<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニ新聞

暑い夏、それも終わりに近づいているのか、
昨晩は涼しい風がはいり、
クーラーなしで眠れました

こちらでは月に一度くらいのミニ新聞がいくつかあります
作品展の掲載をお願いしてみるのですが、
トールは認識が薄いのか
なかなか、いいお返事がいただけません

昨日ポストを見ると、その中の1社から封書が届いていました
新聞が二組とご協力ありがとうございましたの礼状
記事は短いものでしたが、
私の送った記事を出来るだけわかりやすく短縮してくれていて
新聞社の誠意を感じました

明日から9月、いよいよ近づいてきた作品展に
思うように進まない不安感を感じている私・・・・
こんなことが目の前をふっと明るくしてくれます

あまり表に出したくない販売の記事も・・・・
実用的なものがない・・・・と
テッシュケースをふたつ
これからがんばります~
[PR]
by c-obasan | 2006-08-31 10:21 | ひとり言 | Comments(0)

過ぎた・・・・

ふと、気づきました、
8月20日は過ぎたんだと・・・・
私がこのホームページを立ち上げたのは、8月の20日
いったい、いつの8月20日で
何年になったのか・・・・・・わからなくなってしまった
たしか、トップに後から日付を入れた気がするが
度重なるパソのトラブルでそれもない・・・・

たいしたことないホームページで
管理人はぐうたらで、不精で、
そして、テキトー
訪れる人もわずかで、でも
だれかが、尋ねてくれる
とんとん・・・元気ですか?と・・・・

たいしたことなくても、
私の寄りどころです
ここがあれば、作品を発表できる、
誰かに見てもらえる

管理人はたぶんかわることはないですが、
これからもどうぞよろし~くm(__)m
[PR]
by c-obasan | 2006-08-27 20:51 | ひとり言 | Comments(2)

こんな時に・・・

いつの間にやら、8月末です
月日の経つのは早いと、今日生徒さんと話てました
8月なんて、一年の終わりのほうに近い~
まるで、時間と追いかけっこしてるみたいです(^^)
私に勝ち目はありません

この2~3日、姪のウェディングボード描いていました
あまり派手でないもののほうがお好みのようです
派手なものは描けない私には幸いです(^^)
f0014980_21181214.jpg


ざざっーと全体を描いて見ました
これから全体の調子をみながら、細かなところを描き加えていきます
それが終われば文字入れです
文字はとりあえずパソコンで探して、
それから変形をしていきます、
なのに・・・・・
こんな時・・・・・
プリンターが壊れました
メーカーに電話すると修理のようです
お金もかかりそう~
使った期間と修理費とこれからを考えれば
買ったほうがいいかなっ!!

明日、プリンターを見にいきます
[PR]
by c-obasan | 2006-08-25 21:18 | トールペイント | Comments(0)

ウェディングプレート

作品展が近づいてきましたが、
私にはもうひとつの気になることがあります
姪が10月の半ばに結婚するんです
実はその時のウェディングボードを頼まれています

最近ではどの結婚式でも会場の入り口に
ウェディングボードなるものが飾っています
いろいろなタイプのものがありますが
手描きのトールは暖かくて人気があるようです
私の教室でも、もう何枚も仕上げました・・・・
が肝心の私は・・・・・まだだったんです・・・・
お初ですよーっ(^^)ドキドキ

9月の末までにはとお約束していますが、
ちょうど作品展と重なります
最後には何があるかもわからない~
ぼちぼち考えることにしました

すーっと、デザインが決まればいいのですが、
なかなかがいつもです
この状態を私は
魔の便秘状態と呼んでます(^^)クスッ

昨日から考え始めて、
今はなかなかの時です、○○状態~
繊維質のもの、しっかり頂いて
がんばりましょう~
[PR]
by c-obasan | 2006-08-22 10:00 | ひとり言 | Comments(0)

「私のカントリー」

久しぶりに本を数冊買いました
BOOKOFFって古本屋さんでです
買った本は以前よく買っていた「私のカントリー」

時が経てば、流行もずいぶんかわりました
最近は私好みの汚な系の白っぽいイメージが主流のようです
ページをめくる度に、素敵なお家、インテリア、
素朴な飾り物がわんさかと現れて
ウキウキしてしまいます

これ、素敵!!、こんどトールで作ってみようかなっなんて
アンデァもどんどん浮かんできます

f0014980_14271363.jpg

たまには本も買わなきゃいけませんね、
自分に刺激を与えるためにも
[PR]
by c-obasan | 2006-08-20 14:27 | ひとり言 | Comments(0)

リキッドガラス

のんびりとした盆休みを過ごしています
昨日は薔薇の丸プレート9枚に
リキッドガラスなるものをほどこしてみました

チェリービーンズさんの作品展で
リキッドガラスをほどこした作品を見ました
その後すぐ問屋さんで注文
が。。。。やり方がどうもややこしそう~
それでそのまま放置されてました(^^)
生徒さんの希望もあり
詳しい使い方を手作りタウンの掲示板で聞いたりして
とり合えず、やってみることにしました

ニスは最後の段階です、
これを失敗したらすべてがオジャン~(;_;)
2種の液体を別容器に分けて、それから合わせて
しっかりと泡の出ないように攪拌して・・・・・
作業は20分内で、それ以上は化学反応が始まります・・・だの
化学反応って言葉自体が危かしそう
なんとも恐ろしい~

まず一枚やってみて、それから3枚づつを3回
息を潜めて、埃をたてないようにそーっと
泡はストローでフゥーフゥー~
心臓はドッキンドッキン

なんとか終了です、
今はあちらの部屋で乾燥中!!
そーっとのぞいてみると、
なんとピッカピッカの薔薇が9枚、
私がこの世で一番美しい~とばかりならんでいます

f0014980_1695346.jpg


写真はこの薔薇を貼るつもりのレンガ模様
まるで本物みたいでしょう(^^)
どんな作品になるかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-08-16 16:11 | トールペイント | Comments(2)

月下美人

昨晩ご近所の人が
月下美人が咲いたので見て来て~と誘ってくれました
甘いほうかを漂わせ、ひと晩だけ咲いてしぼむ花
話だけは聞いたことはありますが
実際見るのは初めてです

もう9年にもなるそうです、それになんと7個も
同時に咲いていました
大きくて白くて、妖艶な花

さっき、しぼんだ花を持ってきてくれました
おひたしにして食べられるそうです
どんな味がするのでしょう~楽しみ楽しみ(^^)

f0014980_17541119.jpg


お盆に休みが取れないのでと、
娘が帰ってきました、今日
お墓参りです
強烈な暑さでした、
手がまっ赤、赤
”お母さん、こんな日は
長袖着るのが常識よ!”ですって~
娘に常識を教えられる年?になりました(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2006-08-11 17:57 | ひとり言 | Comments(0)

冷房病

暑い夏、真っ只中です

こうなってしまうと、わが家でもクーラーをつけます、
暑い暑い、だるいなどとほざいているよりは
スカっーと涼しく、家の中で活動できたほうが
いかに効率的かなとどと考えます

クーラーをつけて、部屋の中がヒンヤリとすると
”あー、昔のどんなえらい人だって、
こんなヒンヤリぜいたくはできなかった”なんて
今の世に生まれた幸せを感じる私です(^^)

そんなこんなとしている内に
体がなんだかだるくなってきます
体全体が重くなって、動けない~
やってきましたね、・・・・お決まりの
冷房病です(>_<)
いつもこれです、もう~しんどい
今の世に生まれた幸せを感じながら
それに伴うこの弊害、
何がいいやら、悪いやら
考えても仕方ないので
もうちょっとこのままで辛抱しましょうか~(^^)
体が慣れて来るまでねっ!

トールの話に移って・・・・
葉書に使った薔薇の絵、
私の目の前に重なって放置されています、
このままだと、いつの日にかくっついてしまいそう~(^^)
作品展のシンボルに、
なんとか形に出来ないものかと、ぼんやり見つめています
[PR]
by c-obasan | 2006-08-07 21:13 | ひとり言 | Comments(0)

夕顔植えました

つる性の植物が大好き、
毎年風船かずらを植えています、
昨年は西洋朝顔のパリーゲートも植えました
植物は光が大好き
光に向かって花が咲きます
玄関に植えた朝顔は残念ながら、私のほうに
顔(花)を向けてくれません
8階の我が家を下から見上げれば
真っ白な朝顔がいっぱい咲いているというのに
内側からだと、
後ろ向きの朝顔がチラチラ見えるだけなのです
私にだって花を全部見せて欲しい・・・・
こっちを向いてくれ~・

玄関の外側に咲いた朝顔の花を見ようと
身を乗り出しすぎたおばさんが
マンション8階から墜落・・・・・なんてのも困ります(^^)

今年は朝顔さんには悪いですが
玄関のポーチの内側、
部屋の窓の下に朝顔の鉢を置きました
北側のそれでなくても光の当たらない玄関です
そこから1m半も中に入ったとなると
日当たりはかなり悪い

そこに夕顔を2本植えました
劣悪な環境にも関わらず
ちらほらと花を付けています
小輪形の赤と、大輪系の白
私に向かって~♪

f0014980_16182354.jpg


ベビーこゆきちゃんを作り始めました
アイボリー系の下塗りは生徒さんに頼みましたが
10個ぐらいの沢山の数は
トレースするだけでも大変です
私は同じことを繰り返す作業が大の苦手で
いささかイやになってしまいました

そこで自分を飽きさせない為に
こゆきちゃんの服を変えることにしました
時間はかかるけど
飽きないほうがいいかなっ~と(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-08-05 16:19 | ひとり言 | Comments(2)

ナチュラルなナチュラルな植木鉢

さてさて、植木鉢に絵を描くのなら
私自身はどんな絵が「まぁ~素敵!!」って思えるのでしょう~
そんなこと考えながらなんとかなるさ路線で
まずは6個の鉢に一気にスポンジングをして
大好きなハーブ、描いてみました

f0014980_20373488.jpg


「ローズマリーにカモミール」「スペアミント」

f0014980_20403195.jpg


「ローズゼラニュウム」「ディル」

f0014980_20423216.jpg


「ラベンダー」「カモミール」

個人的希望としては、
これに土を入れてほしくはありません~
植物を入れるなら、プランターカバーに
物入れにしてもらえると嬉しいなぁ~
なので・・・・・
穴ふさぎも作っておきました(^^)
f0014980_20472170.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-08-01 20:48 | トールペイント | Comments(0)