<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日になれば・・・・・

人間っておかしなものです
いい事と悪い事って
いいかげんに混ぜ合わされてやってくるのに
なぜか、悪いことのほうにすりよってしまいます

目が悪くなった頃から(老眼)
急に歳を感じるようになりました
そんな時○年期なんぞもやってきて
もう~がんばる時ではないのだと
やることなすこといいかげんです

今日は風邪で頭が重く、
行かなければならぬお稽古事も休んでしまい
ぼんやりテレビを見ていました

夕張のお年寄りが映されています
夕張―財政破綻で市民皆に負担が課せられ
大変な地域です

お年寄りの福祉も削られて
楽しみしている憩いの施設も
使用できなくなりました
こんな時
夕張のお年寄り達は負けてはいません
自分達の生きる楽しみを無くしてはなるものかと~
自分たちでできること
世間にアピールし、資金集めに新聞回収をして
がんばっていました
ここまま負けてはなるものかと・・・・・

私って世間の平均的には
たぶん、後30年、もしかしたら40年~
そんなに生きるのです
赤ちゃんがおギャーと生まれて
30年~、40年~
なんと遠い道のりか~
今からへばっていると、どうなります?
ハハハッ、生きていけやしない~

明日になれば、風邪は治っているかもしれない~
明日になれば・・・・がんばろー
明日になれば・・・・・

こんなこと、昔読んだ誰かが言ってたな(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2007-02-27 21:36 | ひとり言 | Comments(4)

水彩画andアンギュラー筆

水彩を始めてたぶん5~6年になります
よく休むは、一年ほどは丸ごと休息などで
ちんたら、ちんたら~です

倹約なのか、横着なのか
筆は水彩用のものは買わず、トールで使うナイロン筆を使っています
トールと同じく、ほぼアンギュラー筆1本の水彩画です

水彩はとても柔らかい筆を使います
描くというより、力を入れずふんわりと絵の具を乗せて行きます
硬いナイロン筆で、トールと同じ気持ちで描いていくと
ここは濃くしょうと思う場面で
描けば描くほど絵の具がはがれていく現象にぶつかります

たかが5~6年ですが、
時は偉大です
このはげていく現象も、時が解決してくれました(^^)

水彩教室でアンギュラー筆を使って描いていると
仲間の人が、
どうしてそんなに綺麗にぼやかすこと(グラデーション)ができるのかと
聞かれるようになりました
トールをしている人にとっては答えは明確で
そう、サイドローディング、
サイドローディングの技法を使えばたやすいのです

f0014980_11304818.jpg


サイドローディングはアンギュラーでなくてもできます
が・・・・・・どうも水彩の人達は
私の使っているアンギュラー筆が
綺麗にぼかしのできる
魔法の筆だと理解したようです

売っている店を聞かれたり、
すで購入して水彩筆の中に鎮座しているアンギュラー筆があったり
・・・・・・・
もう、私どうしましょう~(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2007-02-22 21:37 | 水彩画 | Comments(3)

100均、ばんざいヽ(^o^)丿

1月2月と、
材料費を格安にあげなければならない講習会があり
何度も100均ショップに足を運んだ
この不況時代に筍のごとくにょきにょきと頭を出した100円ショップ
家庭用品から、ガーデン用品、トールの素材にと
お世話になりっぱなしである

そんな時、ナイロン筆をみつけた
なんと6本セットである
6本も丸筆が入って100円なんて感動!!
嬉しくなって1セットだけ購入

開けてみると
6本の筆はすべてサイズ違いという細やかさ
1~6号と揃っている、・・・・・でもでもでも
1号と2号と3号はほとんどサイズが違わない
4号と5号と6号もほぼ同サイズ(^^)クスッ
試しに描いてみると、
毛が時々ピーんと出てくるものもある
これを鋏を出して切るのは
度重なるとちと気が重い(^^)クスッ

f0014980_22114227.jpg


う~ん、これらの筆の使い道は・・・・・・・
う~ん、う~ん・・・・・・
そうだ!!、ドライブラシには使えそう♪~
[PR]
by c-obasan | 2007-02-21 22:11 | トールペイント | Comments(3)

雨の日曜日

しとしとと、冷たい雨の降る日曜日
白いカットソーに、
ラベンダーの絵を描いて遊んでいました
上のほうにリボンで結んだラベンダーの花を入れて
裾にも小さめのラベンダー、流れてるように描きました

f0014980_2357511.jpg



そうそう、ヨガできるつもりのシャツも白
あれにも何か描きましょう
そういえば昔、ピーターラビットのステンシルをしたことが・・・・
切り抜いたシールがどこかにあるはずです

少しだけ手描きも入れて
う~む、なかなか可愛い(^^)

f0014980_022732.jpg

[PR]
by c-obasan | 2007-02-18 23:59 | トールペイント | Comments(5)

高齢者のつどい

三田の「高齢者のつどい」で、
「カントリードールのコルクボード」の講習会をしてきました
年齢は70~80代の元気なおばあちゃん達です
向こうのほうで、
おじいちん達が将棋や、碁を楽しんでいます

f0014980_0263486.jpg


お昼休憩をはさんで、約3時間
ゆっくりとしたペースで、
可愛いカントリードールのコルクボードが出来上がりました


食事が終わると何人ものおばあちゃんが、
持参のお菓子をくばってくれます、私の机の上には
おせんべいや、チョコ等のお菓子でいっぱいヽ(^o^)丿

せんせ、私は顔はできへんよ~なんて
こっそり話しにくるおばあちゃん~
大丈夫、ほとんどはステンシルでするので、
失敗はないのです(^^)

こんなに沢山の高齢者の方に接することなんて
めったにない経験です
先生は偉いね~、若いのにこんなに可愛いもん作って
がんばってる~なんてほめても貰いました(^^ゞ
帰り際、
紙袋いっぱいの毛糸を、
今度の手作りに使って~と
渡してくれたおばあちゃんもいました
いろいろな催し事に参加するお年寄りは元気です
参加することで、ますます元気になっていきます
そしてその元気を回りに分けてくれます

はじめての経験、ドキドキヒヤヒヤ
素材作りに追われた毎日・・・・・
何してんでしょう~私と・・・・・・
でも終わってみれば
挑戦することは、得る事ばかり
無駄なことなどひとつもない

f0014980_0281225.jpg


帰り道、500円のレースの付いたカットソーを買いました
全体が白で少し寂しい~
明日はこれにソーソフトでラベンダーを描いてみましょう♪~
[PR]
by c-obasan | 2007-02-18 00:28 | トールペイント | Comments(0)

母からの電話

「私ねー、今日はびっくりしたんよ」
母からの電話

目が見えにくくなったせいか
最近めったに鏡を見ないらしい
この日、何を思ったか、目の前に鏡を置き
じゅっくりと鏡を見た様子

鏡の中にいた自分の顔が
あまりにも老けて、
信じられない~と嘆く
しわだらけのおばあさんが鏡の中で
悲しそーな顔をしていたと

「昔からお金がなかったから
化粧品は安物ばかり~
きっといい化粧品を使っていれば
こんなことにはならなかった・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

たぶんね、どんなに高い化粧品使っても
結果は同じだと思うよ
年とって、しわが出来るのは、当たり前のことだもの~
それよりも母さん
いっぱいしわのあるおばあちゃんで
いつもニコニコ笑って素敵な人いるじゃない
鏡見て、笑ってごらん~

田舎でのひとり暮らし
炬燵の上に鏡をおき
自分の顔をじーっと見つめている87歳の母を思うと
悲しく、可愛いい・・・・
[PR]
by c-obasan | 2007-02-13 10:09 | ひとり言 | Comments(2)

暖冬といえど、さすが2月は寒いでしょう~
なんて思っていると
もう2月、半ば近くなりました
あ、た、た、か、い・・・・・昨日出かける時
ジャケット、もう着るの止めようかとさえ思いました

我が家はマンションの8階、ベランダの向こう側には
隣の棟のベランダが見えます
ぼんやりそちらに目をやると
なんと、鳩さん親子3羽が楽しそうに遊んでいます
ちょっと、ちょっとちょっと、
それは早いのではありませんか

2、3年前から北側のベランダに鳩が来るようになりました
同じ棟の10階に独身の男の人が暮らしており
どうもそこのベランダを鳩が占領しているという噂
8階の我が家にも遊びに来て
糞のお土産を落として行きます
いつぞやは、巣まで作りかけた様子
驚いた私は1日に何度も偵察に行かなければなりません

それでも糞被害は続き、鳩らしきクックックっーという声が
幻のごとく聞こえるような状態

鳩が来てないか、ベランダを覗く時
ばーっとは出ていきません・・・・行けません
窓からそーっと覗き、網戸でまず大きな音を立て
もし鳩が居たなら、人の気配を知らせ
まず逃げてもらって、それからベランダに出ます
そうです・・・・・実は私
鳩が・・・・・怖いのです(+_ q ))グスン

f0014980_21302748.jpg


幼き頃より、小鳥以上の鳥が苦手なんです
鳥のサイズが大きくなるにつれ、もう鶏ぐらいになってしまうと
その場から逃げ出してしまう(+_ q ))グスン

小学校までの道すがら、鶏を飼っていた家がありました
そこでは鶏が放し飼いにされていて
ある時、私は鶏さんに襲われました
鋭い口ばしでお尻を突っつかれたのです
それ以来、朝その場所を通るのがどれほど苦痛だったか・・・・(+_ q ))グスン

話は鳩にもどります、鳩だって鶏の仲間です・・・・私的には(+_ q ))グスン
子供の頃、手乗り文鳥を飼っていたことより
小さな鳥は恐怖から除外されます・・・・勝手ですが。

鳩の糞は大変です、汚いし、気持ち悪いし・・・・
そのままにしておくと、鳩は調子に乗ってまた来ると聞きます
だからすぐに掃除しなくては・・・・・・

暖冬は少しは嬉しい~
でも暖かな日差しに浮かれて、鳩が今から出没するのは
ほんとに困るのです

鳩は平和の象徴と言われます
トールの世界では、良く絵にもされます
ですが私は、絶対は鳩は描きません
どーーーーーうしても描きません・・・・・・

だって、怖いから・・・・(+_ q ))グスン
[PR]
by c-obasan | 2007-02-11 21:30 | ひとり言 | Comments(0)

東国原知事

東国原知事が当選して、もう3週間くらい経つのでしょうか
テレビで登場しない日はありません

不名誉な前科を持ちながらも、
宮崎県民の支持を得たのは
その人となりに期待する何かがあったのでしょう

そんな中
私は、彼の眼鏡ばかりが気になります
細長い横広楕円形のあの眼鏡です

いつも鼻の下のほうにずらしていて
何か読むときは目を下にやり
遠くのものを見るときは、上目づかい
読むのを止めた時は、急いで眼鏡をはずします

そう、あれは老眼鏡
・・・・間違いない!!
彼は近眼ではない視力のよい人・・・・だった
それが近年老眼になったのです・・・・・・・・・そう、間違いない!!

眼鏡をかけたまま遠くを見ると
頭がくらくらする・・・・・・だからすぐに眼鏡をはずす
彼の今の老眼の程度は
今の私と同じ程度・・・・・そう、間違いないのです

ホントに困っちまう、眼鏡なんてめんどくさくて仕方ない~
いやんなっちまうなぁ~(+_ q ))グスン、
と心の中で叫んでいる・・・・私と同じに~

宮崎県は大変です
前知事の談合事件、経済の緊迫、鳥インフルエンザの多発、
眠る暇さえありません・・・・・そんな大変な時
カントリーおばさんは
東国原英夫知事の
眼鏡ばかり、気にしているのです(^^)

そんなことで、東国原さんと同じ形の眼鏡をかけ
もういやんなっちゃうなぁ~と
付けたりはずしたりしながら
頼まれていた表札が出来上がりました
カントリー調でということで、久しぶりに
しっかりシャドウをいれています

手作りの優しさをあなたに伝えたい~

f0014980_2117521.jpg

[PR]
by c-obasan | 2007-02-08 21:20 | トールペイント | Comments(0)

東京タワー

久しぶりにテレビドラマの「東京タワー」を見ています
大阪で暮らしている娘が
第一回の放送を見て、
「お母さん、すごーくいいから見て!」と電話をくれたから~

今人気のもこみち君が出ているわけで
まぁこれが、一番のミスキャストって気がします(^^)クスッ
あの役はスマートでカッコいいもこみちくんには似合わない~
もっと垢抜けない、薄汚れた人じゃなくてはねー

それに誰かが言ってましたが
どうみても、
泉谷しげるからもこみち君は生まれないでしょうーーーねーーーーっ
なんて
文句ばかり言いながら、
それでも、ずーっと見ています

あの時代、たぶん同じ時代
私も同じように東京にあこがれて、
小さな汚いアパートを借りて、学生生活をしていました
同じような目をして東京を見つめていました

田舎から出てきた者が感じた東京~
抜け出せなかった卑屈さ
今では曇りガラスの向こう側のような
忘れかけた昔

もこみち君のドラマでの名は
まー君
炭鉱の町でお母さんは息子を思い、仕送りを続けます
私の息子の名前も
まー君~
私はあんなに息子を信じないし、
けなげな母親ではありませんが
子供を思う気持ちは
そんなに違わないかなぁ~なんて(^^)

そんなことで、
ちょっとミスキャストねー、なんて
繰り返しながら
同じような何かに惹かれて
最後まで見届けましょう~
[PR]
by c-obasan | 2007-02-05 22:20 | ひとり言 | Comments(0)

花は元気に咲いてくれる

2月になりました
どうも体調がすぐれず、やらなければならないことが、
進みません
ぼんやりと窓の外をみれば
暖冬と言われる今年、けっこう花が咲いています

そうそう、家の中で育てようとした向日葵
あれはヒョロヒョロと1メートルほど伸びて
すすけた様になって枯れました
ですが
外に残しておいたもう一本
あまり大きくなってはいませんが、生き延びています
春までがんばって、それから花が咲いてくれる
そんな事、あるかもしれない~(^^)

f0014980_15304829.jpg


ミニバラも2つ花をつけています
寒いのかしら、
唇をぎゅっと噛み締めたような、
せつない赤をしています

f0014980_15312180.jpg


先日友人から頂いた
クリスマスローズは
最初のひと花を咲かせました
一番欲しかった白~

クリスマスローズって、はにかみ屋さんなのかしら
うつむいてしまって私の方を向いてくれません
しゃがみこんで、クリスマスローズのお顔
無理やりのぞいています(^^)

今日はこれから、頼まれた表札を作りたいと思っています
同じマンションに住んでいる方で
息子とおない年のお嬢さんが結婚されて、
お母さんが娘さん夫婦に表札をプレゼントしたいって~

寒い冬なのに
花は文句も言わずに咲いてくれるし、
私もぐずくず言ってないで
気にいってもらえる表札、作りましょう~
[PR]
by c-obasan | 2007-02-04 15:32 | ひとり言 | Comments(0)