<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねぇ、チョットチョット~♪

先月の作品展の時、知り合いの知り合いが
「ベビーこゆきちゃん」を気にいってくれ
描いてくれとのことです

カーテンタッセルになったベビーこゆきちゃんは
手間もかからないので気軽に引き受けたのですが
あれと同じピンクのシャツとブルーのシャツがいいですとのこと
??????
どうやら印鑑入れになった、ジーンズを着たこゆきちゃんだと判明!
これは小さくて簡単そうに見えますが
ジーンズの部分が結構細かく、(老眼+細かキライ)の私には
かなりキツイお仕事~
でもでもお引き受けしてしまったもの
がんばって描きましたよ
二つ並べるとなかなか可愛い・・・????
あれっ?どこかで見たような~
”ねぇ、チョットチョット”(^^)クスクスク

f0014980_1456995.jpg


しばらくして、生徒さんが
お嬢さんの通う高校の制服を
ベビーこゆきちゃんに着せたいといいます
なかなかいいアイデァですねーと
チョットチョットと作って見ました

f0014980_1457788.jpg


実はここの高校、私の娘も息子も通った
愛着のある高校なんです
北摂三田高校の制服を着たベビーこゆきちゃんは
ちょっと緊張気味かなっ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-09-29 14:57 | トールペイント | Comments(2)

紫式部

実家に帰っていました
父が亡くなってからの母は
早く死にたい、死にたいが口ぐせになりました

食事中
母は美味しそうにおかずや白いご飯を口に運びます
パクパクと
私よりよく食べるぐらい~
食べてる様をじーっと見ていると
”いくら死にたくてもねー、ご飯こんなに食べてたら死ねないわねー”
そう言って(^^)クスリ~
私もうなずいて(^^)クスリ~


実家の庭にある水道の蛇口
ここで花に水をやったり、
土の付いた野菜を洗ったり
重宝な水場

雑巾を洗いながら左手に目をやると
紫の玉がチラホラと
あれっー、紫式部?ではありませんか
どうしてこんな所に~

f0014980_9134697.jpg


いつからここにあるのでしょう
きっと誰あれも気づいてはいないはず
私の見つけた私だけの秘密の宝物(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-09-28 09:14 | ひとり言 | Comments(0)

嬉しいプレゼント

9月12日は誕生日でした
めでたく五十うん才になったわけです

20歳の頃、詩を書いた事があります
20歳の今から始まって、30歳になったら・・・、40歳になったら・・・
そして50歳になったらは、
―優しくさりげなく生きていたい―
(^^ゞフゥー、なかなか思ったようにはいかないようです

10日近く遅れて
娘が誕生祝のプレゼントを持って帰ってきました
ネックレスとイヤリングのセットです

f0014980_10304557.jpg


”イヤリングはね、耳が痛くなって、それから頭まで痛くなるのでイヤなのよ・・・・”
と以前話した事を覚えていて
”お母さん、ここのメーカーは耳が痛くならないイヤリングなの・・・”
だそうです(^.^)

私はブランドにも宝石にも興味がなく
ただ、綺麗で可愛いいものが好き
少うし、ピンクがかった可愛いネックレス
とっても気にいりました(^.^)

次の日、
”先生、誕生日だったんですか、ブログで見ました”
と生徒さんが自分で作ったミニ寄せ植を
プレゼントしてくれました

f0014980_10312655.jpg

これもねー、小さくて可愛くて嬉しいなぁ~
その中でも特に
真ん中にいる青い鳥さんがお気に入り!!
[PR]
by c-obasan | 2007-09-23 10:31 | ひとり言 | Comments(6)

にがウリの塩昆布まぶし

どうやら、我が家のにがウリは
ミニにがウリのようです?(^^)クスクス
15cmくらいから大きくならないようで
もう、食べちゃうことにしました

f0014980_11352368.jpg


真ん中を割って、種をとって
軽く塩もみした後、熱湯の中で短時間グラッ~

今回は生徒さんから聞いた
塩昆布の細切りをまぶすことにしました
ただこれだけの超簡単料理(^^)

f0014980_11363637.jpg


これがねー、驚くほど
感動するほど
上手い~♪

お試しあれ~
[PR]
by c-obasan | 2007-09-21 11:37 | ひとり言 | Comments(2)

私の愛はトールを救う

瞬間接着剤をアチコチに付けてしまい
100均のお店まで
「はがし液」を買いに出かけました

ガーデニングコーナでの置き物なんて
可愛いものばかり
プランターステックなんて、小さくて描きにくい物なのに
お洒落なものがいっぱい~
こんなの見る度、創作意欲を失ってしまいます(^^)

そんなこと思いながら進んでいくと
桐の花台を見つけました
f0014980_21175293.jpg

私の自宅教室ではトールの教室ではめずらしい
床に直接座る教室なのです、和風?
椅子ではなく下にそのまま~、まぁ下は絨毯ですが
よく皆さん、立てなくなります(^^)
イタタタタタッ・・・・・・ちょっと待っててください、足が・・・・・
その防御策にと、
そう~お尻敷きにと思い付いたのです

以前は足の折りたためる携帯にピッタリの花台(お尻敷き)があったのですが
立派なお尻で何度も座ると壊れるという難点がありました
今回のもの、素材は同じ桐ですが、横棒も渡っていて丈夫そうです

まずは私が座ってみて四角の角がちょっと気になります
それをまあるく切り落として
それから
ちっちゃな座布団を作ってみましょう
f0014980_21183628.jpg


見ればこゆきちゃんにかじられて
もう捨てよう~と決心した主人のズボンがあります
その足の部分にこれもいらなくなった座布団の綿を入れて
紐をつけて・・・・・・出来上がりです

f0014980_21194814.jpg


このミニ座布団を見れば
いかに私がお裁縫下手かバレバレですが
なにわともあれ完成です
オリジナルお尻敷き3点ヽ(^o^)丿

これで生徒さんのしびれが解消!!
私の愛はトールを救う~(^^)V

余談ですが、
瞬間接着剤のはがし液、
買うのはすっかり忘れていました(+_ q ))グスン
[PR]
by c-obasan | 2007-09-18 21:20 | ひとり言 | Comments(0)

コレストロール

今日はトールの講習日、
コレストロール談義に花が咲きます

私、昨日市民検診に行ってきたのよ~
実は2年ぶり~
1番の心配なのは、かのコレストロール
2年前は240、要注意!!
さてさて、今回の結果はいかなることに・・・・

先月検診を受けて、
もう結果が出ている生徒さんは
"私280でした、どうしましょう(@_@)~
毎年着実に上がってるんです(+_ q ))グスン"

コレストロールなんていうものは
できうれば200を切るのが最良なのでしょうが
私の友達関係はこんなところで仲が好い
皆さん、230だの240だの立派な結果、そして今日は280~(*_*)
もう薬のお世話寸前です

仲の好い、絵を描く友達同士
ですが・・・・・
私は ・・・・この結果には・・・・・負けたい・・・・

毎日好きなだけお酒を飲み
好きなものを好きにだけ食べる今の生活
食べることを節制しなければならない人生なら
早く死んでしまったほうがいい~
なんて暴言し放題~

なんかねー、アタシ
一等賞になる気がして・・・・・・(+_ q ))グスン

後日報告いたします(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-09-14 20:41 | ひとり言 | Comments(2)

塗り替え

ふと、窓の外を見ると
前には向こう側にあるマンションが見えます
黒い色のフェンスが塗りかえられています
そうなんです
今年はマンションのフェンスを塗り替える年なんだと
会報誌で見たような気がします

今年はベランダに、ニガウリを植ました
これが軟弱なニガウリで
ヒョロヒョロのくねくね、キュウリにも負ける~
そんなこと前もブログでも書きましたね(^^)クスッ

このへなちょこニガウリ
へなちょこなくせに、結構大きくなってます
小さな幹に12センチほどのものが2個に
それよりわずか小さなものが2個
へなちょこな割りにすごいでしょう~
嬉しくなって毎日楽しみにながめています

f0014980_2154237.jpg


それがね、フェンスの塗り替えなんで・・・・
フェンスにからみついたにがウリはどうすりゃいいんでしょう(+_ q ))グスン
今回の塗り替えは部屋の中を通っての作業なので
作業の前には連絡があるはずですが
今の所まだ連絡はなし~

あーーー、神様、もう少し待っててください
(ーー;)アーメン
[PR]
by c-obasan | 2007-09-13 21:08 | ひとり言 | Comments(0)

優勝・・・・よかったかな(^^)

9月6日、7時から
琵琶湖での「鳥人間コンテスト」が読売系で放映されました
息子の所属する「堺風車の会」は
タイムトライアル部門で優勝!!
タイムトライアルは今までの距離を競うものではなく
速さを競うもので
マンネリ化を打破する為に(これは私の予想)
昨年から設立された部門です

息子は6年大学に行きました
ですから、鳥人間大会も6回目です

いろいろな事があった6年です
ビール肩手に放送を見ていると
6年であったいろいろな出来事が
頭の中を駆け巡ります
そう、走馬灯のようにです(^^)

6年・・・3年の2回の6年より、
ベッタリと長く伸びた~
長かったかな・・・・・6年は

最後の最後に優勝できて、よかった~♪
心からおめでとう~

でもこの優勝よりも
ここまで来た堺風車の会の足跡に
流した汗と涙に
私は拍手を送りたい

f0014980_20244493.jpg


「空を飛びたい」は
部活に夢中な息子を見ながら
私の頭に描いたイメージです
[PR]
by c-obasan | 2007-09-09 20:26 | ひとり言 | Comments(4)

ありがとう~

作品展の1日
ぼんやりとセンターの入り口に座っていると
おばあちゃとダンボールを抱えた付き添いの人
2人が入ってきた

私の隣に座り、汗を拭き拭き
「ふーっ、暑いねっ」と
顔を合わせて(*^。^*)にこっ
隣の私にまで(*^。^*)にこっ

ダンボールの中にあったのは
この91歳になったおばあちゃんの作った折り紙手芸
色の付いたチラシと白い紙を組み合わせた壷2つに
白鳥の入った籠の置物
あまりに細かな作業に、手にとってまじまじと見つめてしまう

f0014980_10464657.jpg


「じーっとしてたらもったいないから
暇ができたら紙を折って、たまったらこうして形にしていくんですよ(^^)」
出来上がるのが楽しいし
みんなに貰ってもらえたら嬉しいし、・・・♪」

見ればセンターのあちこちに
同じような壷や置物が飾られています
おばあちゃんの作品が
センターを訪れた人を出迎える~

耳の聞こえにくいおばあちゃんは
私の作品の話も耳を近づけて
一生懸命、聞いてくれた


私には、つまんない病にかかった母がいる
こうして 紙を折るのを楽しみに
毎日を楽しく過ごしているこのおばあちゃんの話
さっそくこの夜電話した

f0014980_10473849.jpg


母さん、素敵なおばあちゃんに出会ったよ
それでおばあちゃんの作った
折り紙手芸、
3つも貰っちゃったヽ(^o^)丿
[PR]
by c-obasan | 2007-09-06 10:47 | ひとり言 | Comments(0)