<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガーデンペイントセミナー

今日は大阪の天王寺まで出かけました
アシーナ主催のガーデンペイントのセミナーを受ける為です
セミナーなんてもうすごーく久しぶり~
このセミナーに使われるパティオペイントに以前から興味があったので
この日を楽しみにしていました

ABCクラフトは以前に行った事があり、
準備するものも、筆記用具にエプロンだけ~
もうウキウキ気分です、天気もいいし~・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・着くと・
この場所と思ったところにABCクラフトがない(+_ q ))グスン
あわてて、申し込み用紙を見ても
住所はのっていない!!
担当者さんの電話番号にみつけ
電話してみようかと思っていたところに
傍を歩いていた優しそうな人をみつけました

「すみません、ABCクラフト、どこに行ったか知りませんか?」
運よく、その方が移転した場所を教えてくれました
しょっぱなから冷や汗です(+_ q ))グスン

講習は有意義なものでした
講師の先生はとっても優しいし
お隣のいた方も気さくないい方~
作品作りも楽しかった!!
出来上がった鉢6個をかかえて、
一路三田へ~

電車もなんとか座れ
帰り道、お知り合いにも出会い、楽しい会話
そう、ここまではよかったのです
最初の1つに間違いがあっても・・・・・

三田の駅に着いた時、
手に持っていた鉢を入れた紙袋が
突然・・・・・・・・破れたのです!!
カグシャーン、パリーン、・・・・不穏な音が響き
一番上の鉢は木っ端微塵です
後1つは壊れないまでも、ひびが入り
早く手当てをしなければ・・・・・やばい状態!!

なんてことでしょう
最初と最後の運の悪い事といったら~
私、なんか悪い事したかしら~(^^)クスッ

後日、残っている鉢、お見せしますね
[PR]
by c-obasan | 2007-01-30 22:07 | トールペイント | Comments(1)

トールペイント講習会

今日は三田市の在宅看護の方の
リフレッシュにと企画された
トールペイントの講習会でした
昨年から頼まれていたものです

メンバーは
目の不自由なおばあちゃんを世話しているおじいちゃんとか、
この方は仲良くおばあちゃん同伴でいらっしゃいました(^^)
お家でおじいちゃんをお世話しているのでしょうか
少し年配のおばあちゃん、
まだまだ元気で自宅介護にがんばってる人たち
この場所にで時々集まっては、
今回のように何かを作ったり、
講演会を聞いたりして、勉強をされているようです

作品は実用的なものがいいかなと
ウエルカムボードにしました
がんばってる優しい人達には、
優しいラベンダーの花がよく似合う~

f0014980_2192182.jpg


体験によく使う作品を極力省けるものは省いて
文字も手描きは失敗も多いかとステンシルに
それでもトールのもっともトールらしい
サイドローディングは少しだけでも入れたい
時間は2時間、人数は10人ぐらい~

思っていたよりも年代層が高いかなっと
当初、このままの手順でいくのを危ぶんだ私
案ずるより産むが易しとはこの事か
いえいえ、そんなことよりも
参加者さんの出来が良いのと、熱心なのとで
最後にニスまで塗れて完成しましたヽ(^o^)丿

こだわりのサイドローディングは
自分の筆を動かす後に出来る影に
皆さん感嘆して、とっても喜んでくれました
入れた甲斐がありました(^^)

f0014980_21101646.jpg


出来上がった素敵な作品に、
手に持って微笑んでくた方々に
心から「ありがとう~」です
[PR]
by c-obasan | 2007-01-24 20:56 | トールペイント | Comments(4)

描いていたい~

50を過ぎて、
物忘れがひどくなってきた
ワープロ全盛の時から
文字は機械で打つようになっていた
パソコン時代になると、教室のものから、個人のものまで
ほとんどを機械に任せる

ふと気づけば、文字が書けない
手で文字を書かなくなって
当たり前の漢字まで思い出せなくなった
書かなければ、書けなくなる・・・・・

描くことを休んだら、
描けなくなるのかもしれない~
そんな思いが
ふと頭に浮かんだ

頭がおかしくなっても
歩けなくなっても
手を動かすことが出来なくなるまで
息が止まるまで
描いていたい

描くことは休んではならない
[PR]
by c-obasan | 2007-01-22 21:10 | ひとり言 | Comments(4)

チャリティー作品、終了ヽ(^o^)丿

描きにくい素材だわっ・・・・とブツブツ言いながらも
ネコのCDラック、終わらせました
たぶんトールをする人には
このくらい、そんなに描きにくいことはないわっ~て言われそう(^^)
私はほとんどの作品が自分で木をカットをします
箱ものの素材などは、描く所は後で組立てたりして
出来るだけ平面で描けるようにしています
それがカットする利点でしょうが
市販のものに絵を描く場合、とたん描き難くて
ブツブツ文句ばかりいうのです

f0014980_0435258.jpg


ネコのイメージは紳士と貴婦人にしました
手が中に入るギリギリまで絵をいれましたが、
とても細かなものなど描けません
そこで紳士のネクタイ、
紳士の帽子、貴婦人の帽子は薄い板を切って
貼り付ける事にしました
帽子を描く作業は結構楽しかったですよ~
ひげをつけるとネコらしいかなっと
針金でひげも追加してみました

f0014980_044378.jpg


これで合計3点、
何かないかと家の中をうろうろすると
作品展の展示に使ったチューリップのメモ立てを見つけました
写真などはさんでも可愛いし、
これも数に入れましょう~

f0014980_0462493.jpg


月曜日は教室もあるし、
火曜日にでも博多に発送しようかな(^^)V
[PR]
by c-obasan | 2007-01-21 00:47 | ひとり言 | Comments(5)

ねこのCDラック

昨日も今日もドジつづき~
昨日はパソコンのインクを買いに出かけたものの
インクの型番を書いたメモを忘れるし~
エイと思い切って買ったインクは間違ってる~
昨日中に仕上げるつもりの仕事が
気がつけば、材料が足らない
今日は今日で
出かけたついでに昨日間違えたインクを返品しょうと出かけると
肝心のインクを持っていってない・・・・
まぁ~今に始まった事ではありませんが
度重なると、落ち込みます

f0014980_2217979.jpg

写真はねこのCDラックの素材です
高さが40cmちょいあります
今日、少し手を付けましたが
気がつけば色を塗ったところに他の色がついてる
あっちにもコッチにも
これは後の直しが大変です
ドジ連発~運気が落ちたかな~
今までがさしていいわけでもありませんが(^^ゞ
これだけ落ちれば
明日はもう上がるしきゃないでしょう(^^)

今日は、クラフトファクトリーさんに
シリーズWAの「ひな祭り」と「節句」のDPを発送しました
これは昨年私がミスしたものですが、昨年末に
新たに絵の具の比率を追加してやり直しました
混色が色見本と比率でわかりやすくなっています

見えない誰かが、
私の混色、試してくれると嬉しいなぁ~
色を作るって楽しいって事、
そんなにも危かしくないって事
体験してくれると、
描くってことがもっと楽しくなる(^^)
そんな幸せなこと考えていたら
うむっ・・・・・・運気が上がってきたような~♪
[PR]
by c-obasan | 2007-01-18 22:17 | トールペイント | Comments(1)

ねこのCDラック

チャリティーの作品、
売るならば、実用的なものがよかろーと
ねこのCDラックを描いています
この素材、いわく付です(^^)クスッ

たぶん10年くらい前だと思うのです
教室を始めて間もない頃
当時から生徒さんの素材はほとんど私が切っていましたが~

大阪の問屋さんに行った時
箱型になってCDを入れるこの素材を見つけました
しっかりした作りです、
ちょっと私には作れそーもない~
定価は3800円、それなのに今だと半額!
半額としても1600円・・・・・・・
今なら安いとは感じませんが、
当時は素材も高かったし、大阪に出ることもあまりなかったし
このCDを入れる入れ物ってことにすっかり感動してしまったのです
教室用にとたぶん20個近く買って配達してもらいました

家に帰って、これにどんな絵を描こーかと考えると
この箱の中部分に絵を描かなきゃいけないこともあり
ひじょーに描きにくい~
それに顔が・・・・・この顔て゜ベアーの名が付いているんです
どうみても猫にしか見えない
目とか口とかを入れてみると
どうしてもいい顔にならない~
それなら貼り付けてるものをとりはずして~と思っても
テコでも離れない~
苦し紛れで作った作品も生徒さんには評判が悪い!!
それから原価割れでなんとか少しづつ使ってはみたものの
まだまだ5~6個あるのです(+_ q ))グスン

こうなりゃ楽しもーと
時間のある時に、いろいろな衣装を着たねこちゃんを
少しづつ描きましょう~なんて思ったこともありましたが
ずーっと何年も押入れの中、
ベアーと言う名のねこちゃん
ニャーニャーと私の心に向かって泣いてくれます(^^)

そんなことで、今度のチャリティー、
この素材を使ってCDラックを製作することにしました
イメージは可愛い系で
ねこちゃんの紳士と淑女です~

さてさて、いわく付でのこの素材
どうなりますことやら~

今は夜なので、明日写真を撮って貼りますね
[PR]
by c-obasan | 2007-01-17 22:16 | トールペイント | Comments(0)

博多リバのチャリティー

1月14日、
年の初めの月も半月が過ぎました
先週からは教室も始まり、
私はすっかり平常モードです

今月は忙しい~
まず教室の始まる前に、どうしても片付けなきゃいけない
素材とデザイン画の準備、、・・・・・・↓
何とか片付けて(それでもこの一週間で新たに2点追加)

さて次は~
この26日から博多リバでのチャリティーバザーに参加しています
大分の動物愛護団体に寄付されるチャリティーです
自分の絵が少しのお金になって、
お役に立てるのは、すごく嬉しい~♪・・・・ですが
売れるような絵が描けるか~・・・・・問題はそれです(^^ゞ

こんな時、新しいデザインを考えれば
私の中で、ベストなのですが、いかせん時間がない
24日にはヘルパーさん対象のボランティアも控えているのです
これも素材等の準備は手付かず~
そんなことで、私のデザインの中でお気に入りの白い花のボード
製作することにしました
これはネットのお友達KUN♪さんの教室名「LOVE AIWAYS」の英字が
とても気にいって、お願いして描いたものです
本来は「Tomorrow と左上に入るのですが
今回は使いやすいようにウエルカムボードにしてみました
素材も家にあったパイン材の厚いものを使っているので
重量感があります
この企画に参加されるネットのお友達が
ワンコインくらいの作品をとおっしゃっていたので
私はツーコインくらいにしまょうか~

f0014980_1041674.jpg


九州の誰かさんの玄関に飾られると嬉しいなぁ~

さぁさぁ次、次
次は猫のCDラック、製作予定~
[PR]
by c-obasan | 2007-01-14 10:05 | トールペイント | Comments(4)

JDPA

日本デコラティブペインティング協会(JDPA)なるものの
講師会員になっていました

トールを始めて間もない頃に一般会員で入会し
2~3年後、海外作家さんのセミナーで
どうしても参加したい作品が講師会員限定だったことがあり
講師会員でなくては、描きたいものが描けないかも~と
それからずーっと講師会員です

ですが、それから一度も
海外作家さんのセミナーには参加せず
日本の作家さんのセミナーにも2年に一度参加するかしないか~
おまけに、
昨年のコンペションには作品を出展さえしてない現状

なんの為の講師会員なのか?
会費だっているのです
一般会員は5000円、講師会員は18000円~
なんとまぁ~なんの参加もせず、会費ばかり払い続けていたのです
太っ腹!!です、というより
貧乏人の名折れです(^^)クスッ

ここ数年、毎年
今年こそ、講師会員を脱退するぞ!と意気込むのですが
銀行引き落としのおかげで、気がつけばお金が落ちている~
そんなことの繰り返し
こんなことではいけないと
今年こそはと、今日電話で手続きをして、
完了しました、ヽ(^。^)ノ

JDPAさんの名誉の為、言いますが
JDPAさんは立派なトールの協会です
ここのいい所は
ここに入っていたからといって何の束縛もありません

役員さん達は安い値段で価値のあるセミナーを企画してくれます

トールを始めた頃は、俗に言うフォークアートが
どんなことをするのか知りたくて
とにかく一通り受講してみました
アッセン、ジョストボ、マーレライ、ヒンダーローペン、ローズマリング等々
何ひとつ、それから消化作業はしていませんが
これらのものが出来る工程をのぞけただけでも価値があります
格安で~(最近は少し高くなった気がしますが)

年に一度のコンペションは日本中のペインターさんの作品が集まり
それはそれは豪華で素晴らしいものです
どこに行ってもあれだけの
力のある作品を見ることなど出来ないでしょう~
私は大阪開催だけにしか行きませんが
いつも感動+反省で帰ってきました
見に行けないところでも、ネットで知り合ったお友達が
見たよーって言ってもらえるのも嬉しかったですね~

そんなメリットだらけの協会ですが、
参加しなけりゃ意味がありません

魅力的な組織なので、今度は一般会員で在籍します
一般会員で今まで以上にいろいろな企画に
どんどん参加して、
がんばるのです(^^)v
[PR]
by c-obasan | 2007-01-11 20:17 | ひとり言 | Comments(3)

今年の反省(^^)

正月早々、なんとがんばりましたヽ(^o^)丿
教室用の素材、頼まれた素材
ほぼ出来たでしょうか~

少しづつ・・・・が苦手のようです
ある程度まとまってから~と物事を進めてしまいます
と、こうなるとそれからがけっこう大変です、
やりながら、少しづつやっておけば、
こんなことには~・・・・・の反省の日々

そうですね、今年は
なんでも少しづつ片付けましょう~貯めない内に(^^)

f0014980_10235322.jpg

[PR]
by c-obasan | 2007-01-09 10:50 | トールペイント | Comments(6)

ぶりのアラ炊き

買い物に行くと、
ぶりのアラが山盛り盛られている
値段゜も380円、
おじいちゃんも好きだし~と、
久しぶりにぶりのアラ炊きをすることにした

スーパーさんはぶりさんの頭をとっても小さく食べやすく切ってくれてる
うろこもない様子~
大きな鍋で煮て、
だいこんいっぱいの
山盛りぶりのあら炊きができました

でもね、安いせいかしら~、
身がほとんどない、食べるところがありません
目はいっぱいあるのですが、
私はどうもそういうの、苦手なんです
家族もみんな~

生徒さんの小学生のお子さんが
魚の目が大好きで、いつも取り合いで喧嘩になるって話し
思い出しました
あー、ここに居たら上げるのに~
・・・ねーっ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2007-01-06 20:48 | ひとり言 | Comments(2)