<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

化粧

化粧はありましませんが
先日お出かけの際に、マスカラまで塗ってがんばりました(^^)
マスカラも下まつげまでもです・・・・・が
慣れていないとマスカラって、ベタッーって下の皮膚にまでついて
まるでパンダ状態、
これを綿棒でふき取るのですからもう手間は大変です

その日、電車に乗ると
座席に座って、ただ今化粧中の若者にみつけました
電車は常に動いています
それなのに、そのお嬢さん、実に巧みにマスカラをつけて行きます
上のまつげが終わったら、下まつげにも
なぜか、パンダにもならず口紅塗って完了
もうスゴイスゴイの拍手喝采・・・・私だけ心の中で(^^)

テレビでは電車でのマナーというテーマ
化粧を平気で人前でするなんてとか
電車の中にお尻をつけて座る若者は汚いという観念がないとか
最近ではカップヌードルなんかを電車の中で食べている若者もいるとか(^^)
そんなお行儀の悪いこと、、今の若者は・・・・・
とゲストさん達は憤慨しきり~
そんな中、ひとりが
電車の中の化粧、私は楽しんでますよっと、
化粧を始めて、終わるころになるとまったく別人
それがすごく面白いって・・・・・・そう面白かったなぁ~私も

羞恥心の基準なんて、時と供に変わっていくものかもしれない~
変身していく自分を人に見られるのも快感?・・・・あり得ることかも
考えてみれば、化粧することは隠れるほど恥ずかしいことでもないし・・・・・
でもねー
私が生まれ変わって、また若者になれたなら
私はねー、化ける時は隠れて化けたいかな~やっぱり(^^)

何度も何度もマスカラを重ねてつけるのが今風のようです
今日出会った友人が言います
なんかねー、まつげが「ひじき」みたい!
おっ!!・・・・・・座布団1枚(^^)パチパチパチ
[PR]
by c-obasan | 2007-11-25 20:39 | ひとり言 | Comments(3)

ソレイユトールペイント作品展

17日の朝、東京の銀座に行ってきました

今回思わぬことに賞を頂きました
17日は私がお願した約束があったので、
どうしょうかと迷いながら
まぁ、こんなラッキーなこと今後いつあるかわからないし
今まで、この作品展に一度も行った事もありませんし
すみません・・・・と頭を下げて、もうひとつふたつ頭をさげて
気持ちよく了解してもらって・・・・・
一路東京へ・・・・花の銀座へ・・・・
なんとかたどり着きましたよ(*^。^*)

f0014980_20455828.jpg


この作品展に漠然と参加していたってことは、
恐ろしいものです
まあまあ、すごい作品ばかり、
どこからも、作者の強い思いがほとばしる作品ばかり

あなた、どうして賞とれなかったの・・・・・私わかんないな・・・・
そんなこと問いかけたり
発想がすばらしい~ですね、是非頭の中も拝見したい~
テクニックがね、なんかスゴイです、一生懸命勉強されたんですねー
なんて・・・・・心の中でムニャムニャ、フニャフニャ・・・・・(^^)

出かけた甲斐、ありました
いっぱの刺激をいただきました
トールペイントって、すごいなっ、いいなっって
改めて見直しました

私の作品?
こんな狭い部屋の中で突貫工事で仕上げて
最後のワイヤーはフレームに接着できず、
瞬間接着剤はビカビカにした表面に付きまくるし
指までいっしょに接着してしまって
金のガチョウじゃあるまいし、
私までくっついていきたいわけじゃない・・・・(+_ q ))クウーッ

なのに
なぁんか、すましちゃって・・・・・・・(^^)クスクスク
[PR]
by c-obasan | 2007-11-19 20:47 | ひとり言 | Comments(4)

クリスマスローズに魅せられて・・・・

5度目?の挑戦で、今回
サンケイさんの賞を頂くことができました
サンケイさん向きではないのだと思っていただけに
ちょっと驚いています
別にひがんでるわけでもありませんが(^^)クスッ

スノコそのままに少し板を足した本体に
沢山のクリスマスローズをくっつけています
サンケイさんのHPでは何がどうなってるのやら~の意見が続発

この作品、りキットガラスという特殊なニスを使っています
そのおかげて、応募に使った写真もピカピカ・・・・
おまけに鏡があるのですが、
その鏡にきっちり、カメラを構えた私が写っています
審査の折、
これはきっと受けたと思います
もしかしたら、この写真を見たひとりが隣の人に
ちょっとちょっと、これ見て!!
これって、人が、きっと作者が写ってる(^^)クスクスクスク、クスクスクスク
仕方ないではありませんか
締め切りの前日に速達で送ったのです、とてもとり直す時間などありません

オバカな話はこれくらいにして
手元にある写真だけ、ここにアップします
作者は消しました

こんな作品なんですよ(*^。^*)
「クリスマスローズに見せられて」
別名、「私の一番欲しい棚」

f0014980_21182811.jpg


f0014980_21185489.jpg


f0014980_21193032.jpg

[PR]
by c-obasan | 2007-11-16 21:12 | トールペイント | Comments(5)

干支飾り

「できたてほやほや」にお正月作品をアップしました
シリーズWA「お正月」は昨年から出来ていたもので
できたてにアップするのはテレテレ~

同じページに干支飾りをアップしています
ご希望があれば販売します
説明書等付けていますが
まったく自由に書いてもらってかまいません

干支飾りは去年から思い立って作り始めました
これを機会に、これからずーっと作ろうと思っています

ある生徒さんが
12種類全部出来て並べたら楽しいでしょうね・・・といいます
去年と今年で2種類であと、10種類で・・・・・・10年・・・
それまでトールがんばれるかしら~なんて

私もがんばれるかしら・・・・・・・(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2007-11-14 18:03 | ひとり言 | Comments(0)

さびしいなぁ~

三田はすこっーし田舎です(^^)クスッ
たまに大阪に出かける時は
トールの問屋めぐりを楽しみにしてます

私のお気に入りは心斎橋の東京工芸から始まって
心斎橋筋をテクテクと歩きタニグチをのぞいて
堺筋本町の日本紐釦(にほんちゅうこう)に
それから足を少しのばしてワンサカンサ
逆パターンもありましたが、それはそれは楽しい問屋めぐりでした
全部見終えて、大阪駅に着く頃には
手がしびれるほどの荷物が・・・・・
送って貰えばいいのですが、せっかく大阪まで出かけて
電車代使って、送料まで払っていたのでは
もったいないと
死にそーなほどの荷物を抱えて家にたどり着くのです

最近、そんな問屋めぐり、久しくしてませんでした

先日大阪の作品展に生徒さんと出かけた時
私の楽しみ、ちょっと紹介してあげようなんて
逆バージョンで堺筋本町から歩きはじめました

ところがね、
最初の日本紐釦では、本店とは別部屋で展開していたトール部門は無くなり
本店の以前は使われていなかったような最上階に
ちょこっと置かれてあるだけ、それはそれは大縮小~

昔オシャレだわーっと感動したワンサカンサは
姿もなし、ありゃどこ行った?
気をとり直してテクテクと心斎橋通りを歩くと
確かここにあったはずのタニモト?もない~
私の大好きなスターローンのある東京工芸は
移転先を見つけられず歩きまわったあげく・・・・・撃沈

散々・・・・・です

大阪は他にもあるんですよ、
大阪駅前のサンセイとか、ABCクラフトとか・・・・・
東京工芸さんだって、見つけられなかっただけで、
ちゃあんとあります、

でも私にはお気に入りってあるんです・・・・それがね縮小されたり
無くなったり・・・・・

ちょっと悲しかったですね
(+_ q ))グスン・・・・・・・・・・・さびしーーーーーっ
[PR]
by c-obasan | 2007-11-07 21:27 | ひとり言 | Comments(4)

オプティミストな友人

久方ぶりの友人から電話
「○さぁーん(私のこと)今日ヒマ?」
今日は1時までトールがあるのよ
「美味しいお店見つけたから、連れててってあげる」(*^。^*)

彼女と知り合ったのは、最初の子が生まれて8ヶ月の頃
岡山から大阪に出てきて
1人の知り合いもないまま子供を生んで
近くの公園に散歩に出かけた時でした
2ヶ月小さな男の子を抱いた彼女が
私に話しかけてくれました
孤独だった私はそれからは楽しい子育て~♪
いつもいっしょにいてくれました

それから引越しをしても
それからまた別の場所に引越ししても
また彼女は私の傍に現れます
元気って(^^)
あなたの近所に家を買おうと思って・・・・と
そして私の近所にホントにお家を買って(@_@)
突然、思い出したように私の前に現れるのです
○さん、今日ヒマって~♪

おおらかすぎて、時間にもおおらかで・・・すぎて
いつも待たされて、反省もさほどなくて~
いつもびっくりするほど元気で
訪れた大事件も面白可笑しく話してくれて
楽しい気持ちにさせてくれる

私はどうもペシミスト(悲観論者)
しょうもないことで自分を追い込みます
彼女は反対にオプティミスト(楽観論者)
小さな事で悩んでいても仕方ない
世の中、なるようにしならないのよ~ふふん~♪

美味しいご飯を食べて~
誘ったのだからおごってあげると
レジまで出したお金を私の財布に戻す
それから美味しいコーヒー屋さんに行き
私のグチ、いっぱい聞いてくれ・・・・・・
またねっ(^^)

ありがたい人っているものです
いろんな事があるけど
そんな誰かに助けられて・・・・・・生きています

余談ですが、彼女はパソコンにさわれないので
私がこんなところでネタにしてもわからない~♪(^^)クスクスクス


f0014980_22204293.jpg

干支のねずみさん
子ねずみ、もうワンパターンが完成しました
これでもう お・わ・りです(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2007-11-03 22:25 | ひとり言 | Comments(9)