<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広島パート2

2006年11月27日、
私は広島市内にいました

1945年、今から61年前の8月6日、午前8時15分
広島に 世界で始めて、
原子爆弾が落とされました
一瞬の内に、辺りすべて
廃墟と化しました

f0014980_21194177.jpg


にぎやかな広島の町を歩いていると
過去、この地に現実に起こったことを
信じることができません、
でもそれは、まぎれもない事実
それでも人は
懲りることなく、今も
核兵器を作り続けています

一瞬の内に死んでしまった人達
生き延びても 
生き地獄の後遺症で苦しんだ人達
記念館の資料を見て行くと、
人々の叫びが私を取り巻いて
頭を抱えて逃げ出たい気持ちになりました

被爆後75年間は
草木も生えないと言われた広島
一月後、
焼け野原に咲いたカンナの花の写真に
ホッとして救われました

自然も人も強かったのです
核兵器になどに負けなかった・・・・
[PR]
by c-obasan | 2006-11-30 21:23 | ひとり言 | Comments(2)

広島パート1 「楽しいこと探し」

広島に行ってきました、
ネットでいつものぞいていた「みのむし小屋」まで~♪
楽しいこと探しに~

f0014980_20423535.jpg


「みのむし小屋」は、15回も続いた作品展でした
決して広いとは言えない会場に
沢山の方が訪れて、とんちゃんや、とんちゃんの仲間たちの作品を
楽しくそうにながめていました
作品展にしては珍しく、エイサー踊りのイベントあり、
手作りランチありのひと味違った作品展
絵も楽しいものばかり、ユニークなものがいっぱいで
いつまでも見ていたかったです(^^)

f0014980_20445869.jpg

f0014980_20462273.jpg

f0014980_2047320.jpg


恥ずかしながら、私が描いたとんちゃん作品を持参して
作品展に参加させてもらったり、
みのむし寄せ描きにも描かせてもらったり~
私にとってもいい思い出をいただきました

今回の広島行きでは
私がHPを始めた頃からの広島のネットフレンド
まるこさんにも会えました
みのむしにもいっしょして、
広島の夜まで案内してもらいました
居酒屋さんで食べた
おでんの味は忘れられません、
お酒もいっぱい飲んだけど~♪
楽しいこと探しの広島行き
皆さんのおかげて、
楽しさいっぱいつめこんで
三田まで帰ってきました

f0014980_20482220.jpg


あ~あ、重たい(^^)どっこらしょ(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-11-28 20:51 | ひとり言 | Comments(4)

木彫りの作品展

祝日の24日、
お友達の木彫り作家、朝山晴美さんの主催する
「花かご」の作品展にいってきました、

f0014980_18174168.jpg


肩こり症の私は
木彫りは見ているだけで肩がこります
でもこれは素人考えだそうで、
朝山さんによれば、そんなに力を使わないそうです

今年はタンスがたくさんありました、
全部がそれぞれ違うデザイン
作品にかけたそれぞれの想いを感じます
ニスはカシュー塗りというのは、自分でするそうですが、
いいものは外は出すそう・・・・
自分でチョイチョイとニスを塗るトールとは違います

f0014980_1818117.jpg


デザインは重厚なものが多いですが、
トールのデザインにも使えそうなものもあります
テーブルの上に並べられた
ミニ手鏡、素敵~可愛い~
こんなのバックから取り出したら、
うっもーう、まるで貴婦人ではありませんか
いいな~欲しいなぁ~と思っていると
思わず
「ひとつちょうだい!!」
この作品展ではあるまじき不謹慎な言葉に
周りの人が冷たい視線を私にそそきます

帰り際に私の耳元で「考えておくからね」・・・・・・
ですって~♪・・・・\(-o-)/ワクワク
[PR]
by c-obasan | 2006-11-24 18:19 | ひとり言 | Comments(17)

訂正です(^^ゞ

唐辛子と、ヘコちゃんは、
城崎とどんな関係があるの?と友人からのメール
。。。。。関係など・・・・・ありません^^;

唐辛子は城崎のお店やさんに売っていましたが、
たぶん産地とか特別の意味はなかったと・・・・・
ただ唐辛子、
好きなんです、真っ赤で可愛いでしょう~
リボンをつけて、さりげなく飾っておこうと思います
リースにいれても素敵かな(^_^)

f0014980_21173369.jpg


次にペコちゃんですが、まったく・・・・・まったく城崎には関係ありません
城崎のスーパーで買いました
ペコちゃんも好きですが、ペコちゃんに限らず
おまけ系が好きです、それでさらに顔ものが好きです、
目のあるものが好きなんですねー、
ペコちゃんは可愛いので、これより他にももっと持ってますよ

f0014980_21181047.jpg


それ以外も、いろいろお楽しみ箱があって、
その中にいっぱいおまけ集めています
最近はピーターラビットとかが、お気に入り~♪
孫ができても、
絶対にあげません(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-11-22 21:25 | ひとり言 | Comments(2)

格安バスツアー

山陰の城崎温泉に行ってきました
タラバかに食べ放題、あわびに但馬ステーキ付
お値段は6980円なり
おなじみの格安バスツアーです\(-o-)/

正直なところ(^^ゞたいして食べられはしません、
なのに、
食べ放題と聞くと、やけにハリキリます

f0014980_11274195.jpg


城崎温泉では
昼間から温泉はねーって
温泉地に来たのに、温泉にも入らず
温泉地らしい町並みを歩き、お店をのぞき楽しみました
雨ふりの一日でしたが、
おかげで、水もしたたるいい女~
温泉にも入らず、濡れました(^^)ハハハッ

ある場所で集合時間が来たのに
小さな子供連れの夫婦が帰ってきません
添乗員さんがあわてて探すのに、みつかりません、
時間は経つばかりです、
とうとう添乗員さんはその場に残り、バスの運転手さんだけて゛
次の場所に向かうことになりました
幸いなことに直後、このご夫婦はみつかり
私達は頼りの添乗員さんを失うことはなくなったのですが、
バスでご一緒の40人の参加者さんたち
だあれも怒りません
どうしたのでしょう~と心配して
よかった、よかった~と安堵の笑い~

お隣の奥さんはいなくなった時から、
集合時間をね、きっと一時間間違えてるのよと連発
その通りの結果に、
私に向かってうれしそうに・・・・
やっぱりねー、そうだったでしょう~♪と
何故だか自分の推理が当たったことのほうが嬉しそうです

おいしいものを食べて
安いお値段で旅の段取りをしてもらって、
楽しい気分の中にいる時って、
人は優しくなれるのです(^^)

私からの私へのお土産は
真っ赤な唐辛子の実と、不二家のペコちゃん人形
このペコちゃん、妖精だそうです
可愛い~♪

f0014980_112831.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-11-21 11:28 | ひとり言 | Comments(3)

ごちゃごちゃのグチャグチャ

そろそろ11月も後半にさしかかってきました、
寒くもなりましたねー、
この季節になると、
外に出している植物を部屋の中に入れなきゃなりません

胡蝶蘭はぎりぎりまで寒さを与えたほうがいいといいます、
毎年12月の始めに部屋の中に移動させるのです・・・が
先日ベランダの胡蝶蘭の鉢を見ると
今年の始めに咲いた茎に、芽がついて伸びてきてます
胡蝶蘭は花後2節くらいを切って茎を残しておくと
また芽が出てくることがあります、
そのつもりで全部切らないで残しておいた茎が
そのままになっていたのです
でも今頃どうなんでしょう~
どうせ芽が出るのなら、新しい芽のほうがよかったなっと
ちょっと早いですが、部屋の中に入れました
写真が大失敗ですが、・・・・わかるかな(^^ゞ
ちっちゃい可愛い芽なんです
f0014980_18323645.jpg


まだまだいっぱいあるのです、
この部屋の中にいれなきゃならない植物
結局今年は咲かなかった、
葉ばっかりのびて場所をとるシンビジュウムとか
二つあって、なんとかひとつは友達にもらってもらった幸福の木
その他エトセトラ・・・・エトセセトラ~?

我が家、狭いんです、
その狭い部屋の中で教室をしてるんですから、
所狭しとトールの絵が飾っています
植物は光が好きです、出来うれば、
日の照る窓際に置いてあげたい~
かくして、我が家のリビングの
特に窓辺へんは
ごちゃごちゃのぐちゃぐちゃ・・・・(ーー;)

仕方ないわ~とカントリーおばさん は
今日もため息(^^)
f0014980_18352132.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-11-18 18:36 | ひとり言 | Comments(0)

楽しい事探し~

つまらなかった事が多いので、
何か楽しいことないかなって探していました
みつけましたよ、
私、前から行きたかった
みの虫小屋に出かけます
とんちゃんっていうとっても魅力的なペインターさんのいる場所
そこには絵の好きな人達が集まって
今度作品展をされるんです
でも場所は広島・・・・ちと遠い~
さてさて行くとなると諸経費が・・・・・どうしましょう~

思い出しました、
引き出しの上から3段目
その中に隠してあるもの・・・・私のへそくり

昨年ウサギのプランターを頼まれて、
そのお礼にと頂いたお金
一生懸命描いたので、ずるずると生活費に消えてはいけません、
茶色い封筒に入れて、このお金
有意義に使える時にまで、しっかり隠して・・・・いえいえ
しまっておきました

さぁさぁ、出番が来ましたよ・・・・と探してみましたが
なかなか出てきません
あれあれ、もしや使ってしまったかも・・・・
最近、物忘れがひどいのです

大切なお金は引き出しの1番下の下にちゃあんとありました
もぉーっ今まで何してたの!、
あんた忘れてたんでしょう!!( 一一)プンプン
あらあらお金が怒ってる(^^)

行きましょうね、いっしよに広島に~
楽しい事みつけにねっ(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-11-16 22:06 | ひとり言 | Comments(2)

風邪ひいてしまいました

昨日の朝から胃腸にくる風邪をひいたようです
日曜日、大阪まで出かけたので
たまーのお出かけに、風邪のお土産までいただいてきたなっと
にが笑いのトイレがよい~
夕食の時主人が、
今回の風邪はなかなか治らない~また゜お腹の調子が悪い~
そういえば、何日も前から主人は風邪を引いたと嘆いていた
病院にいったほうが直りが早いよっと言ったのは私
そうか・・・・、
この風邪、大阪から頂いてきたんじゃなくて、
すぐ傍の主人から頂いたものだったんです(^^ゞいやはや
もっといいもの下さい(^^)

風邪を引いたせいではなく
最近感情の低迷期に陥っています
頼まれもののボードを描いていますが
意識して色を華やかなものにしてみると、
違和感を感じて前に進めません
ならどうする!の気力が出てこないのです
f0014980_20525132.jpg


この解決法は、楽しい事
何か楽しいこと探しましょう~
[PR]
by c-obasan | 2006-11-14 19:26 | ひとり言 | Comments(2)

ヨガ教室

10年くらいヨガを続けていた
ヨガといっても軽いおばさん体操のもので、
ヨガのイメージのように、体はクネクネとは曲がりませんよ(^^)

今年はじめ、私用で休んでいる間に
先生の都合で教室は閉鎖となった
再開を待っていたが、
私の行ける日の再開は絶望的
ご存知のように、自宅で教室をしていて、とびっきりの出不精ときている、
たがが一週間に1度のヨガでも
なんとか体を
現状維持程度に保っていてくれたように思う~

最近、体がおかしい、
なんか、体のあちこちが錆ついたような感覚
お腹はぷーっと膨らんだ、体重もモチロン増えてはいるのだが、
単なる体重増加ではなくて、ふやけていっている、
このままではいけない!!

先月、近くの市民センターに
ヨガの教室があると聞き見学に行った
広い和室で大勢の人がヨガを楽しんでいた、
先生も熱心で優しそうな方である、

トールと同様にヨガもいろいろな種類があるよう、
今回の教室も、以前のヨガとはかなり違い、戸惑ってしまった
いいとか悪いとかの、そのなこととは別に
今までとは違うものに、なじめないのである
どうしましょう~とその日は入会の手続きをせず、帰ってきた

日は経ち、体はますます錆つく
昨日思い切って入会することにし、出かけた

入会金とお月謝を払い、説明を聞き、
さぁ、私はもうこの会のメンバーである、それも新人
先生も、今日始めての方がいらっしゃるので・・・・・と連発してくれる、
新人、初心者、なんていい言葉(^^)
若い人もいっぱいいるが、ここでは私は新人
この最近聞いたことのない、初々しい言葉に
私はすっかり気を良くした

皆さん、これからよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-11-08 17:17 | ひとり言 | Comments(4)

瞬間接着剤の恐怖

新品の瞬間接着剤を開けた
まずは白いキャップを取り、アルミの部分に
キャップの裏を押し当て穴を開けねばならない
グッっと押し込むと、穴は開いた!

その時私ときたら、
チューブを持つ左手に力を入れた
あたり前のごとく、中身が
ムニュムニューっと溢れ出した
服にも落ちたが、大半は私の手に流れ落ちた

その時私はどうしたか、
手は瞬間接着剤だらけ~のそんな時
チューブの蓋をしょうと、白い蓋を探した、
何かを探す手は自然と動く、
その瞬間
ぴちゃ、ぴちゃ!っと、100均の接着剤でも
短時間で指と指はくっつく、
親指と人差し指がぴちゃ、ピチャと
それも両手・・・・・(-_-;)クゥー
付いてる指を無理やりやっと放すと、今度は
他の指が動き、またまたぴちゃ、ピチャ・・・・・・・
パニックになった頭はその辺のものを放り出し
水道のある場所に走った
水を流しても、流れはしないが、瞬間接着剤は真っ白になり
くっつく機能を失った

教訓・・・・・
瞬間接着剤が手に流れたら、何もしないで
手をパーにして、
しばらく待つべし!!
[PR]
by c-obasan | 2006-11-04 22:48 | ひとり言 | Comments(0)