<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

干支飾り

来年の干支飾り、
なんとか出来上がりました
昨年は出来上がったのが11月末
それを考えると今年は1月も早い~♪なんて
浮かれるほどのもんでもありませんが

コンセプトは出来るだけ簡単に~
イメージは昨年と同じものに・・・・

今年の干支はねずみさんです
私の頭の中にはねずみと言えば米俵~
ねずみと米俵を作ってみました\(-o-)/
そうすると
昨年同様子ねずみちゃんも欲しくなり
出来上がったのがこれ↓

f0014980_21563354.jpg


でもねー、子ねずみちゃんのイメージが
親ねずみのイメージと違ってるような・・・・
だとしたらもう子ねずみちゃんをとって
シンプルに
ねずみと米俵にしましょうか~

f0014980_2159251.jpg


余ってしまった子ねずみちゃん
もういらないでは可愛そうなので
おまけパターンとしてこんなパターンもいいかな
米俵と子ねずみちゃん

f0014980_2261636.jpg



こんなのもできるかな~
f0014980_2201481.jpg

2匹入れちゃうとにぎやかし~♪
f0014980_2212761.jpg



どれがいいのか、
どれを作るのかは、あなた次第~(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-10-29 22:01 | トールペイント | Comments(6)

声がでない!!

つまんない病にかかった母は
日に2度3度と電話をかけてくる
話す内容は変わりばえせず
最後の決まり文句は
もう、シニタイワー~

今日私は大阪の河内長野まで
ネットの友人の作品展に出かけてきた
2度目を向かえた作品展は、
以前より生徒さんの力の上昇が目覚しく
ひとりひとりの
そして講師の努力を肌で感じる
いい作品展でした

といい気持ちで大阪に戻ると
声がでない!!
車中で即効性の菌を頂いてしまったのか
今保持していた風邪がこじれてしまったのか
さてさて理由はわかりませんか
とにかく声がでない

家に着くと、さっそく電話の音
もしもし・・・・母の声

私は出ない声を振り絞って
声が・・・・声がでない!と

あんたどうしたん?風邪ひいたん
(^^)クスクスクスク、声出てないよ
またまた(^^)クスクスクスク
と嬉しそうに楽しそーに笑う

いつもの今度、いつ来てくれるん~の言葉が
それじゃすぐにはこれんじゃん
(^^)クスクスクスク

久しぶりの母の笑い声
こんなことが笑いに繋がるなんて
世の中、わかんないものです(^^)V
[PR]
by c-obasan | 2007-10-26 22:26 | ひとり言 | Comments(0)

たまでは・・・と

久しぶりに出かけた水彩教室
思うようには描けません

そうなんです
トールにしろ、水彩にしろ、
たまではいけません、
たまにするなら、たまにする覚悟が必要
たまにするから仕方ないのだといういなおりが

そのいなおりが出来ないのなら
もっと沢山描かなければ・・・・

ひとりで自分の意見にウンウンとうなずきながら
その日、JAで買ってきた小さな山柿を描いてみることに
練習に新しい紙はもったいないと、
以前描いた作品の裏に

f0014980_2214049.jpg


自分の中にこれぞというものがなく
相変わらず、迷いの連続です

でも描きながら
このまま迷い続けていれば
迷うことから逃げださなければ
きっと・・・・いつか
出口がみつかりそうな

闇の中からのぼんやりとした灯り
[PR]
by c-obasan | 2007-10-23 22:19 | 水彩画 | Comments(5)

フリマに~♪

風邪をひいてしまいました
おかしいな、私風邪ひかないはずですが(^^)クスツ
体はどんよりと重く、動くのもつらいのに
ご近所で久しぶりにあったフリマ、
のこのこと出かけてしまいました

思っていたよりお店の数は多く
思っていたより、客は少ない~
初めての企画で宣伝が足りなかったのでしょう

奥様に店番を頼まれたおじちゃんのお店
薄汚れた箱が所狭しとならんでいます
その中に不思議の国のアリスの食器をみつけました
○ッペン化粧品がお客への記念品として作らせたもののようです
スープ皿が2枚入って100円
サラダボール1枚に小皿が4枚で100円
食器はありすぎるくらい~捨てたいくらい・・・・なのに
買ってしまいました
トールペインターはアリスがお好き~♪・・・・・ねっ、そうでしょう(^_-)-☆
スープ皿にはうさぎさんの付いたナフキンが2枚
それに隅っこには大きめのスプーンも・・・・おまけですねーっ

f0014980_22313878.jpg


若いお2人のお店で黒いジーンズ
短か丈で裾には同色のレースが・・・・・かわゆい♡・・・・
売り切ってしまいたいからとこれも100円(^^)V

f0014980_22321581.jpg


それからそれから、アリスよりも好きなピーターラビットの飾り物
液体の活力剤さした時の飾り物のようです
私はそんなことに使わないで、さりげなくどこかに飾ろうかなぁ~
時々、"ねぇ~つまんないんだけど"なんて話相手にもなってもらって(^^)クスッ

その他にもミトンタイプのほこり取りや、お米の虫よけも買って帰宅

f0014980_22331937.jpg


まだまだ頭は重いですがお買い物は楽しい~
わずかのお金で好きな物が手に入るフリマっていいなぁ~
[PR]
by c-obasan | 2007-10-21 22:34 | ひとり言 | Comments(0)

美味しいものの話のつもりが(^^)

すっかり秋ですね
過ごしやすくなったというより、朝は寒いくらい~
毎晩靴下を履いて眠る毎日がやってきました

優しい人達が旬の物、届けてくれます
手をかけた心のこもったもの
頂けると心はホコホコと嬉しい(^^)

f0014980_18244382.jpg


先日は栗の渋皮煮
(昨年は別の人から頂きましたが)
どうやら私はこんなに手ガがかかるもの
作らない性格だと、わかってらっしゃるよう(^^)
うんうん、わかってもらってうれしいなぁ(^_-)

この渋皮煮、びっくりするほど大きい・・・・・・・・・・栗がです(^^)
横幅が5.5cmもあります
きっとこれがかの有名な丹波栗・・・・うん間違いない!!
今風に甘さ控えめ、だけど本来の栗の甘さがほんのりと広がって
もうもう花マルですな(^^)

f0014980_18251246.jpg


今日は、頂き物の重なった日、
ひとつはジャーーーーぁん、メロンです
生徒さんのお母さんが作っている大きな大きなメロンです
このアミアミが、お金を出してまで買えない私には
憧れの網目、黄金の網目←浮かれていいすぎ(^^)クスッ
さっそく冷やしてトールが終わる頃に頂きました
甘ーーっいとろけるようなメロンでしたよ(^^)

f0014980_1826241.jpg


次は枝豆です、これはそこんじょそこらの枝豆ではありません
そうです、黒豆の枝豆です
ほっこりと栗のような風味、お豆さんの王様ですね
このお豆さん、王様ですが、器量は悪い
こうして枝のついた見た目も悪いですが
ゆがいて、さやから飛び出した豆はまだらに黒い不器量ぶり
よく知らない人は痛んでんじゃない~というくらい
今日はこれからこれを湯がいて、ビールといっしょに~グビッ
うん、想像するだけで、たまらない(^^)

美味しい自慢話だらけになりました
こんなうらびれたサイトに来てくれたのに
あなたにご賞味してもらえず
まったく申し訳ないm(__)m


このブログを書いているとテレビでは
亀田大毅君の謝罪会見が開かれています
ぐったりとうなだれている大毅くん、
周りの大人に翻弄された18歳は悲しい
でもこんな時、
人はちゃぁんと謝らなければなりません、
スミマセンと一言でも・・・・・・・
そして子供が可愛いのなら、あのお父さんも
もっと頭下げなきゃ
だって、子供たちはこれから
ずーっと続く未来があるんですから
きっとこのままボクシングを
続けていきたいのでしょうから

まぁまぁ、私がそんなに目くじらたてることでもありません
ボクシングの近代まれに見る反則試合とさわいでみたところで
平和な日本で起きた平和ボケの珍事です
私はそれよりも自分の為に
美味しいビールを飲むために
黒豆の枝豆、まずムシる事からはじめましょう(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2007-10-17 18:29 | ひとり言 | Comments(3)

薔薇の花

生徒さんが小さな薬瓶に、
黄色の薔薇の蕾を挿して持って来てくれました

f0014980_185388.jpg


”この薔薇花が開く時とってもいい匂いがするんですよ”と、
名前は・・・・・・えーっと、ナンタラカンタラ~(^^ゞ
聞いたのですがいつものように
忘れました(^^)

今朝から少しづつ開き始めましたよ
私は残念ながら、鼻が悪く、
あまり匂いを感じることができません
傍にいる主人に”いい匂いがする?”と聞くと
とても甘い、いい匂いがするそうです
そうそう
編み猫ちゃんも、いい匂い、どうぞ~

f0014980_1861165.jpg


ナンタラカンタラは形も素敵な薔薇です
まるで牡丹の花のよう~
色は開くと(茶+白+橙+黄)の落ち着いたいい色
じーっと見つめていると
あまーいいい匂い・・・・・心で感じましたよ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-10-14 18:06 | ひとり言 | Comments(0)

ピンク色に惑わされて~

「ポエム」という名のシャボン玉を描いた作品があります
2年ほど前○ンケイのデザインパックのコンテストに応募したものです

素材は○ンケイさんのものでということですが
私は市販の素材をあまり持っていません
イヤーズプレートに応募した丸いプレートが1枚残っていたので
これに描く事にしました
このプレート、厚く重く、表面はすべらかでなく
この作品を描くのには向かない素材でした
それよりも
これを描く時、すごく迷ってしまったのは全体の色です
イメージ的にはピンクがいい気がするが、私的にはグリーンにしたい~
さぁ~どうしましょう?????

ピンクとグリーン、どっちが好き?
なんて抽象的な事生徒さんに聞いてみたりしましたが
答えは半々、多少ピンクよりだったでしょうか(^^)
それでもこの時は、どうしてもグリーンをあきらめ切れず
グリーンのプレートにしたのです
でもでも、ピンクの怨念がいつまでも私の心から離れない~

1週間前、○ラフトファトリーさんのメールマガジンで
デザインコンテストがあるのをみつけてしまった
締め切りは12日の金曜日~

素材は以前に買った大きなプレートがあるし
これにピンクのシャボン玉
描いてもいいかなぁ~と思ってたんだ、アタシ
募集要項を読んで見てもあまり細かな制約はないようなので
・・・・・やってみましょうヽ(^o^)丿、あわてて・・・・と決定!!

ということで、締め切りは明日となりました

実は今週はカーペット替えや、明日からのベランダ、ポーチの塗装での整理~
それに今日はこれからもう2ヶ月も休んでいる水彩教室がある・・・・・
明日はトール教室だし・・・・・
いいわけ、いいわけをたらり、たらり
もう~見苦しいですねー(^^)クスクス

制作は7分目あたり、今日の夜がんばればなんとかなるかな(^^)
ここで書いてしまえば、なんとか完成させるかなっというのが
私のモクロミ~

さてさて、なんとかするかなアタシ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-10-11 10:18 | トールペイント | Comments(2)

和室のカーペット替え

我が家ではリビングと和室がつながったようになっています
8月の水漏れ騒動で゜リビングのカーペットは張り替えました
でもそうなると、
和室のカーペットの汚さがさらに目立つこととなりました

ここで一念発起、
和室のカーペットを替える事に~
和室にはタンスやらキャビネットやらが3点、
8月のリビングの移動を考えたらチャンチャラ~
と思ったものの
何事も楽なものはありません

和室はモチロン畳でした
入居して5年くらい、畳があまりに見苦しくなり
上にカーペットを敷くことにしました
あれからもう15年近くも経ったいるのです

15年も動かさなかったタンスの裏はホコリだらけ
ホコリというより、
ホコリが固まって綿のようです

以前飼っていたハムスターが
よくこのタンスの裏に逃げていました
何がやってるだろうなっと思っていたとおり
カーペットの一部は噛み千切られています
ハムちゃんの夢の後~(^^)

まぁ~汚い!と眉をひそめながら、
反面、これが我が家の歴史、
我が家が重ねたチリなのだと
いとおしくなってしまいました

1日かけて、やっとこさ完了です

下で直接絵を描いたりもするので
絵の具が付く事もたびたび
そんな理由でカーペットは濃いこげ茶に~
部屋を狭く見せる色ではありますが
背に腹はかえられません

整理しながらのつもりが
同じものを同じようにしか置けず
疲れた体で見渡せば・・・・・あまり変わり映えもしないような~・・・
いえいえ
飛びっ切り汚いカーペットでしたから
取り合えず「綺麗!」になったとしましょう
可愛かったハムちゃんの事も思い出しましたから
いい1日だったかもしれません
[PR]
by c-obasan | 2007-10-07 22:53 | ひとり言 | Comments(2)

コレストロールの結果

10月に突入です

この夏はヘンでした
7月の始まりはやけに涼しい夏
8月はやたら暑くなり、9月になってもいつまでも暑い!
これも地球温暖化のせいなのでしようか?
天の神様、怒っちゃってますねー

私は8月に突然作品展を決めてしまい
このしわ寄せの整理で9月もバタバタの暇なしでした
お蔭様でしんどい、だるい~という暇もなく
ただ今、体調は万全です
忙がしーぃってのも、たまにはいいことあるもんですねー(^^)

体調万全とはいうものの・・・・・
例の結果ですが
もうすねてしまう結果でした
沢尻エリカ様とまではいきませんが(^^)クスッ

総コレストロールが
なんと 272、・・・・・・・ビックリです
2年前は240ですから、32も増えちゃったわけです
私はそんなに甘いものを食べるわけでもなく
大食いでもなく、
油ものもそれほど取っているわけではありません
タバコは吸わないし、ですがお酒は毎日食しますが(^^ゞ
ビールが少々?
体操といえば、ヨガだけを少し、どこに行くのも車かなぁ~
あまり働きものでもないのも確か
でも何かを我慢するのは・・・・・・・・イヤ(-_-;)

さぁ私、どうしたらいいのでしょうか~
困ったなぁ(w_-; ウゥ・・

参考までに・・・・あなたと比べて~
楽にコレストロール値を落とす方法とかがあれば
教えてくださいm(__)m

総コレストロール  272
HDL         116
中性脂肪       61
[PR]
by c-obasan | 2007-10-02 11:53 | ひとり言 | Comments(4)