<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つま恋Ⅱ 

なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

そんな歌詞の後間奏が入り、
白いシャツにジーパンをはいた、凛とした女が出てきて、歌いはじめた
えっ、と目を疑った・・・・ウソでしょう、こんな場面
中島みゆきと吉田拓郎が同じ舞台にいるなんて~
二人の唄を繰り返し聞いていた
そんな昔でさえ、こんな場面は想像できなかった
これが、時の起した奇跡か、
拓郎の言う様に
年をとったから、みんな優しくなったのか

この唄は中島みゆきの「ファイト」を聞いた拓郎が
自分にはもうこんな唄は作れないから
遺書のような唄を作ってくれと依頼して出来た歌だという
とても遺書どころではなく
振られた女のうらみ節、みゆき節
どうして拓郎に?と疑問もわくが・・・・・・・

君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ  出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

そう、伝えたかったかなっ
http://www.youtube.com/watch?v=oSI9Aa43ZtM&eurl

コピーしてアドレスに貼ってみてください
これがあなたに見れるといいなっ
[PR]
by c-obasan | 2006-10-31 11:46 | ひとり言 | Comments(16)

つま恋Ⅰ

DVDにとった「つま恋コンサート」、
昨日遅くまで見ていました、そして、
今日、朝から何度も見てました(^^)
吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006

5万もの昔の若者がつま恋に集まっていました
どの顔もその辺で見る
私と同世代のおじさん、おばさん~
拓郎、かぐや姫の歌に
流れた時を逆流するかのように
立ち上か゜ったままて、同じ歌を口づさみ、
音楽に合わせて体をゆらしています

みんな、いろいろあったかな、
時に翻弄されたり、じゃれあったり、見放されてしまったり・・・・
時の長さは、みんな同じなのに、時の重さはそれぞれ違う
そんな重みに疲れた体をひこずって、つま恋にやってきたのかな
つま恋は時の流れをひとまたぎに越えてくれたかな
あの時と同じ自分がつま恋で待っていてくれたかな???

昔、吉田拓郎が大好きでした、
東京に行ってペニーレインて゜バーボンを飲むのだ
そこには拓郎がいて、私との間に恋が生まれる~♪
幾度となく頭に思い描いた妄想
そんな妄想は、いつの間にか消えていた

わがままで、勝手で
どこかのぼんぼんみたいな拓郎さんは
少し大人の拓郎さんに見えました
いろんなことがあったんだー
私だっていろいろなことありましたもん~
人間だって、セピア色に変わります

ろくでなしのおじさんの「落葉」を歌った後
コンサートに上に打ち上げられた花火
見上げたその目が
今がつま恋ができるギリギリなのだと語っていました

鋭さは消えたけど
やっぱり大好きな拓郎さんでした
[PR]
by c-obasan | 2006-10-30 21:09 | ひとり言 | Comments(0)

実家には柿の木があります
30年以上も前に父が植えたもの、
この柿の木、背丈は低いくせに
横に広く伸びて、沢山の実をつけてくれます

私は柿好き~(^^)
それも硬~い柿好き~
甘さなんてなくていいんです、とにかく硬くて、シャリシャリのした
あの食感、それが好きなんですねー
結婚してからも、この柿好きの娘に
両親は毎年、柿を送ってくれました
娘の好みをかんがみて、出来るだけ熟れる前の硬~い柿を
毎年忘れず送ってくれました

父はマメな人でしたから、きっとこの柿の木の世話もしてたでしょう
でも父が死んでからは柿はホッタラカシです、

忘れられても、柿は毎年実をつけます
すねているのか、さびしいのか、
今年つけた実はちいさな小さな、小さな実

秋まっさかり、夏を思わせるような日差しの中
母といっしょに柿取りをしました

もったいないから、持って帰って、お友達にあげるね
父さんの植えた柿だら、・・・・母さん

f0014980_2224819.jpg
f0014980_22251590.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-10-28 22:30 | ひとり言 | Comments(0)

人物画

まぁまぁ、前回は暗いこと~、
今日の私が読んでも、気持ちが暗くなる
ごくわずかのここに訪れてくれる人、
申し訳ないなぁ~

今月は水彩の教室に行きました
ここ2ヶ月、作品展もあったりしてお休みしてました
今月は年に一度の人物です、
先生のお知り合いの学生さん、
これから花開く前の硬い蕾を感じさせる人です
人物は難しい~

簡単なものがあるわけじゃないですが(^^ゞ

f0014980_14111687.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-10-24 14:11 | 水彩画 | Comments(3)

プチうつ

毎日のいろいろな出来事が織物の織りのように重なって
1日が過ぎていきます
生きていれば、何もないわけにはいきません、
小さな出来事、しょうもない事件に何も考えずに流されてみたり、
歯車が狂って翻弄されたり、
時には
ドカーンと大きな出来事が発生して、
その回りを右往左往慌てふためいて走り回りまわっていますが、
とにかく、前に前に進むしきゃないんです(^^)
進みたくなくたって、時ってやつが私を押します、前へ前へと・・・

プリンターを買い換えました、メカに弱い私には慣れるのが大変です、
拡大縮小なんてことが、一筋縄にはいきません、
それでもなんとかこなして、
今度はパソコン上でスキャナーを使いました
どうも以前のプリンターとはメーカが違い、またまたスッタモンダ(^^)
それもなんとか終了し、今度はコピーをとプリンターの表示画面を見れば
スキャナーの表示が消えていません
リセットを押しても消えません、
以前のプリンターではリセットを押せば元に戻ったのに・・・・
スキャナーボタンを押してみても同じです、
マニュアルをみても見つけられない~(ーー;)
ん、もーーー、いゃんになっちゃう

こんな小さなことが、私の脳波を狂わせ、
気持ちをどんどん下降させていきます
部屋の片付け、明日の準備、
そんなしなけりゃいけないことも、やる気が失せてプチうつ~

気を取り直して、今度はコピーボタンを押してみれば
なんと・・・・・スキャナーモードは消えました
ただ、それだけのこと、それだけのことに・・・・・・
解決しても、これだけのことがわからなかった自分に
プチプチうつ、うつ~

そんなことしながら、貴重な日曜日は過ぎていました
良くも悪くも前に前にと・・・・
[PR]
by c-obasan | 2006-10-22 21:49 | ひとり言 | Comments(0)

雪ウサギ

先日名古屋に行った折、
こゆきちゃんを置いて行きました
ひと晩ぐらいならと
食べ物を沢山おいて出かけました

こゆきちゃんにはヒステリーがあります(^^)クスッ
気にいらないことがあると、口で物をくわえ、ほおり投げます
名古屋から帰ってくると、あんのじょう、ゲージの中はムチャクチャでした
ずーっとゲージから外にだしてもらえず、こゆきちゃんなりの抗議ですか(^^)
端に置いてあるトイレが二つに別れ、違う場所でころがっています
トイレができず、我慢していたのでしょう、
開けたとたん、リビングのトイレに一直線でした(^^)

次の日は教室でした、
いつもはテーブルの下の隙間で
まったりとしていますが、
この日は違っていました、
いつまでたっても、
奥に引っ込もうとしません、
皆が居るすぐそばで、伸びています(^^)
よっぽど、一人が不安だったんですね

うさぎはワンちゃんほど、人間になついてはくれません
わが道を行く孤独派です
たけど、
うさぎは寂しいと死んでしまう~そんな言葉思い出しました

f0014980_21543738.jpg



写真は「雪ウサギ」
以前描いた物ですが、たしか交換会で
誰かに上げてしまいました
今回描きたいという人のリクエストに答えて
もう一度描いてみました、

雪の日、
こゆきゃんは公園で雪ウサギをみつけました
まぁ、大変、
こんな寒い雪の日に
このままだと凍えてしまう~
お家に連れて帰ってあげましょう、
そっーっと・・・・壊れないように・・・そーっと
f0014980_21521465.jpg


留守をしていた10月15日
こゆきちゃんは5歳になりました
[PR]
by c-obasan | 2006-10-18 21:56 | トールペイント | Comments(0)

結婚式

名古屋に行ってきました
姪の結婚式です、
姪は文金高島田がよく似合って、可愛いお嫁さんでした
小さな頃から知ってると、小さかった頃ばかり頭に浮かび
流れた時がウソのようです、
嬉しそうな妹夫婦、相手のご両親や、親戚の方
お友達、お知り合いを見ていると
姪はサイコーの出発を迎えたのだと、嬉しく思いました
幸せ、私にも分けてくださいね~(^^)
いつまでもお幸せに~

f0014980_18502237.jpg


名古屋まで、家族4人の移動ということで、
車で行くことになりました
娘は大阪で暮らし、息子は大学生
なかなか4人でどこかに行くことなんてありません、
これも結婚式のおかげです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-10-16 18:50 | ひとり言 | Comments(0)

可愛いCDラック

お知り合いから頼まれたCDラック出来上がりました
くまがいさんの絵がお好きなようなので
ペイントクラフトの表札に出ていたくまちゃんのデザインをお借りました

f0014980_9554087.jpg


可愛いでしょう~♪
くまさんの描き方がよくわからないので、勝手してしまいましたが、
遠くから見れば同じように見えますか(^^)クスッ

f0014980_10125156.jpg


裏面はこのくまちゃんを後ろ向きに描いてみました
よじ登ってるしぐさなんて、可愛いかなぁ~って(^^)

f0014980_9593858.jpg


よいしょ、よいしょです

側面はぶら下がっている所
"あっ、お花が落ちちゃった!" なんてね(^^)

f0014980_1025710.jpg


仕切りを1ついれました
どんなCDが入るんでしょうね    

デザイン/くまがいなおみ
[PR]
by c-obasan | 2006-10-12 10:05 | ひとり言 | Comments(0)

これは・・・・・(^^)

涼しくなりました、まさに「秋」真っ只中!!
コスモスが風に揺られて、フーラぁフラの季節です・・・・・が
我が家のコスモスは咲きません、
ちっともつぼみがつかない(ーー;)
世の中いろいろ~ こんなことだってあります(*^_^*)

先日生徒さんからあるものを切ってくれと頼まれました
f0014980_11285948.jpg

切ってると自分までほしくなり、ついでにと沢山切りました
さてさて、これは一体なんでしょう~♪
大きさは6.5センチの小さなもの・・・・可愛いものですよ~


答えは・・・・・・すぐに言っちゃつまんない


少し待たせて・・・・

最近ご当地のものが人気があります、
私も北海道でクリオネ○○○ちゃん、買いました
最近はハンカチ王子様のハンカチにもくっついているそう~



f0014980_1130557.jpg


答えはキティちゃん~♪
飛騨高山のさるぼぼキティちゃんです、
これ風水になってるようで、プレゼントすると喜ばれるかなっ(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-10-10 11:33 | トールペイント | Comments(3)

宿題Ⅰ

作品展の折、お知り合いから、ウェルカムボードをと頼まれました
簡単なものならと、教室作品を急きょウェルカムに変えて
ミニバラのウエルカムできあがりヽ(^o^)丿、発送できました
f0014980_20485382.jpg


作品展では宿題、けっこう頂きました

生徒さんが作ってたようなCDケースほしいんだけど、
あそこある女の子のような可愛い絵が好きなんです
その女の子くまがいなおみさんのものです
料金は素材程度だし、
私もたまには他の人の作品を勉強するのもいい事だと
今日から製作中・・・・
まだまだ木切りの状態です

可愛いのがお好きな方です、
すっごく可愛い作品~、喜んでもらえるよう
がんばましょう
[PR]
by c-obasan | 2006-10-07 20:51 | トールペイント | Comments(0)