<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末に・・・

テキトーな掃除も、
なかなか進まないものです
後2日、出来るだけがんばりましょう~と張り切っていると
29日の夜、大きな荷物が息子宛に。
ゲーム用の大きな(29インチ)テレビを
オークションで買ったらしい~
とにかく大きい、
入り口に荷物がある息子の部屋では、
まず荷物を排除しないことには
入れることもも出来ない
中に入れたとしても、この大きさでは置く場所がない
この年末の忙しい時にどうするんだ!!

結局、息子の部屋は予定外の大掃除になってしまった
家具を動かせば、出るわ出るわのゴミ、ホコリ
なんで今頃こんなことを・・・・トホホ

玄関の掃除はどうするんだ!、窓だってまだ拭いていない
そんなことしている内に息子はバイト
逃げられてしまった
もう疲れましたよ・・・クタクタ
ちょっと一服お茶でも飲んで、
今年の掃除これでオシマイにしましょう~
だって、息子が悪いんですから(^^)v
[PR]
by c-obasan | 2006-12-30 22:15 | ひとり言 | Comments(0)

ピーターラビット

ピーターラビットが好きなんです、
ちょっとしつこいですが・・・・・
ビアトリクスポターを
ビクトリアポターと、ずーっと間違えていた程度ですが(^^ゞ

昨年の私の作品展の折
友人がピーターラビットの小さな小箱をくれました
4センチほどの大きさで小さくて可愛くて綺麗で
素敵な贈り物にカントリーおばさんは大喜びです
お嬢さんの持っていたものを
○さんが好きだから~ともらってくれたそう~
う~ぅん、いい人(^^)

f0014980_17165130.jpg


この箱の使用目的は?と考えてみれば
たぶん、ピルケースとかの薬入れかなっと思っていました
先日ネットでこの小箱をしらべてみると
それがなんと、
「つけぼくろ入れ」なんだそうです~

18世紀のイギリス、宮廷で開かれた晩餐会で
貴婦人達の間でつけぼくろが流行ったそうです
そのつけぼくろを入れた箱だそう、どおりで小さいはずです(^^)


英国皇室ご用達の会社、「ハルシオンデイズ」
エナメルボックスは英国の伝統工芸です
熟練した職人の手仕事によってエナメルを5回も吹き付け、
こんなに綺麗な光沢を出してるそうです
そんな手が込んものだと知って、
これに絵付けをしている職人さんの姿が目に浮かびます
つけぼくろ入れなんて、面白い入れ物むだったこともあって
よけいに愛しくなりました

これは大切にしている頂き物のシンブル(指ぬき)です
これも小さくて可愛い~
同じ匂いがしますねー

f0014980_17194772.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-12-28 17:19 | ひとり言 | Comments(2)

クリスマスプレゼント

ふん!私なんて
ぜんぜん、クリスマス気分なんてないんだわっ!と
くちぐちつぶやきながらスーパーをうろついていたら
現品限り、30パーセントOFFのポップ
なんと大好きなピーターラビットのマグカップに
貼られているではないですか~

f0014980_2253729.jpg


普通サイズのピーターはあるけれど、
マグカップはないんだなぁ~
今日はクリスマス、
これは神様が私に買えとおっしゃってる~♪
ぜったい~ぜったいに~♪♪♪

箱もちょっと素敵なんですねー、
上に陶器のピーターが付いてて、箱だけでも価値がありそー

f0014980_2261196.jpg


かくして、ひとりぼっちの可哀想なおばさんは
神のお告げにしたがって、ピーターラビットのマグカップを
手に入れたのでしたヽ(^o^)丿

25日クリスマス当日、
ネットのお友達とりりんさんから
本のお礼にと手づくりのクリスマスプレゼントが届きました
大好きなぺこちゃん、ぽこちゃんまで入っています(*^。^*)

f0014980_2271524.jpg


結構素敵なクリスマス、
これはおばさんの普段の行いのせいですね(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2006-12-26 22:07 | ひとり言 | Comments(2)

イノシシ

できた!出来た!!、イノシシさん(^^)
手元に残ったもの、ぜーえんぶ色塗ってしまいましたよヽ(^o^)丿
ニスも全部ぬりました
けっこう時間がかかりましたねー(^^ゞ

ひと組は友達に上げても、うりちゃんが沢山残ります
でもこうして並べると可愛いかなっ~♪
わが家は一気に子だくさん~

f0014980_1144291.jpg


と思ったら・・・・・
切りっ放しのうりちゃんが
一匹ポロリと出てきた、・・・隠れてた・・・
もぉ~っ、(ё_ё)めっ!!
[PR]
by c-obasan | 2006-12-23 11:44 | トールペイント | Comments(2)

お正月・お月見

先日からシリーズWA作品、
「お正月」と「月見」を
オリジナルカット素材から、市販の素材に移していました

これがなかなか思うように進みません
似たような形でも、形が違ってくると、
そのままではバランスがおかしくなります

今回は天地(上下)は同じくらいですが、
左右がかなり大きくなります
お正月ではお気に入りだった
箸袋を外にはみ出させたデザインを
これだと白の割合が多くなりすぎるので
内側から出すことにしました

月見はウサギが一匹だと間がもたないので
子ウサギを入れてみました
これがなかなか可愛くなったと、
自己満足です(^^)

これをクラフトさんから出すとしても来年の後半
先すぎて(^^ゞ
それもどうなるのかもわかりませんが
説明書と色見本、色の比率も仕上げておきました
だって、今しなければ忘れてしまうでしょう(^^)
取りあえず出来たので・・・・ホッです

シリーズwa 「お正月」
f0014980_2045476.jpg


シリーズwa「お月見」
f0014980_20415634.jpg


以前の作品は
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/rakugaki2.htm
の下のほうにあります
[PR]
by c-obasan | 2006-12-20 21:12 | トールペイント | Comments(0)

明日は(^^)

先日生徒さんが、
先生、ヒマワリの芽はまだありますか?と聞く
まだあるけど、何考えてんでしょうねー、
これからだといつの間にやら枯れるでしょう~

せっかく芽を出したのだから、家の中で育ててみたらいかがでしょう~
そう言われてみれば、それもいいかも
よおし~乗ったぞ!!~そのアイデァ

明日の日曜日、
早めに洗濯を済ませて
小さな鉢にヒマワリの苗を移しましょう~
私の目の前の出窓に飾っておけば
毎日の楽しみが増えるというもの(^^)v

そうそう、気持ちばかりのお正月と
小さな可愛い葉牡丹の苗
3つ買ってきました
これも鉢に植えなおして・・・・玄関に並べておきましょう
ピンクと黄色と黄緑色の葉牡丹が並んだら
ニコニコマークが笑っているようで
元気が出るような気がします
[PR]
by c-obasan | 2006-12-16 22:28 | ひとり言 | Comments(0)

シクラメン

12月も半ばに入ってきました
後半月もすれば、お正月~

私の教室は月3回なので、今週は後2日、
来週3日で終わりです
希望する人に12月のはじめに手渡した
イノシシさんの親子、
なんとか今年中にとみんなあわてて仕上げています
素材だけ渡して、デザインは自分で考えてくれる人もあり
どんなイノシシさんが出来上がるのか楽しみ~(^^)

来年からはこのシリーズ
続けようかと思います、
モチロン10月末にはデザインを完成させて~(^^ゞ

今月は水彩に1日、行けました
後1日、この2日間で仕上げる予定です
デッサンして、簡単に色をつけた段階のもの
さてこれからどう進めていくか?と
部屋の隅に立てかけているのですが
わーっ、シクラメン~
綺麗ですねーってみんなが誉めてくれます

絵はこれから書き込んでいく段階
水彩の場合、書き込み過ぎたり
色をにごらせてしまったり、
これからが、問題なのです、
きっと、この絵も
とんでもない絵になるでしょう(^^ゞ

誉めてもらって嬉しかったので
手をつけたばかりのシクラメン、ペッタンです
今回は少しあっさり系に仕上げてみましょう~

f0014980_10255421.jpg


画面が白すぎるので少し黄味をかけました
[PR]
by c-obasan | 2006-12-14 10:26 | 水彩画 | Comments(3)

寒い!!

寒い季節になりました、
我が家では家族の集まるリビングだけは暖房をしていますが、
他はひんやりと冷え切っています
私の作業場に使っている北の部屋もモチロン寒いわけで
その部屋をさら寒くする要因があります

MY糸鋸、木をカットする所から
ホースを使って掃除機で木くずを吸い込むようになっています
そのホースが老朽化の為破れてしまって使い物になりません
カットする時、木くずがたまると、
カットする線が見えなくなって上手く切れないのですね
応急処置として、吸うのが駄目なら~と
扇風機を真近において、風をあて
木くずを噴射しているわけですが
切ってる私にもモロ風があたるわけで
がんばれば、がんばるほど、寒いっ!!
ひじょーーーーに、寒い!!わけです

来年には何とかしましょう~と考えながら、もう数年
くずくずしているうちに春が来て、夏が来て、
扇風機の風が心地よい季節となっると冬の寒さを忘れ
秋は静かに通り過ぎ、
また冬が来て、寒いなぁ・・・・・です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-12-11 16:04 | ひとり言 | Comments(3)

今年の失敗は今年で終わりにして(*^。^*)

作品展で見て、欲しいと人がいらっしゃり
シリーズ「和」の作品
4点を今、描いています

今年の初め、色を増やさないですむ混色を
トールをしている人に伝えたいと一念発起し
クラフトファクトリーさんから販売してもらった作品です

まずは「ひな祭り」と「節句」を販売
しばらくして
買ってくださった方からの電話で
表示方法のミスがみつかりました

それまで絵の具を英字で表示していたものを、
わかりやすいようにと日本語表示したものが、
英字のまま残っていた箇所が
いくつかあったのです

すぐに訂正を入れてもらいましたが、
これにはかなりへこみました
サイテーのミスですが、
それをやってしまう自分の馬鹿さかげんに
もう、あいそがついてしまいました

6月くらいには、「お月見」、
10月くらいには「お正月」をと考えていましたが
モチロン、キャンセル
気を取り直して、また来年です(^^)

今回の注文品は板の厚い今までのものにして
クラフトさん用にも書き直し、考え直し~
今年中に細かなものを作っておこうと思っています

今年の失敗は今年で終わりして
また来年、新たな気持ちでがんばる為に・・・・

f0014980_1821147.jpg


f0014980_1823204.jpg


この作品はまずバックを仕上げます、
これが完成した段階で
障子紙を切って貼り付け、影をいれたり、
それらしきパーツをいれたりして、完成
デザイン的には、
かなりなお気に入り~(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-12-08 18:24 | トールペイント | Comments(0)

いまさら~2

平べったいこの鉢に、よく種を蒔きます
どこかのサービスでもらったものとか、取っておいた種とか・・・
何の種を蒔いたかも忘れて、
少しずつ大きくなるのを楽しみに
咲いてみたら、よくある雑草だったり
すっかり忘れていた花が咲いて、感動したり
なかなか楽しませてくれる鉢です

f0014980_11435998.jpg


最近こんな大きな芽が出てきました
何でしょう~?、タイムとか、パンジーとかは
蒔いた覚えがありますが・・・・
この芽だと、そうとう大きな種のはず・・・

そうい言えば、夏にひまわりが咲きました
本とは大輪系の種類ですが
我が家のベランダ環境では、大きくもなれず
ひょろひょろと咲いた中途半端なひまわりです
種をとってやろう~と
一本だけずーっとそのままにしておきました
秋、たしかそれを抜いて
この鉢の上に少しだけ置いていたような・・・・・・・
そう、きっとひまわりです、・・・・この芽は(^^)

今頃芽を出して、何考えてんでしょう、
いまさら・・・・です(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-12-05 11:44 | ひとり言 | Comments(0)