<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トールペイント作品展1

全体像
私のこびとさん、妖精シリーズから始まります
f0014980_20451345.jpg

いたずら娘へんこちゃんもいますよ
いらっしゃぃませ~とお出向かえです
f0014980_2040260.jpg


最近のマイブーム、ドライフラワー中心に
新作ハートプラーク等

f0014980_2046781.jpg


可愛いこゆきちゃんも(^^)

f0014980_20470100.jpg


f0014980_20491180.jpg


魔女、和風作品
f0014980_20495898.jpg


私の作品の最後には、トールの世界独特のコピー作品を入れました
デザインは私の尊敬する広島のペインター斉藤友子さんです
描いた人はモチロン私~♪カントリーおばさん(^^)

f0014980_2051261.jpg

[PR]
by c-obasan | 2007-08-29 20:54 | トールペイント | Comments(7)

トールペイント作品展2

ブログにはどのくらい写真がはいるのでしょう?
二つぐらいに分けるつもりで

連絡できる生徒さんに作品1点づつ、協力してもらいました

f0014980_20214017.jpg

f0014980_20231192.jpg

f0014980_20242190.jpg
f0014980_20282850.jpg

[PR]
by c-obasan | 2007-08-29 20:25 | トールペイント | Comments(0)

トールペイント作品展

8月26日からの作品展、
今日8月26日の朝、あわてて搬入展示して
お昼頃より、無事始まりました

f0014980_15382694.jpg


今回は私の作品中心に
生徒さんにも1点づつですが協力してもらいました

人々が通り過ぎるフロアーの小さなスペースなので
ミニ作品展のつもりでしたが
いざ展示してみると、いえいえもう立派な作品展
発起人の私がびっくりです(^^)クスッ

私の教室では3年に一度、作品展をしています
昨年の9月がその時
昨年は年初めから私の頭の中は
作品展のことでいっぱいでした
ところが
搬入の日、思わぬトラブル勃発
思い描いた作品展の構想は大きく崩れてしまいました
結果的には狭い場所に、沢山の作品を詰め込む展示
生徒さんにも、作品達にも申し訳なかったと
いつまでも、くずくずと悔やんでいたのです

そんな事があったせいか
突然今回の作品展を決めてしまいました
リベンジというほどのスペースも
沢山の生徒さんの作品もありませんが
思ったように飾られた作品をみると
喉につまったものが通り過ぎたような気持ちです

今頃ですが、昨年の愚痴もこぼさせてもらって
よけいスッキリしましたか~(^^)クスッ

ハガキも作らず、
お知らせもほとんどしていない作品展ですが
センターを訪れた人に楽しんでもらえたら
嬉しいなっ(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2007-08-26 15:40 | トールペイント | Comments(4)

お盆に

今回の実家帰り、
着いた日が灯篭流しの日でした
思えば今まで、
灯篭流しには参加したことがありませんでした

f0014980_15314517.jpg


母といっしょに、父の灯篭を抱えて川まで~
新仏さんを最初に流して
次は古仏?さん
何人かがリレーのように
順に灯篭を渡して行き、そーっと川に流します

父も流れて行きました、また来年と~(^^)
写真を撮りたかったのですが、
フラッシュが光るので、叱られそうで出来ません
仕方ないのでこの光景は
この眼に焼き付けて来ましたよ(^^)

このまま川を渡って、
あの世とやらにユーラユラ~だといいのですが
環境の問題で、少し先で灯篭は回収されているそうです
"申し訳ない、ここで降りて心だけ、あちらに歩いて帰ってくださいな"と~(^^)クスッ
興ざめですが、仕方ないことですね

次の日はお墓参り
弟のところで、二人の甥に会ってきました
結婚が遅かった弟は子供もまだ小学生
久しぶりに会うと喜んでくれるいい子達です

一人は今時のゲームの大好きな男の子ですが
もう一人は仏像や、お城が大好きなんです
仏像を描いた絵も沢山みせてもらいました
この絵は宿題用らしいですが、
この周りに飛んでいる仏像さんのひとりひとりが
みんな違った顔して、楽しそうでしょう~♪

f0014980_1533264.jpg

f0014980_15332086.jpg


亡くなった父が骨董が好きで、
特に仏画が好きでした
孫に心を残しておいてくれた気がして
嬉しくなってしまいます

翌日の夕方、三田に帰ってきました
それにしても今年のお盆
・・・・・・・あ・つ・かっ・たーーーーー(*_*)
[PR]
by c-obasan | 2007-08-18 15:33 | ひとり言 | Comments(2)

ひとつが終わって~

お盆の初日ですが、
「高齢者のつどい」という催しがありました
今回は私が講師で
三田の元気なおばあちゃん達に
カントリードールのメモボードを作ってもらいました
何回かしていますが、
今回はとっても上手くいきました
みなさんに楽しんでもらえて、
あーーーー、よかったな(^^)

先月末に突然、作品展を決めました
8月26日~9月2日まで
どういう規定があるのかちょっと聞いてみよう~が
もう決定です
どうも私にはこういう、無計画が多いです^^;

高齢者のつどいの準備で何も出来ていませんが
これも終わったので、
ぼちぼち、どんなもの飾るか決めて行きたいと思ってます
場所は入り口に近い、小さなスペースなので
沢山は飾れませんが
訪れた人が立ち止まってくれる
いい作品展にしたいですね(^^)

先日こゆきちゃんのカットしたものをみつけました
この小さな作品展の為に
カーテンタッセルを作る事にしました
ちょうど4個と思って作っていると
後からまた1つ出てきます
せっかくだから、これはネームプレートにしましょうか(^^)
f0014980_2125960.jpg

f0014980_2126241.jpg


カーテンタッセルが出来ました
さっそく飾ってみましたよ
可愛くて、
手作りは素敵~と微笑んでしまいます

お盆ですねー明日から
2日ほど、岡山の実家に帰ってきます
[PR]
by c-obasan | 2007-08-14 21:26 | ひとり言 | Comments(0)

壁の色

先月の末、家具を大移動しての改装
きれいになったカーペットに壁、
何も無かった時は感動しましたが
いざ家具を元に戻すと、家具は以前からのもの
思ったほどの変化はありません

居間の壁は貼り変えたのですが
台所はそのまま
居間から見る台所の壁の汚いこと~
綺麗になると汚いのが目立つのです
目の錯覚を利用しょうと、
あまり綺麗ではない絵を貼って見ました
これはヘレンバリックさんの絵
古き良き時代のアメリカの絵です、
汚いといったら、叱られそう~
アンティークぽい~でしょうか
効果があるかないのか、わかりませんが
まぁジタバタするのもいいでしょう~

f0014980_15143679.jpg



ずーっと押入れにしまわれたいた絵が
1番喜んでいてくれるかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-08-12 15:15 | ひとり言 | Comments(0)

紫陽花を・・・

マンションに咲いた色とりどりの紫陽花
気がつけば、マメな管理人さんがもう選定してしまっています
やばい!!・・・・・・
頂いてドライフラワーにするつもりだったのですよ、カントリーおばさんは・・・
あまりにアチコチ植えてるせいか
切り洩らした場所が残っていましたヽ(^o^)丿、よかったぁー
さっそく切って、頂いてきましたよ(^^)

f0014980_2114953.jpg


昨年はもう少し早い時期に、
こうやって頂いてきました
ドライフラワーは花の綺麗な内か゜命と
鮮度のいい綺麗色ばかり~
9月にある作品展の飾りにともういっばい
天井からぶらさげたのです

ところがね、
花びらがクチャクチャのドライフラワーになってしまって
どうもほとんどが失敗でした(+_ q ))グスン

今年の春、とあるドライフラワーの販売所で
昨年の失敗談を話すと
なんと、
ドライフラワーにする花は普通だと、
新しい咲き切っていないもののほうが、よい仕上がりになるというのに
紫陽花に限っては、とうのたったようなもののほうが良いとのことです

さぁ今年も紫陽花は
玄関の天井にブラブラとぶら下がっていますが
デキはどうでしょう~
楽しみで楽しみで、
私も天井からぶら下がりたい~(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2007-08-08 21:14 | ひとり言 | Comments(0)

あれって・・・・

今日の生徒さん、今の作品が
そろそろ終わりに近づいています
「次は何をしまょうかねーっ」て私

・・・・・
先生、あの物語の沢山あるあれ
あれって、無理でしょうか?
あれって、「私達は物語の中で生きてる」って作品~?

f0014980_23163216.jpg

あれって、教室用に作った物ではなく
2年前のヴォーク゜社のコンテスト作品
私自身が楽しんで作った作品ですが
パーツが多くて、完成するのには、
かなりの時間がかかりそうです

時間のかかる作品って、
私自身が申し訳なくて、つらいのですよ~
いい作品に仕上げてもらおうと思えば思うほど
力が入って、時間ばかりが過ぎて
今日もこれだけ~って
見えない生徒さんの心の中まて゜のぞきこんで
つらくなるのです

あれって前から描いてみたかったのです・・・・
時間がかかってもいいんです~って・・・そんな言葉が嬉しくて
あれって、ひとつひとつの物語に思いをはなせなが描いていると
楽しくて、嬉しくて・・・・・・・
もし、イヤになったら、チョコット簡単なほかものものも入れて
時々休憩なんかもして・・・・・・
そんなことをしながら、勧めいきましょうか~♪
嬉しい気持ちが口下手な私の口するするとすべらせ、
次の作品に決まりました

トールって不思議な世界です
たぶん他の絵画の世界では同じものを描くのなんて
習作って意味の他には信じられない世界て゜しょう
自分の作品を描いてもらえるのも嬉しいなんてのも
それも信じられない不思議な世界なののでしょうね

これがいいのか、悪いのか、そんなことわかりゃしませんが
描いてみたいと思ってもらえること
そんな人の気持ちが
ありがたい~と思う、今の私です
[PR]
by c-obasan | 2007-08-06 23:18 | トールペイント | Comments(2)

「こゆきちゃんの印鑑立て」

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
お友達のブログで
楽しそうに粘土細工をしているのを見た
美味しそうな小さなバケットやケーキ、小物達
見ていると自分でも作りたくなってしまう
作りたいと思った時が吉日だぁ~

私は何が作りたいかな~
手元にカットした小さなこゆきちゃんもあるし~
そうだ!!玄関に置く印鑑入れを作ろう
訪れた人がみんな
 カワイイー!!って黄色い声をあげる
超ラブリーな印鑑入れ
イメージは
楽しそうに泥んこ遊びをするこゆきちゃん
印鑑はどこかにさりげなく隠しておこう~
流れる水は、印象的にしたい
だとすれば、どうすれば思いのとおりの流れる水になるか~

まる1日、こゆきちゃんではなく私が
手を粘土でドロドロにしながら
絵の具を服に散らしながら、まさに本物のドロンコ遊び

f0014980_22343959.jpg


f0014980_22354221.jpg


かくして、可愛い「こゆきちゃんの印鑑立て」が出来上がりました
カントリーおばちゃま、お疲れ様(^^)とこゆきちゃん~♪
[PR]
by c-obasan | 2007-08-03 22:53 | ひとり言 | Comments(2)