<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

修理完了ヽ(^o^)丿

修理+リフォーム・・・・・なんとか終わりました
大きな穴は、ほぉら、ご覧のとおり綺麗になったでしょう(^^)

f0014980_1716375.jpg


リフォーム以前のレンガ模様なんですが
実はこれ私が貼ったんです

f0014980_17171785.jpg


近所のスーパーで買ったので、色は赤すぎてちょい不満~
在庫を全部買ってても、柄あわせをしていると足らなくなるし・・・・
結局見えないところだと、違うもの貼ったり~(^^)フフフッ
そんな苦労のレンガ模様
これでお別れです
なんか、寂しいなぁ~

f0014980_17175295.jpg


今日は少しづつ元に戻していますが
壁が綺麗になると、作品が飾りにくい
別に自分の作品に引け目があるわけでもなく
新品の壁紙に負けるとも思っているわけでもなく
でもねーなんとなくこのままにしておきたい~
ということで、少し減らして、
ほとぼりが冷めたら、また飾りましょう~(^^)

ドタバタしていたら、もうすぐ8月です
もうびっくり(*_*)~ハヤ!!

8月は高齢者対象の講習会もあるし
教室用にハートプラークをまとめなきゃいけないし
木のカットもいっぱい頼まれているし
描きたいものも山のようにあるのです

思い出しました!!
ゆっくり絵を描いてる場合ではなかった!!
先月市民センターに作品展の申し込みをしてきたのです
狭いスペースなんですが、
最近の私の作品、飾らせてもらおうと思っています

こうして挙げていくとすることがいっぱい
すっかりボケてる・・・・・・
ブログって、しなきゃいけないことを思い出させてくれる
ありがたい~ものなんですね(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2007-07-30 17:21 | ひとり言 | Comments(4)

HP更新・・・・久しぶり~♪

今日も生徒さんの新作をアップしました
生徒さんの作品はどんどん仕上がるのに私は・・・・・・・
このHPをあける度に今年初めから更新していないことが・・・・
(+_ q ))クウッーッ、ツライ!!

ほぼ6月で完了した「混色講座」
この1月、HP用に再構築していました
これがなかなか難航して・・・・・・
どうも文章を作るのが、苦手で、集中力もすぐ切れるようで・・・・(^^ゞ
なんとかかんとか出来上がりました
ドジなのでとんでもない間違いをしているかもしれません
気が付いた方はどうぞ、どうぞお知らせください

6月にあったJDPAのコンベションに参加した作品もアップしました
これは以前の作品ですでにお披露目はしていたものですが
あつかましく「できたて」にアップしています(^^ゞ
「できたてⅡ」にはこれこそほんとうの「できたて」
最近進めて入る水彩画風の教室用作品をアップしました

すごく久しぶりの更新~
昨年の作品展のお知らせ依頼、ご無沙汰している
「手作りタウン」にもこれから書き込みにいってこようかな(*^。^*)

明日から、リビングの穴の修理です(+_ q )。。。。。
[PR]
by c-obasan | 2007-07-26 12:31 | ひとり言 | Comments(0)

リフォーム

我が家の壁にあいた大穴は
そのままです・・・・・
この辺りはこゆきちゃんの縄張り
すっかり変わってしまった空間に、度惑っているのか
面白がっているのか
行くな!!といってもなにやらウロウロ~
気がつけは、水のたまった汚い穴の中に入って
遊んでいるではありませんか

f0014980_13134943.jpg


そこで私手作りのガーデンフェンス
6年前の作品展の時、飾りとして作ったものですが
これがなにやら、これやらに役に立ちます
さっそくこちらに移動させました
こゆきちゃん~まいったか!!(^^)
ふてくされたか~(*^。^*)

f0014980_13143224.jpg


我が家「マンション)は築19年
お金も暇もなく
リフォームも何もしていません
壁なんて薄汚れて・・・・・・・(+_ q ))クゥーッ

この一角だけが新品になったら
もう、変・・・・・・・マンガではありませんか
(マンガを蔑視しているわけではありませんm(__)m)

幸いマンションが保険に加入してくれていたので、自己負担をプラスして
月末リビングのリフォームをすることになりました

ということは、この物にあふれたリビングの物・・・すべて
撤去せねばならないのです、
どこに・・・・・とこかに・・・・・
誰が・・・・・・私がです(+_ q ))。。。。

喜びの前には、
絶えず苦しみがウロウロする(カントリーおばさん)
[PR]
by c-obasan | 2007-07-22 13:15 | ひとり言 | Comments(0)

小さな幸せ

結婚式を飾るウェディク゜ボードを頼まれていた
式も無事に終わり、新婚旅行も終え、新生活をスタートさせたと
お母様が昨日訪ねていらした

お嬢さんからの私にへのプレゼントと、
会場に飾られたウェディングボードの写真を頂いた
お母さんがパソコンで作られた、結婚式新聞
その中にも大きく私の作ったボードが写っている
お客様にも評判がよかったのですよ~と嬉しい言葉

f0014980_21454666.jpg


私の描いたものが、喜んでもらえる~
そう思うと描けることが、幸せだと感じる


夜偶然つけたテレビで
「余命1ヶ月、涙の花嫁」を見る

生きることは、長さではないという
生かされた命をいかに生きるかということ
短くても力いっぱい駆け抜けた彼女を素晴らしいと思う

でももっと生きたかっただろう~悔しかっただろう~と、
縁もゆかりもない私が、世の無常をにくんでしまう

いえいえ、そんなことではいけません
彼女が教えてくれた、「小さな幸せ」

私に与えられた「小さな幸せ」に感謝しょう
[PR]
by c-obasan | 2007-07-19 21:32 | トールペイント | Comments(4)

台風4号

台風は無事通り過ぎました

今回は何を思ったのか、
取り付けたフェンスにからまった風船かずら、
なんとか取れそうだったので取り外し
ベランダの草花も大半家の中に入れました

f0014980_21353892.jpg


夜通り過ぎた台風は、お蔭様で”あれっ~っ”でした(^^)
こんなことなら、家の中にいれなきゃよかったと
カントリーおばさんはぶつぶつ、ぶつぶつです

テレビを見ていると宮崎のマンゴは取りいれを間近にして
被害を受けていました
農家の方の目にはうっすらと涙が・・・・・
ここをのぞいてくれるペインターさんのりんご園も
台風で大きな被害を受ける事がたびたびです
農家の方は台風の声を聞くたび、身の細る思いでしょう~
私ごときでぶつぶつ言ってたら・・・・・

毎年、箕面の図書館で紙芝居祭りが開かれます
今年は台風の真っ只中、
実演に全国の人が集まるというのに
審査にあたる主人達や主催者の人は冷や汗ものでしたが
静かに台風が通り過ぎ、無事終了したようです
これは心から、よかった(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2007-07-15 21:38 | ひとり言 | Comments(0)

台風4号

今晩台風が来るっていいます
どうしましょう~

今年初めてニガウリの種をまいて、やっと芽がでて
半月ばかり前にプランターに植えたところ~
つるが勢い良くフェンスに巻き付いてこれからだと、
すっかり楽しみにしています

f0014980_15334140.jpg


窓のところには、しっかり取り付けるところがないので
不安定に取りつけたフェンスに
これも種から育てた風船かずらが巻き付きはじめたところ~

こんな時に台風なんぞやってきたら、
せっかくのニガウリと風船かずらが台無しです
もう私、どうしましょう~(+_ q ))グスン

台風って風の向きで被害がまったく違ってきます
台風直前にベランダの物、全部部屋の中に 片付けても
風の方向が違って、あれっ~って思う事もあるんです

神様お頼み申します
今回は、"あれっ~" でお願いします
[PR]
by c-obasan | 2007-07-14 15:25 | ひとり言 | Comments(2)

冷え性

暑い季節になりました
暑い暑いを連発して
汗拭き拭き毎日を過ごしております
なのにねー、足は冷たいのです
靴下はいて、しばらくすると足に汗かいて
靴下ぬいで、また足が冷たくなり、また靴下はいて
後は以下繰り返し~

モチロン冬は一級品の冷え性です
スカートの時もパンツの時も厚手タイツは手放せません
パイル地のおばちゃん靴下は愛用品~
靴下はいて、夜は休みます

でもね、暑くなっても足が冷えるのは
今年からなんです
去年までは、夏になったら冷え性とおさらばできたのに・・・・・
(-_-;)ウーム
近くが見えにくくなった目にしても
夏でも冷たい足にしても
仕方ない~と納得しなきゃいけない
そんなお年頃なのでしょうかねー(ノω・、) ウゥ・・・

今日は雨の1日

f0014980_17351234.jpg

雨が一番よく似合う紫陽花の花
書き込みすぎてしまいました
イメージどおりに描けないと、すべては雨模様です
[PR]
by c-obasan | 2007-07-13 16:21 | ひとり言 | Comments(2)

素敵な物

先日大阪に行って来ました
トールの問屋さんに寄って、いいもの見つけましたよ(^^)
f0014980_22391466.jpg

アイアンのアンアンだけのもの~
たぶん付いていた木が取れちゃったんでしょうね、
ハンパ物のところで、100円で置いてありました
木なんてね、付けちゃいいんですから~
以前から欲しいと思っていたアイアン素材
買うかなぁ~と思ってもちょっと高いなぁなんてケチってました
ほおんと、私って貧乏性でしょう(^^)クスッ

貧乏性といえば、100均が大好きです
最近の100均なんて、信じられないような物までありますね
先日雑貨の100均屋さんがオープンしました
そこで買ったお気に入りをあなたにだけ披露しましょう~♪

f0014980_22395681.jpg


これは試験管2本の花さしです
野の花を2本摘んで、これに挿しておけば
とっても素敵だって思いません~♪

次は小さな観葉植物です

f0014980_22403541.jpg

名前はみかづきネックレス~
まぁるい形のグリーンネックレスがありますが
これは初めて見ました、蕾付きのもの買ったので
花が咲くのが楽しみ~♪

次はアクセサリー、
f0014980_22415100.jpg

キュービックジルコニアって書いてありますが
どうかしら~
四葉のクローバの形して、可愛い~

次はとっても価値があります、
ジョロの形した陶器です

f0014980_22414158.jpg

これがなんと紐で5個もつながってるんです
このジョロに私の腕で魔法をかけて
花なんてチョイチョイと描いたら
あなたもう~なん100倍もの価値物ですよ(^^)クスッ
f0014980_22421368.jpg

まだ魔法はかけていませんが・・・・



誰かがねー、「素敵なものはみんなタダ~」なんて云っていましたが
そんなにお金をかけなくても
素敵なものはいっぱいあるんですね

☆補足 「素敵なものはみんなタダ」の言葉は黒柳徹子さんのお母さん
黒柳朝さんの言葉
美しい野の花も、公園にいる人たちのほほえみも、人々の好意も、
素敵なものは全部タダだとおっしゃっていたそうです
[PR]
by c-obasan | 2007-07-10 22:44 | ひとり言 | Comments(2)

事件勃発!!

「混色講座」も終わり、ホッとしながら
さてどのようにしてHPにアップするかとか
あれこれ思案している今日この頃です

がんばらねばならぬのですが、
あわててJDPAのコンベションの梱包をした際
どうも左手を痛めてしまったようです
それがあろうことか、40肩、50肩とかいうたぐいのものに移行したようで
ちょっと手を上げると、イタタタタ
何か取ろうとすると、イテテテテ・・・・(+_ q ))グスン
はぁーーーーっ、大切な事忘れてしまって
バチがあたってしまったのでしょうか~(^^)クスッ

そんな事、している内、
階下の方が、○さん台所から水が漏れています・・・・とおっしゃいます
ところが、わが台所はゴミ、ホコリははいっぱいですが
水は少しもこぼれてはいません
管理人さんや水道屋さんを巻き込んでのすったもんだの数日
なんと台所の排水官が漏れていることが発覚
上に乗せているカーペットをはがして見ると
下の絨毯は水を含んでジュクジュクではありませんか(*_*)

中を見るために壁をぶち壊し
マイ指定席のパソコンの回りはとんでもない状態です
耳を澄ませば、上からの台所排水のせせらぎが
サラサラと聞こえ、心地良し・・・・・なんてことはありません(^^)
まぁまぁ、大変な事態ですぞ~

f0014980_12351087.jpg


マンションの回りには沢山の紫陽花が咲いています
以前から少し頂きたいな、絵にしたいな~という希望もあり
今朝は早起きして、こっそりと紫陽花の花
頂いてきましたヽ(^o^)丿

f0014980_12355455.jpg


青紫のがく紫陽花、目が洗われるような綺麗さです
ちょうどいいかな~せせらぎも聞こえるし(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2007-07-07 12:35 | ひとり言 | Comments(5)

「混色講座」-最終章

実践のバラ、よく使いそうな色で何点か描いてみました
f0014980_15155215.jpg


上がベースの色、下がシャドウとハイライトを入れたものです

f0014980_17343151.jpg


次の写真はコンマストロークで花びらを入れています
今回のコンマストロークは濃い色はシャドウ、薄い色はハイライトと
ほぼ同じ色を使っています
左から(青+赤+白)→(赤+青+白)→(青+茶+白)→(黄+茶+白)→(赤+こげ茶+白)
シャドウはそれぞれ同じ配色の白を控えたもの
ハイライトは(ベース+白)です
この同じ配色だけでも色の分量で数限りない色を作ることができます
あなたの好みの色はどれでしょう~

3月の末に思い立ち、4月から始めた「混色講座」
ちょうど3ヶ月経ちました
さっさと済ませてしまえばよかったのですが
生来ののんびり気質、長々、ダラダラ~
読んでくださった方にはご迷惑をかけました

なんとか出来上がったこの講座、
HP上でまとまったものにして
アップしたいと思っています
それまでここに置いておきますので、ご意見などあれば
書き込んでください

アクリル絵の具には沢山の色数があります
トールペイントの世界ではトールペイント用に作られた
もっと沢山の色の種類があります
色を作らなくても、絵を描くのに困らないほど
沢山の絵の具をお持ちになっている人もいるでしょう
でも混色の意識を持たなければ、
これからも絵の具はどんどん増えていくばかりです

かの有名なレオナルドダビンチがモナリザを描いた頃は
絵の具は10色ぐらいしかなかったそうです
当時の画家さんはこれだけの色で描くのが当たり前だったのですね
モチロン色の貧しさなんて感じません
与えられた色の特徴をしっかり掴んでいたからでしょう

私は指定の色を使うことがありません
その便利さもわかりません
でも今の混色に不便さを感じることはありませんでした
どちらがいいのかとか・・・・・・そんな問題ではなく
これからずーってと絵を描いていく人の為には
色を作るという事
これはとても必要ななことだと思います


あなたも、混色、始めてください(^^)V      カントリーおばさん
[PR]
by c-obasan | 2007-07-01 17:39 | カントリーおばさんの混色講座 | Comments(8)