かに使った筆が全部入ってる

f0014980_23301996.jpg

筆は古くなっても、それなりに
自分の役目を忘れないけなげな奴なので
少しだけ、仲間同士に分類だ!!
友達が近くにいると、嬉しいかな(^^)
私も探すのが楽だしなっ(^^)

絵の具も筆もメデュウムさんも
みんなみんな今年もご苦労様(^^)
来年もそれなりに大切にしますので
フタが開いたままとか、筆が一晩中水につかりっぱなし、
もう服が脱げてまる裸・・・・なんて怒らずに・・・・
来年もよろしく、お願いしますm(__)m

どうがんばったって、もうお掃除は間にあわない・・・
せめてメインはお正月らしく
今年描いた干支ねずみ・・・・並べて・・・
f0014980_2322265.jpg

頭を下げたあみねこちゃん
おめでとうございます・・・・・のつもりなのに
すみません・・・の謝罪にみえるのは
2007年風?(^^)クスッ

後何分で2008年かなっ?
2008年はあみねこちゃん
ごめんなさい・・・・じゃなくて
ありがとう~♪の年にしましょうね(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-12-31 23:23 | ひとり言 | Comments(4)

「葉牡丹の寄せ植」

もういーくつ寝たら~・・・・・
もう7つ寝たら・・・・・「お正月」
・・・・ですねー

先日友人の家に行ったら
葉牡丹の寄せ植を作っていました
お母さんが育てた大きな葉牡丹や、
小さな葉牡丹を
他の縁起ものと上手に組み合わせていました

「葉牡丹」はあまり好きではありません・・・・
なぜ?????・・・・・・・・なぜだかわかりませんが・・・・
あのキャベツの親分みたいのに
感性が合わない(^^)クスッ

ですが
最近出回っている小さな葉牡丹は好きなのです

一生懸命咲いてる葉牡丹を、大きいとか小さいとかの
しょうもないことで差別するなんて
なんとあんたは了見が狭い・・・・
なんてぶつぶつ・・・・・(^^)クスッ

私も・・・・と近所の花屋にテクテク~♪
あった!!いいのがありました
これぞ私にピッタリ!!
小さな葉牡丹3種に、ほんのり縁が紫ににじむビオラ
それに大好きな菊系の花、ノースポール~
ジャーん・・・・・これが私の今年の葉牡丹の寄せ植ですヽ(^o^)丿

f0014980_10303183.jpg


なんと550円、このままの姿で売っていました
・・・・・たぶん私の為に(^^)クスッ


f0014980_1031237.jpg

私はこれにオレンジ色の腹巻巻いて
ねずみさん一匹乗せましょう(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-12-26 10:31 | ひとり言 | Comments(7)

忘れ物

今年もあとわずかになりました
頼まれものの仕事、なんとか今年中に仕上げたい~と

たぶん8年前ぐらいに描いた作品
「Fairy Land」

この作品を縮小して描くものです
ずい分久しぶりに棚の奥の箱の中から
出してきました

f0014980_205730100.jpg


そう、久しぶりにみると
ずい分前の作品なのに、
普通なら、テクニックなんて、恥ずかしいなんて思う作品なのに
わーっ・・・・綺麗・・・・可愛いなぁ~
いい色・・・・・

f0014980_2058635.jpg


あれから8年も9年も経ったというのに・・・・・
私って、成長してないんだなぁ~
前を向いて描いてたつもりが
後戻りしてたのかもしれない・・・・・

1番大切な何かを
昔に置き忘れてきてしまった・・・・・

f0014980_205942.jpg


忘れ物捜しに・・・・・
でかけましょう~
[PR]
by c-obasan | 2007-12-22 20:59 | トールペイント | Comments(0)

雪がハラハラ・・・・・

先日の教室でのこと
チャールズワイソッキーさんの冬の絵を描いている生徒さんがいます
馬車や、バックの船の帆などがとっても細かい絵
それもボチボチ終わりそうです
屋根の煙突の所に鳥さんがいて
"きっと寒いから、ここであったまっているのねっ(^^)"
心の中がなぜかホコホコ・・・・
電線の上にも鳥さんが
その下に水しぶきのようなものが・・・・・・・
"まぁ、この鳥さん、
おしっこしてる・・・・・・(^^)のどかだなぁ~"
またひとりでホコホコ・・・・・・・

"(^^)クスクス先生、これおしっこじゃなくて
きっと雪が落ちてるんだと思います""(^^)クスクスク

。。。。。そうだなぁ~真面目な絵、「絵」だもんなっ、
おしっこだなんてことないか~(^^)

来年あたり、この絵、
「仲間達の展示室」 にアップされると思います
おしっこじゃなく雪がハラハラの落ちるところ
お見逃しなく(^^)

f0014980_11405617.jpg


お米で作ったケーキ、頂きました
(お米の純生ルーロ・製造/GOKAN)
ひとり言書きながら、ただ今食べてます
軽くてすごく美味しいなぁ~♪
[PR]
by c-obasan | 2007-12-18 11:38 | ひとり言 | Comments(2)

非常事態発生!!

「続こびと達の秋」を書いてくれている生徒さんが
「先生、空の塗り忘れがあったので色を作ろうと思ったら
どうしても同じ色が作れないんです」と嘆く

この空の色、もう何年もトールをしているこの生徒さんが
出来ないというほどの色ではない
「えーっ、この色が出来ないの?」と
彼女の「青」のネイビーブルーで色を作ってみると

あれっ、おかしい・・・・この色何?
絵の具は口を切って間もないネイビーブルー
セラムコートの2089・・・・・・横から見てもひっくり返して
下から見てもネイビーブルー?????
試しに
私のネイビーブルーで作ってみると・・・・・
いつものように空の色は出来るではないか、えっ"なんで・・・・?????

そういえばとある掲示板で○○の色の色が変わっていると見たことがある
そんなこともあるのかと思ってみても
自分には関係ないことと、耳からは通り過ぎていた

東京の某トール店に問い合わせてみると
同じロット?(鍋のことらしい)でまとめてつくるので
その時の配合がわずかに違えばありえるかもしれないとのこと

ご存知のように私は決まった色の混色で色を作っている
その基本色が変わってしまったのでは、とたん困ってしまう

とにかく調べなくてはと大阪にある問屋を3店回り
ネイビーブルーを3個買い求めてきた
結果は・・・・・・・・全部違っている・・・・・
たぶん他の店も、長期絵の具を替えていない店を除いては
ほとんどの日本中の店は
ネイビーブルーの色が違っている・・・・たぶん

写真は、ネイビーブルーに白を加えて
色の違いを見ています

ボトルの上から、
パレットの上に出してみても
見た目ではほとんど違いはありません

f0014980_17412284.jpg


一番上が大阪の3店の最近のネイビーブルー

f0014980_17415390.jpg

f0014980_17421148.jpg


次の上が最近のネイビーブルー
下は以前のネイビーブルー

青は写真では特に性格な色がでない色で
多少の色の違いはありますが・・・・・
かなり違うでしょう・・・・
最近のネイビーは
今までのネイビーに赤を加えたような色となっています

きっとリキテックスとか、ホルベインとかのアクリル絵の具なら
こんなことは間違いはないのでは・・・・
色が変わってしまうなんて・・・・
トールのデルタのセラムコートには
ちょっと不信感を持ってしまいます・・・・
他の絵の具(アメリカーナ)等に全部を変更することも
頭の隅に置かなければなりません

ネイビーブルーに近い色
フタロブルーとオペイクブルーを買ってきて検討
どちらも青の変わりに使えそうですが、
フタロブルーのほうが、絵の具の名前的に一般的なので

基本色、青のネイビーブルーを
フタロブルー(2502)に変更することに決定!

私の混色の為にネイビーブルーを揃えてくださった方
お持ちのネイビーに白を入れて確かめてください
これから購入される時はフタロブルー(2502)を
お買い求めください

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません
[PR]
by c-obasan | 2007-12-12 16:36 | トールペイント | Comments(7)

ほっこりとした作品展

なのに あなたは 京都に行くの~
京都の町は それほどいいの~
なんて古い歌を思わず口づさむ
「京都」に行ってきました(^^)

目的はネットのお友達YAYOIさんの教室の初めての作品展
「アトリエムーンシャイン展示会」です

いつもの教室の場所
温かい日が差し込む空間、
YAYOIさんのいつもおっしゃる
ほっこりとした作品展が開かれていました

ドジな私の今回最大のドジ、
カメラでの電池がもう切れると点滅(+_ q ))クゥーーーッ
そんなきわどい中、やっと撮れた写真数点
ちょこっと、お見せしましょうか(^^)

f0014980_22313421.jpg


やはり薔薇の作品が多かったですね、
私の教室では無縁のオイルの作品も興味深かった~

f0014980_22322724.jpg


YAYOIさんのHPのトップを飾る
わんにゃんちゃんのコースター
この目でしかと見て来ましたよ、
みんなとっても可愛かったですよ
すべてに、愛、愛、愛です

f0014980_22332084.jpg


クロマメちゃん?も嬉しそう(^^)クスッ


今回の作品展では温かい作品にふれたばかりではなく
オリジナル作品を沢山発表している
西畑さん、真藤さんにもお会いすることができました
YAYOIさんと4人で
デラックスデザートの付いたパスタのランチをごいっしょし
トールの話もいっぱいして~
これだから、作品展っていいんだなぁ~

最後には
YAYOIさんのお友達のような楽しい生徒さんと
ご一緒いた西畑さんと真藤さんと
いっしょに写真も撮りました
あまりの美人ぞろいに
皆さんの目がくらむと困るので
ちょっとピントをぼかして・・・・・・・・・・(^^)クスッ

f0014980_2234111.jpg


みなさん、いつまでもトールペイントを愛して
ずーっと続けてくださいね
私もずーっと続けていますから~
そうすればいつまでも
私達はトールペイントで繋がった
「仲間」です

(^^)クスクス、忘れ物
YAYOIさんのHP
作品展の様子もアップされています
http://tashanyankiti.lomo.jp/
[PR]
by c-obasan | 2007-12-09 22:34 | トールペイント | Comments(3)

咲かない花もあれば、咲く花も(^^)

先日岡山の実家に帰ったとき
こんなパンジー、買いました
f0014980_214238100.jpg


虹色パンジーって名前です
以前からこちらのホームセンターで見かけていたもの
ラベルにリカちゃんが写っています、リカちゃんがこの花に
どう関係するのか、?????ですが、
気になって仕方ありません・・・・で
とうとう買ってしまったわけです

f0014980_21435478.jpg

いろいろな色がありましたが、
私が選んだのはこの色、スミレ色(^^)

我が家のベランダは10月から手すりの塗り替えがあり
それがスムーズに進まず
置いてあるものをアチコチに移動
とても花など植えていられる状態ではありま゛ん
春の花もぜんぜんまだです(+_ q ))グスン
やっと、終了しそうなので、まずはこの虹色パンジーからです(^^)

窓の外にはラティスに絡まった風船かずらが今だに・・・
毎年、風船かずらの風船、
飛ぶのを楽しみにしています
今年は時を間違えてしまったのか、
風船が実りません、花はいっぱい咲くのに・・・・・・・
教訓です、風船かずらの風船は、涼しくなると、膨らみません
風船は形をなしても、茶色になって
落ちてしまうのです
f0014980_21505730.jpg


ご一緒に、琉球アサガオも咲きませんでした・・・・・
葉もツルもいっぱいにしげったのに・・・・・・・
待てども待てども・・・・花は咲かない
そんなことって、・・・・・・・ありますよね(^^)

昨年、植えたアメジストセージ、
昨年は、沢山咲いて綺麗色のドライフラワーに変身してくれました
ところが、この花、バカのようにデカくなるのです
どうも鉢植には向かないようで・・・・・・
あまりにも大きくなって、狭いベランダを占領するので
思い切ってパッチンパッチン選定
ところが、コレから花が咲く直前の時だったのようで
よそさまの庭にはあの綺麗なアメジストセージが咲いてるというのに
我が家は・・・チンチン
それがねー、根性なんです、我が家のアメジストセージは
ちょっとばっかし遅れはしましたが
花をね、少しづつつけてくれてるんです
切ってしまって、落ち込んでいるご主人様に
なんて素敵な思いやり(^^)
f0014980_21534389.jpg


プラクトランサスモナラベンダーなんて長い名前の花
今咲く時期でもないのに、ひと房だけ、急に咲いてくれたり~♪
f0014980_21542333.jpg


咲かない花もあれば、
思いかけなく咲いてくれる花もある・・・・・
まるで演歌~
人生のようではありませんか(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2007-12-03 21:55 | ひとり言 | Comments(2)