<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作品展、終了!!

9月24日、日曜日
トール教室「カントリーおばさん 」の作品展は
無事終了しました、
これも協力していただいた多くの方々のおかげです
ありがとうございました

あわただしく搬出が終わりました、
私はただウロウロしている間に
皆さん、実に敏速かつ、的確に作業を終了させてくれました
いま玄関にいっぱいの荷物が積まれて居ます
明日からゆっくり片付けます

今日はなにはともあれ、
ゆっくりとビールで乾杯!!

f0014980_21194284.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-09-24 21:19 | トールペイント | Comments(5)

作品展、始まりました

9月18日敬老の日、心配された台風の影響もなく
無事トール教室「カントリーおばさん 」の作品展は開催されました

17日の搬入の日、私の手違いから生徒さんには
大変な迷惑をかけました、
それなのに、場に対応した、対処をしてくれ、
素晴らしいレイアウトに仕上がりました

ネットで知り合った遠くのお友達も
へき地?三田まで足を運んでもらっています、
ネットをみてますと、来て頂いた方もいます、
生徒さんのお友達、ご近所の方、私のお知り合い
ありがとうございます

いつの間にやら、10年以上がたった教室
こりもアキもせず、生徒さんは来てくれます
絵なんて、いかに続けるか、
講師なんていてもいなくても、続けていれば
上手になれるのです、

私の誇りはこうしてトールペイントを続けてくれ
上手になった生徒さん「仲間達」です

明日から、またがんばります(^^)

f0014980_21403070.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-09-19 21:41 | トールペイント | Comments(2)

髪を切りました(^^)

前髪が伸びて、うっとうしくてならなくなった
以前自分で切ったとき、ひどいことになったので
作品展を目前に控えたことだし、ここは奮発と
美容院に出かけた
(せっかく来たのだから)「く゜っと短くしてください」と
年の頃は25~26才の美容師さんに伝えた

この美容師さん、なかなかお話のお好きな方で
今の子供の教育は、競争心が育たないとか、
ニートの問題とか、熱く語ってくれた

私はとても疲れていた
じーっと目を閉じていたかった

ちょっときつかったかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-09-15 21:03 | ひとり言 | Comments(0)

ポーチュラカ

今日は雨の1日でした、
時折強い雨がふり、肌寒く長袖を探してみたり~

わが家のベランダでは、今もポーチュラカが元気に咲いています
すぐそばにスーパーがあり、
そこの入り口にポーチュラカを植えるようになったのは
ここ2~3 年の事
この元気のいい花はあっと言う間にいっぱいに咲き誇ります
買い物に行く度、この花をすこしづづちぎって
いただきます?
お下品な言葉を借りれば、盗む・・・・・そんなぁ~(^_^;)
かくして、元気な花を我が家のベランダの鉢に差し込んで
もうひとつのポーチュラカ天国のコピーの出来上がり(^^)

この頂くって作業、ゆっくり花の色を選ぶなんてできません、
さりげなくちょんちょん・・・それからバックにゴソッ~
こうなれば、鉢に刺す時も何色やら、
そんな行程で我が家のポーチュラカは、
いろいろな色がまぜこぜ、ごちゃごちゃ~(^^)綺麗!!
でもねっ、そのひとつひとつが
これが私ですって、主張してるんです
ひとつひとつに、心と、想いがあるんです

間近にせまった作品展
作品展は教室の作品展です、
生徒さん・・・私の仲間の
ひとりひとりの作品展です、
我が家に咲いた、ポーチュラカ
そのひとつひとつのごとく~(*^_^*)

f0014980_21475181.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-09-13 21:48 | ひとり言 | Comments(0)

ごめんなさいです

今日は教室のある金曜日、
私は午前、午後とぶっとうしでがんばります
とはいえ、生徒さんはわずかですが~(^^)

作品展も近づいて、
殆んどの人が作品を仕上げています
中にはなんとか間にあわせたいと
がんばってる人もいます

3年に一度の作品展です、
月、水、金、土とまめに開いている教室では
曜日が違えは他の人がどんなものを描いてるかわかりません
生徒さんひとりひとりが
そんな作品を見るのを楽しみにしています

だから、作品展って、いいのです(^^)

現在、どの作品を飾るのか検討中
あまり同じ作品ばかり飾るのでは、見る人がつまんないかもとか、
これは、著作権にひっかかるとか
きっと生徒さんの出品したいものと差が出そうです
思ったようにいかなかったら
ごめんなさいです
[PR]
by c-obasan | 2006-09-08 21:18 | トールペイント | Comments(0)

用途に困る作品

今日は工作をしていた
先に作っていたレンガ模様に
小さなタイルを貼っていく作業で
ひとつづつボンドを 付けて接着するのは、
数も多くひどく疲れてしまった

これはハガキに使った薔薇を貼るために作ったもので
手元にあった紙を切る台にしていたものまで
ついでにと、レンガ模様にしてしまった
さて、大きいもの2枚、小さいもの1枚、また小さいもの2枚
出来たことにはできたが、
これを一体どうしょうとしているのか?
作品展のシンボルとして飾ろうとは思っているが
その飾り方も何も決まってはいない
はっきり言ってしまえば
行き当たりばったりの思いつき作品(^^)クスッ

このプレートは今まで
なんでも噛んでしまうこゆきちゃんの
進入防止に使われていた
この状態のまま同じ場所に設置してもいいが
それにしては、ひどく重いデザイン・・・・・
実質の重さまである
用途に困まってしまう作品である

まぁ~いいかっ
作品展までにはもうしばらくある
それまでになんとか考えることにしょう

f0014980_161749100.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-09-07 16:18 | トールペイント | Comments(0)

テッシュケース

9月になって、少しだけ涼しくなった感じです、
日差しも柔らかくなったのか、ベランダの花につぼみが付き始めました
世の中は、相も変わらず悲しい事件ばかり~
ワイドショーを見ながら、
フッーっとため息ついて、作品展の準備をしています

トールの作品といえばテッシュケースですが(思い込み?)
販売にないことに気づきました
以前かったものが2個あったので、
いちごの柄、白い花を描いてみました、
ついでにと、同じ柄でペン立ても2つ
どうかな(^^)

f0014980_1649838.jpg


f0014980_16501288.jpg


今生徒さんの作品を決めていっているところですが、
そういえば、定番のテッシュケースがありfません、
よその作品展を見るたび思うのは
家のはあまり立派な素材がない、
たぶん、70%は私が切ってつくったもので、
20%がリサイクル、残りが市販品でしょうか
もし来る機会のある方は、その辺注目してください
カントリーおばさん のところは、お金が掛かっていません
気持ちをかけているのです(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2006-09-04 16:50 | トールペイント | Comments(0)